顔が小さい人の特徴!小顔の基準とは?

顔が小さい人とは、美人だったりかっこいいというイメージがあるものです。あなたの周りには顔が小さい人はいるでしょうか。今回は顔が小さい人特徴や、小顔の基準を紹介していきます。顔が小さい人特徴には、どんな見た目や性格があるのでしょうか。

顔が小さい人の特徴!小顔の基準とは?のイメージ

目次

  1. 1あなたは顔が小さい人?
  2. 2そもそも顔が小さい人の基準とは?
  3. 3顔が小さい人の特徴《見た目編》
  4. 4顔が小さい人の特徴《性格編》
  5. 5なぜ小さい?顔が小さい理由
  6. 6生活習慣も小顔に影響する?
  7. 7顔が小さい人になる方法
  8. 8顔が小さい芸能人
  9. 9顔が小さい女優
  10. 10顔が小さい人は羨ましい!

あなたは顔が小さい人?

今回は顔が小さい人の特徴について紹介させていただきます。あなたはどちらかというと、顔が小さい人でしょうか。顔が大きい人でしょうか。

顔が小さいという人は、小さいことでこまっていることがあるかもしれませんが、顔が大きい人はできれば小顔になりたいと思っているものです。

しかしそもそも小顔とはどういう意味なのでしょうか。小顔とはどういう定義になるのかも確認しておきましょう。

そもそも顔が小さい人の基準とは?

そもそも小顔とは、どういう基準で決めることができるのでしょうか。顔が小さいとか、顔が大きいとは、何かの基準があるのでしょうか。

小顔か小顔ではないという基準とは、実はコレというものがありません。顔の大きさの測り方も諸説あるため、どれが正しいとは決めることができない状態のようです。

大まかに決まっている顔の大きさの測り方とはどういうものなのか、顔の大きさの平均からもみていくことにしましょう。

日本人の顔の大きさの平均

顔が小さい人のことを確認する前に、まずは日本人の顔の大きさの平均についてみていきましょう。先ほども書いた通り、顔の測り方には様々あるため、ここで紹介させていただくのは一例になります。

男性の顔の平均の縦の長さは20.5センチ、平均の横の長さは14.5センチになります。女性の顔のへ近の縦の長さは19.7センチ、平均の横の長さは13.7センチとなっています。

あなたはこの平均の顔の大きさをみてどう感じたでしょうか。意外と大きいと思った人もいれば、意外と日本人の顔って小さいのだなと感じた人もいるのではないでしょうか。

顔の大きさの測り方

顔が小さいか顔が大きいか、調べる方法とは、顔の大きさを測ることになります。顔の大きさの測り方も様々ですが、一般的な測り方を1つ紹介させていただきます。

できれば2人で顔の大きさを測ることができるといいのですが、自分の顔の大きさを知られるのが恥ずかしいという人のために、1人でも測ることができる方法を紹介させていただきます。

今回は頭のてっぺんから、顎の先までの顔の長さの測り方を基準に紹介します。

まずは縦方向の顔の長さの測り方をみていきます。1人で測る時には、机を使うと簡単です。

机に顔をくっつけて、頭の上の部分にボックスティッシュを置きます。(別の箱状のものを代用しても構いません)そして、顎の下にも同じようにボックスティッシュを置きます。

ボックスティッシュの端から端までの長さを測ることで、顔の縦の長さを測ることができます。

顔の横の長さを測るときにも、同じようにボックスティッシュを置いて図っていきます。耳の横に置いてしまうと、耳の分横の長さが広がってしまいます。

こめかみの部分か、耳をよけてボックスティッシュを置いて長さを測るようにしましょう。ボックスティッシュが斜めになっている場合は、もう一度測りなおしたほうが正しい長さを測ることができます。

顔の小さい人は何頭身?

顔が小さいか大きいかとは、その人が何頭身であるかというところでも調べることができます。顔が小さい人は、何頭身の人なのでしょうか。

日本人の平均の頭身をみてみると、男性はおよそ7頭身、女性もおよそ7頭身なのだそうです。何頭身だと顔が小さい人になるのかということを考えると、だいたい7頭身以上の人であれば、顔が小さいと言われる人になるようです。

体のつくりが全体的に小さい人とは、顔も小さいことが多いようです。何頭身であるのかによっても、顔が小さいか大きいかを判断するとよいようです。

顔が小さい人の特徴《見た目編》

ここからは顔が小さい人の特徴をみていきましょう。顔が小さい人というのは、まずは見た目でわかります。顔が小さい人だとか、顔が小さそうな人だと思う特徴には、どんな特徴があるのでしょうか。

髪型はショートカットが似合う

顔が小さい人の見た目の特徴には、ショートカットが似合うという特徴があります。髪型というのは、顔の形や大きさに大きく影響します。小顔にみせる髪型というものもありますが、そもそも顔が小さい人は、それほど髪型に悩むことがありません。

顔が大きい人は、顔を小さくみせるために、できるだけ顔の露出する面積を隠したりしますが、顔が小さい人は隠す必要がないので、ベリーショートなどにも挑戦しやすいというメリットがあるようです。

顔のパーツが大きくみえる

顔が小さい人は、顔のパーツが大きくみえるという見た目の特徴もあります。顔が小さいので、普通の顔の大きさの人と同じパーツの大きさであっても、1つ1つの大きなパーツにみえるのです。

そのため普通の大きさの目なのだけれど、とても大きな目に見えたり、大きな口に見えるということがあります。顔が小さい人ほど、ちょっと顔が濃い印象になるという特徴もあるようです。

顔が小さい人というのは顔が濃く見えるため、ハーフっぽくてかわいい、かっこいいと感じるようです。

歯並びが悪い?

歯並びが悪いことがあるというのも、顔が小さい人の特徴になります。これも歯が普通の人と同じ場合になりますが、顔が小さい人というのは、顎が小さい場合があるそうです。

顎は小さいのに、歯は普通の人と同じ大きさの歯が生えてきてしまうので、顎に収まりきらずに歯並びが悪くなってしまうということがあるのだそうです。

歯並びをよくすると顎が大きくなってしまうのかというと、小さい頃に正しい歯並びにした場合は、その可能性がないわけではないようです。骨格の問題にもなるので、歯並びを治すときに、医師と相談をしてみてください。

マスクが大きくみえる

顔が小さい人がマスクをすると、目の下まですっぽりと隠れてしまって、マスクが異様に大きくみえるという特徴があります。女性で顔が小さい人の場合は、レディース用のマスクをつけているのに、普通のマスクをつけていると思われてしまうこともあるようです。

男性の場合は、レディース用のマスクでピッタリサイズであるという人もいるようです。

メガネが大きくみえる

マスクと同じように、メガネやサングラスも顔が小さい人がつけると大きくみえるという特徴があります。

顔が小さい人は、頭も小さいことが多いため、帽子も大きくみえてしまうということもあるようです。普通サイズでつけていたりかぶっているはずなのに、サイズ感があっていないような気がするという特徴があるようです。

Thumb潜在意識で顔が変わった?なりたい顔に変える方法!小顔で可愛くなりたい
誰にでもなりたい顔、理想の容姿はあるでしょう。しかし容姿は変えることができないと諦めている人...

顔が小さい人の特徴《性格編》

それでは次に、顔が小さい人の性格の特徴をみてみましょう。顔が小さい人の見た目の特徴はわかりやすいですが、性格の特徴はみた感じではわからないことがあります。

今回は人相学を参考に、顔が小さい人の性格の特徴をみていきたいと思います。

内向的である

顔が小さい人の性格の特徴には、内向的であるという特徴があります。どちらかというと、自分の世界にこもりがちになってしまうことが多いようです。

自分の好きな物に対してはとても熱中しますが、それ以外のことに関しては後回しにすることも多いかもしれません。誰かと一緒に協力をしていくことよりも、1人で黙々と作業をするほうが好きなタイプの性格のようです。

まじめな人が多い

まじめな人が多いというのも、顔が小さい人の性格の特徴です。誰かと一緒に何かをするということは苦手ですが、任せられた仕事などは、責任をもって最後までやり抜くタイプです。

自分にとても厳しい性格をしていますが、自分と同じくらいのレベルを周りの人にも求めてしまうところがあるため、やや気難しい性格だと思われてしまうこともあるようです。

なぜ小さい?顔が小さい理由

顔が小さい小顔の1番の理由は骨格です。骨格ではどうにもならない、と諦めてしまってはいないでしょうか。

実は、骨格自体は小さい顔なのに、なぜか顔が大きくみえてしまっている人もいるのです。顔が小さい理由というのは、どういうことが理由になっているのでしょうか。

むくんでいない

顔が小さい理由には、顔にむくみがないことが理由になっていることがあります。顔がむくむと3倍くらいに大きく見えることがあります。

むくんでいないと思っている人も、むくんでいることがあります。いつもむくんでいるという状態が続くと、それが当たり前になってしまって、むくんでいるのか、もともとそういう顔だったのかがわからなくなってしまうのです。

小顔の人というのは、毎日しっかりとむくみをとれているという人でもあるのです。

顔周りに脂肪がついていない

体にはそれほど脂肪がついていなくても、顔周りにだけ脂肪がついてしまうという人もいます。

顔が小さい人とは、顔周りに脂肪がついていなくて、顎のラインがすっきりしている、首が長く見えるという特徴もあります。

顔周りにだけ脂肪がついているのは、もしかしたらリンパの流れが悪くなっているからかもしれません。

生活習慣も小顔に影響する?

顔が小さい人が小顔な理由について紹介しましたが、小顔になれるかどうかというのは、生活習慣も大きく影響している場合があります。小顔に影響する生活習慣とは、どういう生活習慣なのでしょうか。

こんな習慣はない?

小顔によくない生活習慣の1つに姿勢があります。姿勢と小顔と、どんな関係があるのか不思議に思うかもしれません。

姿勢は顔の骨格に影響をしているのです。姿勢が歪んでしまうことで、顔の骨格が歪んで、顔が大きくみえてしまっていることもあるのです。

例えば、日常的に足を組んでしまう人や、バッグをかける肩がいつも同じという人、猫背の人も、姿勢が歪んで顔の骨格が歪んでいっている可能性があります。

小顔によくない食べ物

顔に脂肪がついて小顔になることができないという人は、食べ物が原因である可能性もあります。

外食ばかりの人や、偏食であるという人は、小顔にしたいと思ったときにはあまりよいことではありません。

脂質が多い食事や糖分が多い食事は、体も太らせますが、顔周りも太らせてしまいます。

顔が小さい人になる方法

小顔になりたいときの生活習慣をチェックしてみましたが、さらに顔が小さい人になるための方法もあります。それが小顔マッサージや小顔になるための体操です。

小顔マッサージや小顔になるための体操には、色々なものがありますが、自宅で簡単にできるものを紹介させていただきます。

リンパマッサージ

小顔になりたいときにおすすめのマッサージが、リンパマッサージです。先ほどもリンパの流れについて少し触れましたが、顔のリンパの流れが滞っていると、顔に脂肪がつきやすくなってしまいます。

寝る前やお風呂の中でもできる、簡単なリンパマッサージを紹介させていただきます。

まずは、眉毛の間から眉毛の先、耳のほうにむかって円を描くようにマッサージをしていきます。それほど力を入れる必要はありません。皮膚を引っ張らない程度に優しくマッサージをしてください。

眉毛のあたりが終わったら、次はほっぺのあたりをマッサージしていきます。小鼻から頬骨にかけて、軽く押さえるようにマッサージをしていきます。ちょっと目が疲れているというときにも効果があります。気持ちいいと思える程度に押さえていきましょう。

最後に耳裏から顎にかけてマッサージをしていきます。耳裏から顎にかけて、フェイスラインに沿って押さえていきます。ここでも皮膚を引っ張らない程度に、リンパを流すようなイメージで押さえるといいでしょう。

あいうえお体操

小顔になる体操には、あいうえお体操がおすすめです。あいうえお体操も、小顔になるための体操として有名です。

まずは「あ」という口の形をつくって10秒間キープします。実際に「あー」と言ってもかまいません。同じ要領で、「あ」から「お」までを繰り返していきます。ここからは、それぞれのポイントを紹介します。

まずは「あ」です。「あ」のときには、思い切り大きな口を開けて、さらに目も見開きましょう。顔の外側に引っ張るようなイメージでキープしてください。

「い」のときには、唇をくっと横に引っ張るようなイメージにします。ほっぺの筋肉を使っていることを意識しながら「い」の口の形にします。

「う」のときには、唇を突き出すように、ぐっと前に出します。目はつむる必要はありませんが、顔をしぼめるイメージで「う」の形をつくりましょう。

「え」のときには、口を広く開けます、歯をみせるようにして、ほっぺは高くあげるようなイメージをしてください。笑顔をつくるように、するといいでしょう。

「お」のときには、口を縦に開けるイメージになります。ほうれい線をぐっと伸ばすようなイメージで、「お」の形にしします。口角の横あたりに力が入っているのを感じながら体操をしてみましょう。

あいうえお体操は、しっかりと行えば、3日程度で効果が出てくると言われています。鏡に向かって、毎日やるといいでしょう。

顔が小さい芸能人

ここまで顔が小さい人になるための方法などを紹介してきましたが、実際にはどんな人が顔が小さいのでしょうか。ここからは、顔が小さいと言われている芸能人について紹介させていただきます。

顔が小さい俳優

まずは顔が小さいと言われている俳優さんをチェックしてみましょう。芸能人は男性もとても顔が小さい人がたくさんいます。なかなか一般時と比べることはできませんが、インスタなどでみると、顔が小さいと感じる写真もあるようです。

知念侑李

ジャニーズのHey! Say! JUMPのメンバーでもある、知念侑李さんも顔が小さいと言われる俳優の1人です。身長が159センチと少し低めであることから、小さいと言われることもありますが、メンバーで並んだときに顔の小ささが目立つ男性でもあります。

向井理

向井理さんも顔が小さいと言われる俳優です。とくに帽子をかぶったときに、その顔の小ささが強調されると言われています。182センチと高身長ですが、何頭身だろうと測りたくなってしまうほど、顔は小さく感じます。

窪田正孝

窪田正孝さんも、顔が小さい俳優の1人です。窪田正孝さんも、サングラスをかけたときに、その顔の小ささが強調されると言われる俳優さんです。サングラスが浮いている、メガネが大きいなど顔の小ささをチェックされる俳優さんです。

顔が小さい女優

女優さんは誰でも顔が小さいというイメージがあります。実際に顔が小さい女優さんが多いので、テレビでみているとそれほど小さく感じないかもしれません。しかし普通の人と比べると、やはり顔が小さいのです。

桐谷美怜

顔が小さい女優の中でも、特に小さいと言われているのが、桐谷美玲さんです。桐谷美玲さんは、ある雑誌で顔の大きさを公表しています。縦がおよそ18.5センチ、横が12センチです。平均の大きさよりも1センチほどずつ小さい大きさなのです。

榮倉奈々

榮倉奈々さんも、顔が小さいと言われている女優です。若いイメージもありますが、ママさん女優でもあります。ある雑誌では、9頭身あると言われています。足が長くて、顔が小さいというイメージが強い女優の1人です。

小泉今日子

元祖顔が小さい女優といえば、小泉今日子さんです。芸能人の間でも、顔が小さいと言われる女優です。真偽のほどは確かではありませんが、噂では小泉今日子さんの顔の縦の長さは14センチなのだそうです。

顔が小さい人は羨ましい!

今回は顔が小さい人の特徴や小顔の基準を紹介させていただきました。小顔の人というのは、顔が小さいことで、歯並びが良くないことがあるというようなデメリットがあります。

しかしショートヘアなどの髪型が似合うなど、メリットも多く存在します。何より、顔が小さいというだけで、スタイルが良く見えるというのはポイントが高いようです。

小顔になれるマッサージや体操を利用して、あなたも小顔美人を目指してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ