男の子の「かなた」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント

男の子の赤ちゃんの名前を考えている人は「かなた」という名前を候補の一つにいれてみてはいかがでしょうか。ここでは「かなた」と読む名前の意味や由来を紹介します。また、かなたの漢字はいろいろあるので、漢字の名付けのポイントなども紹介していきます。

男の子の「かなた」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイントのイメージ

目次

  1. 1男の子の赤ちゃんの名前「かなた」から受ける印象
  2. 2男の子の名前に人気の「かなた」【イメージ別】
  3. 3漢字の「佳」を使った「かなた」の名前の意味や由来
  4. 4漢字の「可」を使った「かなた」の名前の意味や由来
  5. 5漢字の「叶」を使った「かなた」の名前の意味や由来
  6. 6漢字の「加」を使った「かなた」の名前の意味や由来
  7. 7漢字の「哉」を使った「かなた」の名前の意味や由来
  8. 8漢字の「夏」を使った「かなた」の名前の意味や由来
  9. 9漢字の「奏」を使った「かなた」の名前の意味や由来
  10. 10漢字の「嘉」を使った「かなた」の名前の意味や由来
  11. 11漢字の「翔」を使った「かなた」の名前の意味や由来
  12. 12漢字の「海」を使った「かなた」の名前の意味や由来
  13. 13赤ちゃんの名付けのポイント
  14. 14気持ちのこもった名前を付けよう

男の子の赤ちゃんの名前「かなた」から受ける印象

「かなた」という名前は男の子の名前のなかでも人気の名前ですが、かなたのように最後に「た」がついた名前は呼んだときの響きも良くおしゃれな印象を与えることができます。

また、かなたという男の子の赤ちゃんは、大きな夢を持っていて、その夢を叶えようと夢に向かってがむしゃらに努力しているような印象を与えることができますし、大きな夢を抱けるような男の子になってほしいという親の願いを込めることができる名前です。

そうした印象からかなたという名前は、この赤ちゃんはたくさんの希望や無限の可能性を秘めた子だという印象を与えることができる名前になります。

男の子の名前に人気の「かなた」【イメージ別】

かなたという名前は男の子の名前として人気があるので赤ちゃんに名付けようかと考えている人もたくさんいるでしょう。赤ちゃんにかなたと名付けるのであれば、どのような漢字にするかも大切になってきます。

かなたという名前はいろいろな漢字にすることができます。その漢字によって、イメージも変わってくるので、赤ちゃんにかなたと名付けるのであれば、どのような漢字にするとどのようなイメージの名前になるのか意識することもポイントになります。

そこで、ここでは、男の子の名前で人気のかなたという名前のいろいろな漢字をイメージ別に紹介していきます。

自然をイメージした「かなた」

加那太 海那大 果鳴樹 和樹大
花那太 果奈太 可成立 楓奈多
榎南大 霞名太 嘉波立 果夏樹

かなたという名前は漢字によっては自然をイメージした男の子の名前にすることもできます。

「果」「樹」「花」というように、植物や果実の漢字をかなたの名前のなかに入れて、自然のなかで大きく成長をしていく植物や果実のように、男の子の赤ちゃんに名付ける人もたくさんいます。

また、海や霞など自然の漢字をかなたの名前の中に入れて大自然のように大きな夢や大きな心を持ってほしいということで、男の子の赤ちゃんに名付ける人もたくさんいます。

未来をイメージした「かなた」

叶太 叶大 叶夏大 叶夏多
叶奈多 翔那大 架華大 架来太
架華多 叶七太 叶汰 可名多

かなたという名前は使用する漢字によっては名付ける子供の未来をイメージする名前になります。

「叶」という漢字を使うことで、大きな夢や願いが叶うような人生を歩んでほしいという思いを込めて男の子の赤ちゃんにかなたと名付ける人もたくさんいます。

また、「大」「華」という漢字を使って、赤ちゃんのこれからの人生が大きく華開く人生であってほしいという願いを込めて名付ける人もいますし、「翔」という漢字を使って、人生で大きく羽ばたいてほしいという願いを込めて名付ける人もたくさんいます。

雄大さをイメージした「かなた」

向太 向大 向多 向凪大
向凪多 向凪太 勝成耐 夏凪多
夏凪大 可拏多 可拏大 可拏太

かなたという名前は使う漢字によっては雄大で力強いイメージを与える男の子の名前にすることもできます。

かなたの「た」を「大」「太」「多」とすることで雄大な男らしいイメージの名前になりますし、「勝」「成」「耐」なども何事にも逃げずに打ち勝つといった雄大さや力強さのイメージにつながります。

さらに、かなたの「か」に「可」という字を入れることで、人生にはいろいろな可能性があるので自分の可能性を信じて何事にもトライしてほしいという願いを込めて男の子の赤ちゃんに名付ける人もたくさんいます。

芸術をイメージした「かなた」

奏音 楽太 奏多 加鳴音
協宝 協楽 歌華多 可鳴音
奏大 奏太 叶音 加成音

かなたという名前は使用する漢字によっては芸術をイメージする名前になります。何か一つで良いので他の人よりも秀でた才能を持ってほしいという願いを込めて男の子の赤ちゃんに名付ける人もたくさんいます。

また、「音」「奏」「楽」「歌」など音楽に関する漢字をかなたの漢字に使用して、音楽を楽しむ心のある感性豊かな人に育ってほしいという願いを込めて男の子の赤ちゃんに名付ける人もたくさんいます。

さらに、人生を明るく楽しく、そして彩のある人生であってほしいという願いを込めて男の子の赤ちゃんに名付ける人も多いです。

聡明さをイメージした「かなた」

賢那太 賢名汰 適汰 適太
適大 称太 称汰 称汰
称多 利汰 利太 利大

かなたという名前は漢字によっては聡明さを印象づける名前にもなります。「賢」「適」「利」という字が入っていると、賢い、適応力がある、利口ということで聡明なイメージになります。

Thumb男の子の名前に合う漢字!赤ちゃんの名付けに役立つ!
男の子の名前に合う漢字にはたくさんあります。赤ちゃんの名付けをする上で、名前の響きはもちろん...

漢字の「佳」を使った「かなた」の名前の意味や由来

最近ではかなたという名前は非常に人気ですが、かなたの「か」の漢字のなかで「佳」を選ぶ人が多いです。

「佳」の漢字の「圭」は土地の神様を祀るために土を2つ重ねた字というのが由来で、字の形が当時優秀な臣下に与えていた宝石に似ていたことから、神聖、優秀といった良い意味で使われます。

そこに、にんべんを加えた「佳」は優秀な人、神聖な人、高貴な人といった非常に良い意味として使われます。

「佳」を使った2文字の「かなた」と字画数

なし

最近の名前でかなたという名前が非常に人気で、かなたの「か」の漢字で「佳」の漢字が人気であると紹介しましたが、佳を使ったかなたの名前で2文字の名前は見られません。かなたの名前で佳を使う場合は3文字の名前が主流になっています。

「佳」を使った3文字の「かなた」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
佳奈朶 22 佳奈桗 26
佳菜朶 25 佳菜桗 29
佳和太 20 佳那多 21
佳名太 18 佳奈多 22

かなたという名前には「佳」を使用した3文字の名前の人が多いです。「佳」の「圭」の由来を紹介し、圭という字には優秀、高貴という意味で使われるということを紹介しましたが、他にも良い意味があります。

角がとれて温厚であることを「圭角がとれる」と言われているので、温厚で心が広い人になってほしいという思いがある人や、人と衝突することなく円滑な人間関係を築いていく人になってほしいという願いがある人にも「佳」という字を入れるのがおすすめです。

漢字の「可」を使った「かなた」の名前の意味や由来

かなたの名前のなかに「可」という漢字を選ぶ人もたくさんいます。

可の由来は、神に叶えてほしいことを願って、神から許しをもらうというのが由来になります。このような由来から可はできるとか良いという意味で使用されます。

かなたの名前に可という漢字を選ぶ人のなかには可能性という意味で選ぶ人が多く、無限の可能性があるのでいろいろなことに挑戦してほしいという願いを込めて名付ける人が多いのが特徴です。

「可」を使った2文字の「かなた」と字画数

名前 字画数
可向 11

かなたの名前で「可」という漢字を使って名付ける人が多いですが、可を使ったかなたの名前は3文字がほとんどで、2文字となると「可向」くらいになります。

あらゆる可能性に向かってチャレンジしてほしいという将来への期待を込めて可向と名付ける人がたくさんいます。

「可」を使った3文字の「かなた」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
可夏太 19 可名多 17
可七太 11 可那太 16
可拏大 17 可拏多 20
可拏朶 20 可拏桗 24
可南丹 18 可造大 18
可南多 20 可南汰 21

かなたという名前で可という漢字が使用されるケースは多いですが、そのほとんどが3文字になります。例えば可造大という名前には自分の可能性を信じて何事にも挑戦してほしいという思いが込められた名前になります。

また、可拏杕は(人生の)かじ取りをコントロールすることができるという意味になりますし、可拏太はいろいろな可能性を手にすることができるという意味になります。

漢字の「叶」を使った「かなた」の名前の意味や由来

かなたという名前に使う漢字で「叶」という漢字も人気です。

「叶」の漢字の「十」はじゅうぶんという意味や、完全という意味があり、「口」は人の口という意味だけでなく、話すとか言葉という意味があり、「口」と「十」が合わさった「叶」は合致するというのが基本の意味になります。

また、「叶」には希望通りになるという意味もあり、名前に使用するときにはこっちの意味を期待して使う人が多いです。

「叶」を使った2文字の「かなた」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
叶杕 12 叶桗 15
叶朶 11 叶樹 21
叶泰 15 叶妥 12
叶他 10 叶多 11
叶立 10 叶汰 12
叶太 9 叶大 8

かなたという名前に用いられる漢字で「叶」すごく人気で、叶を使った2文字のかなたという名前は非常に多いです。その多くが、大きな希望や夢に向かって頑張ってほしいという思いが込められて名付けられています。

「叶」を使った3文字の「かなた」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
 叶夢向 24 叶多叶 16
叶奈多 19 叶奈桗 23
叶南太 18 叶菜多 22
叶夏桗 25 叶菜桗 26
叶夏太 19 叶夏多 21
叶夏杕 22 叶夏大 18

かなたという名前で叶という漢字はすごく人気で、叶を使った3文字のかなたの名前はたくさんあります。

例えば叶菜桗という名前は満ち溢れている可能性を一つ一つ叶えていくことができますようにという願いが込められている名前になりますが、他の叶を使った3文字のかなたの基本的な意味は同じような意味になります。

漢字の「加」を使った「かなた」の名前の意味や由来

かなたという名前の漢字で「加」という漢字もよく使われます。

加という漢字は加えるという言葉がよく使われますが、足すとか上乗せするいう意味になります。これは畑仕事の際に豊作になるためには「力」だけではなく「口=気持ち」も添えることが大切だというのが由来です。

このような意味があることから「加」を名前に使用する場合にはプラスの意味を込めて名付ける人が多いのが特徴です。

「加」を使った2文字の「かなた」と字画数

なし

かなたという名前に加という漢字はよく使われますが、そのほとんどが3文字で2文字の名前は見られません。

「加」を使った3文字の「かなた」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
加成音 20 加鳴音 28
加造大 18 加捺太 20
加菜大 19 加波大 16
加樹大 24 加凪太 15
加凪桗 21 加凪朶 17
加凪多 17 加凪大 14

かなたという名前で加を使った3文字の名前はたくさんあります。

「加」が入っていると、たくさんの成功や楽しみ、喜びなど良いこと、良い思い出をどんどん増やしていってほしいというのが主な意味になります。

漢字の「哉」を使った「かなた」の名前の意味や由来

かなたという名前の漢字に哉という漢字が使われるケースもあります。哉は疑問や驚嘆の助字として使われたり、始めるという意味もあります。

「哉」を使った2文字の「かなた」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
哉太 13 哉大 12
哉多 15 哉汰 16
哉音 18 哉妥 16
哉丈 12 哉樹 25
哉泰 19 哉竜 19

「哉」という漢字は「か」とも「かな」とも読みますが、かなたの名前で使う時は「かな」と読ませるケースが多く、残りの「た」の漢字を1文字合わせた2文字の名前が多いです。

「哉」を使った3文字の「かなた」と字画数

名前 字画数
哉那多 22

かなたという名前で哉を使う場合は「かな」と読ませることが多いこともあって、哉を使った3文字のかなたは哉那多くらいしかありません。

漢字の「夏」を使った「かなた」の名前の意味や由来

かなたという名前の漢字で「夏」という漢字も良く使われます。

夏は四季の夏のことで、単純に夏に生まれた赤ちゃんの名前に使ったり、自分が夏が好きだということで名付ける人もいます。また、夏には大きいとか盛んという意味もあるので、そういうポジティブな意味を込めて名付ける人もいます。

「夏」を使った2文字の「かなた」と字画数

名前 字画数
夏向 16

かなたという名前には夏という漢字はよく使われますが、そのほとんどが3文字で、2文字は「夏向」くらいになります。

「夏」を使った3文字の「かなた」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
叶夏桗 25 華夏朶 26
夏凪多 22 夏凪太 20
夏凪朶 21 夏凪大 18
華夏桗 30 夏凪桗 25
叶夏太 19 叶夏多 21
叶夏杕 22 叶夏大 18

夏を使った3文字のかなたという名前はたくさんあります。

例えば、夏凪大という名前は夏の大きな風が止んで穏やかになるいう意味なので、穏やかな幸せをつかんでほしいという思いを込めて名付ける人もいます。

漢字の「奏」を使った「かなた」の名前の意味や由来

かなたという名前の漢字で「奏」という漢字もよく使われます。

奏というのは本来、申し上げるとか差し上げるという意味ですが、音楽などを奏でるという意味や、言葉の響きが雰囲気が良いことが理由で使われるケースが多いです。

「奏」を使った2文字の「かなた」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
奏太 13 奏大 12
奏汰 16 奏楽 22
奏音 18 奏杕 16
奏多 15 奏朶 15
奏桗 19 奏丈 12
奏堪 21 奏手 13

「奏」を使った2文字のかなたという名前はたくさんあります。「太」「大」とくっつけて男らしい名前にしたり「音」「楽」とくっつけて芸術をイメージした名前にする人が多いです。

「奏」を使った3文字の「かなた」と字画数

奏は「かな」という読みになるのでかなたという名前に使用すると残りは「た」だけになってしまうため、ほとんどの名前が2文字になるため、奏を使った3文字のかなたという名前は見当たりません。

漢字の「嘉」を使った「かなた」の名前の意味や由来

嘉という漢字は日常生活であまり使われることはないかもしれませんが、立派とか幸いとか優れているといった非常に良い意味があるため昔から名前にはよく使われています。かなたという名前にも「嘉」が使われるケースはよくあります。

「嘉」を使った2文字の「かなた」と字画数

名前 字画数
嘉向 20

「嘉」を使ったかなたという名前はたくさんありますが、そのほとんどが3文字で2文字は「嘉向」くらいになります。

「嘉」を使った3文字の「かなた」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
嘉捺大 28 嘉渚大 28
嘉波立 27 嘉那太 25
嘉来大 24 嘉奈多 28
嘉奈太 26 嘉凪多 26
嘉波多 28 嘉成汰 27

「嘉」を使った3文字のかなたという名前はたくさんあります。「嘉」が入ったかなたの名前には強さを表す名前や成長を願う名前が多いです。

漢字の「翔」を使った「かなた」の名前の意味や由来

「翔」には空高く飛ぶという意味があり、人生という空で羽ばたいてほしいという願いを込めて名前によく使われる漢字で、かなたという名前にも使われることがあります。

「翔」を使った2文字の「かなた」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
翔向 18 翔太 16
翔奏 21 翔湊 24

翔を使った2文字のかなたもありますが、どれも多くの人が何と読むのだろうと思うでしょう。

「翔」を使った3文字の「かなた」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
翔来大 22 翔名太 22
翔那大 21 翔那多 24

翔を使った3文字のかなたという名前もいくつかありますが、2文字のかなたと同様に、何と読むのかと多くの人から聞かれることになるでしょう。

漢字の「海」を使った「かなた」の名前の意味や由来

人の名前に「海」という漢字はよく使われます。海や自然が好きな人であったり、海のように壮大な心をもってほしいという願いを込めて名付ける人がたくさんいます。かなたという名前にも海の漢字が使われることもあります。

「海」を使った2文字の「かなた」と字画数

名前 字画数
海音 18

海を使った2文字のかなたという名前は「海音」くらいになります。

「海」を使った3文字の「かなた」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
海凪太 19 海南太 22

海という漢字を使った3文字のかなたという名前もそれほどたくさんありません。どの名前も海のように大きな人間になってほしいという思いが込められた名前になります。

Thumb男の子・女の子の「まひろ」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
「まひろ」という名前は男の子・女の子に使える可愛くて中性的な名前のひとつです。一般的な名前の...

赤ちゃんの名付けのポイント

赤ちゃんの名前を決める時は少しでも良い名前にしようといろいろと考えると思いますが、注意すべきポイントがあります。ここでは、赤ちゃんの名付ける際のポイントについて紹介します。

漢字の意味や由来を理解しておく

名前をつけるときに言葉の雰囲気や響きを重視するのも良いですが、その漢字の意味や由来をしっかりと調べておくことも大切です。

漢字のなかには名前にするにはふさわしくない意味や由来がある漢字もあるので、それを知らずに響きが良いので付けてしまったということがないように注意が必要です。

性別が分かる漢字にする

漢字を選ぶときは、漢字を見た時に性別がわかるように意識することも大切です。最近では性別の区別のつかない名前も多いですが、読みでは分からなくても漢字を見たら性別ができる名前の方が望ましいです。

説明できる名前にする

子供が大きくなってくると、ほとんどの子供が自分の名前にはどういう意味なのだろうと疑問に思います。そして、親に自分の名前の由来や意味を聞いてくるでしょう。

その時にこういう思いを込めて付けた名前だよときちんと説明できるような名前にすることも大切です。

気持ちのこもった名前を付けよう

かなたの名前についていろいろと紹介しました。名前を考え中の人は、かなたも候補の一つに入れてみると良いでしょう。

一生懸命考えて、こういう子供に育ってほしいという気持ちや愛情のこもった素敵な名前をつけてあげましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ