フランス人男性・女性の名前や由来!フランスっぽい名前って?

フランス人の名前と言えばどんな名前が思い浮かびますか?フランス人男性・女性の人気の名前を見て行きましょう。かっこいいフランス人の名前の意味や由来をしっかり見て行けば、フランスをより深く知れるかもしれません。一緒に見て行きましょう。

フランス人男性・女性の名前や由来!フランスっぽい名前って?のイメージ

目次

  1. 1フランス人は名前もおしゃれ?
  2. 2フランス人の名前の特徴
  3. 3フランス人の名前の付け方
  4. 4フランス人に人気の名前ランキングTOP5《男性編》
  5. 5フランス人に人気の名前ランキングTOP5《女性編》
  6. 6その他フランスで人気の男性の名前一覧
  7. 7その他フランスで人気の女性の名前一覧
  8. 8フランスで多い名字と名字にまつわる意味
  9. 9フランス人は愛称で呼び合うことが多い
  10. 10フランス人は名前も苗字もかっこいい!

フランス人は名前もおしゃれ?

フランス人の名前と言えば、映画やファッション雑誌などで見かけることが多いと思います。フランスと言えば自然体のおしゃれを楽しむ人が多く、その独自の感性に憧れる日本人も多いと思います。

ファッションだけでなく、フランスの街並みは夢があり、日本人に人気がある国です。フランス映画の中ではよくフランス人の名前を耳にすることがありますが、同じような名前の人が多いかと思います。

日本人の名前のように漢字を組み合わせることでオリジナリティのある名前を作ることはできませんので、名前の数も限られているかもしれません。しかしフランス人は井出達や生活スタイルがかっこいいだけでなく、名前もかっこいいと言われます。

フランス人の名前の特徴

フランス人の名前の特徴を見て行きましょう。日本人のように名前が一つで苗字が一つと言う構成ではなく、さまざまな構成が考えらえます。

フランス人の名前の基本的な構成は?

フランス人の名前は基本的に、名前+母方の祖父(母)の名前+父方の祖父(母)の名前+苗字になります。通常名前が3個あることが多いようです。中には名前が4つある人もいます。

普段3~4個の名前で呼ばれるの?

フランス人は3~4個の名前がありますが、通常呼ばれる時は、1個目の名前だけになります。ですので普段は2つ目以降の名前を使う事はありません。

もちろんパスポートや身分証明書には、名前が3~4個表記されています。フルの名前を知っているのは、本人と家族ぐらいでしょう。病院で名前を呼ばれる際に、同名の人が居れば、2つの名前も合わせて呼ばれることもあります。

仲のよい友人であっても、1つ目の名前のみで呼び合いますので、フルの名前を知らない場合が多いようです。

2つの名前で構成されてる名前もある

フランス人のかっこいい名前の中には、二つの名前でで構成されている名前もあります。両親が二つの名前をつけたい場合、ハイフンで繋ぎ一つの名前にしている場合があります。例えば有名な名前「Jean-Paul(ジャン・ポール)」を見てみましょう。

「Jean」と「Paul」と言う二つの名前が一つの名前になっています。これもフランスならではの特徴で、よく映画などで見かける名前だと思います。フランス人の名前がかっこいいと言われる理由も、この辺りにあるのかもしれません。

Thumb女の子のかわいい名前!響きが可愛い赤ちゃんの漢字も紹介
生まれてくる女の子の赤ちゃんのためにかわいい名前をつけてあげたい、そう思うお母さんは多いです...

フランス人の名前の付け方

フランス人はどのようにかっこいい名前を付けるのでしょうか?女性と男性では名前の付け方は違うのでしょうか?

聖書やギリシャ神話から付けられる

年配の人の名前を見てみると、聖書やギリシャ神話から名前が付けられていることが多いようです。フランスのカレンダーには聖人歴と言い、日付の横に特定の聖人の名前が書いている物があります。

その中から子供が生まれた日に記されている聖人の名前をつける人もいるようです。生まれた日に記されている聖人の性別が違う場合は、聖人カレンダーの中から好きな名前を選び、つけていたと言います。

聖人歴は産婦人科に行けば、誰でももらえるようです。また聖人の名前をつけることで、自分の誕生日と聖人の誕生日、二つの誕生日を祝う場合もあるようです。

苗字との兼ね合いで名付ける

フランス人は3~4個ほど名前があり、その後苗字があります。長い名前はかっこいいですし、日本人からも人気がありますが、やはりあまりにも長すぎると大変ですので、苗字との兼ね合いで、名前を長くしたり短くしたりするようです。

また名前を苗字を続けて読んだ時、変な言葉にならないかも重要なポイントになります。名前と苗字を別々に読めば問題ないですが、続けて読むと別の単語に聞こえてしまうことがあります。

苗字との兼ね合いを見て名前を考える親が多いようです。

名前の音節の好みで名付ける

名前の音節とは何かと言うと、例えば「Louis(ルイ)」と言う男性の名前を例に見てみましょう。「Louis」でしたら、Louーisと分けられ、二つの音節からできています。

2音節が好みの人もいれば、3音節が良いという人も居ます。3音節でしたら、「Nicholas(ニコラ)」という名前に注目してみましょう。ni-cho-lasと分けられ、3音節から成り立っています。2音節と3音節ではリズムが違います。

心地良く感じるリズムの音節で名前を選ぶ両親もいるようです。

フランス人に人気の名前ランキングTOP5《男性編》

フランス人の男性の名前で人気があるのはどんな名前でしょうか?男性の名前の人気ランキングを見て行きましょう。かっこいい名前や聞き覚えのある名前が出てくるかもしれません。

第5位.Gabrïel(ガブリエル)

フランス人に人気の男性の名前ランキング、第5位はGabrïel(ガブリエル)です。Gabrïel(ガブリエル)は旧聖書のダニエル書に登場する天使です。意味は神こそ私の力です。

Gabrïel(ガブリエル)というかっこいい男性の名前を持つ子供は、誠実で愛する者を大切にします。

第4位.Timeo(ティメオ)

フランス人に人気の男性の名前ランキング、第4位はTimeo(ティメオ)です。ラテン語に由来しており、「おそれる」という意味があります。またギリシャ語に由来している意味は、「神をたたえる」という意味があります。

Timeo(ティメオ)というかっこいい男性の名前は、野心に溢れていてしっかり戦略を立てて行動する子を意味しています。

第3位.Leo(レオ)

男性の名前Leo(レオ)は、ラテン語に由来しており、「ライオン」という意味です。ライオンですので、職場や学校でカリスマ性があり好奇心旺盛です。また友達にも恵まれ、人付き合いも上手です。

独立心が強い所もありますが、そんな男性に周りもついてきてくれるようです。

第2位.Nathan(ナタン)

フランス人に人気の男性の名前ランキング、第2位はNathan(ナタン)です。Nathan(ナタン)にはどのような意味や由来があるのか見て行きましょう。

Nathan(ナタン)というかっこいい男性の名前は、ヘブライ語に由来しています。「彼は与えた」という意味があります。Nathan(ナタン)という名前の男性は、非常に努力家で才能豊かです。どの分野においても成功を勝ち取るために、努力を怠りません。

努力は結ばれ、成功することが多いでしょう。

第1位.Lucas(ルカ)

フランス人に人気の男性の名前ランキング、第一位に輝いたのは、Lucas(ルカ)です。日本でも「ルカ」と言う名前は時折聞くかと思いますが、フランスでは「光」を意味するラテン語に由来しています。

光に満ち溢れた子ですので、周りに優しくすることができ、社交性があり友達が多いタイプです。周りに助けられることも多く、本人も友人のために力を尽くすでしょう。

ラテン語由来の名前が多い!

フランス人に人気の男性の名前を見てきました。人気の名前は映画や俳優の名前でよく聞いたことがある名前ばかりかと思います。ラテン語に由来している名前が多く、それぞれしっかり意味があることが分かりました。

響きのかっこいいフランス人の名前ですが、両親の思いはしっかり名前に込められているのかもしれません。

フランス人に人気の名前ランキングTOP5《女性編》

ここからはフランス人に人気の女性の名前ランキングを見て行きたいと思います。お馴染みの名前もたくさんありますが、どのような意味や由来があるのでしょうか?

第5位.Ines(イネス)

フランス人に人気の女性の名前ランキング、第5位はInes(イネス)です。Ines(イネス)は聖イネスに由来しています。語源はギリシャ語で、意味は「純粋」「純潔」です。純粋な心を持ち、愛する人に対して誠実に向き合う人を指しています。

Ines(イネス)はフランスに限らず、スペインやポルトガルでも人気の女性の名前です。

第4位.Lea(レア)

フランス人に人気の女性の名前第4位はLea(レア)です。Lea(レア)はヘブライ語由来で、「野生の牛」「ガゼル」「疲労」という3つの意味を持っています。「ガゼル」というのはカモシカに似た動物で、足が速いのが特徴的です。

レアは旧聖書「創世記」の登場人物です。英語ではライオンを意味しています。レアという名を持つ女性は、思いやる気持ちがある優しい人です。夢見がちな所もありますが、人に偏見なく接することが出来るので、人から好かれやすいでしょう。

第3位.Lola(ロラ)

フランス人に人気の女性の名前ランキング、第3位はLola(ロラ)です。Lola(ロラ)はスペイン語の「Dolores」に由来しています。意味は「痛み」です。

Lola(ロラ)という名前を持つ女性は、明るく活発な性格をしています。また親に取り入るのが上手く、欲しい物を簡単に手に入れやすいです。大人をもてあそぶような賢さがありますが、世渡り上手とも言えます。

第2位.Chloe(クロエ)

フランス人に人気の女性の名前ランキング、第2位はChloe(クロエ)です。Chloe(クロエ)という名前は良く耳にする名前で、ブランドの名前にもなっており、日本でも馴染みのある名前だと思います。

ギリシャ語に由来しており、意味は「新芽」です。Chloe(クロエ)という名前を持つ女性は少々気まぐれなところがあるようです。あまり本音を出すことを得意としておらず、自分の心の内は誰にも明かさないタイプの女性が多いです。

中見出し:第1位.Emma(エマ)

フランス人に人気の女性の名前ランキング、第1位はEmma(エマ)です。Emma(エマ)はドイツに由来する名前で、「絶大な力」という意味があります。Emma(エマ)はフランス人に人気の女性の名前ランキングで、11年連続1位を守ってると言います。

Emma(エマ)という名前を持つ女性は、芸術的センスに溢れており、感受性が強いのが特徴的です。周りの人たちを支える力に長けてますので、人と上手く接することができる女性です。

女優の名前が多い!

フランス人に人気の女性の名前ランキングを見てみると、女優の名前が多いことが分かります。また人気の名前はここ最近あまり変わっていないようです。

フランス人に人気の女性の名前は、フランスだけで使われている名前だけでなく、色々な国で使われている、馴染みのある名前が多いようです。

その他フランスで人気の男性の名前一覧

名前 読み方 名前の由来・意味
ア行    
Adam アダム ヘブライ語。「男性」という意味。
Aaron アーロン 「日光」「高い山」
Alexandre アレクサンドレ アレクサンドロス大王に由来
カ行    
Clement クレメント ラテン語。「中間の」「慈悲深い」
Gaspard ガスパール スペイン語由来。「宝物」
Gustave グスターヴ スウェーデン語由来。「神の助け」
サ行    
Simon サイモン ヘブライ語由来。「耳を傾けるもの」
Samuel サミュエル ユダヤの預言者。「先見人」「ナジル人」
Joshua ジョシュア 古代イスラエルの指導者でモーセの後継者。
タ行    
Daniel ダニエル ヘブライ語由来。「神は私の裁判官である」
Charles チャールズ 古代ゲルマン系由来。「自由な人間」
Thomas トーマス イエスの12使徒の1人。「双子」
ナ行    
Nolan ノーラン ゲール語由来。「高貴な」「威厳のある」
Noel ノエル フランス語で「クリスマス」
Nigel ナイジェル ラテン語由来。「暗い物」
ハ行    
Hector ヘクター ギリシャ神話の英雄。「支持者」
Benjamin ベンジャミン ヘブライ語由来。「最も頼りになる助力者の息子」
felix フェリックス ラテン語由来。「幸福」「幸運」
マ行    
Matis マティス ドイツ語由来。「神からの贈り物」
Mohamed モハメド アラビア語。「称賛する」「称える」
ヤ行    
Hugo ユーゴ ドイツ語由来。「心や魂を照らすもの」「賢いもの」
ラ行    
Leonard レオナルド ラテン語由来。「ライオンと賢いの合成」
Raphael ラファエル ヘブライ語。「神は癒される」
Luis ルイ 古いフランス語が語源。「戦場での有名人」

その他フランスで人気のある男性の名前をみてきました。ギリシャ語やラテン語に由来する名前が多く、意味もそこからきている場合が多いようです。聖書に登場する名前も多く、ギリシャ神話や神様の名前がつけられているのが特徴的です。

もちろんフランス以外でも使われている名前も多く、聞き馴染みのある物も多いようです。

その他フランスで人気の女性の名前一覧

名前 カナ 名前の意味・由来
ア行    
Audrey オードリー 古い英語由来。「高貴で気高い」
Alice アリス ドイツ語由来。「高貴な女性」
Isabelle イザベル ギリシャ語に由来。「わが神はわが誓い」
カ行    
Caroline キャロライン 英語圏の女性の名前。「力強い」
Clara クララ ラテン語の女性の名前。「有名な」「素晴らしい」
Camila カミラ 古代ローマの名字が語源。司祭に付き添う奉仕者に与えられた名字だった。
サ行    
Suzanne スザンヌ ヘブライ語に由来。「優美な百合の花」
Zoè ゾーイ ギリシャ語が語源。「命」
Charlotte シャーロット ラテン語。「農民」
ナ行    
Noelle ノエル ラテン語。「クリスマス」
Nathalie ナタリー ラテン語。「誕生日」「クリスマス」
ハ行    
Françoise フランソワ ラテン語由来。「自由な」「勇敢な」
pènèlope ペネロペ ギリシャ神話に登場する人物。「ヴェールで顔を覆った女性」
Bianca ビアンカ イタリア語が語源。「白い」「公平な」
マ行    
Marcelle マーセル フランスが発祥。「交戦中」
Monique モニーク ギリシャ語由来。「孤独」「唯一」
Michelle ミシェル 大天使ミカエルに由来。「神のような」
ラ行    
Laura ラウラ ラテン語。「月桂樹」
Lucie ルーシー ラテン語。「光」
Renee レネ ラテン語。「行き返るもの」

フランス人女性のその他の名前を見てみると、イタリアやスペインなどで使われている名前も多く、ラテン語由来の名前が多いようです。英語圏で使われている名前もたくさんあり、やはり聖書に登場したり、女性らしさを象徴する意味合いを持った名前が多いようです。

力強さを感じさせる意味を持った名前も多数ありますが、両親の思いを感じさせ、強く自分を持った女性が多いのも納得できるかと思います。

フランスで多い名字と名字にまつわる意味

フランス人のかっこいい名前をみてきました。ここからは苗字についてみていきたいと思います。フランス人の苗字もかっこいい物が多いので、よく使われている苗字とその意味を見て行きましょう。

1.Bernard(ベルナール)

フランス人のかっこいい苗字の第一位は、Bernard(ベルナール)です。古代ゲルマン語に由来しており、「熊」「勇敢」「丈夫さ」などの意味があり、人気の苗字のようです。

2.Thomas(トマ)

フランス人のかっこいい苗字第2位は、Thomas(トマ)です。名前でも使われることがありますが、苗字でも多いようです。ギリシャ語に由来しており、「双子」の意味があります。キリスト教徒の12使徒のひとりです。

3.Martin(マルタン)

フランス人に多いかっこいい苗字の第3位は、Martin(マルタン)です。ローマ神話の軍人マルスに由来している苗字です。名前でもよく聞きますが、フランス人の苗字でも多く使われています。

4.Robert(ロベール)

フランス人に多い苗字の第4位は、Robert(ロベール)です。ゲルマン民族名で、「明るい名声」という意味があり、幅広く使われている苗字です。

5.Dubois(デュボワ)

フランス人に多い苗字の第5位はDubois(デュボワ)です。「durandus」というニックネームに由来していると言われています。森林が多い地域出身を表す苗字と言われています。

フランス人は愛称で呼び合うことが多い

フランス人も愛称で呼び合うことが多いようです。特に名前が長い場合は、親しみを込めて短く呼ぶことが多いです。フランスも日本と同じように、名前を短くして呼ぶのが主流のようですので、実際の名前で見てきましょう。

例えばフランス人の名前「Suzanne(スザンヌ)」でしたら、親しみを込めて「Suzie(スジー)」「Suzon(スゾン)」と呼ぶそうです。「Isabelle(イザベル)」でしたら、「ysa(イザ)」と呼びます。

フランス人の男性の名前の愛称も見てみましょう。「Gabriel(ガブリエル)」は「Gab(ガブ)」と呼びます。「Nicola(ニコラ)」は「Nico(ニコ)」と呼ばれるようです。

フランス人は名前も苗字もかっこいい!

フランス人の名前と苗字の由来や意味を見てきました。かっこいい名前や苗字が多く、日本とは違い1人で3~4個ほど名前を所有していることが分かりました。

またフランス人の名前にも日本の名前のように意味がそれぞれあり、普段何気なく耳にしていた名前が持つ意味も少しは分かったかと思います。

日本の名前も奥深いですが、フランス人の名前にも深さと歴史がしっかりあり、知れば知るほど名前の背景にある歴史も見えてくるかと思います。様々な国の名前を勉強すれば、何気なく映画などで耳にしていた名前の意味が分かり、面白いかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ