シジミ目の意味とは?シジミ目メイクの方法!

あなたはシジミ目とはどのような目のことを意味しているのか知ってますか?シジミ目というのは、小さな目のことを意味しています。コンプレックスだと感じている人も多くいますが、どのようにしてシジミ目を目立たなくさせれば良いのでしょうか。

シジミ目の意味とは?シジミ目メイクの方法!のイメージ

目次

  1. 1シジミ目だからって諦めないで!
  2. 2そもそもシジミ目の意味とは?
  3. 3シジミ目から「しっかり目」に変身するメイク方法
  4. 4シジミ目にこんなメイクはNG
  5. 5シジミ目を卒業!おすすめメイクアイテムとは?
  6. 6シジミ目な女性芸能人
  7. 7工夫をしてシジミ目を解消しよう
  8. 8シジミ目も個性

シジミ目だからって諦めないで!

女性は目が大きければいいほどいい、なんて言う人も多いですよね。実際にアイメイクをする時には目の大きさを大きく見せるメイク方法を取り入れているという人が多いのではないでしょうか。そんな頑張っている女性の中には「シジミ目」と呼ばれている小さな目で悩んでいる人もたくさんいます。

今回はそんな「シジミ目」を解消させるためにどのようなメイク方法を取り入れるといいのか、どのメイク方法はダメなのかをご紹介させていただきたいと思います。

そもそもシジミ目の意味とは?

あなたはそもそもシジミ目とはどのような目のことを意味しているのかご存知でしょうか。シジミ目とは貝のシジミを想像していただけると分かるように、他の貝よりもかなり小さいサイズだということが分かると思います。そんなシジミのように小さい目を持っている人のことをシジミ目といいます。

シジミ目の人は他の人よりも極端に目の大きさが小さいので、メイクの段階でデカ目メイクを施しても目を大きく見せることができないこともあります。そうならないためにも、シジミ目に合ったメイク方法を知っておきましょう。

シジミ目から「しっかり目」に変身するメイク方法

シジミ目を解消するにはメイク方法を見直すようにしてみましょう。メイクは少しの変化でも大きく印象が異なることがあります。例えば、アイメイクは特に1㎜や2㎜といった小さな変化でも目にかなり影響してしまいます。なので、今までのメイク方法は間違ったメイク方法だったのかもしれません。

なので、この機会に自分のメイク方法を見直して、シジミ目に合ったメイク方法を覚えましょう。

マッサージをする

シジミ目とは血行が悪くて目が小さく見えてしまうことがあります。ですので、普段からしっかりとマッサージをしておくことが大切です。特に、メイク前の目は腫れているとメイクのノリが悪くなってしまいやすいので、しっかりとマッサージをするようにしてみましょう。今までよりも目が大きく見えるはずです。

また、目のマッサージは注意しなければならない点があります。目の周りは皮膚が薄いので強くマッサージしてしまうと色素沈着の原因となります。なので、マッサージする時は優しくするようにしましょう。

アイライン

シジミ目の人のアイラインは細くナチュラルに引くことをおすすめします。最近では細い筆のアイライナーも多く販売されていますので、それを使って目尻部分のアイラインを引き抜くように引いてみましょう。こうすることによって、きりっとしたぱっちり目を手に入れることができます。

しかし、中にはたれ目に見せたい!という人もいると思います。なので、無理にアイラインを下げて引いてしまう人もいますが、それはNGです。アイラインは目の形に添って引くようにしましょう。

アイシャドウ

シジミ目の人のメイクのポイントはアイシャドウにあるといっても過言ではありません。アイシャドウは塗り方から色まで大きくメイクの影響してきますので、まずは自分に合った色を探すところから始めます。シジミ目の人にはブランカラーがおすすめなのですが、ブラウンカラーと言っても赤みブラウンか黄味のブランでことなります。

また、アイシャドウを塗りすぎてしまうと目が小さく見えてしまうので、始めは薄付きに塗ることをおすすめします。

下まぶた

アイシャドウは上まぶただけでなく下まぶたにも塗るとデカ目効果を発揮させることができます。下まぶたにアイシャドウを乗せる場合は線を引くように乗せると目の大きさを大きく見せることができます。また、線を引く時に目の際ではなく少し離れたところに乗せると良いでしょう。

ここであまり濃いカラーを使ってしまうとケバい印象を持たれてしまうこともありますので、少し薄目なアイシャドウを使ってみてください。

まつ毛

シジミ目の人がマスカラをたくさん塗ってしまうと、その分目が腫れぼったく見えてしまうという特徴があります。ですので、シジミ目の人はボリュームタイプのマスカラではなくロングタイプのマスカラを使うようにしましょう。また、ビューラーでしっかりとまつ毛を上げるようにしてください。

そうすることで、ぱっちりとした目を手に入れることができます。

涙袋

シジミ目を大きく見せるには上まぶたのメイクだけでは不十分です。ですので、もっと目を大きく見せるためにも涙袋メイクを強調させるようにしましょう。涙袋命kを強調させるためにはハイライトカラーとシャドウカラーを組み合わせるようにしましょう。

肌よりも少し暗めなブラウンで涙袋の影を書きます。そうすると目の下がぷっくりとしてくるはずなので、涙袋をもっと大きく見せるためにハイライトカラーをぷっくりとしている部分に乗せます。そうするとシジミ目を大きく見せることができるでしょう。

シジミ目にこんなメイクはNG

先ほどはシジミ目に合ったメイク方法についてご紹介させていただきましたが、シジミ目にはNGとされているメイク方法もいくつかあります。そのメイク方法をしてしまうと目が余計に小さく見えてしまいますので注意するようにしましょう。

また、メイク方法を避けるだけでも目を大きく見せることができるパターンもあるようです。なので、シジミ目の人に合ったメイクだけでなく良くないメイクも知っておきましょう。

囲みメイク

一昔前のメイクではアイライナーを使って囲みメイクといった、目を小さく見せてしまうようなメイク方法が人気となっていました。しかし、最近ではナチュラル思考のメイクがトレンドとなっていますので、囲み目メイクはしないようにしましょう。目を小さく見せてしまう原因となることもあります。

また、最近ではアイシャドウを使った囲みメイクをするといったメイク方法もあるようですが、これもシジミ目の人には合わないメイクなので取り入れないようにしましょう。

派手な色を使わない

アイメイクをする時に紫や青といった派手なカラーを選んでしまっている人はいませんか?派手なカラーのアイシャドウもシジミ目を余計に小さく見せてしまう原因となります。なので、シジミ目の人がアイメイクをする時には肌馴染みの良いブラウンカラーを選ぶようにしましょう。

しかし、どうしても派手なカラーを使いたい!という気分の時もあると思います。そんな時には下まぶたにアイシャドウを乗せたり、目尻の2~3㎜ほどの幅で乗せるといったメイク方法がおすすめです。

マスカラを塗りすぎない

目を大きく見せようとしてマスカラを塗りすぎてしまう人がいます。しかし、これは余計に目を小さく見せてしまう行為なのでやめましょう。また、まつ毛が短くて目が大きく見えない!という人もいると思います。マスカラを塗れば目をぱっちりと見せることはできますが、マスカラの塗りすぎはまつ毛を痛めてしまいます。

まつ毛も髪の毛と同じでしっかりとケアをしていないと伸びてきてくれません。ですので、マスカラを塗りすぎないようにしつつケアをしっかりとしておくことで、ナチュラルなまつ毛を手に入れることができるはずです。

アイメイクに重心を置かない

シジミ目の人がやってしまうNGメイクに、アイメイクに重心を置いてしまうというメイク方法があります。アイメイクをばっちりさせることで目を小さく見せてしまうことがあります。また、アイメイクは時に濃いメイクだと思われてしまう部分でもありますので、やりすぎはNGとなります。

適度に引き算をしつつメイクをすることで、シジミ目でもナチュラルなデカ目メイクをすることができます。どこを引き算するのかは、自分に合ったメイクを研究してみてください。

シジミ目を卒業!おすすめメイクアイテムとは?

シジミ目の人におすすめなメイク方法からNGなメイク方法までご紹介させていただきました。そのうえでもっとおすすめしたいのがメイクアイテムを使った方法です。普段みなさんが使っていないようなメイクアイテムを使うことによってデカ目効果を期待することができます。

このメイクアイテムはナチュラルメイクなどでもシジミ目を大きく見せることもできますので、どうしてもナチュラルメイクがいい!という人にもおすすめです。

カラコンで目力アップ

シジミ目の人の中には黒目が小さくて目が小さく見えてしまっている人もいます。そんな人にはカラコンを使った目力アップをおすすめします。特にナチュラルに見せることができる黒のカラコンか茶色のカラコンがおすすめです。その中でも縁の部分にモザイクがかかっているカラコンは裸眼に見えることもあります。

また、カラコンは目力をアップさせることができるので、もともと目力があまりないという人もカラコンをしてみてはどうでしょうか。

アイプチで自然な二重になる

一重の人は二重の人よりも目の大きさが小さく見えてしまうので、シジミ目になりやすくなってしまいます。ですので、一重を解消させることによってシジミ目を分からなくさせることができます。そのためにアイプチを使って一重を二重にしてみましょう。二重にするアイテムはアイプチ以外にもたくさんあります。

例えば、メザイクやアイテープなどがあります。使い方はそれぞれ違っていますが、二重にするのにはかわりありません。自分に合ったものを使うようにしましょう。

シジミ目な女性芸能人

今回ご紹介させていただいているシジミ目とは、どのレベルの小さい目の人のことを言うのかはっきりとわからないという人も多いと思います。ですので、その参考にシジミ目と言われている芸能人を数人上げていきたいと思います。中にはみなさんの知っている芸能人もいるのではないでしょうか。

シジミ目とは悪い意味ではありませんが、本人がコンプレックスだと感じてしまえばそれは悪い意味と捉えられてしまいます。

小西真奈美

小西真奈美さんはシジミ目の芸能人として有名です。しかし、画像を見てもシジミ目が目立ってしまうような感じはしません。それは小西真奈美さんが小顔だからだと推測することができます。また、シジミ目ながらも二重幅がぱっちりとしているのでシジミ目とはわからないのかもしれません。

このようにシジミ目とは工夫次第で大きく印象を変えることができます。

千秋

千秋さんはシジミ目の芸能人なのですが涙袋とぱっちりとした二重幅が特徴的になっています。シジミ目で涙袋がない人は目がかなり小さく見えてしまいますので、メイクをする時には涙袋をしっかりと描くようにしましょう。祖俺だけでも大きく印象を変えることができます。

また、千秋さんはアイメイクだけでなく白い肌も特徴的なので、そちらに目が言ってしまう人も多いでしょう。なので、シジミ目でもそれほど気にならないようです。

北斗晶

北斗晶さんはかなりシジミ目なのですが、メイクも薄いのでシジミ目を隠そうとはしていません。しかし、北斗晶さんのシジミ目は笑うことによってチャームポイントとなっています。ですので、メイクをする必要がないと本人を考えているのではないでしょうか。

シジミ目は一見悪い印象を持たれてしまうことも多いのですが、北斗晶さんのようにチャームポイントとして活かすことができる人もいます。なので、メイクを練習すると同時に笑顔の練習もしてみてはどうでしょうか。

天童よしみ

天童よしみさんは顔が大きいため二重幅があってもシジミ目が強調されてしまっているようです。しかし、こちらの画像を見てみるとあまりシジミ目だということが分からないように感じます。それは眉毛メイクがポイントとなっているようです。

眉毛をしっかりと描くことによって目ではなく眉毛に重点を置くことによって、シジミ目だとはわかりにくくしているようです。

工夫をしてシジミ目を解消しよう

シジミ目とは小さな目を意味しています。ですので、ぱっちり目がトレンドとなっている今ではシジミ目とは悪い意味として捉えられてしまうことがあります。しかし、全員がぱっちり目だと個性がなくなってしまいます。なので、シジミ目とはある意味あなたの個性として捉えることもできます。

ですので、見方を変えればシジミ目とはそれほど悪いものではないのかもしれません。メイクで少し工夫をするだけでも整形をする必要もないでしょう。

シジミ目も個性

どうでしたでしょうか。今回はシジミ目という小さな目で悩んでいる人のために、メイク方法をご紹介させていただきましたが役に立ちましたでしょうか。メイクというのは何度も言うように少しの変化でも顔の作りが変わって見えてしまいます。ですので、今までのメイクが逆効果になっていることも多いでしょう。

メイクをしても目が小さいという人は、自分のメイクを一度見直してみるのもいいかもしれません。シジミ目でも諦めずにナチュラルなデカ目を目指しましょう。また、シジミ目は目を中心にメイクをしてしまうという人もいると思いますが、他の部分のメイクも工夫するともっと似合うメイクをさせることができるはずです。

メイクで綺麗な自分になりたい人はこちらも!

Thumbおちょぼ口の意味とは?おちょぼ口の人の性格やメイク術・芸能人を紹介
おちょぼ口とはどのような口のことを指すのでしょうか?骨格や顔のパーツの形からなんとなく性格が...
Thumb涙袋メイクのやり方!ナチュナルで可愛い目の作り方!
涙袋メイクのやり方を知っていますか?今回はナチュラルに涙袋メイクができるやり方、作り方や、ア...
Thumb色気のあるメイクの出し方!色っぽい大人女性のメイク方法
色気の出し方の一つとして、アイラインやアイシャドウなどのメイクの仕方を工夫することで、色気の...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ