バレンタインのチョコ以外のお菓子やプレゼント!オススメの物は?

クリスマスが終わると、次に考えるのがバレンタインです。毎年チョコレートだから今年はバレンタインチョコ以外のものを用意したいと考えるかもしれません。チョコが苦手という人もいるでしょう。今回はバレンタインチョコ以外のプレゼントを紹介していきます。

バレンタインのチョコ以外のお菓子やプレゼント!オススメの物は?のイメージ

目次

  1. 1バレンタインはチョコだけじゃない!
  2. 2バレンタインのチョコ以外のプレゼントの相場
  3. 3バレンタインでチョコ以外の物を選ぶ際のポイント
  4. 4バレンタインのチョコ以外のおすすめプレゼント5選《本命編》
  5. 5バレンタインのチョコ以外のおすすめプレゼント5選《義理編》
  6. 6バレンタインのチョコ以外のおすすめプレゼント5選《友達編》
  7. 7バレンタインのチョコ以外のおすすめプレゼント5選《上司編》
  8. 8チョコ以外の食べ物にも注目!おすすめスイーツ・お菓子3選
  9. 9バレンタインのチョコ以外って嬉しいもの?
  10. 10バレンタインのチョコ以外にも美味しいものは目白押し!

バレンタインはチョコだけじゃない!

バレンタインには、そのシーズンにしか販売されないチョコレートなどもあるので、女性にとっても楽しみな時期です。自分用のチョコレートを購入する人もいるかもしれません。

しかし甘いものが苦手な人にとっては、チョコレートばかりのバレンタインはあまり嬉しいものではないようです。甘いものが嫌いな人にも楽しんでもらえるようなバレンタインになると、プレゼントの贈りがいがあるでしょう。

今回はチョコレートが苦手という人にも喜ばれる、チョコレート以外のバレンタインのプレゼントを紹介させていただきます。

バレンタインのチョコ以外のプレゼントの相場

バレンタインのチョコレート以外のお菓子やプレゼントを紹介していく前に、どれくらいの予算を考えておけばいいのか、バレンタインのチョコレート以外のプレゼントの相場をまとめておきましょう。

本命の場合

本命の人へバレンタインのチョコ以外のプレゼントの相場は、5,000円程度だと言われています。チョコレート以外の食べ物の場合、5,000円というとかなりのボリュームになります。

本命へのバレンタインのチョコ以外のプレゼントの場合には、食べ物ではなく物をプレゼントするといいかもしれません。

義理の場合

バレンタインのチョコ以外のプレゼントを義理で贈るという場合には、だいたい1,000円くらいを考えておくといいでしょう。1,000円なので、ちょっとした物や食べ物、チョコレート以外のお菓子を選ぶといいでしょう。

友達の場合

友チョコとう物もあるように、友達でもバレンタインにプレゼントを交換することがあります。友達へのバレンタインのチョコ以外のプレゼントにも、だいたい1,000円程度が相場となってくるようです。

会社の上司の場合

会社の上司へのバレンタインのチョコ以外のプレゼントを考えるときには、普通の義理や友達よりも少し高め、1,500円程度が相場となっているようです。上司にはちょっといいものをプレゼントとして贈るといいようです。

バレンタインでチョコ以外の物を選ぶ際のポイント

チョコレートが苦手なあの人のために、バレンタインにはチョコ以外の物を贈ろうと考えても、何を贈ったらいいのか、すぐには思いつかないという人もいるかもしれません。

バレンタインでチョコ以外の物を選ぼうと思ったとき、どんなものをプレゼントとして選ぶのがおすすめになるのでしょうか。

いくつあっても困らないものがベスト

バレンタインでチョコ以外の物を選ぶときのポイントは、いくつ持っていても困らない物を選ぶというのがポイントになります。本命であれば別ですが、義理なのに財布などをもらってしまうと困ることがあります。

本命からも財布をもらってしまって、困ってしまうなんてことになりかねません。義理や上司へのプレゼントには消耗品や食べ物などを選ぶといいでしょう。

日常生活で使えるもの

義理や上司へのバレンタインでチョコ以外のものを選ぶというときには、たましか使わないというものではなく、日常生活で使えるというものを選んでプレゼントをするようにするといいでしょう。

せっかくバレンタインにもらったけれど、もらったのを忘れてしまいこんでしまわれていた、なんてことがないように、すぐに使えるようなものを選んでプレゼントをするようにしましょう。

好きなものを選ぶ

できればプレゼントを贈る相手の好きなものを選んで贈れるといいでしょう。女性は「みんな同じもの」であるほうが角が立ちませんが、男性の場合は同じものでなくてもそこまで気にしないのだそうです。

気になっていると言っていたものや、好きだと言っていたものを覚えているようなら、その物をプレゼントしてあげるといいでしょう。

Thumbホワイトデーはお菓子やスイーツがおすすめ!人気ランキングを紹介
ホワイトデーのお返しにはどんなお菓子が良いのでしょうか。男性にとってホワイトデーのお菓子は悩...

バレンタインのチョコ以外のおすすめプレゼント5選《本命編》

それではバレンタインのチョコ以外のおすすめプレゼントを紹介させていただきます。まずは本命にプレゼントするなら、どんなものがおすすめになるのかをみていきましょう。

本命へのプレゼントには、ちょっといい物やおしゃれな物を選ぶといいでしょう。食べ物が好きな人なら食べ物でもかまいませんが、できれば残るような物を選べるといいでしょう。

1.コインケース

本命へのバレンタインのチョコ以外のおすすめプレゼントは、コインケースです。女性は財布1つという人が多いですが、男性は長財布とコインケースを分けて使っているという人もいるようです。

本命の人に長く使ってもらえるような、本革のコインケースやブランドのコインケースを選んでみてはどうでしょうか。

商品名 Calvin Klein 
価格 5,800円
購入できるところ Amazon など

2.名刺入れ

仕事をしている男性であれば、名刺を持っているという人も多いでしょう。そんな本命へのバレンタインのチョコ以外のプレゼントには、名刺入れもおすすめです。

意外とどこかに忘れてしまったり、いざというときに忘れることがある名刺入れ。車に入れておく用の名刺入れや、会社にいざというときのための名刺入れとしてプレゼントをするのもいいでしょう。

商品名 tk.TAKEO KIKUCHI
価格 6,480円
購入できるところ Amazon など

3.香水

おしゃれに気を使う本命へのバレンタインのチョコ以外のプレゼントには、香水を選ぶのもおすすめです。本命の人が使っている香水がわかれば、同じ香水を選んでプレゼントをすると喜ばれるでしょう。

商品名 ブルガリ プールオムエクストレーム オーデトワレ
価格 3,954円
購入できるところ Amazon など

4.アクセサリー

女性だけではなく男性もバレンタインのチョコ以外のプレゼントには、アクセアリーが欲しいと考えている場合があるようです。男性はビジネスのときにアクセサリーをつけていくことが少ないので、プライベートに楽しめるものを選ぶといいでしょう。

商品名 LARA Christie
価格 6,588円
購入できるところ Amazon など

5.ネクタイ

バレンタインの本命の人へのバレンタインのチョコ以外のプレゼントには、定番のネクタイもおすすめです。本命の人へのプレゼントには、おしゃれにつけてもらえるような物を選ぶといいようです。

ブランドのものを選ぶと少し高価になりますが、いいネクタイがあったときには、本命のあの人のためにチェックしておくといいかもしれません。

商品名 POLO Ralph Lauren
価格 7,980円
購入できるところ Amazon など

バレンタインのチョコ以外のおすすめプレゼント5選《義理編》

本命の人へのバレンタインのチョコ以外のプレゼントは、意外とすぐに思いつくものですが、困るのが義理で贈る物です。食べ物にするか、消耗品にするかなど悩むことが多いポイントです。

義理でバレンタインのチョコ以外に贈るプレゼントには、どんなものがおすすめなのでしょうか。

1.紅茶

義理でバレンタインのチョコ以外の物を贈るというときには、食べ物をまずは考えていくのがよさそうです。義理で渡すというのは、会社関係の人が多くなるでしょう。かさばらず重たくもない紅茶の詰め合わせというのはおすすめです。

商品名 Wedgwood 
価格 1,080円
購入できるところ Amazon など

2.ハンドクリーム

ちょっとして物をプレゼントしたいというときの、バレンタインのチョコ以外のプレゼントには物ではなくてハンドクリームを選んでみるというのもおすすめです。

メンズコスメが流行していますが、男性の中にも手のカサカサが気になているという人が多いようです。

商品名 ロクシタン シアハンドクリーム
価格 1,512円
購入できるところ Amazon など

3.靴下

ファッションの中でも消耗品となるのが、靴下ではないでしょうか。義理でのバレンタインのチョコ以外のプレゼントには、消耗品の1つでもある靴下を選んでみるのもおすすめです。

義理の場合はちょっといい靴下を2足くらいセットにして、ラッピングをしてもらうのがいいでしょう。

商品名 Tabio
価格 1,944円
購入できるところ Amazon など

4.マウスパッド

事務仕事をしている人はもちろん、家のパソコンにも使ってもらえるような、マウスパッドをプレゼントするのもおすすめです。

使いやすいシンプルなものをバレンタインのチョコ以外のプレゼントにするのもいいですが、義理のプレゼントの場合にはちょっと面白いものなどを選んでみるのもよさそうです。

商品名 ねこきゅうマウスパッド
価格 1,099円
購入できるところ Amazon など

5.スマホスタンド

義理のバレンタインのチョコ以外のプレゼントというと、食べ物が多くなると思います。あえて面白い物をプレゼントに選んでみるというのもいいでしょう。ちょっと面白いスマホスタンドも義理のバレンタインのチョコ以外のプレゼントには喜ばれそうです。

商品名 セトクラフト
価格 1,766円
購入できるところ Amazon など

Thumbホワイトデーのお返しおすすめ人気ランキング!定番からおしゃれな物まで
ホワイトデーのお返しにおすすめな商品は何なのでしょうか。定番から本命、義理、おしゃれなど、色...

バレンタインのチョコ以外のおすすめプレゼント5選《友達編》

友達へのバレンタインのチョコ以外のプレゼントはどんなものがおすすめになるのでしょうか。女友達であれば、チョコレートやスイーツ、食べ物を選ぶといいようです。チョコレート意外のスイーツは後程紹介させていただきます。

ここでは女友達でも男友達でも、贈られたら喜ばれるようなバレンタインのチョコ以外のプレゼントを紹介させていただきます。

1.映画のチケット

少し予算はオーバーしてしまいますが、友達へのバレンタインのチョコ以外のプレゼントには、映画のチケットがおすすめです。観たいと言っていた映画があるのであれば、前売りのチケットでもいいかもしれません。

商品名 TOHOシネマズギフトカード
価格 2,000円
購入できるところ 全国のTOHOシネマズのグッズ売店

2.ゲーム

友達と遊べるような、ちょっとしたゲームをバレンタインのチョコ以外のプレゼントに贈るのもおすすめです。同年代の友達なら、「懐かしい」と言ってしまうようなものを選んでバレンタインのチョコ以外のプレゼントにするのもいいでしょう。

商品名 エポック社のポカポンゲーム ミニオンズ
価格 1,354円
購入できるところ Amazon など

3.電動歯ブラシ

友達がまだ電動歯ブラシを持っていないという人なら、電動歯ブラシをバレンタインのチョコ以外のプレゼントに選んでみるのもいいでしょう。自分では買わないようなものをプレゼントに選ぶといいようです。

商品名 システマ 音波アシストブラシ
価格 1,660円
購入できるところ Amazon など

4.アロマグッズ

女友達はもちろん、男友達にも喜ばれるのがアロマグッズです。ちょっと疲れていると言っているような友達には、アロマで癒してあげてください。

アロマが趣味であるという人であればオイルだけでもいいかもしれませんが、アロマに興味があるのかわからないという場合は、セットでプレゼントをするといいでしょう。

商品名 ノルコーポレーション
アロマキャンドル プラネタリーギャラクティック
価格 1,980円
購入できるところ Amazon など

5.はちみつ

甘いものが苦手という人にも人気なのがはちみつです。そのまま舐めたり、パンに塗ったり、料理に使うこともできます。ドリンクにはちみつを少し入れて飲むという楽しみかたをする人もいるようです。

がっつりとした食べ物ではありませんが、バレンタインのチョコ以外のプレゼントにははちみつを贈るのもおすすめです。

商品名 国産蜂蜜 高原万花 120g
価格 1,450円
購入できるところ Amazon など

バレンタインのチョコ以外のおすすめプレゼント5選《上司編》

予算が少し高くなる、職場の上司へのバレンタインのチョコ以外のプレゼントには何を選ぶといいのでしょうか。職場の上司に喜ばれるおすすめのプレゼントを紹介させていただきます。

1.コーヒーグッズ

職場の上司へのバレンタインのチョコ以外のプレゼントには、食べ物がおすすめです。食べ物の好き嫌いがわからないという人は、お菓子と一緒に家族の人も楽しんでもらえるような、コーヒーのセットをプレゼントするといいでしょう。

商品名 小川珈琲 ドリップコーヒー 12袋
価格 1,352円
購入できるところ Amazon など

2.お酒

お酒が好きな職場の上司なら、バレンタインのチョコ以外のプレゼントにはやっぱりお酒がいいでしょう。色々なお酒を飲まれていると思うので、食べ物に合わせてお酒を選んでいただけるような、小瓶の詰め合わせが喜ばれるようです。

商品名 獺祭(だっさい) おためしセット 180ml×3本
価格 2,700円
購入できるところ Amazon など

3.お茶のセット

お酒を飲まれるかどうかわからない、コーヒーも好きそうではないというときには、緑茶などのお茶のセットを選ぶのがおすすめです。気軽に飲んでいただけるように、ティーパックタイプになっているものを選ぶと喜ばれます。

商品名 ネコ茶 緑茶ティーバッグ各2個×8袋入
価格 1,404円
購入できるところ Amazon など

4.スーパーフード

スーパーフードというのは、健康によいと言われている食べ物のことです。男性の間でも人気のアイテムなので、流行に敏感な職場の上司なら、スーパーフードのことを知っているかもしれません。スパイス感覚で使えるようなタイプを選んでみてはどうでしょうか。

商品名 SUPERFOOD TO GO
価格 2,972円
購入できるところ Amazon など

5.ゴルフボール

ゴルフが好きな職場の上司へのバレンタインのチョコ以外のプレゼントには、食べ物よりもゴルフボールが喜ばれるでしょう。上司がどんなゴルフボールを使っているのか知っているなら、同じものを選ぶのもいいようです。

普段は購入しないような、ちょっといいものや面白いものを選んでも、バレンタインのチョコ以外のプレゼントにはおすすめです。

商品名 WORKS GOLF 飛匠(ひしょう) 1ダース(12球)
価格 1,750円
購入できるところ Amazon など

チョコ以外の食べ物にも注目!おすすめスイーツ・お菓子3選

チョコレートは苦手というか、たくさんもらうから飽きてしまうかも。そんな相手へのバレンタインのチョコ以外のプレゼントには、おすすめのスイーツやお菓子を選んでみましょう。男性に喜ばれるおすすめスイーツやお菓子を紹介します。

1.和菓子

バレンタインのチョコ以外のプレゼントには、和菓子のお菓子をプレゼントするのがおすすめです。上生菓子というお菓子は見た目がよく喜ばれます。しかし日持ちがしないというデメリットがあります。

もらったものをすぐに家に持って帰らないというタイプの人へのプレゼントには、あられやせんべいなどのお菓子を選ぶといいでしょう。

商品名 銀座餅 21枚入
価格 1,499円
購入できるところ Amazon など

2.バームクーヘン

しっとりとした甘さ控え目のバームクーヘンも、バレンタインのチョコ以外のプレゼントのお菓子にはおすすめのアイテムです。

切り分けなくてはいけないものもあるので、会社のみんなへというプレゼントや義理のプレゼントには向かないかもしれません。上司や友達へのプレゼントにはぴったりです。

商品名 CLUB HARIE バウムクーヘン 小
価格 2,078円
購入できるところ Amazon など

3.パウンドケーキ

ちょっとずつ食べていけるような、パウンドケーキもバレンタインのチョコ以外のプレゼントのお菓子にはおすすめです。普段あまり購入しないようなパウンドケーキをお菓子のプレゼントに選べると喜ばれるようです。

商品名 京橋千疋屋 フルーツパウンドセット 8個入
価格 2,700円
購入できるところ Amazon など

バレンタインのチョコ以外って嬉しいもの?

今回はバレンタインのチョコ以外のプレゼントを紹介させていただいておりましたが、男性の本音としてやっぱりバレンタインはチョコが欲しいと思うものなのでしょうか。それともチョコ意外のもので欲しいと感じるものでしょうか。

男性の本音をまとめてみると、「チョコでもチョコでなくてもいい」という答えが半数以上のようです。バレンタインに何かをもらえることに意味があると考えている人が多いようです。

甘いものが嫌いな男性は「自分のことを考えて、わざわざチョコ以外のものを選んでくれたのであれば嬉しい」と思っている人も多いようです。あなたの周りには、こんな男性はいるでしょうか。

バレンタインのチョコ以外にも美味しいものは目白押し!

今回はバレンタインのチョコ以外のお菓子やプレゼントのおすすめの物を紹介させていただきました。あなたが購入したくなるようなプレゼントやお菓子はみつかったでしょうか。

バレンタインにチョコ意外をプレゼントするときには、できれば贈る相手のことを考えてプレゼントやお菓子を選んでいけるといいようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ