後ろからハグ・抱きしめる男性心理!男性が抱きつく理由とは?

後ろから抱きしめる・バックハグする男性の心理と後ろからハグされた時の女性の心理をご紹介します。また男性が背中側から抱きつく理由やその効果も解説しています。男性も女性も大好きな後ろからハグについて様々な観点から解説していますので、チェックしてみてください。

後ろからハグ・抱きしめる男性心理!男性が抱きつく理由とは?のイメージ

目次

  1. 1男は後ろからハグするのが大好き!どうして?
  2. 2後ろからハグ・抱きしめる男性心理
  3. 3男性が後ろからハグする理由とは?
  4. 4後ろからハグされた時の女性の心理
  5. 5後ろから抱きしめるのとバックハグは違う?
  6. 6後ろからハグすることで得られる効果
  7. 7後ろからハグされたい女性の心理
  8. 8男性からバックハグされた時の対応
  9. 9後ろからハグするほうがより親密?

男は後ろからハグするのが大好き!どうして?

男性は後ろからハグするのが大好きという人が少なくありませんが、それはなぜなのでしょうか。前からハグするのと、背中側からハグするのに違いはあるのでしょうか。

その理由については、まず後ろからハグする・抱きしめる男性の心理からも読み取れるものがありますし、心理ではなくとも表面上の理由からも分かる部分がありますので、確認していきましょう。

後ろからハグ・抱きしめる男性心理

男性が女性を後ろからハグ・抱きしめるのはどのような心理が働いているのでしょうか。「背中が好き」という男性もいることはいますが、そういった個人的なものではなく、男性全般の心理を見てみましょう。

後ろからハグするのは、前からのハグよりも包み込むような印象や抱きつくというイメージがあり、そのあたりにも男性心理によるものが見え隠れしています。

1.愛情表現で後ろから抱きしめる

男性が女性を後ろからハグ・抱きしめるのは、「愛情表現」という至ってシンプルな心理がまずは代表的なものと言えるでしょう。

もちろん、前からでも背中側からでもどちらにしても愛情表現にはなりますが、後ろからハグする場合はあまり「挨拶」のような意味合いはありませんから、より愛情表現をする意味が強くなります。

そして、そのバックハグを受ける女性の側からしても、何も意味がないものという印象は持ちづらく、やはり愛情表現だと受け止めてもらえるという効果もあります。

2.女性を守りたいという心理

男性が女性を後ろからハグ・抱きしめるのは、「女性を守りたい」という心理が働いているケースも多くなります。「この子は俺が守る」という気持ちの表れと言えます。

実際にその女性に何か危険が迫っているという事実があるかどうかは関係なく、「何かあった時は絶対守ってやるぞ」という意思の表れと言えるものになります。

3.独占欲の表れのバックハグ

先にお伝えしたように「女性を守りたい」という心理もありますが、後ろからハグ・抱きしめるのは「独占欲」の表れというケースも多く見られるものです。

前からハグするよりも、背中側からのハグのほうがより包み込む印象がありますし、「背後を取る」というのは心理的にも「支配感」がありますので、「自分のものだ」という意識を強く表せるものとなります。

4.関係を発展させるために抱きつく心理

男性が女性を後ろからハグしたり、抱きつくのは、「関係を発展させたい」という心理が働いているケースも非常に多く見られるものとなります。

ハグをするということは当然、物理的にも距離感が近くなりますし、心の部分においても距離が近くなるものなので、背中側からに限らず、ハグをするにはそういった心理が働いていることは少なくありません。

5.後ろからハグしたほうが照れないという心理

男性が後ろからハグ、つまり背中側から抱きつくというのは、「そのほうが照れないから」という心理があるケースもあります。これは「人による」部分もあります。

この心理が働いている男性は比較的「奥手」な男性が多く、前からだと照れてしまって恥ずかしいので、目が合わない背中側から抱きついて恥ずかしさを軽減させようとしているのです。

ハグするのは恥ずかしいけど、でもハグしたいという気持ちはある、という男心なので、照れ屋だったり奥手な男性がバックハグしてきたら勇気を出して愛情表現しているのだと理解してあげましょう。

6.性欲が高まっている心理状態

男性は女性よりも性欲が強いというケースが多く、その表れとして後ろからハグ・背中側から抱きつくというアクションを起こすケースもあります。

もちろんその表現として、背中側からだけではなく前からのハグということもありますが、少しの乱暴さや荒々しさ、野性的な興奮を表すにはバックハグのほうが表現しやすいというケースもあります。

ですので、この「性欲が高まっている心理状態」という場合では、包み込むようなバックハグというよりは、少し強めに「ギュッ」とするようなバックハグのことが多くなります。

男性が後ろからハグする理由とは?

男性が後ろからハグ・抱きつく心理状態というのを見てきましたが、特にそういった心理状態などは意識せずとも、表面上に表れる「理由」というものもあります。

背中側というのも理由になる1つですが、そのあたりについて詳しく確認していきましょう。男性が後ろから抱きつく理由はどのようなものでしょうか。

驚かせたいという理由

男性が後ろからハグする理由には、「驚かせたい」という理由があります。この「驚かせたい」という理由については、実は女性のほうが多い理由になるのですが、男性にもこの理由はあります。

「わっ!」と言って驚かすような意味とは少し違って、どちらかと言えば「サプライズプレゼント」などの驚きに近いような意味合いの「驚かせたい」という理由になります。

胸に自然に手がいくという理由

男性が背中側から抱きつくのには、「胸に自然に手がいく」というものもあります。言葉だけ見ると「体目当て」のようにも見えますが、それだけということではありません。

好きな人、愛おしい人の身体を触りたいと考えるのは自然なことだからです。そしてそれを堂々と表現できない男性にとっては、背中側から抱きつくことで、違和感なく胸のあたりに手を持っていけるのでそれも1つの理由になるということです。

もちろん、「体目当て」だったり「性欲だけ」の考えで胸に手がいくバックハグをするケースもありますので、そういった部分は女性自身で男性の心を見抜きましょう。

好きという感情が止まらない

男性が女性を後ろから抱きしめるのは、「好きという感情が止まらない」という理由もあります。とにかく好きで抱きしめたいという純粋かつ単純な理由です。

そして、それは女性が背中を向けているときでも変わらず湧いてくる感情なので、わざわざ前を向かせてから抱きしめる必要もないですから、後ろから引き寄せて抱きしめるのです。

後ろからハグされた時の女性の心理

男性が女性を後ろからハグする理由やその時の心理状態を見てきましたが、その後ろからハグをされた時の『女性側』の心理はどのようになっているのでしょうか。

実は男性だけが喜んで満足しているというケースも、「嫌いな男性が勝手に抱きしめてきた」という場合ならありますが、そういったケースではない時の女性の心理を見てみましょう。

単純に「嬉しい」という心理

女性がある程度好意を寄せている男性とか、彼氏、夫という関係であれば、基本的には単純に「嬉しい」という心理になっている女性が多くなります。

これは特に「後ろからのハグ」ではなくとも嬉しいという感情はありますが、後ろからハグの場合は、この後にもご紹介する心理などと相まって、嬉しいという心理が強く出るというケースも少なくありません。

後ろからハグで守られている安心感

女性は後ろからハグされることで、男性から守られているという安心感を得ることができます。後ろからのハグというは、女性にそういった心理を与える効果があるのです。

前からのハグというのは、守っているというよりはお互いの愛情表現という色合いが強いので、やはり「守られている感」「包み込まれている感」というのは、後ろから抱きしめられたほうが強く感じます。

愛を感じる

これについては人によって変わってくる部分もありますが、後ろからのハグにはより強く「愛を感じる」という女性も少なくありません。

男性の心理での愛情表現や守りたいという気持ち、独占欲などが入っていますので、それを示さずとも女性にもその心理が伝わり、より強く愛を感じるということでしょう。

もちろん、女性自身も守られている安心感であったり、包み込まれている幸福感などがあって、それがより愛を感じるということに繋がるということも言えます。

後ろから抱きしめるのとバックハグは違う?

後ろから抱きしめるのとバックハグは違うのか?という疑問がありますが、これについては基本的には同じものと考えて良いでしょう。

単なる言い方の違いで、後ろからハグや背中側から抱きつくなど様々な表現方法があるのと同じで、「バックハグ」という言葉があるだけです。

また時代によっても言い方が変わる部分もあり、以前の流行りでは「あすなろ抱き」という言い方をしたこともありましたので、よく使われる表現方法が変わっているものと考えましょう。

後ろからハグすることで得られる効果

実は、恋人たちの愛情表現というだけではなく、後ろからハグすることにはそれによって得られる効果というものがあります。

もちろん愛情表現をしたりされたりということで、恋人同士の仲をより深めるというのも1つの効果ですが、そういったもの以外にもハグすることには効果があるので、確認していきましょう。

幸福感がアップする効果

愛を感じたり、好きな人を抱きしめるというのは幸せな気持ちになりますし、幸福感がアップするのは当然なのですが、その効果には「オキシトシン」というホルモンの分泌が作用しています。

このホルモンは脳内物質として分泌されるのですが、「幸せホルモン」とも呼ばれるようなもので、ストレス解消や不安などを軽減される効果もあり、それによってより幸福感が増すということにあります。

浮気抑制の効果

カップルが浮気をしてしまうのは、「気の迷い」や「一夜の過ち」ということもありますが、不足感であったり、幸福感が足らないということも原因の1つです。

ハグをすることで、そういった不足感なども抑えられますし、幸福感はさきほど挙げたように、科学的にも示されている脳内物質によって増すことができます。

つまり、ハグは不足感を補って、幸福感を増すことができるのですから、当然、浮気をしてしまう原因を減らすことに繋がります。

セックスレスを防止する効果

セックスレスには様々な理由がありますので、すべてを一概には言えないのですが、スキンシップ不足によるセックスレスというのも一説として挙げられているものです。

ですから、ハグというスキンシップをすることは、そこからセックスレス解消への第一歩としての効果も考えられ、カップル同士の絆をより深めることにも効果があると言えます。

女性がキレイになる効果

女性がキレイになるには女性ホルモンが大きく関わってきますが、ハグをすることによって、女性ホルモンの分泌が盛んになることもあり、それが女性がキレイになることに繋がります。

女性ホルモンが正常に分泌されることは美肌効果や健康への効果もあるので、外からも内からも女性がキレイになるために役立つ効果があると言えます。

また、さきにも挙げた「セックス」についても、女性ホルモンの分泌を促すものなので、ハグからセックスレス解消に繋がれば、より女性がキレイになることでしょう。

後ろからハグされたい女性の心理

男性が後ろからハグしたいと考えるのと同じように、後ろからハグされたいと考える女性は少なくありませんが、その心理はどのようになっているのでしょうか。

女性が後ろからハグされた時の心理は先にも挙げたとおりですので、「そういった心理を満足させたい」という意味は当然ありますし、それらが関わってくるものなので確認していきましょう。

バックハグで癒やされたいという心理

女性は男性からバックハグされることで嬉しい気持ちになり、守られている安心感を得ることができて、より深く愛を感じることができます。

つまり、そういった気持ちになるということは、「心が癒やされる」ことなります。また先にお伝えした「オキシトシン」の効果によっても、ストレス軽減などもあるので、癒やしの効果は抜群と言えます。

愛されている実感が欲しい心理

女性は男性からバックハグされることで、強く愛情を感じることができます。ですので、後ろからハグされたいと考える女性は、「愛されている実感が欲しい」という心理を持っています。

後ろからのハグは、男性が女性を包み込むように、守るようにハグする形になるので、より愛されている、守られている実感が得られるということです。

男性からバックハグされた時の対応

男性からバックハグされた時に女性はどのように対応すれば良いでしょうか。好きではない人や嫌いな人からされた場合は、きっぱりと嫌だという気持ちを伝えることが重要ですが、好きな人や恋人の場合はどうでしょうか。

男性が抱きつく手に女性が自分の手を添えるというのは、「受け入れている」と男性に伝わるので、女性からの対応としては良い対応になります。

また、首をひねって振り向くことで男性との顔の距離が非常に近くなりますので、「キス」をするチャンスにもなります。奥手な男性が相手であれば、振り向いて幸せそうな表情を見せてあげましょう。

後ろからハグするほうがより親密?

通常の「前からハグ」というのは、欧米諸国では「挨拶」程度にもするものですが、後ろからハグというのは恋人などしかしません。

ここまで後ろから抱きしめることについて、男性心理や女性心理を見てきましたが、「なんとも思っていない友達」などにするような心理等はほぼ無いので、欧米だけではなく日本でも後ろからハグというは、親密度が高いものと言えます。

つまり、より親密度を高めたいと思っているのであれば、恋人未満でも、すでに恋人同士でも、どちらにしてもバックハグ・後ろから抱きしめるというのは効果があると言えるので、良いタイミングで活用していきましょう。

ハグに関する記事はこちらも!

Thumbバックハグする男性心理とは?後ろから抱きしめたくなる!
女性が男性にしてほしい愛情表現の1つに「バックハグ」があります。あなたはバックハグをしたこと...
Thumb彼氏とハグしたい!ハグの仕方9つと幸福を感じる理由や心理
彼氏とハグしたいと思うのはとても自然なことですが、恥ずかしくて自分からハグできない…という女...
Thumb彼女とハグしたい!ハグする男性の心理と効果とは?
最近彼女とハグしていますか?好きな彼女となら、いっぱいハグしたいでしょう。「彼女とハグしたい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ