韓国人男性・女性の名前の意味や由来!可愛い人気な名前とは?

韓国人の男性・女性の名前の意味や由来について紹介します。韓国ブームやオルチャンブームが日本では起きているため、韓国人の名前が気になる人も多いでしょう。韓国人の名前の付け方から、人気の名前や可愛い名前についても見ていきましょう!

韓国人男性・女性の名前の意味や由来!可愛い人気な名前とは?のイメージ

目次

  1. 1韓国ではどんな名前が人気なの?
  2. 2韓国人の名前の特徴
  3. 3韓国での名前の付け方
  4. 4韓国のかっこいい男性の名前ランキングTOP5
  5. 5韓国の可愛い女性の名前ランキングTOP5
  6. 6その他人気の韓国人男性の名前一覧
  7. 7その他人気の韓国人女性の名前一覧
  8. 8韓国に多い名字と意味・由来
  9. 9韓国での名前の呼び方
  10. 10韓国人の名前は可愛くてかっこいい!

韓国ではどんな名前が人気なの?

日本人からすると、韓国人の名前って似ている名前が多くて皆一緒のように聞こえたりしませんか?しかし、韓国人の中でも人気の名前というものが存在しています。

韓国ブームやオルチャンブームがあったことがきっかけで、韓国に興味を持ち、韓国のことを勉強している人が日本では多くなっています。

韓国人や韓国のことを知るなら、やはり名前について学んでおかなければなりません。今現在、韓国ではどんな名前が人気なのでしょうか?

韓国人の名前の特徴

まずは、韓国人の名前の特徴について紹介します。先ほども述べたように、韓国人の名前は、日本人からすると似ていると思われるものが多くあります。

なぜ、似ていると思うのかというと、韓国人の名前にはある特徴があるからなのです。韓国人の名前の特徴を知って、韓国人がなぜ似ている名前を使っているのかなどを把握しましょう!

名前からも韓国の文化を知ることができます。名前は奥が深いため、韓国について知りたい気持ちがある人は、名前についてどんどん勉強してきましょう!

苗字が少ない

韓国人の名前の特徴は、苗字が少ないことです。韓国人は「キムさん」「パクさん」などのように、同じ苗字の人が非常に多くいます。日本での佐藤さんとか、林さん以上に多いイメージがあります。

また、韓国人には、苗字がそもそもないという概念もあります。「キムさん」「パクさん」が苗字では?と日本人は考えますが、韓国人にとっては、苗字という感覚ではないとのことです。

苗字と名前を切り離して考えたりしないため、苗字がないという概念がある可能性もあるでしょう。

英語名を持っている

韓国人は韓国語での名前の他に、英語名も持っています。ちなみに、漢字での名前も持っていますが、漢字がかける韓国人は減ってきているとも言われています。

なぜ韓国人が英語名を持っているのかというと、韓国語の名前の発音が難しいことが1つ挙げられます。例えば、「ヨナ」という韓国名なら「yuna(ユナ)」という英語名にしたりなどです。

英語名は自分で考える韓国人も多くいます。韓国にはキリスト教徒も多いため、英語名を持っている人もいるという可能性も高いでしょう。

あだ名がない

韓国人にはあだ名がないと言われています。名前を呼ぶときは、だいたいがフルネームで呼ぶのです。「イ・ミンホさん」なら、「ミンホ!」ではなく「イ・ミンホ!」と呼ばれるのです。

親しい間柄では、あだ名で呼ぶことがあったとしても、ほとんどがフルネーム呼びになります。韓国は縦社会です。年上の言うことは絶対なので、年上の人がつけてくれた名前を大事にしなければなりません。

あだ名は名前を略したりするところがあるため、あまりいいと言われていないのです。ただ、外国人が韓国人の名前を呼ぶときに、「ミンホ!」などのように下の名前を呼ぶことはあります。

結婚後も名前が変わらない

韓国人は、結婚しても苗字が変わりません。このことからも、苗字がないのでは?という意見がありますが、夫婦別姓制度があるのです。

日本人は、結婚するとどちらかの氏を名乗らないといけないため、どちらかが苗字を変えます。そして、苗字を変えたほうが、色んな手続きをしなければならないという面倒臭い制度も存在しています。

意外と結婚後の苗字の変更は大変なので、韓国人の夫婦別姓は日本人からしたら羨ましいとも思える文化でしょう。

韓国での名前の付け方

韓国での名前の付け方を紹介します。韓国人は、赤ちゃんが生まれたときどんな風に名前をつけていくのでしょうか。

日本人は、だいたい赤ちゃんの両親が思いを込めた名前をつけるでしょう。漢字の字画数にこだわるところは、日本人の文化である可能性があります。

韓国人にも、日本人のように、赤ちゃんの名付け方法に何か特有の文化があるのか見ていきましょう!

 

5文字以内でつける

韓国では、名前をつけるときに5文字以内でつけなければならないという決まりがあります。韓国人の名前って、短い名前が多いと思いませんか?その理由の1つが、文字制限があるからなのです。

この5文字以内というのは、苗字は含みません。名前だけで5文字です。「ジュンス」とか「ユチョン」は良く聞く名前ではありますが、韓国人にとっては少し長い名前になるでしょう。

5文字以内の制限は、1990年代から始まったものなので、おばあちゃんとかおじいちゃんになら、長い名前が存在する可能性もあるでしょう!

使っていい漢字の中から選ぶ

韓国人が名前をつけるときは、使ってもいいとされている漢字の中から選びます。日本でも名前をつけるときに、「使っていい漢字」と「使ってはいけない漢字」があるため、ここは似たようなところがあります。

韓国では、裁判所が使っていい漢字を指定しているため、かなり名前に関して厳しいという印象も見受けられるでしょう。使ってはいけない漢字を使用してしまうと、登録ができないという大変な事もおきかねません。

ちなみに、昔は使っていい漢字の種類が少なかったため、名前が似ている人も今よりも多くいたことでしょう。最近は、使っていい漢字が増えたので、漢字で名前を見ると若い人だというのが判断できるでしょう!

 

名付けは年長者が行う

韓国人の名付けは、年長者が行うのがしきたりとされています。そのため、一家で1番年齢が上の人がつけるのです。これは、韓国人にとって親高校の1つとなる可能性もあるでしょう。

しかし、最近では、日本人が日本の文化を引き継がなくなっているように、韓国人にも「名前は自分でつける!」という若者も出てきています。

今でも、厳しい家で、しきたりに細かい韓国人なら、名付けを年長者に任せるでしょうが、それも徐々に泣くなっていく可能性があります。

兄弟には行列字を使う

韓国人の名前は、兄弟では行列字を使うとされています。行列字と言われても日本人にはどうしてもピンときません。簡単に行列字を紹介すると、先祖代々使ってきた字ということになります。

日本人の名前でも、最初の漢字が「雅」なら、兄弟も「雅」から始まる名前、お父さんもおじいちゃんも「雅」から始まるという家庭がありませんか?親の名前から受け継ぐみたいなものです。

それが韓国人の名前で言う行列字になります。行列字を使うことで、その人のルーツが分かるとされています。

Thumbオルチャンの髪型・ヘアスタイル!韓国風のヘアアレンジを紹介
オルチャンという言葉を最近ネットや、街中でよく見かけますが、どういう意味なのでしょうか。オル...

韓国のかっこいい男性の名前ランキングTOP5

韓国人のかっこいい男性の名前ランキングを紹介します。韓国人男性に人気のある名前とは、一体何でしょうか。男らしい名前が人気なのか、それとも、おしゃれな名前が人気なのか気になるところです。

韓国人男性の人気の名前とともに、その名前の意味や由来も紹介していきます!

第5位.서준(ソジュン)

韓国人男性に人気の名前5位は、「ソジュン」です。韓国人俳優にパク・ソジュンさんという方がいます。ソジュンの意味は、男らしさ、力強さと言われています。

ソジュンという名前の韓国人男性に出会ったら、名前の通り「男らしさとかっこよさ」を兼ね備えているのではないでしょうか。

ソジュンとだけ聞くと、日本では男らしいというのは分かりませんが、韓国人にとっては「男の子の名前だ!」というのがピンとくるはずです。

第4位.하준(ハジュン)

韓国人男性に人気の名前4位は、「ハジュン」です。韓国人俳優にソ・ハジュンさんがいます。キリっとしたイケメン俳優で人気がとても高い人物です。

ハジュンという名前は、漢字では「夏俊」や「夏準」などで表記されます。意味や由来は、「知的で優れた男性」などではないでしょうか。

韓国人は学歴社会の中で生きていくため、特に男の子には頭が良くなりそうな名前をつけたいと思う人が多いのでしょう。

第3位.시우(シウ)

韓国人男性に人気の名前4位は、「シウ」です。シウは、「時宇」と漢字表記されることが多く、これは日本でいうところの当て字です。そのため、現代風の名前と思われることが多いでしょう。

二文字の名前は、韓国人男性にしては短い名前ですが、呼びやすさもあるため、覚えてもらいやすい名前でもあります。

もしかしたら、「誰からも覚えてもらうために」という意味や由来が込められている可能性もあるでしょう!

第2位.민준(ミンジュン)

韓国人男性の名前で人気第2位は、「ミンジュン」です。ミンジュンは、漢字表記をすると、王+民という漢字に俊でミンジュンがあります。

ミンジュンという名前の意味や由来ですが、韓国での人気ドラマの登場人物から取っていると言われています。韓国のドラマは日本人でもハマる人が多く、とても面白いものです。

ドラマに出てきた「ミンジュン」がかっこいいという理由からミンジュンが人気になっています。そのドラマの名前は、「星から来たあなた」です。

 

第1位.도윤(トユン)

韓国人男性に人気の名前1位は、「トユン」です。トユンが人気となると、トユンという韓国人男性に出会う可能性も高くなるということです。

トユンという名前は、今の10代から20代前半の人に多く見られる名前でもあります。SNSなどで見ても「トユンです!」という自己紹介をしている人がチラホラ見受けられます。

韓国人男性の中で非常に人気がある名前のため、「トユン」という名前を羨ましいと思っている韓国人はたくさんいるでしょう。

韓国の可愛い女性の名前ランキングTOP5

韓国の可愛い女性の名前ランキングを紹介します。日本にも可愛い女性の名前というのが存在しますが、韓国人女性にも可愛い名前というのがあります。

女性の名前って、可愛い名前だとつい呼びたくなりませんか?韓国人女性の可愛くて人気の名前を早速チェックしてきましょう!

第5位.지유(チュ)

韓国人女性の可愛い名前5位は、「チュ」です。チュという名前は非常に短い名前ですが、呼びやすくて呼ばれると可愛い響きが特徴です。

チュの「チ」は、漢字表記では、知とか智になります。そのため、この名前の意味や由来は、「賢い女の子」ということになるでしょう。

いまや韓国では女性も学歴社会に入り込むようになりました。これからの社会を生き抜くために、賢さを身に着けてほしいという思いが込められているように思います。

第4位.서연(ソヨン)

韓国人女性の可愛い名前4位は、ソヨンです。ソヨンという名前は、日本人が聞いても可愛いなと感じる素敵な名前です。

ソヨンという名前を漢字表記するとソは「瑞」です。瑞という字には、艶やかとか、元気さという意味が含まれます。ヨンとには、美しさを意味する漢字が使われることが多くなります。

そのため、ソヨンというのは「元気で可愛い子」という意味や由来を持つでしょう。韓国ドラマの「いとしのソヨン」から名付けている人もいます。

 

第3位.하은(ハウン)

韓国人女性の可愛い名前3位は、ハウンです。ハウンは漢字で表記すると「河銀」です。河という字を使うと、自然の中で伸び伸び育つというイメージをつけることができるでしょう。

ハウンのウンの部分が「銀」になるため、とても、おめでたい雰囲気の縁起のいい名前にも感じる人がおおいでしょう。ハウンの「河銀」を逆にすると「銀河」になります。

銀河とは、天の川やキラキラしたものを想像させるもののため、「可愛い女の子」という意味や由来がハウンにも含まれていると考えることができます。

第2位.하윤(ハユン)

韓国人女性の可愛い名前2位は、ハユンです。ハユンは、かなり人気が高い名前で、ここ最近の韓国人女性の人気名前ランキングの上位常連になっています。

ハユンという名前の意味や由来は、「優しい女の子」とか「艶のある女性」です。韓国人女性の名前の由来を見ていると、本当に「可愛い」という思いを込めた名前が多くなります。

ハユンという名前も女の子特有の可愛さが含まれているのです。

第1位.서윤(ソユン)

韓国人女性に人気の可愛い名前1位は、ソユンです。ソユンは漢字表記すると「瑞潤」になります。瑞は、「生き生き」、「艶やか」という意味を持ち、潤は「豊かな」、「恵まれている」という意味があります。

そのため、ソユンという名前の意味や由来には、「美しくて何事にも恵まれた豊かな人生を」というものがある可能性も高いでしょう。

ソユンやハユンなどのように、「ユン」がつく名前は、韓国人女性の中で可愛い名前として認識されているようです。

その他人気の韓国人男性の名前一覧

韓国人の名前 読み方 名前の意味・由来
ア行    
심에춘 イェジェン 「礼準」で礼儀正しい人
イル 「一、壱」から1番の人
ウジン 「佑鎮」で逞しい人
カ行    
광수 グァンス 「光秀」で才能が光る人
サ行    
춘수 ジュンス 「俊秀」で賢い人
승민 スンミン 「承敏」で聞き分けのいい賢い人
선호 ソンホ 「成浩」で成功者
タ行    
충성 チュンソン 「忠成」で正しい道を生きる人
도윤 ドユン 「度潤」で優しい人
동현 ドンヒョン 「東賢」で賢い人
ナ行    
남수 ナムス 「南朱」で明るい人
노아 ノア 「努雅」で努力家
노순 ノスン 「老順」で長生きする人
ハ行    
판식 パンシク 「判植」で真っ直ぐ育つ人
현우 ヒョヌ 俳優「イ・ヒョヌ」から
현충 ヒョンジュン 俳優「キム・ヒョンジュン」から
マ行    
만호 マンホ 「万浩」で心が広い人
민주 ミンジュ 「民俊」で賢い人
민기 ミンギ 「敏基」で賢く真面目な人
ヤ行    
연수 ヨンス 「龍秀」で強く賢い人
유진 ユジン 「佑晋」で前向きな人
ラ行    
령은 リョンウン 「寧殷」で栄える人生
령옥 リョンオク 「寧玉」で穏やかさ
リョンハ 「龍河」で穏やかさと強さ

韓国人の男性の名前には、賢さを重視したものが多くあります。男らしさで溢れる名前ばかりです。

その他人気の韓国人女性の名前一覧

韓国人の名前 読み方 名前の意味・由来
ア行    
인화 インファ 「仁華」で華やかな人
원미 ウォンミ 「元美」で美しい人
カ行    
가은 カウン 「佳恩」で賢さと感謝がある人
근헤 クネ 「槿惠」で華やかに恵まれる人
サ行    
사라 サラ 愛する人
지아 ジア 「知児」で知的な人
수아 スア 「秀雅」で秀才
タ行    
지아 チア 響きが可愛い
채영 チェヨン 「菜永」で健康的な人
ナ行    
남희 ナムヒ 「南希」で希望のある人
나래 ナレ 「奈來」で幸せが来る人
낙희 ナクヒ 「楽姫」で可愛さと楽しさ
ハ行    
하영 ハヨン 「夏英」で英知のある人
하림 ハリム 「夏林」で人気者
マ行    
민지 ミンジ 「民智」で頭が言い人
미희 ミヒ 「美姫」で美しく特別な人
미에 ミエ 「美愛」で美しくて愛される人
ヤ行    
윤나 ユナ 「柔那」で優しい人
유리 ユリ 「有里」で平和な人
유라 ユラ 「有羅」で幸せを掴む人
ラ行    
리라 リラ 「梨羅」で頭がよく切れる人
리나 リナ 「利奈」で守られている人
リム 「琳」で心が澄んだ人

韓国人の女性の名前には、可愛い名前が多く、日本でも使われているような最近の名前も多く含まれています。

Thumb韓国部屋は可愛い!女の子のオルチャン部屋の作り方とは?
韓国語で「最高に可愛い顔」を意味するオルチャン。そんな韓国の可愛いオルチャンの部屋が可愛くて...

韓国に多い名字と意味・由来

韓国に多い苗字の意味や由来について紹介します。韓国人には、苗字という概念がなくても、キムやイというのは、日本人にとっては苗字に見えます。

その苗字の少なさには、驚く人も多いのですが、よく使われる苗字には、どんな意味や由来があるのでしょうか。

1.김(キム)

韓国人に多い苗字には、キムさんがあります。漢字では「金」です。有名人なら「キムヨナさん」がいます。キムという名前は、昔から韓国で使われている名門の名前の1つであると言われています。

身分制度が激しかった時代、苗字を名乗れなかった人たちが、身分制度が撤廃されたと同時に、こぞってキムを名乗ったとされていることから、韓国ではキムという名前が多くなっているという説があります。

キムの由来は、身分制度が原因の1つですが、本当にキムという名前が代々続いているということは、由緒正しい家だということも判明するということでしょう。

2.박(パク)

韓国人に多い苗字には、パクさんもあります。「パクヨンハさん」などのように、有名人でも多くのパクさんを見かけるでしょう。

パクという名前は、赫居世居世西王という人物が始まりで、パクという名前を名乗ったことから韓国にパクさんが浸透したとされています。

パクさんというのは、韓国では非常に多い名前ですが、キムさんのように、中国にもいるとされている名前ではないのも特徴です。パクさんと聞くと「韓国の人!」と瞬時に判断できるでしょう。

3.이(イ)

韓国の苗字で多いのは、イさんも該当します。女優さんに、イ・ヨンエさんがいます。イさんというのは、漢字で示すと李です。

この李という字は、1300年代から1900年代と長くに渡り韓国に存在した国家の名前が「李氏朝鮮」だったことが由来で、広まった名前だとされています。
 

4.최(チェ)

韓国人に多い苗字には、チェさんもあります。チェには、「最」という意味があります。最高の最などのように使われる字で、とても縁起が良い名前になります。

チェさんという名前が多く使われているのは、縁起が良いことから、昔の人が選らんだのではないか?と推測することもできるでしょう!

5.정(チョン)

韓国で多い名前には、チョンさんもいます。チョンというのは、韓国語では「本当」という意味を持ちます。チョンさんはジョンさんと言われることもありますが、正しくは「チョン」です。

 

韓国での名前の呼び方

韓国での名前の呼び方について紹介します。韓国人アイドルなどを見ていると、ユナ、テヨンなどのように下の名前だけで呼ばれることが多いため、一般人もそんな風に呼び合っていると思う人が多いはずです。

しかし、テレビでは、覚えてもらえるように下の名前で表記しているのでは?と推測することができます。実際には、韓国ではどんな風に呼び合うのか、見ておきましょう!

友達や目下の人の場合

韓国人は、友達や目下の人の名前を呼ぶときは、フルネームで呼ぶか、名前の最後に「ア」か「ヤ」をつけます。

ハングル文字にはパッチムというものが存在します。パッチムとはハングル文字の一番下につく子音のことです。このパッチムがあれば、名前の最後に「ア」とつけ、なければ「ヤ」をつけます。

例えば、「ユリ」なら「ユリ+ヤ」で「ユリヤ」です。「テヨン」なら「テヨン+ア」で「テヨナ」になります。

目上の人の場合

韓国では、目上の人に対して話すときは、絶対に敬語です。日本のように先輩でも親しいならタメ語というのは、ありません。年上、目上には敬語です。

目上の人に対しては、「シ」をつけます。例えば、キムさんという人が目上の人ならば、「キムシ」です。先生に対しては、「先生様」になるため、「ソンセンニム」という呼び方をします。

韓国人の名前は可愛くてかっこいい!

韓国人の名前について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。韓国人男性の名前は、かっこよく、韓国人女性の名前は可愛いものが多くあります。

韓国人は似ている名前の人が多いですが、名前の種類を見ていくと、思いのほか多かったりもするので、面白いものです。

名前について!

Thumb男の子の「たすく」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
「たすく」という名前は古風なイメージで最近特に人気が高まっている男の子の名前のひとつです。「...
Thumb「けい」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント【男・女】
「けい」と読む名前はシンプルで流行り廃りがなく、いつでも人気が高い名前のひとつです。それでは...
Thumb古風で和風な女の子の名前270選!かわいい赤ちゃんの名前を紹介!
「お腹の赤ちゃんが女の子だったら」「将来女の子が産まれるとしたら」どんな名前を付けますか?最...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ