笑顔の効果!作り笑顔がもたらす効用とは?

笑顔でいると、思いもよらない様々な効果があることをご存知ですか?笑顔は日々の生活に幸運をもたらすだけでなく、健康にも絶大な効果があります。作り笑顔でも効果はあるのか、笑顔でいる人にはどのような効果があるのか、まとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

笑顔の効果!作り笑顔がもたらす効用とは?のイメージ

目次

  1. 1笑顔でいるとどんな効果があるの?
  2. 2作り笑顔でも効果ある?
  3. 3笑顔がもたらす効果《ビジネス編》
  4. 4笑顔がもたらす効果《コミュニケーション編》
  5. 5笑顔がもたらす効果《恋愛編》
  6. 6笑顔がもたらす効果《引き寄せ編》
  7. 7笑顔がもたらす効果《健康編》
  8. 8ステキな笑顔で幸福度アップ!

笑顔でいるとどんな効果があるの?

笑顔でいるとどんな効果があるの?

笑顔でいると、心身ともに様々な良い効果があります。「笑う門には福来る」と昔から言われているとおり、笑顔がもたらす効果には絶大なものがあります。

確かにしかめ面より、笑顔でいるほうが、なんとなく良いことがありそう。そう思う人も多いのではないでしょうか?

笑顔の力はあなたの想像以上かもしれません。笑顔でいると一体どのような効果がるのか、具体的にお話していきましょう。

作り笑顔でも効果ある?

作り笑顔でも効果ある?

楽しいときには笑顔になります。では、作り笑顔でも楽しい気持ちになれるのでしょうか?

作り笑顔とは、たとえば「口角を上げる」、そして「目尻にシワを寄せる」といった表情のことです。様々な研究の結果、この作り笑顔でも効果をもたらすことが認められました。しかも、自然な笑顔でいるときと、同じ効果があるというのです。

落ち込んでいるときや疲れているとき。ぜひ作り笑顔でも浮かべてみてください。すると、脳が「今は幸せである」と勘違いしてくれます。幸せホルモンをはじめとして、様々な良いホルモンの分泌量が増えることが証明されているのです。

笑顔がもたらす効果《ビジネス編》

笑顔がもたらす効果《ビジネス編》

笑顔がもたらす効果について、まずはビジネスシーンで考えてみましょう。仕事の面でも笑顔でいることは、とても大切です。あなたが考えている以上の効果をもたらします。

では、笑顔はビジネスでどのような効果があるのでしょうか?

笑顔は伝染する

笑顔は伝染する

あくびと同じく、笑顔も伝染することが科学的に証明されています。赤ちゃんに笑いかけると、赤ちゃんも自然と笑顔になりますよね?これはミラーニューロンという神経伝達物質による効果です。

ビジネスの場では、何かとストレスを感じるものです。でも、ぜひ笑顔で人に接してみてください。すると、相手もしかめっ面でいることが難しくなります。

笑顔の伝染力には、あくび以上の効果があるのです。

職場の雰囲気が良くなる

職場の雰囲気が良くなる

あなたが笑顔でいることで、職場の雰囲気を明るくすることもできます。先ほどお話ししたように、笑顔は伝染します。笑顔でいると、楽しくリラックスした状態になりますよね?あなたの周りの人たちもつられて笑顔になれば、作り笑顔でもストレスは軽減されるのです。

人はストレスを感じた緊張状態にいると、思考の幅を狭めてしまいます。問題解決能力が落ちて、仕事の能率も落ちてしまいます。

一方、笑顔は気分を高揚させる力があります。仕事へのやる気や実行力が高まります。あなたの笑顔で周りの人も笑顔になれば、皆の仕事の効率を上げるだけでなく、職場の雰囲気も明るくなるのです。

信頼を得られる

信頼を得られる

笑顔には信頼を得る力もあります。特にビジネスシーンでクライアントと接するとき。ぜひ笑顔でリラックスした雰囲気を作りましょう。

仏頂面の人は何を考えているのかわからない、人を寄せ付けない雰囲気があります。逆に、笑顔は相手への信頼の証しでもあります。「私はあなたに心を開いていますよ」という印象を与えられます。クライアントもあなたと信頼関係を結びやすい状態になるのです。

笑顔がもたらす効果《コミュニケーション編》

笑顔がもたらす効果《コミュニケーション編》

笑顔は人とのコミュニケーションにも欠かせません。日々の生活の中で、笑顔で人とやりとりをする機会は多いですよね?あなたが笑顔で話していても、相手が仏頂面だったら、どのように感じますか?

笑顔は人と良好な関係を築くために、なくてはならないものです。では、コミュニケーションにおいて、笑顔はどのような効果をもたらすのでしょうか?

人間関係の円滑油

人間関係の円滑油

まず、笑顔は人間関係を円滑にする効果があります。笑顔でいる人の周りには、人が集まります。逆に無表情な人は心を閉ざしている印象を与えてしまいます。

たとえば、こんな経験はありませんか?同じマンションに住む人とすれ違ったとき。「なんだか怖そう」と思いながらも、あなたから挨拶をしたとします。すると、笑顔で挨拶を返してくれた。たったそれだけのことで、その人の印象はグッと良くなりませんか?思わずこちらも笑顔になります。

笑顔には笑顔が返ってきます。笑顔は人間関係を良好にする効果があると言えるでしょう。

安心感を与える

安心感を与える

笑顔でいることの効果は、買い物に行ったときなどにも表れます。お店で声を掛けやすい店員さんと、そうでない店員さんっていますよね?まず声を掛けるのは、笑顔の店員さんではないでしょうか?

笑顔の店員さんはお客さんにも安心感を与えてくれます。この人なら大丈夫。怒ってはいない。なぜなら、笑顔だから。

ステキな笑顔で「ありがとうございました」と言われたら、また来ようと思うものです。笑顔は接客で最も大切なこととも言えますね。

リラックス効果がある

リラックス効果がある

笑顔にはリラックス効果もあります。緊張しているとき、普通はなかなか笑顔ではいられません。

たとえば、会社で大切なプレゼンの前。あなたは緊張でドキドキしているとします。そんなとき、同僚があなたの肩をポンと叩いて、とてもおもしろい話を聞かせてくれたら?あなたは思わず吹き出してしまい、たちまち緊張の呪縛から解き放たれたような気持になるでしょう。

笑顔には気持ちを楽にする効果があります。人と打ち解けたコミュニケーションを取るためにも、欠かせない効果です。

笑顔がもたらす効果《恋愛編》

笑顔がもたらす効果《恋愛編》

恋愛においても、笑顔のもたらす効果は絶大です。笑顔なくしては、恋愛は成り立たないとも言えます。

GACKTの名言集のひとつ、「涙は女の武器じゃない。女の武器は心からの笑顔」。女性の笑顔の効果は威力バツグンなのです。

異性を惹きつける

好印象を与える

まず、恋愛では相手に好かれる必要があります。男性に好印象を持ってもらうために、女性は笑顔が必要となります。怒っているような表情の女性より、笑顔の女性のほうが話しかけやすいですよね?

たとえ見かけは普通でも、笑顔の女性のほうがツンとした美人よりモテるという統計があります。笑顔の女性に男性は近づきたいと思うのです。

笑顔を作るのが苦手な女性もいるでしょう。不自然な笑顔だと、逆に男性が引いてしまうかもしれません。そういうときには、軽くニコッと笑うだけでも大丈夫です。それだけでも男性に与える印象は変わります。

感情豊かな女性は可愛く見える

感情豊かな女性は可愛く見える

一般的に女性は男性に比べて、感情表現が豊かと言われています。ランチタイムも、だいたい女性グループのほうが盛り上がっていますよね?男性同士は比較的、黙々と食べることに集中します。

男性は概してあまり大きな感情表現をしません。そのため、嬉しいときに素直に満面の笑顔になれる女性を可愛く感じます。笑顔には癒し効果もあります。仕事などでストレスを抱えている男性は、女性のステキな笑顔に癒され、幸せを感じます。

嬉しいことであれば、少し大げさなくらいの感情表現でも良いのです。女性が笑顔になれば、ミラー効果で男性も笑顔になれます。その女性ともっと話していたいと思うのです。

関係を安定させる

関係を安定させる

相思相愛になった後も、笑顔は効果を発揮します。付き合いも長くなれば、いつも笑顔でいることは難しくなりますよね?お互い腹の立つこともあるでしょう。

長続きする関係のためには、もちろん愛が必要です。相手を受け入れるための柔軟性もなくてはならないでしょう。そして、最も強力とも言えるのが、笑顔。一緒に笑いあえる時間こそ、かけがえのないものとなるでしょう。

小さなユーモアの心でも良いのです。笑顔がもつポジティブなパワーで、お互いフッと肩の力が抜けます。大切な彼との時間だからこそ、笑顔を忘れないようにしたいものです。

Thumb笑い上戸の意味や心理・特徴12個!笑い上戸な女性はモテる?
お酒の席などでよく聞く笑い上戸。お酒の席以外でもよく笑う人のことも笑い上戸といいます。そんな...

笑顔がもたらす効果《引き寄せ編》

笑顔がもたらす効果《引き寄せ編》

笑顔で運が良くなるって、ご存知でしたか?笑顔でいると、いろいろなことが良い方向に進みます。運を引き寄せてくれる効果があるのです。

笑顔が引き寄せてくれる様々な効果について、具体的に見ていきましょう。

笑う門には福来たる

笑う門には福来たる

まさに古くからの言葉どおり、「笑う門には福来たる」。ネガティブな言動や思考は、さらにネガティブなことを引き寄せてしまいます。負のスパイラルが生まれてしまうのです。

一方、強力なポジティブパワーを持つ笑顔は、ポジティブなことを引き寄せます。いつも笑顔で明るい人は、元気で魅力的に見えます。人を惹きつけ、チャンスももたらす力があるのです。

「なんだか最近ついてないな~」と思うなら、まずは口角を上げてみてください。作り笑顔でも、脳が勘違いして笑顔の効果があることはお話ししました。笑顔でポジティブモードへシフトしましょう!

出世・成功を引き寄せる

出世・成功を引き寄せる

笑顔は仕事のストレスも軽減させる効果があります。笑顔でいると、脳から良いホルモンがたくさん分泌されます。睡眠の質も良くなるため、明日への活力にもつながります。時に落ち込むことはあっても、大笑いして気持ちをリセットしましょう。

また、ペンシルベニア州立大学での研究によると、笑顔は周囲の人に好印象を与えるだけでなく、能力がある人に映るという結果も出されています。笑顔でいることで、あなたの職場での評価も高まるのです。

笑顔はストレスを軽減させたり、あなたの評価を上げることに役立ちます。出世や成功も引き寄せる力があると言えるでしょう。

美しさを引き寄せる

笑う門には福来たる

笑顔は美しさのための万能薬でもあります。まず、アンチエイジング効果があります。笑顔でいると顔の血行が良くなり、肌が若返ります。表情筋も鍛えられるため、顔のたるみ防止にもなります。逆にシワを気にして笑わないでいると、顔の筋肉が衰えて、たるみの原因となってしまいます。

何より笑顔でいる人は、そうでない人よりも、ずっと若々しく見えます。自分自身も気分が上がり、リフレッシュ効果もあるでしょう。シワが気になって笑えない人は、損をしていると言えますね。

笑顔がもたらす効果《健康編》

笑顔がもたらす効果《健康編》

笑顔は健康にも素晴らしい効果をもたらします。その効果については、多数の研究結果も発表されています。笑顔なくしては、健康でいられないとも言えるほどです。

では、笑顔は健康にどのような効果があるのでしょうか?具体的にまとめてみました。

免疫力をアップさせる

免疫力をアップさせる

笑顔でいることによって、免疫力をアップさせることができます。私たちの免疫システムは、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)と呼ばれるものによって守られています。ウイルスやがん細胞を撃退してくれる細胞です。がん等などの深刻な病気でなくても、NK細胞が減る=免疫力が低下すると、肌荒れや風邪の原因にもなります。

多くの研究により、このNK細胞は笑うことで活性化されることがわかりました。大笑いすればするほど、免疫力がアップするのです。笑顔でいるだけでも、十分な効果が発揮されるとのこと。

笑顔の力って、すごいですよね。笑顔で健康長寿が叶うなら、ぜひ家族そろって毎日笑って過ごしたいものですね。

脳を活性化させる

脳を活性化させる

笑顔は脳を活性化する効果もあります。笑うことで、脳の血流がアップします。記憶に関わる神経伝達物質の生成も促進します。

笑う人と笑わない人の1年間の認知機能への影響を調べた研究があります。笑わない人は認知機能の低下が認められたそうです。今や笑顔の効果は医療や介護でも注目されているのです。

また、高齢になると周囲の人の死や病気などによって、笑う機会が減る場合があります。笑顔は気分をリラックスさせて、幸せな気持ちにさせる効果があります。周りにお年寄りがいる人は、健康法のひとつとして、ぜひ笑う機会を増やしてあげてください。

ストレス解消効果

ストレス解消効果

笑顔には強力なストレス解消効果もあることが実証されています。あなたも笑うことで気持ちが楽になったり、前向きになれたりしたことはありませんか?なぜ笑顔がストレスを解消してくれるのでしょうか?

笑うと、脳内にストレスを解消してくれる複数のホルモンが分泌されます。「エンドルフィン」「ドーパミン」「セロトニン」といったホルモンです。エンドルフィンは強烈な多幸感をもたらす作用。ドーパミンは意欲・やる気をアップさせます。セロトニンは心に平安をもたらす作用があります。

また、笑うことで副交感神経が交感神経よりも優位になります。緊張状態から解放され、リラックスできるのです。

Thumb運気を上げる・アップする方法13選!運気を高めるには?【運気上昇】
運気を上げる方法について紹介します。運気をあげるには、どんな行動をしたり、どんな生活を送れば...

ステキな笑顔で幸福度アップ!

ステキな笑顔で幸福度アップ!

笑顔がもたらす素晴らしい効果の数々、いかがでしたか?

笑顔は強運や素敵な出会いを引き寄せ、身体の健康維持にもなります。口角を上げるだけの作り笑顔でも、効果があるのですから驚きですよね。これほど簡単な開運法や健康法があるでしょうか?

さあ、鏡の前でニッコリ笑ってみましょう。その笑顔で、あなたの周囲の人たちも幸せにしてあげましょう。ステキな笑顔で、あなたにも素晴らしい明日が訪れますように!

Thumb引き笑いの意味とは?引き笑いの心理や原因・直し方を紹介
引き笑いをする人を見てどうしてああいう笑い方をするのだろうかと思ったことはありませんか?ここ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ