ハワイ語の素敵な言葉の名前!男の子・女の子をランキング形式で紹介

ハワイ語には素敵な言葉の名前がたくさんあります。最近は芸能人がハワイ語の名前を男の子・女の子に名付けていることから、人気がでているようです。人気の名前や、その意味をしっかり調べてみました。名前を付ける際に参考になると思いますので、ご覧ください。

ハワイ語の素敵な言葉の名前!男の子・女の子をランキング形式で紹介のイメージ

目次

  1. 1ハワイ語にちなんだ名前が素敵で人気!
  2. 2ハワイの言葉の名前の特徴
  3. 3ハワイ語が日本の子供の名前に人気な理由
  4. 4ハワイ語の人気名前ランキングTOP5《男の子編》
  5. 5ハワイ語の人気名前ランキングTOP5《女の子編》
  6. 6その他男の子の名前におすすめのハワイ語一覧
  7. 7その他女の子の名前におすすめのハワイ語一覧
  8. 8ハワイ語の名前は響きが良くて柔らかいイメージがある!

ハワイ語にちなんだ名前が素敵で人気!

ハワイ・ハワイ語にはどんなイメージがありますか?広大な海、南国、美しい景色、穏やかな時間など。時間がゆっくり流れていて、温かいイメージを持つ人も多いと思います。

ハワイ語の子供の名前もその明るいイメージが受け継がれていて、日本語の名前に使えそうな男の子や女の子の素敵な名前がたくさんあります。最近は自然の名前が日本でも流行っているため、日本でもハワイ語の名前を子供に付ける人が多くなっています。

では、素敵なハワイ語の子供の名前を実際に見て行きましょう。特徴や人気の理由、また人気の子供の名前も探っていきたいと思います。

ハワイの言葉の名前の特徴

まずはハワイ語の名前の特徴を見て行きましょう。ハワイ語の名前は芸能人も子供の名前として使っていることがあります。もちろん男の子や女の子の将来を考え、その響きの良さや可愛さから素敵なハワイ語の名前を選んだことでしょう。

ではハワイ語の名前の特徴を見て行きましょう。

単語にほかの文字を足して組み合わせている

ハワイ語の子供の素敵な名前は、単語をそのまま名前にするのではなく、単語を組み合わせたり、他の文字を足したりして、別の言葉として子供に名付けることがあるようです。

例えば「カイ」と「マル」を組み合わせて「カイマル」という子供の名前をつける両親もいるようです。二つの言葉を合わせることで、意味も深くなり個性も出るでしょう。

地名を名前につけるのも素敵!

ハワイ語は、ハワイ王朝時代に、ハワイ諸島の先住民の古代ポリメシア人が使っていた言葉です。今はハワイ語の日常会話では使われることはありません。しかし地名などにその面影がしっかり残っています。

中には地名から名前をとって子供につける両親も多いようです。地名の名前を全部つけるのではなく、短くして子供につけるようです。ハワイ語の子供の名前は2~3文字と短いのが特徴的で、長い地名の頭の文字だけとって名付けたりするようです。

Thumb星がつく男の子・女の子の名前の意味!星を使った漢字の名付けのポイント
「星」という漢字にはどのような意味があるのでしょうか。漢字の由来や読み方も合わせて紹介しつつ...

ハワイ語が日本の子供の名前に人気な理由

ハワイ語の名前を子供につけている芸能人も多数います。それもあってハワイ語の素敵な名前は大人気になっています。何故ハワイ語の名前が人気なのか探ってみたいと思います。

響きが柔らかい

ハワイ語の特徴はガ行・ザ行・ダ行・バ行の濁点がないことです。濁点がないことでハワイ語は響きがやわらかい言葉として、日本人に非常に人気があります。

ハワイ語の子供の名前を日本人が使っても違和感なく、漢字にも変換しやすいです。響きの可愛さや柔らかさが人気の秘密と言えそうです。

スピリチュアルな意味がある

ハワイ語の名前にはスピリチュアルな意味を持った物が多いです。両親が子供の名前を決める時、どう育って欲しいか考え、願いを込めると思います。

ハワイ語の子供の名前には、それぞれスピリチュアルな意味があり、その言葉の意味に共感し子供に名付ける両親も多いようです。

もちろんハワイ語の言葉の響きに惹かれて名付けた後、秘められた意味を知る親も居ます。芸能人でもハワイ語で素敵な子供の名前を付けてる人が多数おり、日本でもハワイ語の子供の名前は人気が高いようです。

ハワイ語の人気名前ランキングTOP5《男の子編》

ハワイ語は言葉の響きが素敵で、スピリチュアルな意味があることが分かりました。ではハワイ語で人気の名前を見ていきましょう。

まずは男の子の名前から見て行きましょう。中には馴染みのある名前もあると思います。名前の意味もしっかり説明していきますので、そのスピリチュアルな意味にも注目してみてください。

第5位.Malu(まる)

ハワイ語で人気の男の子の名前ランキング第5位は、Malu(まる)です。意味は「平和」です。日本語で男の子の子供に名付ける時は、「円」「真瑠」「真隆」などが考えられます。

いつの時代も「平和」であることは基本です。特に「円」という漢字は、角のない形から、人間関係が丸く上手く行くようにと願いを込めて名付けるようです。

第4位.Hiro(ひろ)

ハワイ語で人気の男の子の名前ランキング第4位は、Hiro(ひろ)です。日本でも男の子の名前でよく聞くと思いますが、「編む」「結ぶ」「新月」の意味があります。

ハワイ語の言葉を漢字に置き換えると、「尋」「広」「浩」などさまざまな漢字が考えられます。「力強くたくましく育って欲しい」という思いを込めて男の子に名付けるようです。

第3位.Lei(れい)

ハワイ語で人気の男の子の名前ランキング第3位は、Lei(れい)です。レイと言う言葉からハワイの花飾りをイメージする人も多いと思いますが、男の子の名前に名付けると響きも良く、素敵なので人気です。

意味は「愛する人」です。両親にとって「最愛の人」と言う意味で名付けることが多く、響きも意味合いも素敵で愛情たっぷりに育てられそうです。

漢字に置き換えると、「怜」「零」など様々な漢字が考えられます。

第2位.Kai(かい)

ハワイ語で人気の男の子の名前ランキング第2位は、Kai(かい)です。意味は「海」です。日本語でも「カイ」は「海」を意味していますが、ハワイ語でも同じようです。

「海のように心の広い子に育ってほしい」と願いを込めて、男の子に名付ける両親が多いようです。響きも日本語と同じで、意味も男の子らしい素敵な名前で、人気があります。

漢字に置き換えると、「海」「夏偉」「櫂」などが考えられます。

第1位.Ao(あお)

ハワイ語で人気の男の子の名前ランキング第1位は、Ao(あお)です。意味は「光」「世界」「夜明け」です。漢字に置き換えると、「蒼央」「亜央」など色々な漢字が考えられます。

「世界で輝ける誰かの光になってほしい」「明るい世界で生きて欲しい」などの願いを込めて、男の子の子供に名付けるようです。言葉の響きも日本語と同じですので、その意味合いに共感する両親が多いようです。

ハワイ語の人気名前ランキングTOP5《女の子編》

続いてはハワイ語で人気の女の子の名前ランキングを見て行きましょう。女の子の名前にも素敵で、可愛い言葉が多いので、見て行きましょう。

第5位.Mahina(まひな)

ハワイ語で人気の女の子の名前ランキング第5位は、Mahina(まひな)です。意味は「月」「月の光」です。漢字に置き換えると、「真陽奈」「愛陽菜」「愛雛」などのたくさんの漢字が考えられます。

「月の光のように光輝いてほしい」という願いをこめて女の子に名付ける両親が多いです。女性の神秘を感じさせる素敵な名前です。

第4位.Mana(まな)

ハワイ語で人気の女の子の名前ランキング第4位は、Mana(まな)です。意味は「超自然の力」「生命の力」「奇跡」です。漢字に置き換えると、「真菜」「真奈」「愛奈」などが考えられます。

女の子の誕生そのものが奇跡であるという、両親の深い愛を感じさせる素敵な名前です。そのスピリチュアルな意味は、子供を深い愛で包み込み、すくすくと育って行きそうな名前です。

第3位.Kei(けい)

ハワイ語で人気の女の子の名前ランキング第3位は、Kei(けい)です。意味は「高貴な」「上品な」になります。漢字に置き換えると、「恵」「華衣」など、可憐で女の子にぴったりの名前です。

「上品で高貴な女性に育って欲しい」という願いを込めて、女の子に名付ける両親が多いようです。

第2位.Malie(まりえ)

ハワイ語で人気の女の子の名前ランキング第2位は、Malie(まりえ)です。ハワイ語には「R」の発音はないため、「Malie」という表記になっています。意味は、「穏やかな」「静かな」です。漢字だと、「真理恵」「万里江」「舞里衣」などです。

「穏やかな女性に育ってほしい」と言う願いを込めて、女の子に名付けることが多いようです。非常に女性らしさを感じさせる名前です。

第1位.Lino(りの)

ハワイ語で人気の女の子の名前ランキング第1位は、Lino(りの)です。意味は、「光る」「輝く」「まぶしい」です。漢字で書けば、「鈴音」「璃音」「璃乃」など、様々なパターンが考えられます。

「光輝く女性に育ってほしい」そんな両親の思いが感じ取れる名前です。日本でも馴染みのある女の子の名前ですが、ハワイ語の意味を知れば、よりLino(りの)という女の子の名前に共感できるかもしれません。

その他男の子の名前におすすめのハワイ語一覧

ハワイ語 読み方 名前の意味・由来
ア行    
Ilima イリマ ハワイの花の一種
Ulu ウル 「成長する」「伸びる」
Eo エオ 「勝利」
カ行    
Keiki ケイキ 「子供」
Kaimana カイマナ 「ダイヤモンド」
Koa コア 「コアの木」「勇敢な」
ナ行    
Naia ナイア 「イルカ」
Nao ナオ 「さざ波」
ハ行    
Hoku ホク 「満月の夜」「星(ホークー)」
Hoa ホア 「仲間」「友達」「結ぶ」
マ行    
Mauna マウナ 「山」
Maui マウイ 「ハワイ島の名前」「マウイの神」
Mili ミリ 「感じる」「可愛がる」
ラ行    
Lani ラニ 「天国」「天使」「天空」
Lehua レフア 「ハワイの花の一種」
Lana ラナ 「浮かぶ」「漂う」「穏やかな」

その他に男の子の名前におすすめのハワイ語の名前を一覧にしてみました。中にはハワイ島の「マウイ」などと言う名前もありました。

どの名前にもしっかり意味が込められており、素敵な名前が多いようです。特に自然の壮大さを感じさせる男の子の名前が多く、日本語と響きも似ているため、男の子の名前にぴったりかと思います。

漢字の組み合わせで様々な名前ができますし、名前を二つ組み合わせることもできるでしょう。様々なパターンが考えられますので、子供の名前に個性を出すこともできます。

その他女の子の名前におすすめのハワイ語一覧

ハワイ語 読み方 名前の意味・由来
ア行    
Aina アイナ 「食事」
Anela アネラ 「光」「夜明け」「世界」
Elua エルア 「2」
カ行    
Kanoa カノア 「自由」
Kahana カハナ 「ターニングポイント」「切る」「ハワイの地名」
Kokua コクア 「手助け」「協力する」
ナ行    
Nani ナニ 「美しい」
Noe ノエ 「霧」
ハ行    
Hana ハナ 「仕事」「職業」
Hono ホノ 「入り江」「湾」
マ行    
Maoli マオリ 「原産の」「純粋の」「本物の」
Makana マカナ 「プレゼント」「贈り物」
Moana モアナ 「太平洋」
ラ行    
Lina リナ 「柔らかい」
Liko リコ 「若葉」「つぼみ」
Luana ルアナ 「皆で楽しむ」「リラックスする」

ハワイ語の女の子の名前を見てきました。映画でもおなじみの「Moana(モアナ)」という名前もありました。女の子の名前は、全体的に女性らしい響きと意味を持つ物が多く、両親の願いを込めやすいと思います。

日本の女の子の名前にもありそうな物も多いですが、中にはハワイ独特の響きの子供の名前もたくさんあります。地名が名前になっていたり、馴染みのあるハワイ語がそのまま名前になっている場合もあります。

女の子の可憐なイメージピッタリな名前が多いですので、子供の名前を考える時に、ハワイ語の名前は参考になりそうです。

Thumb女の子のかわいい名前!響きが可愛い赤ちゃんの漢字も紹介
生まれてくる女の子の赤ちゃんのためにかわいい名前をつけてあげたい、そう思うお母さんは多いです...

ハワイ語の名前は響きが良くて柔らかいイメージがある!

ハワイ語で人気の女の子・男の子の名前を見て行きました。芸能人がハワイ語の名前を子供につけていることもあり、日本でもハワイ語で子供に名付ける両親は多いようです。

日本語の名前にピッタリな2~3語の名前が多く、響きが優しいのが人気の秘密のようです。さらに言葉を組み合あわせて別の名前を作ったり、漢字の組み合わせによっても、名前のイメージは随分変わってくると思います。

スピリチュアルなハワイ語の名前を使いながら、オリジナルな漢字を組み合わせて名前を作ると、素敵な名付けができるでしょう。子供の名前を考える際には是非参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ