末っ子の長男の性格の特徴や恋愛傾向!相性の良い女性のタイプは?

上にお姉さんがいるけれど、初めて生まれた男の子は長男です。今回はそんな末っ子長男について詳しくご紹介します。末っ子長男の性格の特徴や恋愛傾向、相性のいい女性のタイプもご紹介します。気になる人が末っ子長男だという方は参考にしてくださいね。

末っ子の長男の性格の特徴や恋愛傾向!相性の良い女性のタイプは?のイメージ

目次

  1. 1末っ子長男の特徴
  2. 2末っ子長男の性格の特徴10選
  3. 3血液型別末っ子長男の特徴
  4. 4末っ子長男の恋愛傾向5選
  5. 5末っ子長男の好きな女性のタイプは?
  6. 6末っ子長男と相性の良い女性のタイプTOP5
  7. 7末っ子長男は甘えん坊さん

末っ子長男の特徴

上に姉がいても、初めて生まれた男の子は長男です。末っ子気質と長男気質を併せ持ちあわせています。

今回はそんな末っ子長男について詳しくご紹介します。末っ子長男といっても様々なタイプの人がいます。姉が一人の末っ子長男、姉二人以上の末っ子長男です。まずはそれぞれの違いについて見ていきましょう。

姉1人の末っ子長男

姉が一人の末っ子長男は女性にとても優しい傾向があります。また、女性に甘えるのが上手です。小さいころからお姉ちゃんに可愛がられているので、女性には甘えても大丈夫なんだと思っています。

一番身近で姉の成長を見ているので、女性に接する際に気を付けなければいけないポイントも分かっています。女性の悩みも理解できる優しい男性です。

姉が2人以上いる末っ子長男

姉一人の末っ子長男と姉二人以上も末っ子長男の違いは女心により詳しいかどうかです。姉二人以上を持つ末っ子長男は小さいころから女性というものについて学んでいます。つまり、女心を理解できているということです。女性はどういったことで喜び、どういったことで怒りを感じるのかを身をもって知ることができます。

また、女性に幻想を抱くこともないので寛容さも身についています。女性は努力をするからこそきれいでかわいい存在です。すっぴんをみて幻滅、なんてことは末っ子長男にはありません。

末っ子長男の性格の特徴10選

末っ子長男にあるあるの性格の特徴をご紹介します。

特徴①空気を読む力がある

末っ子長男は空気を読む力があるという性格の特徴があります。今これをやったら怒られる、これをやった方が褒められるということを瞬時に察知できる傾向にあります。

これは姉の失敗を身近で見ることができるからです。空気を読む力があるのは社会に出てからとても役に立ちます。

特徴②愛され上手

末っ子長男はとにかく愛され上手の性格の特徴があります。小さいころから周りの大人たちに可愛がられて育っており、姉にも面倒を見てもらっている経験があるからです。大切にされたという経験があるひとは、愛されることに抵抗がない傾向にあります。

また、相手の懐に入るのがとても上手なのでミスをしても「仕方ないなぁ」と受け入れてもらえるキャラです。

特徴③女性に対する理解力が高い

末っ子長男は女性に対する理解力が高い性格の特徴があります。小さいころから母親や姉と一緒に暮らしてきたからこその性格です。

女性の気持ちが分からない男性が多いので、末っ子長男はモテる傾向にあります。女性はホルモンのバランスが崩れる時期にはイライラして落ち込んでしまいます。そういった女性の変化を受け入れられる特徴はプラスポイントです。

男性の中には女性の苦しみを理解できず、調子の悪いときにひどい言葉をかける人もいます。そういったことがない末っ子長男は素敵な男性です。

特徴④自然に甘えられる

末っ子長男は自然に女性に甘えられる性格の特徴もあります。「これしてほしい」「あれ食べたいな」と自分の欲求を素直に伝えられるので、女性の母性本能をくすぐります。特に、年上の女性から好かれる傾向にあります。

年上女性との相性はとてもいいです。末っ子長男は、長男気質も持っているので甘えられてたいと思う気持ちもあります。しかし、末っ子気質の方が勝って甘える方が得意です。

特徴⑤物怖じすることがない

末っ子長男は物怖じすることなく、どっしりと構えている性格の特徴があります。小さいころから母親や姉一人、または二人から受けた影響が大きいといえます。女性は物事を決めると肝が据わります。

そういった女性の特徴を身近で学ぶことができるので、末っ子長男は一度物事を決めたら失敗を恐れずに立ち向かえる傾向にあります。積極的に挑戦し、失敗したとしても愛されキャラのおかげで許してもらえる特徴もあります。

特徴⑥明るい人気者

末っ子長男は明るい性格で人気者の特徴があります。小さいころから姉一人、または姉二人と一緒に育っているので明るい性格になりやすい傾向にあるからです。

どんな場面においても明るい性格の人は好かれます。一緒にいるだけで元気がもらえるからです。自分が明るくいることで家族や周りが喜ぶことを小さいころから学んできたことが影響しているといえます。

特徴⑦女性らしい一面がある

末っ子長男は女性らしい一面がある性格です。幼少期から姉一人または姉二人と一緒に育ってきた環境が大きく影響している傾向にあります。姉と遊ぶとき、女の子の遊びばかりしていた末っ子長男も多いでしょう。
また、末っ子長男はおっとりしている特徴もあります。

ガツガツとしたハングリー精神を持つ肉食系男子が少ない傾向にあります。男らしい男性が好きな女性にとってはちょっと物足りないです。

特徴⑧人に任せがち

末っ子長男は人任せな性格の特徴があります。小さいころから身の回りの世話を母親や姉がやってくれたからというのが大きいです。自分から動かなくても困らない状態で育ってきたため、誰かがやってくれるという考えを持っています。

人任せな傾向がある性格は悪いわけではありません。しかし、社会に出たときに信頼される人間になりにくいです。また、結婚相手として考えたときに頼りなさを感じてしまうこともあるでしょう。

特徴⑨わがままな一面もある

末っ子長男にはわがままな一面もあります。姉一人の場合も姉二人の場合にも当てはまります。家族にとって初めての男の子。可愛がられて育つ末っ子長男が多いです。

あれがしたい、これがしたいといえば両親や姉が叶えてくれる。そんな幼少期を過ごすと自ずとわがままな特徴を持った性格の持ち主になってしまいます。

わがままな男性を可愛いと感じる女性も多くいます。母性本能をくすぐられて恋に落ちるケースも少なくありません。

特徴⑩女性の変化に気付くのが早い

末っ子男子は女性の些細な変化にも敏感に反応してくれる性格の特徴があります。この特徴は女性にとって嬉しいところです。髪型を変えた、メイクを変えた、服装を変えたなどの変化に気付くのがとても早いです。

女性はそういった末っ子長男の特徴に胸をときめかせます。私のことをちゃんと見てくれているんだと感じると嬉しいからです。無意識で女性を喜ばせられるすべを持っている末っ子長男はモテる傾向にあります。

小さいころから、姉や姉二人のおしゃれに目覚めるところを身近で見ています。
女性がどんな努力をしてきれいにしたり可愛くしたりしているのか知っているのは末っ子長男の強みといえます。

血液型別末っ子長男の特徴

続いては、末っ子長男の血液型別の特徴をより詳しく見ていきましょう。A型の末っ子長男、B型、O型、AB型とご紹介します。一般的にA型の人は几帳面、O型の人はおおらかなどと言われていますね。

あなたの周りにいる末っ子長男、または気になる末っ子長男の血液型を調べて読んでみてください。末っ子長男の特徴とA型やO型などの血液型が組み合わさると少しずつ違いがあります。

ぜひチェックしてみてください。

末っ子長男×A型

A型の人の特徴は几帳面で神経質な傾向があるということです。A型の男性は責任感もあるので、無理をしてでも我慢して頑張りすぎてしまうこともあります。A型の末っ子長男は世渡り上手で人気があります。

しかし、A型の特徴を持っているので真面目でしっかり者の性格です。A型は責任感が強いので誰かに頼ることが苦手です。

本当に気を許した相手にしかA型の人は他人に心を開かない傾向にあります。クールな印象を与えてしまうのでA型の男性は冷たいのかなと誤解されてしまいますが、仲が深まれば心を開いてくれます。

末っ子長男×B型

B型の人はマイペースで自由な性格の持ち主です。B型の人は小さいころから自分の好きなことだけに熱中し、その他のことにはのんびりと取り組んできた人が多いです。

この特徴は大人になってからも同じです。自分の気持ちに素直になって自由にのびのびと過ごします。
またB型の末っ子長男は恋愛においても同じ特徴を持っています。自由すぎて恋人に不満を抱かせてしまう傾向にあります。

B型の末っ子長男は打たれ弱い一面も以っています。一度挫折を味わうと、いつまでもくよくよと悩んでしまうこともあるかもしれません。

末っ子長男×O型

O型の末っ子長男はとても社交的な性格の特徴があります。

O型の男性は誰に対しても積極的に話しかけに行き、その場を盛り上げることができます。つまりO型の末っ子長男は人気者です。

O型の末っ子長男の特徴はプラスに捉えられることもできますがマイナスにも捉えられてしまうことがあります。誰にでも社交的なO型の男性は八方美人だと思われてしまう傾向にもあります。O型の末っ子長男は恋愛において、女性を不安にさせてしまいやすい特徴を持った男性と言えるでしょう。

末っ子長男×AB型

AB型の末っ子長男はギャップが魅力的です。AB型は冷静沈着で、クールな印象を周りに与えます。
それゆえ、冷たい人なのかもと思われてしまうことも多々あります。

最初は少しとっつきにくい印象です。しかし、AB型でも末っ子長男の特徴も持ち合わせています。
時折見せる甘えん坊の姿に多くの女性は胸をときめかせるでしょう。

女性は男性のかわいいギャップに弱いです。AB型の末っ子長男は自分の世界観を大切にしているので、優しく見守ってくれる女性と相性がいいです。

末っ子長男の恋愛傾向5選

続いては末っ子長男の恋愛傾向について見ていきましょう。

姉一人、または姉二人と一緒に育った末っ子長男はどんな恋愛をするのでしょうか。今、気になっている人が末っ子長男の人、または恋人が末っ子長男だという人は参考にしてください。

攻略法やうまく付き合う方法が見つかる可能性がありますよ。

恋愛傾向①彼女の喜ぶツボをきちんとおさえられる

末っ子長男との恋愛は女性にとってとても楽しいものになります。女性の喜ぶツボをきちんとおさえているので、何をしたら喜んでもらえるのか理解しています。

小さいころから母親や姉、姉二人にしっかりと教育されているからです。喜ぶことをきちんと分かっていて、女性のために行動してくれる末っ子男子は素敵です。

この人と結婚して一生一緒にいたいなと思わせられます。尽くされることが好きな女性とも相性がいいです。

恋愛傾向②恋人を褒めて満たしてあげる

女性のささいな変化にも気づいて褒めてあげられるので、とても満足度の高い恋愛ができます。特にO型の末っ子長男は会うたびに女性を褒めてあげられる特徴があります。

O型の人は恥ずかしいこともさらっと言えるタイプだからです。多くの女性が恋人に対して抱く不満の原因は「愛情が感じられない」ということです。愛情が感じられないのは、相手の関心が自分に向いていないと思うからです。

末っ子長男はささいな変化にも気づくことができるので、この人は私にちゃんと関心を持ってくれているんだと嬉しくなります。結婚してからもパートナーの変化に気付いて褒めてあげられるので幸せな結婚生活を送れるでしょう。

恋愛傾向③女性にリードしてもらいたい

末っ子長男は、できれば女性にリードしてもらう恋愛がいいなと思っています。特にA型の末っ子長男はこの考えの持ち主です。A型はなかなか自分の考えを主張できないので、引っ張ってもらう方が好きだからです。

小さいころから母親や姉、姉二人の後ろについて周り可愛がってもらってきました。そのため、女性にリードされて可愛がられることが好きな傾向にあります。恋愛だけでなく結婚生活にも同じことが言えます。どちらかと言えば自分がリードして結婚するのではなく、女性にリードされての結婚の方がいいなと考えています。

頼りないと感じる女性もいるかもしれませんが、こういった特徴を持った末っ子長男を可愛いと感じる女性も多いです。結婚するなら末っ子長男のようなタイプの男性がいいと考える女性には相性ピッタリと言えます。

恋愛傾向④女性に求めるハードルは低め

末っ子長男は女性に求めるハードルは低めです。つまり、女性に幻想を抱いていないということです。

A型の人は几帳面で繊細です。しかし、末っ子長男となると女性の裏の顔も知っているので大らかな気持ちで受け入れられます。O型の人はもともと大らかですが、末っ子長男の男性はさらに女性を受け入れられる器が広がります。

A型やO型だけでなく、B型やAB型の末っ子長男も同じです。女性に対して大らかな末っ子長男は結婚相手として理想です。自信がない女性とも相性がいいです。

恋愛傾向⑤女性を大切に扱う

小さいころから女性は大切に扱うべき存在なんだという教育をされて育ってきました。母親、姉、姉二人から何度も聞かされた末っ子長男が多いです。

そのため、女性を大切に扱う恋愛をしてくれます。さらにA型の末っ子長男は細やかな気遣いをしてくれます。O型の末っ子長男は、女性が精神的に乱れていても大きな心で包んでくれます。

末っ子長男は女性を大切にしなければいけないという考えの持ち主なので、結婚してからもずっとパートナーを大切にしてくれます。

末っ子長男の好きな女性のタイプは?

女性を喜ばせることができる末っ子長男はどんなタイプの女性が好きなのでしょうか。母親や姉、姉二人に女性についてたくさん教えられてきた末っ子長男の好きなタイプをご紹介します。

気になる末っ子長男を恋人にしたいと考えている方は参考にして攻略法を考えてください。

好きなタイプ①面倒見がいいお姉さん

末っ子長男が好きなタイプであり、相性がいいのが面倒見のいいお姉さんタイプです。王道ですがとても相性がいいです。

育ってきた環境はその後の人間関係に大きく影響します。姉、姉二人から可愛がられ面倒を見てもらいながら育った末っ子長男は甘えることが好きです。

そのため、甘やかしてくれるお姉さんタイプが好きです。末っ子長男を落としたいと考えている方は、面倒見のいいお姉さんタイプを目指すといいでしょう。

好きなタイプ②男性をきちんとたてられる女性

末っ子長男が好きな女性のタイプは男性をきちんとたてられる女性です。甘えることが好きですが、社会に出たら男らしくいたいのが末っ子長男です。2人でいるときは甘えさせてくれるけど、社会に出たときや両親に会った時は男としての威厳を立ててくれる女性です。

つまり男心を熟知している女性との相性がいいんです。そういった女性は頼りになるので、恋愛関係だけでなく結婚相手としても相性抜群です。

しかし、男性をたてられるようになるには経験が豊富でなければ難しいです。

好きなタイプ③大らかな気持ちを持つお母さんタイプ

末っ子長男は心の広い大らかな気持ちを持つお母さんタイプの女性が好きです。母親や姉、姉二人に甘やかされてきた人が多いからです。恋愛関係、または結婚相手としても相性がいいです。

末っ子長男は可愛らしいですが、わがままで手の付けられない一面もあります。そんなわがままなところも受け入れられる女性は一緒にいて安心します。結婚相手に求める条件として、一緒にいて安心できるかどうかはとても重要なポイントです。

好きなタイプ④お互いに尊重し合える女性

末っ子長男が好きなタイプの女性はお互いの価値観や考え方を尊重できる人です。姉や姉二人に可愛がってはもらったけれど、いろんなことを押し付けられてきた末っ子長男は、自分の考えを尊重してくれる女性に惹かれる特徴があります。

相性がいいのは大人なタイプの女性だといえます。末っ子長男は自分だけの世界を持っています。そんな末っ子長男を尊重できる女性なら結婚相手としてもいいですね。

末っ子長男と相性の良い女性のタイプTOP5

最後に、末っ子長男と相性のいい女性のタイプを兄弟構成の面から見ていきましょう。
ランキングにしたのでぜひ参考にしてください。

1位:しっかりものの長女

恋愛や結婚において一番相性がいいのがしっかりものの長女です。どんな兄弟、姉妹構成であろうと長女は末っ子長男と相性抜群。長女は小さいころから下の弟や妹の面倒を見てきました。甘えてくる人の対応は慣れているからです。

また、甘えてくる人を受け入れられる広い心があります。結婚生活は好きという感情だけでは続けられません。しっかりものの長女だったら安心して一緒に暮らしていけるでしょう。A型の末っ子長男は繊細なので、しっかりものの長女がお似合いです。

2位:空気を読む力がある次女

長女の次に相性がいいのが空気を読む力に長けている次女です。小さいころから周りの空気を読み、適応力の高い次女は末っ子長男と相性がいいです。

人の気持ちも汲んであげることができます。O型末っ子長男のようなついついいい顔をしてしまいがちな人と相性が良く、結婚相手としてもいいでしょう。

3位:弟がいる中間子

兄や姉がおり、下に弟がいる中間子も末っ子長男と相性がいいです。長女と同じく、小さいころから年下の弟の面倒を見てきたからです。

また、上に兄や姉がいるので末っ子長男の気持ちも理解することができます。お互いに理解をし合えるので、結婚相手としてもいいでしょう。

小さいころから年下の面倒をみてきた環境は、その後の性格にも影響を及ぼします。

4位:末っ子長女

末っ子長男と相性がいいのは末っ子長女です。末っ子の特徴と長女の特徴を併せ持っているので、お互いに共通する点が多いです。

末っ子長女は両親や兄からも可愛がられて育つので自信を持った女性になります。自信のある女性は精神的に強いので、結婚相手としても頼れる存在になります。末っ子長男は打たれ弱い一面もあるので、末っ子長女なら、お互いに力を合わせて生きていくことができます。

5位:ひとりっこ

末っ子長男とひとりっこの女性は相性がいいです。ひとりっこの女性は両親からの愛情をめいっぱい受けて育ちました。そのため甘え上手であり、わがままな一面を持っています。

末っ子長男も甘え上手でわがままなところもありますが、長男の特徴を持っているのでひとりっこの女性を受け入れられることができます。特に大らかな気持ちを持つO型の末っ子長男と相性がいいといえます。

末っ子長男は甘えん坊さん

いかがでしたでしょうか。今回は末っ子長男について詳しくご紹介してきました。

姉や姉二人をもつ末っ子長男は小さいころから可愛がられて育ちました。そのため、とっても甘え上手な男性です。末っ子長男は女性の母性本能をくすぐり、女性の喜ぶツボをきちんと理解しています。明るい性格でもあるので、モテるタイプの男性なのです。

末っ子長男を落としたいと考えている方は、今回の記事を参考にしてくださいね。

長男に関する記事を知りたい方はこちら!

Thumb長男の性格の特徴13選!長男と長女は相性が良い?
長男の性格の特徴にはどんなものがあるでしょうか。長男の性格だとどんな人との相性がいいでしょう...
Thumb長男の嫁は苦労する?同居や介護などの悩みや実態を紹介!
「長男の嫁なんだから!」ひと昔前よりは言われなくなったけど、今でも長男の嫁と言うのは何かと期...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ