ソルフェジオ周波数の効果とは?種類ごとの効果を紹介!

ソルフェジオ周波数をご存知ですか?ソルフェジオ周波数とは今医学的にも注目されている周波数で、この周波数を聞くことで、心身を癒すことができると言われています。ソルフェジオ周波数には様々な効果があります。その種類毎の効果を見ていきましょう。

ソルフェジオ周波数の効果とは?種類ごとの効果を紹介!のイメージ

目次

  1. 1癒やしの音楽「ソルフェジオ周波数」
  2. 2ソルフェジオ周波数とは
  3. 3ソルフェジオ周波数の効果
  4. 4ソルフェジオ周波数は危険なの?
  5. 5ソルフェジオ周波数が危険と言われる根拠とは
  6. 6効果的なソルフェジオ周波数の聴き方
  7. 7ソルフェジオ周波数を聴いて心身を癒そう

癒やしの音楽「ソルフェジオ周波数」

「ソルフェジオ周波数」とは何かご存知ですか?ソルフェジオ周波数とは「癒しの音楽」とも言われており、ある特定の周波数を聞くことで、心身に大きな癒しの効果をもたらすもので、手軽にできる癒しの方法医療分野でも大きく注目されています。

今回はそんなソルフェジオ周波数の起源から周波数毎の癒しの効果、そしてソルフェジオ周波数のデメリットがあるのかまで、ソルフェジオ周波数の全てをご紹介いたします。癒しの音楽の力を手軽に取り入れて、日頃のストレスを癒しましょう。

ソルフェジオ周波数とは

ソルフェジオ周波数とは何かからご紹介いたします。世の中の音と言われているものは全て空気の振動、波によって生まれており、それらが鼓膜を振動させることで人は音を音として認識することができています。その中でも特定の周波数が人に癒しを与える効果があります。

その特定の周波数がソルフェジオ周波数と呼ばれるようになりました。「ソルフェジオ」とはフランス語で「音階」を表します。様々なHzの周波数にそれぞれ人の心身を癒す効果があり、それらを聞くことによってストレスを発散したり心身の不安を取り除きます。

ソルフェジオ周波数の効果

それでは、ソルフェジオ周波数のそれぞれの効果について、そのHz別にご紹介いたします。ソルフェジオ周波数はその周波数によって効果が大きく異なります。自分が欲しい効果に合わせて適切な周波数を選ぶことで、ソルフェジオ周波数の効果を取り入れましょう。

また、動画配信サイトやリラクゼーションCDなどでソルフェジオ周波数は手軽に聞くことができます。ソルフェジオ周波数をうまく利用したCDや音源を取り入れることで、毎日癒しの効果を取り入れましょう。

周波数は数字が小さいほど音が低く、数字が大きいほど高くなります。周波数による人への効果はてきめんで、その音程の高低で大きく効果が異なるので、それぞれの効果について周波数の低い順にご紹介いたします。

Thumb癒し系女子はモテる?特徴13選と髪型・服装などを解説!
皆さんは癒し系女子について、どのくらい知っていますか。癒し系女子の性格や、服装・髪型など見た...

心を安定させる174Hz

174Hzのソルフェジオ周波数の中でも最も低いと言われています。174Hzを聞くことで、人の精神に低い周波数を伝えることで心を安定させる効果があると言われています。低い周波数は、体の芯に響くような感覚がします。その低い音程で心は安定させられます。

より効果的にソルフェジオ周波数を取り入れるために、その周波数を聞きながら、自分も同じような音程の音を可能な限り発声するようにしましょう。いわゆる擬似的な共鳴活動をすることで、ソルフェジオ周波数による心の安定性をより効果的にもたらします。

心身を整える285Hz

285Hzのソルフェジオ周波数は心身の健康を整えてくれます。特に285Hzはスピリチュアル的な効果が強いことが言われており、人の深層心理や無意識に働きかけてくれる効果が強いと言われています。直接的に心身の健康に影響するのではないのが特徴です。

285Hzの最も大きな効果は心身を健康に保つための意識や心の強さをもたらしてくれることです。平たく言うと285Hzのソルフェジオ周波数を聞くことで、メンタルが強くなり、落ち込みにくくなるという効果があるとされていることがこの周波数の効果です。

不安や恐怖から解放してくれる396Hz

396Hzのソルフェジオ周波数はとても重要で、人は精神的に弱っている時、いつもよりも不安や恐怖を感じやすくなっています。それによりさらに心が押しつぶされ、負のスパイラルに陥ってしまいます。そんな不安や恐怖から解放してくれるのが396Hzです。

あなたが感じている不安や恐怖から心を解放して、心の安寧を取り戻してくれる効果がその特徴として挙げられます。なんだか心も体も軽くなるような効果を感じさせるのが396Hzの最大の特徴で、特に落ち込んでいる人におすすめのソルフェジオ周波数です。

意識を回復させる417Hz

417Hzのソルフェジオ周波数はネガティブになっている人におすすめの周波数です。417Hzのソルフェジオ周波数は人の意識を回復させ、心に良い変化をもたらします。心の健康にはたらきかけて、精神の健康を整えるための効果を与えてくれる周波数です。

特にネガティブになっている時、その心の不健康がさらなる不安やストレス、そして体への影響ももたらしてしまいます。だからこそ意識を回復させることで、その不安になっている心から立ち直るための力を与えてくれるという効果が期待されています。

奇跡の周波数528Hz

ソルフェジオ周波数の中でも特に一般的で認知度が高いと言われているのがこの「528Hz」です。528Hzのソルフェジオ周波数は「奇跡の周波数」とも言われており、ひどいストレスで身体的にも精神的にも疲れ切っている方におすすめの周波数だと言えます。

ストレスにより心の不安や精神的な影響だけでなく、実際に身体機能にも障害がでます。ストレスとは人の細胞の破壊、そして修復活動の減退にまで繋がってしまいます。ですが528Hzを聞くことで、細胞の修復活動を促し、心身ともに健やかになることができます。

人間関係を向上させる639Hz

639Hzのソルフェジオ周波数は人間関係を向上させる効果があるとされています。人に対する対抗心や嫉妬心を和らげ、人とより良い関係性を築くことができる役割を担っているとされており、人間関係を築きやすい精神状態へと導いてくれます。

なので特に新生活で新たな人間関係に不安を抱いている人や、人に対する嫉妬心や良からぬ感情で押しつぶされそうになっている人におすすめの効果を持つ周波数です。人に対して前向きになり、心がオープンになる効果があるソルフェジオ周波数です。

表現力を高める741Hz

741Hzのソルフェジオ周波数は意識に多様性をもたらし表現力を高める効果があるとされています。特に精神的な明るさをもたらす周波数としての効果が強く、自由な発想力で頭をやわらかくするのにとても強い効果を持つ周波数として知られています。

また、自由な表現力が高まっているという理由から、人間関係にも大きな良い効果をもたらす周波数として知られています。741Hzは人間関係を広めたい、コミュニケーション能力を高めたいと思っている人におすすめのソルフェジオ周波数のひとつです。

直感力を覚醒させる852Hz

人は時には直感力もとても重要な力のひとつとなってきます。だからこそ、852Hzのソルフェジオ周波数は脳の無意識的な直感力を高めるのにおすすめの周波数だと言われています。脳は直感をはたらかせる時松果体を動かし、852Hzはこの部位に効果が強いです。

松果体は人の直感力や無意識的な観察力に大きな影響をもたらします。人が直感と感じているそれは無意識下の高い観察力が大きな影響をもたらしています。なので852Hzの周波数を聞くことで、人はなんだか頭がすっきりとした感覚になります。

脳を活性化させる963Hz

963Hzのソルフェジオ周波数は脳を活性化させます。ソルフェジオ周波数の中でも最も高い音を持つこの周波数は、意識に直接的にはたらきかけて、脳を活性化させるのにとても効果的な力を発揮します。なので頭をすっきりさせたい時などにおすすめです。

特に頭を使う前にこの周波数を聴くことで雑念を取り除き思考系回路の活性化を促すことができるので、大事な試験の前に聴くという人もいます。なのでスピリチュアル的な効果も強いソルフェジオ周波数として知られており、合わせて深呼吸を行うと効果的です。

ソルフェジオ周波数は危険なの?

ソルフェジオ周波数は脳に直接的に働きかけます。なので心身に大きな効果をもたらすとともに、ソルフェジオ周波数はとても危険なのでは?そう思う人も多いです。ですが、良い周波数を持つソルフェジオ周波数は危険なものではありません!

こちらではソルフェジオ周波数の危険性に関することについてご紹介いたします。また、脳に良い影響を与える周波数がある一方、逆に危険な効果を持つ周波数も存在し、そちらは要注意です。その周波数についても合わせてご紹介いたします。

ソルフェジオ周波数に副作用はない

まず、ソルフェジオ周波数による直接的な副作用はありません。もちろん正しい周波数を整った鑑賞方法で聴くことが大前提となります。そもそも、ソルフェジオ周波数は医療分野でも使われることが多いですが、その多くの医学的メカニズムは未だ解明されていません。

なので医学的に実証されておらず、ソルフェジオ周波数を聴くことによる副作用の報告が上がっていないということが実際のところです。なのでソルフェジオ周波数の心身にもたらす効果を正しい方法で取り入れることはとても重要なことです。

ソルフェジオ周波数には好転反応もない

好転反応とは、マッサージなどを行った際体は軽くなったけれど麻疹が出たなど、体に急激な変化が起こったことから細胞が活性化して一時的に体に変化がもたらされることを言います。決して悪い変化ではありませんが初めての療法ではやはり不安は残ります。

ですが、ソルフェジオ周波数にはそれらの好転反応が出たという報告もありません。なのでソルフェジオ周波数における副作用・好転反応はありませんので、正しい使い方をすることで、しっかりとその効果を取り入れることを意識しましょう。

440Hzは危険な周波数

一方で、ソルフェジオ周波数の中には危険と言われている周波数もあります。それが440hzの周波数です。440Hzとは「デビルトーン」とも呼ばれており、人の精神を乱れさせ、発狂させたりひどい興奮状態に陥らせるなどの効果があるので、とても危険です。

440Hzは一般的に人が不快感を感じる周波数として知られており、騒音問題などを調べると、その騒音の周波数が440Hzだったという事例も珍しくありません。

人は440Hzの周波数に敏感です。だからこそ逆に注意を引き付けたい救急車などのサイレンは440Hzに設定されているなど、この不快な周波数を逆に利用しているという方法もあります。ですが進んで聴くようなことはやめましょう。

Thumb癒し系男子の特徴13選!癒されるほんわかした男性とは?
癒し系男子というのは、女性にモテる男性だと言われています。癒し系男子を彼氏にしたいと考えてい...

ソルフェジオ周波数が危険と言われる根拠とは

それでは一般的にソルフェジオ周波数が危険と言われている根拠とは一体何なのでしょうか?危険な周波数である440Hzなどを聴かない限り、ソルフェジオ周波数に副作用や好転反応など、体に異常を来す問題はないことは先ほどご紹介した通りです。

ですがソルフェジオ周波数を聴くことで心身に大きな効果をもたらし、中には病状を回復させたという報告もあります。それほどの強い効果を持つソルフェジオ周波数に何か危険が含まれているのでは、と人々が不安に思う心理もあり、それが危険の噂の原因です。

寿命が縮まる

まず、寿命が縮まるという噂があります。その噂が生まれた原因が528Hzです。528Hzのソルフェジオ周波数は、実際に単体で聴いてみると不快に感じる人も多い音階のひとつです。そんな528Hzのソルフェジオ周波数の効果は細胞の修復効果です。

つまり、細胞を修復する力を余分に使わせるから寿命が縮まるという噂が広がっていますが、そこにはなんの根拠もありません。音階を不快に感じる人が多い上、そのような噂が広まったことから、寿命が縮まるのでは、と言われるようになっています。

怖い夢を見る

同じくソルフェジオ周波数を聴いてから寝たら怖い夢を見た、という噂もあります。精神的に落ち込んでいる方にソルフェジオ周波数は大きな効果をもたらします。ですがそれは一度聴いただけで不安が完全に取り払われるという完璧な代物ではありません。

聞き続けることがとても大切になります。1度聴いただけで精神的なストレスが取り払われる訳ではないので、ソルフェジオ周波数を聴いた後に眠ることでその残っているストレスが怖い夢を見させた、と見ることができ、効果と関連づける根拠はありません。

効果的なソルフェジオ周波数の聴き方

それでは効果的なソルフェジオ周波数の聴き方にはどのようなものがあるのでしょうか?実はソルフェジオ周波数は今では手軽に聴くことができます。効果的なソルフェジオ周波数の聴き方として、周りの雑音が入らないようイヤホンなどで聴くのが良いでしょう。

動画配信サイトやリラクゼーションCDなどでも様々ソルフェジオ周波数を聴くことができます。最近ではソルフェジオ周波数を取り入れた音楽のリラクゼーションCDも数多く展開されているので、それらを利用するのが手軽で効果的な方法です。

このようにYoutubeなど動画配信サイトでソルフェジオ周波数の全音階を聴くことができるので、自分の好みの音楽に乗せたソルフェジオ周波数を見つけてみてください。

ソルフェジオ周波数を聴いて心身を癒そう

いかがでしたか?今回はソルフェジオ周波数とは何か、そして周波数別の効果についてご紹介いたしました。ソルフェジオ周波数は心身を癒すのにとても効果的な方法のひとつです。欲しい効果のソルフェジオ周波数を聴いて手軽に心身を回復させましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ