バレンタインおすすめランキングTOP25!人気なブランドチョコとは?

バレンタインに贈るチョコで毎年悩むという女性は意外と多いでしょう。そこで、今回はバレンタインチョコにおすすめの高級ブランドチョコを、25種類取り上げていきたいと思います。おすすめのバレンタインチョコが知りたい女性は、ぜひ注目してみてください。

バレンタインおすすめランキングTOP25!人気なブランドチョコとは?のイメージ

目次

  1. 1バレンタインに人気の高級チョコをプレゼントしよう!
  2. 2バレンタインの予算はどのくらい?
  3. 3本命チョコの選び方のポイント
  4. 4本命チョコにおすすめのラッピング方法
  5. 5バレンタインおすすめブランドチョコランキング【第25位~第21位】
  6. 6バレンタインおすすめブランドチョコランキング【第20位~第16位】
  7. 7バレンタインおすすめブランドチョコランキング【第15位~第11位】
  8. 8バレンタインおすすめブランドチョコランキング【第10位~第6位】
  9. 9バレンタインおすすめブランドチョコランキング【第5位~第1位】
  10. 10チョコ嫌いの本命には手作りで!おすすめ簡単スイーツレシピ2選
  11. 11バレンタインには本命の男性に高級チョコを渡してみよう

バレンタインに人気の高級チョコをプレゼントしよう!

バレンタイン用のチョコ選びでは、普段手が届かない高級チョコを選んでみたいという女性は多いでしょう。しかし、現在では様々なタイプの高級チョコが販売されているので、目移りしてしまってなかなか購入するチョコが決まらないこともよくあると思います。

そこで、今回はバレンタインチョコにぴったりの、25種類の高級チョコを分かりやすいランキング形式で紹介していきましょう。さらに、今回はチョコ選びのポイントや、贈るチョコの意味別の予算の目安なども詳しく確認していきます。

バレンタインのチョコ選びで迷いがちな女性は、ぜひチョコ選びの参考にしてみてください。

バレンタインの予算はどのくらい?

バレンタインのチョコ選びでは、選ぶチョコの種類によって予算を変えているという人がほとんどでしょう。あまりバレンタインの予算を他人に話すということはないので、一般的なバレンタインチョコの予算の目安が気になる時もあると思います。

そこで、以下ではまずバレンタインの予算を、贈るチョコの種類別に細かく見ていきましょう。

本命チョコ

本命チョコの予算の平均額は、約2,000~3,000円とされています。意外と少ないと感じますが、本命の人にはチョコ以外のプレゼントも贈るという人が多いため、チョコ自体の予算は少なめになるようです。

最近では2,000~3,000円で購入できる豪華な高級チョコもたくさん販売されているため、平均額の予算も少なくなっているのかもしれません。

義理チョコ

義理チョコの予算の平均額は約500円~1,000円とされています。義理チョコには、個包装してある大容量のチョコが人気なのだそうです。女性同士でお金を出し合って、よりリーズナブルに義理チョコを用意するということも多いでしょう。

また、スイーツ全般が苦手な男性には、義理チョコ代わりにおせんべいやお酒の小さなボトルなどを贈る女性も多いようです。

友チョコ

友チョコの予算の平均額は200円~500円ほどとされています。よりたくさんの友達に友チョコを贈ろうと、友チョコを手作りするという女性も多く、予算は少なめになっているのです。

予算は少なめですが、その分真心がより感じられるチョコを、友達に贈る傾向が強いのでしょう。

自分チョコ

最近では頑張っている自分へのご褒美として、高級チョコを購入する女性が増えています。そのようなチョコは自分チョコと呼ばれており、その予算の平均額は4,000円です。意外なことに本命チョコの予算の平均額より、かなり高いのです。

しかし、毎年バレンタインデーの季節に一斉に販売される高級チョコの新作から、1つは自分用に購入しているという女性は多いでしょう。

たまのご褒美のチョコには、少しお金をかけても豪華なもの、珍しいものを選びたいという女性も多いのです。そのため、自然と予算も高くなりがちなのでしょう。

本命チョコの選び方のポイント

本命の人には人気ブランドの高級チョコを選びたいと思う女性も多いでしょう。しかし、チョコが人気の高級菓子ブランドは数多くあり、毎年その高級ブランドから新作のチョコが販売されています。

そのため、チョコ選びで毎年迷いに迷ってしまうという女性もいるでしょう。本命チョコの選び方には、いくつかのポイントがあります。そのポイントをしっかり把握しておけば、本命チョコ選びで迷う時間は少なくなるでしょう。

以下ではそのポイントを3つ詳しく見ていきたいと思います。

相手との関わりが薄い場合には手作りチョコは避ける

本命チョコには、愛情を込めた手作りチョコがぴったりなのではと思う女性もいるでしょう。しかし、手作りチョコは正直重いと感じる男性が多いので、本命チョコには不向きとされています。

また、よく知らない女性からの手作りチョコは、衛生的な面が気になってどうしても食べられないという男性もいるのです。本命の相手を困らせないためにも、あまり本命の相手との関係性が深まっていない場合は、手作りチョコは避けましょう。

ただ豪華なだけでなく遊び心もあるチョコを選ぶ

男性はただ豪華なチョコよりも、珍しいチョコに心惹かれる傾向が強いとされています。そのため、本命のチョコには、少し遊び心のある珍しいチョコを選ぶと、相手に喜んでもらいやすくなるでしょう。

しかし、珍しくても食欲が無くなるようなチョコは、やはりあまりよく思われない傾向にあります。そのため、食欲が湧いてかつ珍しい形や味のチョコを選ぶようにしましょう。

男性1人では購入しづらいおしゃれな高級チョコを選ぶ

自分で購入しづらい高級なチョコを貰うと、気分が盛り上がるのは男性も女性も同じでしょう。そのため、バレンタインには高級チョコを貰えると嬉しいという男性は多いのです。

豪華な高級スイーツを食べたくても、周囲の目を気にしてスイーツを1人では購入できないという男性もいます。特にそのような男性には、おしゃれな高級チョコを本命チョコとして贈ってみましょう。

本命チョコにおすすめのラッピング方法

本命の人に贈るバレンタインチョコならば、ラッピングにもこだわりたいという女性は多いでしょう。本命のチョコの袋の口は、木製の洗濯ばさみや水引のひもで留めると、一味違っておしゃれな印象になります。

また、モールや飾り付のワイヤータイで口を縛ると、可愛い印象になるでしょう。市販のチョコを華やかにしたい時は、リボンを花のようにまとめたものやシールなどをワンポイントとして貼ると、にぎやかな印象になります。

バレンタインおすすめブランドチョコランキング【第25位~第21位】

高級チョコのブランドをよく知らないという女性は、人気ブランドの高級チョコを男性にプレゼントしたくても、かなり迷ってしまうでしょう。

特に初めて人気ブランドの高級チョコを本命の男性にプレゼントする場合は、特にチョコ選びに時間がかかってしまいがちです。

そこで、以下ではバレンタインにおすすめの人気ブランドの高級チョコを、25種類ランキングで紹介していきます。まずは第25位から第21位までのおすすめ高級チョコを取り上げていきましょう。

本命の男性にプレゼントするチョコ選びで苦戦している女性は、ぜひ参考にしてみてください。

25位.ゴディバ ラッピングトリュフアソートMDW

25位は日本でも有名な高級チョコブランド「ゴディバ」の「ラッピングトリュフアソートMDW」です。

ラッピングトリュフアソートMDWは長い歴史を持つゴディバの美味しいショコラを、一度に味わえるセットになっています。バレンタインにぜひ選びたい楽しいチョコです。

商品名 ラッピングトリュフアソートMDW
価格 2,480円
購入できるところ ゴディバの各店舗・ゴディバ公式オンラインショップ・Amazon

24位.メリーチョコレート ファンシーチョコレート

24位は「メリーチョコレート」の「ファンシーチョコレート」です。メリーチョコレートは丁寧に1つ1つのチョコを作り続けたことで、高級チョコブランドとして認められたブランドです。

そんなメリーチョコレートのファンシーチョコレートは、美味しいだけでなく見た目でも楽しめるチョコになっています。

商品名 ファンシーチョコレート
価格 2,380円
購入できるところ メリーチョコレートの各店舗・メリーチョコレートオンラインショップ・Amazon

Thumbバレンタインデーの意味や由来・起源とは?チョコレートの理由って?
日本ではすっかり定着しているバレンタインデーですが、バレンタインの意味や由来をきちんと説明で...

23位.ロイス 生チョコレート

札幌の小さなチョコレート工場から、高級チョコブランドにまで急成長したロイスは、知名度の高いブランドと言えるでしょう。

そんなロイスの生チョコレートは、北海道産の美味しい生クリームと上質なチョコが絶妙に調和している絶品です。約700円という安さも、大きな魅力の1つと言えます。

商品名 生チョコレート
価格 777円
購入できるところ ロイスの各店舗・ロイスオンラインショップ・Amazon

22位.ドゥボーヴ・エ・ガレ ボンボンショコラ

22位はフランスのパリで200年前に生まれたチョコレート店ドゥボーヴ・エ・ガレのボンボンショコラです。200年前から変わらない製法で作られているボンボンショコラは、上質なチョコと洋酒が絶妙にマッチして、クセにある味になっています。

見た目も一粒ずつ異なるので、眺めているだけでも楽しい気分になれるでしょう。歴史のある人気ブランドチョコを本命の相手にプレゼントしたい人には、おすすめのチョコです。

商品名 ボンボンショコラ
価格 2,200円
購入できるところ ドゥボーヴ・エ・ガレのオンラインショップ・各店舗・Amazon

21位.ピエールマルコリーニチョコレート サブール・デュ・モンド

21位はチョコの本場ベルギーで奇才と称えられたチョコ職人ピエールマルコリーニによる、「サブール・デュ・モン」です。シンプルな1口サイズのチョコがセットになっており、キューバやメキシコなどの様々な国のカカオの風味を比較しながら楽しめます。

このチョコは世界規模で有名な人気ブランドのチョコをプレゼントしたい人に、特におすすめです。

商品名 サブール・デュ・モン
価格 2,484円
購入できるところ ピエールマルコリーニチョコレートのオンラインショップ・各店舗・Amazon

バレンタインおすすめブランドチョコランキング【第20位~第16位】

バレンタインにおすすめの人気ブランドのチョコは、まだまだあります。以下では20位~15位までを紹介していきましょう。人気ブランドチョコをあまり人にプレゼントしたことが無い人は、ぜひチョコ選びの参考にしてみてください。

20位.ドゥバイヨル セレクション・ド・プラリネ

20位は「ドゥバイヨル」の「セレクション・ド・プラリネ」です。フランス最優秀職人章を授与された職人によって作られたこのチョコは、ナッツの風味とチョコの甘味がよく調和しています。

見た目もおしゃれでブランドのイニシャルである「D」がスタイリッシュに表現されているのです。

商品名 セレクション・ド・プラリネ
価格 2,160円
購入できるところ ドゥバイヨルのオンラインショップ・各店舗

19位.ピエールエルメ パリ・チョコレート

19位は「ピエールエルメ」の「ボンボンショコラ」です。フランスのアルザス地方出身の才能あふれるパティシエ、ピエールエルメによって作られるボンボンショコラは、グルメの男性も唸らせることができるでしょう。

シンプルな見た目ですが、洋酒とチョコが見事に調和している上質なボンボンなので、少し年上の男性にプレゼントするチョコにおすすめです。

商品名 ボンボンショコラ
価格 2,160円
購入できるところ ピエールエルメオンラインショップ・各店舗

18位.ガレー ミニバー

18尾は「ガレー」の「ミニバー」です。ガレーのチョコは何とあのチョコの本場ベルギーの王室に献上されています。

そんなガレーのミニバーは食べやすいスティックタイプで、ヘーゼルナッツやピスタチオなど様々なナッツの味を楽しめるのです。目を引くカラフルな包装も人気を集めています。ナッツ好きな男性には、ぜひプレゼントしてみてください。

商品名 ミニバー
価格 1,944円
購入できるところ ガレーオンラインショップ・各店舗

17位.バニラビーンズ ショーコラ&パリトロセット

17位は2000年に生まれたブランド、「バニラビーンズ」の「ショーコラ&パリトロセット」です。バニラビーンズはまだ歴史は浅いですがフェアトレードで材料を確保し、誠実にチョコ作りと向き合い急成長を遂げました。

そんなバニラビーンズの「ショーコラ&パリトロセット」はサクサクのクッキーと濃厚なガナッシュ、ぱりっとしたチョコの食感を一度に楽しめる人気商品です。

また、カカオの風味を楽しめるフレーバーと、ミルクチョコの優しい味を楽しめるフレーバーの2種類がセットになっています。黒を基調としたスタイリッシュな包装は、男性に好まれやすいでしょう。

商品名 ショーコラ&パリトロセット
価格 1,512円
購入できるところ バニラビーンズオンラインショップ・各店舗

16位.ローラン・デュシェーヌ ショコラアソート西陣

16位は「ローラン・デュシェーヌ」の「ショコラアソート西陣」です。ローラン・デュシェーヌではフランス国家最優秀職人章を授与された、若き天才により作られる斬新なチョコを販売しています。

中でもショコラアソート西陣には、高知県産のゆずや北海道産のそば粉、国産みりんやお米のリキュールなどを使った、珍しいチョコがセットになっているのです。少し珍しいチョコを相手にプレゼントしたいという人は、ぜひ選んでみてください。

商品名 ショコラアソート西陣
価格 2,916円
購入できるところ ローラン・デュシェーヌオンラインショップ・各店舗

バレンタインおすすめブランドチョコランキング【第15位~第11位】

以下では、バレンタインにおすすめの人気ブランドチョコ第15位~10位までを見ていきましょう。

ブランドによってチョコの見た目や味はかなり変わるので、プレゼントする前に自分用に購入して食べ比べてみてもよいでしょう。

相手が気に入るチョコを選べるか不安という人は、ぜひ今回のランキングから気になるブランドを見つけて、そのブランドのチョコを食べてみてください。

15位.アンリルルー コフレルルー

15位は「アンリルルー」の「コフレルルー」です。フランスのブルターニュ地方で生まれたチョコブランド、アンリルルーはフランスの最優秀ショコラティエ15人に選出されたショコラティエにより創設されたブランドです。

マジパンやナッツなどをチョコが上手く調和したアンリルルーのショコラには、世界中にファンが存在します。コフレルルーはそんなアンリルルーのショコラを、1つずつ自由に選べるタイプのチョコセットです。

色々な味が楽しめる上質なショコラを男性にプレゼントしたい人は、ぜひ購入してみてください。

商品名 コフレルルー
価格 2,430円
購入できるところ アンリルルーオンラインショップ・各店舗

14位.サロンドロワイヤル ラ・ラ・ラピーカン

14位は1935年に日本で生まれた老舗チョコブランド「サロンドロワイヤル」の「ラ・ラ・ラピーカン」です。

クセが無いクルミのような食感のピーカンナッツを、キャンディーでコーティングし、さらにチョコで包み込んんだピーカンナッツチョコレートは、サロンドロワイヤルの大人気商品となっています。

全国菓子大博覧会で栄誉賞にも輝いたこの商品は、老若男女に愛されるチョコと言えるでしょう。「ラ・ラ・ラピーカン」は、このピーカンチョコレートが少量の個包装になってセットになっている商品です。そのため、義理チョコとしてもプレゼントしやすいでしょう。

商品名 ラ・ラ・ラ・ピーカン
価格 1,250円
購入できるところ サロンドロワイヤルオンラインショップ・各店舗・Amazon・楽天

13位.伊藤久右衛門 宇治茶生チョコレート

13位は伊藤久右衛門」の「宇治茶生チョコレート」です。江戸後期に京都で創業した宇治茶専門店「」は、宇治茶を使ったスイーツも販売しており、人気を集めています。

特に厳選された抹茶を使った宇治茶生チョコレートは、香りや優しい甘味に癒されると人気を呼んでいるのです。和紙を使った和風の包装も、かっこいいと高評価されています。

洋菓子より和菓子が好きという男性や抹茶スイーツが好きという男性には、ぜひこの商品をバレンタインチョコとしてプレゼントしてみてください。

商品名 宇治抹茶生チョコレート
価格 1,080円
購入できるところ 伊藤久右衛門オンラインショップ・各店舗・楽天・Amazon

12位.モロゾフ プレミアムチョコレートセレクション

12位は「モロゾフ」の「プレミアムチョコレートセレクション」です。1931年に神戸で創業した「モロゾフ」は、初めて日本でバレンタインにチョコをプレゼントするという文化を提案したブランドとされています。

そんなモロゾフは、長年丁寧に特別な想いを伝えるチョコを作り続けてきました。モロゾフの様々なフレーバーのチョコを存分に楽しめる商品が、プレミアムチョコレートセレクションとされています。

バレンタインチョコには、バレンタインに深く関係しているブランドのチョコがおすすめです。

商品名 プレミアムチョコレートセレクション
価格 2,160円
購入できるところ モロゾフオンラインショップ・各店舗・Amazon・楽天

11位.ヴィタメール ショコラ・バリエ

11位は「ヴィタメール」の「ショコラ・バリエ」です。100年以上の歴史を持つヴィタメールのショコラ・バリエは、ベルギー産のチョコレートそのものを楽しめるタイプのチョコと、ナッツとのハーモニーを楽しめるタイプのチョコのセットになっています。

かわいいハート型のチョコが1つ入っているので、本命の人に贈るバレンタインチョコにおすすめです。

商品名 ショコラ・バリエ
価格 1,700円
購入できるところ ヴィタメールオンラインショップ・各店舗

バレンタインおすすめブランドチョコランキング【第10位~第6位】

おすすめのブランドチョコの第10位~6位を見ていきましょう。気になるチョコが見つかった人は、ぜひ実際に購入してみてください。自分用のチョコを探している人も、まず気になるチョコをピックアップして、それぞれのチョコを比較してみましょう。

10位.六花亭 ストロベリーチョコ

10位は「六花亭」の「ストロベリーチョコ」です。瞬間的にフリーズドライにしたいちごは、サクッとした食感とフレッシュないちごの風味を味わえます。

そんなフリーズドライいちごに、上質なチョコをしっかり纏わせた六花亭のストロベリーチョコには、男性も女性も虜になる美味しさがあります。バレンタインチョコには、かわいいいちごをそのまま使ったストロベリーチョコもおすすめです。

商品名 ストロベリーチョコ
価格 1,260円
購入できるところ 六花亭オンラインショップ・各店舗・楽天

9位.リンツ ミニプラリネ

9位は「リンツ」の「ミニプラリネ」です。チョコレートを滑らかな食感にする「コンチング」を発明したロドルフ・リンツが創業したリンツは、100年以上美味しいチョコを作り続けてきました。

そんなリンツのミニプラリネは、様々な味のプラリネチョコを楽しめます。そのため、好奇心旺盛な男性に贈るチョコには、色々な味を楽しめるリンツのミニプラリネがおすすめです。

商品名 ミニプラリネ
価格 2,160円
購入できるところ リンツオンラインショップ・各店舗・Amazon・楽天

Thumbバレンタインのチョコ以外のお菓子やプレゼント!オススメの物は?
クリスマスが終わると、次に考えるのがバレンタインです。毎年チョコレートだから今年はバレンタイ...

8位.ダロワイヨ コフレド・ショコラ

8位は「ダロワイヨ」の「コフレド・ショコラ」です。パリで生まれたダロワイヨは、何と200年以上の歴史がある老舗中の老舗です。

そんなダロワイヨのコフレド・ショコラは、濃厚なガナッシュ入りのチョコや飴掛けのヘーゼルナッツと組み合わせたチョコを楽しめる商品として人気を集めています。歴史ある人気ブランドのチョコを探している人には、特におすすめのチョコです。

商品名 コフレド・ショコラ
価格 2,484円
購入できるところ ダロワイヨオンラインショップ・ダロワイヨ各店舗

7位.ラ・メゾン・デュ・チョコレート アタンション

7位は「ラ・メゾン・デュ・チョコレート」の「アタンション」です。1981年にフランスで創業したラ・メゾン・デュ・チョコレートは、世界各国で愛されているブランドです。

アップルやピーチなどのフレーバーの繊細なショコラが楽しめるアタンションは、見た目もスタイリッシュなデザインになっています。チョコの質も見た目も妥協したくないという人には、特にアタンションがおすすめです。

商品名 アタンション
価格 2,700円
購入できるところ ラ・メゾン・デュ・チョコレートオンラインショップ・各店舗

6位.ミッシェル・ショーダン バロタン

6位は「ミッシェル・ショーダン」の「バロタン」です。ミッシェル・ショーダンはずっと独自のレシピを守り続けてきた老舗です。

そのミッシェル・ショーダンのボンボンショコラがセットになっているバロタンは、ショコラ1つ1つが丁寧に作られていることが分かる商品となっています。お酒好きな男性に贈るチョコには、このバロタンがおすすめです。

商品名 バロタン
価格 2,160円
購入できるところ ミッシェル・ショーダンオンラインショップ・各店舗

バレンタインおすすめブランドチョコランキング【第5位~第1位】

いよいよ第5位~1位を発表していきましょう。高級チョコブランドのことがよく分からないという人は、上位5位の高級チョコから、バレンタインチョコを選んでみることをおすすめします。

5位.デメル オレンジピールチョコレート

5位は「デメル」の「オレンジピールチョコレート」です。オーストリアのウィーンで200年以上の歴史を持つデメルは、ウィーン王室にチョコを献上していたこともある老舗ブランドです。

デメルのオレンジピールチョコレートは、オレンジの皮の爽やかな香りとほどよい苦味をチョコと絶妙にマッチしているとして、人気を呼んでいます。

さらに、特に男性からの人気が高いチョコともされているのです。甘いものがあまり得意でない男性に贈るチョコを探している人には、デメルのオレンジピールチョコレートを特におすすめします。

商品名 オレンジピールチョコレート
価格 2,160円
購入できるところ デメルオンラインショップ・各店舗

4位.レオニダス マノンカフェトライアル

4位は「レオニダス」の「マノンカフェトライアル」です。100年以上ベルギーで美味しいチョコを作ってきたレオニダスは、ベルギーで大人気のチョコブランドとされています。

そんなレオニダスのマノンカフェトライアルはコーヒーフレーバーのクリームを、滑らかなホワイトチョコで包んだ商品です。

上質なホワイトチョコをしっかり味わうことができるので、ホワイトチョコ好きな男性に贈るチョコには、特におすすめの商品と言えるでしょう。

商品名 マノンカフェトライアル
価格 1,300円
購入できるところ レオニダスオンラインショップ・各店舗・Amazon

3位.カカオサンパカ ショコヌスコ

3位は「カカオサンパカ」の「ショコヌスコ」です。カカオサンパカはスペイン王室に認められた老舗チョコブランドです。そんなカカオサンパカは絶滅寸前だったクリオロ種カカオ「レアルクリオロ」を復活させ、存分に堪能できるショコヌスコを作りました。

レアルクリオロとはかつてアステカ王やスペイン王家が愛してきた、歴史あるカカオ豆です。そんな貴重なカカオから作られたショコヌスコは、特別な人に贈るチョコに最適でしょう。

商品名 ショコヌスコ
価格 2,268円
購入できるところ カカオサンパカオンラインショップ・各店舗

2位.デル・レイ ダイヤモンドボックス

2位は「デル・レイ」の「ダイヤモンドボックス」です。デル・レイはダイヤモンド取引の中心地であるベルギーのアントワープで、長年人々に愛されてきたチョコブランドです。

デル・レイのダイヤモンド型ショコラは、そのかわいい見た目だけでなく繊細な味でも有名になりました。そんなダイヤモンド型チョコを存分に楽しめる商品がダイヤモンドボックスです。

箱の形もチョコもダイヤモンドのデザインになっているので、インパクト抜群のチョコになっています。インパクトのあるチョコを探している人には、このダイヤモンドボックスがおすすめです。

商品名 ダイヤモンドボックス
価格 1,944円
購入できるところ デル・レイオンラインショップ・各店舗

1位.ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション マンディアン

注目の1位は「ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション」の「マンディアン」です。ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブションはフランスの伝統と流行を上手くミックスさせて、新しいチョコを生み出してきた老舗ブランドです。

そんなラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブションのマンディアンはチョコに大ぶりのナッツやドライフルーツを組み合わせた、華やかな商品になっています。

チョコだけでなくナッツやドライフルーツもしっかり味わえるので、チョコが苦手な男性におすすめのチョコと言えるでしょう。

商品名 マンディアン
価格 1,447円
購入できるところ ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブションオンラインショップ・各店舗

チョコ嫌いの本命には手作りで!おすすめ簡単スイーツレシピ2選

本命の男性がチョコ嫌いだという人には、チョコの甘さやチョコと組み合わせる物を自由に変えられる手作りチョコをおすすめします。そこで、以下ではそんな人におすすめの簡単スイーツレシピを紹介していきましょう。

1.甘さ控えめなヨーグルトケーキ

チョコの甘さが苦手という男性には、ヨーグルトを使った手作りケーキがおすすめです。以下では材料と作り方を詳しく見ていきましょう。上手くできるか不安という人は、一度練習として自分用に作ってみることをおすすめします。

材料

材料は水切りしたヨーグルト100g、卵1個とバター10g、小麦粉大さじ1杯と砂糖50gと塩少々となります。

水切りヨーグルトを用意するには、通常のプレーンヨーグルトをクッキングペーパーを敷いたざるに出して、1時間ほど放置する方法がおすすめです。

作り方

まず卵を卵黄と卵白に分け、卵白だけに砂糖と塩を入れて泡立てましょう。角が立つくらいの硬さのメレンゲになるまで、よく泡立てます。

そして、メレンゲとは別のボウルで卵黄と水切りヨーグルトをよく混ぜましょう。その後に小麦粉を加え、さらに混ぜます。そして、メレンゲを加えて優しく混ぜたら、オーブンを170℃で予熱して、耐熱容器に8分目ほどになるまで注いでいきましょう。

オーブンの天板にお湯を張って、その耐熱容器を置いたらオーブンに入れて20分焼いて完成です。

メレンゲを混ぜるときは、メレンゲの泡を潰さないようになるべく優しく混ぜることをおすすめします。メレンゲの泡を潰してしまうと、思ったように膨らまないので注意してください。

2.大人な風味のコーヒーラム酒ケーキ

チョコの風味が苦手という男性には、コーヒーとラム酒の風味が特徴的なコーヒーラム酒ケーキがおすすめです。

コーヒーとラム酒という大人な風味が強いこのケーキは、年配の男性にもおすすめなケーキと言えます。以下では材料と作り方を確認しましょう。

材料

材料はインスタントコーヒー大さじ2杯と砂糖大さじ8杯、小麦粉1.5カップとベーキングパウダー小さじ1杯、マーガリン150gと卵3個、ラム酒大さじ2杯です。

砂糖の分量を変えることで甘さの調整ができるので、甘味が物足りない場合は砂糖の分量を変えることをおすすめします。

作り方

まずオーブンを180℃に予熱したら、耐熱ボウルにラム酒と水大さじ2杯を入れて500Wのレンジで30分加熱します。その後、そのボウルにコーヒーを加えて混ぜ、さらに別のボウルでバターと砂糖をよくすり混ぜます。

砂糖とバターを混ぜたボウルに、溶いた卵を何回かに分けて入れて混ぜましょう。そしてもう1つのボウルに加えて混ぜたら、小麦粉とベーキングパウダーを入れてさらに混ぜます。

バターを内側に塗ったケーキ型にそのボウルの中身を流し入れたら、オーブンで40分焼いて完成です。

バレンタインには本命の男性に高級チョコを渡してみよう

今回はバレンタインにおすすめの人気高級チョコを、ランキング形式で25種類紹介しました。今度のバレンタインでは本命の人に高級チョコを贈りたいと思っている人は、ぜひ今回のランキングをチョコ選びの参考にしてみることをおすすめします。

また、バレンタインにおすすめの手作りスイーツも紹介したので、チョコが苦手な男性に贈るスイーツで悩んでいる女性も、ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ