【夢占い】トイレ掃除の夢の意味や心理!汚いトイレを掃除する夢など

夢でトイレを掃除している時はどんな心理が働いているのか。夢占いではトイレ掃除をすると、吉夢なのか凶夢なのか。気になる人も多いのではないでしょうか。今回はそんな夢占いでトイレ掃除している意味や心理を詳しく説明していきます。

【夢占い】トイレ掃除の夢の意味や心理!汚いトイレを掃除する夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】トイレを掃除する夢の意味や心理とは?
  2. 2【夢占い】どんなトイレを掃除するかでわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】掃除をしたトイレの状況でわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】掃除中にトイレに落ちる夢の意味
  5. 5【夢占い・番外編】状態別のトイレの夢の意味
  6. 6【夢占い・番外編】トイレのハプニングの夢の意味
  7. 7【夢占い・番外編】汚いトイレの夢の意味
  8. 8夢は100%見ているが覚えていないだけ
  9. 9占いだからといって信用できないなんて事はない

【夢占い】トイレを掃除する夢の意味や心理とは?

みなさん一度はトイレの夢で目を覚ましてしまった事があるのではないでしょうか。特に子供の頃はトイレの夢や水に関連する夢を見て、起きた後はオネショしてしまっている場合が多かったはずです。

しかし夢占いでは、トイレの夢は昔から吉夢であるとされていることを知っている人はそう多くはないのかもしれません。ここでは夢占いでトイレを掃除する夢に関してお伝えします。最近よくトイレの夢を見るという方はぜひ参考にしてみて下さい。

トイレ掃除の夢は自分の精神状態とリンクしている

夢占いでは基本的にトイレを掃除する夢は吉夢といわれています。吉夢である理由の1つとして、自分の中にある悩みや問題が解決していることを「トイレを掃除すること」で浄化しているという意味があります。

トイレを掃除することで悩みや問題が解決し、自分の中で次のステップへ進む準備が出来たと感じているからこそのトイレを掃除する夢なのです。

トイレ掃除をする夢は総合運アップの予兆

夢占いではトイレ掃除は吉夢であるとされていますが、これは全ての事柄に関して運気がアップするかもしれない予兆ともいわれています。トイレと聞くと金運がアップすると考えている人もいるでしょうが、実は金運だけでなく総合的に運気がアップする予兆なのです。

トイレを掃除する夢を見た場合は、今の自分の状態をしっかり確認してみましょう。仕事や恋愛関係で良い方向に向かっている場合が多いかもしれません。

【夢占い】どんなトイレを掃除するかでわかる夢の意味

トイレを掃除する夢を見たからといって、夢占いがいうように必ず吉夢とは限りません。その時の状況によって凶夢になることもあります。どんなトイレを掃除するかで大きく意味が変わる事を、しっかりと理解しておきましょう。

キレイなトイレを掃除する夢

トイレがキレイな場合はまさに夢占いでいわれている通り吉夢といえます。仕事運や金運がアップする予兆であり、近いうちに思わぬ臨時収入が転がり込んでくる可能性もあります。

また、トイレがキレイということで自分の精神状態が安定しているということです。キレイなトイレを掃除する夢を見た場合は、まさに絶好調であるといえます。

汚いトイレを掃除する夢

トイレを掃除する夢は今の自分の精神状態とリンクしている事が多いことは先にも述べましたが、汚いトイレを掃除する夢の場合も例外ではありません。

これは自分の中で何かを変えたいと思っている心理が働いているからです。転職や恋人と別れたいなど、今の環境から脱したいという心理から、汚いトイレの夢を見てしまいます。

沢山のトイレを掃除する夢

夢占いでは、トイレは自分の中にある問題であるとされています。つまり沢山のトイレとは自分の中にある沢山の問題ということになります。

これを掃除する夢は、沢山ある自分の中の問題を何とか解決しようとしている心理が働いています。このような夢を見てしまった場合は、現実世界でも多くのストレスなどを抱えている可能性があります。

汚い便器や床も掃除する夢

便器だけでなく床などのトイレ全体を掃除している夢は、自分の中で積極的に行動しようとしているからです。

汚い便器を掃除しているのは自分の環境を変えたい心理があるからですが、全体的に掃除することで、環境を変えるために積極的に動き、運気をアップさせようという表れなのです。

【夢占い】掃除をしたトイレの状況でわかる夢の意味

ただ夢の中でトイレを掃除しただけでなく、掃除したトイレがどうなったかで意味が大きく変わることもあります。夢でトイレを掃除したからといって吉夢になるとも限りません。しっかりと掃除したトイレがどうなったかも覚えておくことで、今の自分の環境が分かるでしょう。

掃除してトイレがキレイになる夢

掃除したトイレがピカピカのキレイになった夢の意味は、自分の中にあった問題や不安がキレイに流れ去ったという意味でもあり、まさに吉夢といえます。

不浄な部分がキレイに浄化された意味なので、これからどんどん運気がアップすることを意味します。また健康面や精神面でも同じ意味と取れますので、今まで不調だったものがどんどん回復する兆しであることも意味されています。

掃除をしてもトイレの汚れが落ちない夢

これはあまい良い夢とは言えないかもしれません。掃除しても汚れが落ちないのは、一生懸命頑張っても問題が解決されない状態を意味しています。

自分の心理としては、何とかしようとしているのだけれど、問題解決方法が間違っているのか、実力が足りないと自分の心理で思っている場合があります。

こういった場合は、違う方向で考えてみたりすると良いかもしれません。現実世界でしっかりと、考え直すことをオススメします。

【夢占い】掃除中にトイレに落ちる夢の意味

最近の若い人たちにはトイレに落ちるという言葉自体の意味が分からない人も多いのではないでしょうか。今の水洗トイレが普及したのは昭和30年代頃といわれています。

現在でも一部の家庭では水洗トイレではない家庭もあります。水洗トイレが普及する前は汲み取り式のトイレであり、通称「ぼっとん便所」と呼ばれていました。

その汲み取り式のトイレに落ちる夢を見てしまった場合は、まさに凶夢です。これから全ての運気は下降していく予兆とされています。

また自分の心や体も心理的に追い詰められている状態であり、そのまま健康被害に遭う可能性もあります。そのままでは危険な状態になるかもしれないので、すぐに気分をリフレッシュさせたり体を休ませるようにしましょう。

もし体のどこかに異変を感じたなら放っておくことをしないで、すぐに病院で診てもらいましょう。それぐらいトイレに落ちる夢というのは凶夢とされています。

Thumb【夢占い】高いところから落ちる夢の意味!落下する・落ちていく心理は?
高いところから落ちる夢の意味や心理について紹介します。高いところから落ちる夢は、夢占いでどん...

【夢占い・番外編】状態別のトイレの夢の意味

ここでは番外編としてトイレを掃除する夢ではなく、どんなトイレの夢を見たかの場合の意味などを説明します。トイレを掃除する場合と似ている意味もありますが、様々なシチュエーションのトイレの夢を見る場合の心理なども違うので、注意しておきましょう。

キレイなトイレの夢

汚い物を流してくれるトイレがキレイということは、現実世界でも気持ちの良いことです。トイレがキレイな夢を見たということは、現在とても健康状態も精神状態も良い意味で安定しています。

心理的にも問題が無く、運気もアップするという暗示でもあります。風水でもトイレは清潔にと言われているようにキレイなトイレは夢占いでも風水でも、とても素晴らしい意味を持ちます。

汚いトイレの夢

汚いトイレの夢の意味は、まさにキレイなトイレの夢の逆ということになります。この夢を見てしまった場合は現実世界で何か問題やストレスに感じていることがないか確認してみましょう。

人間関係がうまくいってなかったり、仕事上で大きなトラブルを抱えている可能性もあります。また心理的に追い詰められている場合もあります。

運気もダウンするという予兆でもあるので、何か問題があるなら早急に解決するようにしましょう。

狭いトイレの夢

現実世界でもトイレが狭いと圧迫感を感じたり居心地が悪いと感じる人は多いはずです。夢でも同じことが言えます。夢で狭いトイレの夢を見たら、それは現実世界で同じように圧迫感を感じたり、心理的に居心地が悪いと感じているのかもしれません。

狭ければ狭いほど、その傾向は強いと言われており、あまりにも狭かったり排泄さえ出来ないような場合は非常に危険であるかもしれません。

公衆トイレの夢

公衆トイレの夢を見た場合は心理的にストレスが溜まっている証拠かもしれません。そういったストレスや不満などを吐き出したいと感じている時によく見る夢だと言われています。

また実際に公衆トイレで用を足す夢の場合は、現実世界で溜まったストレスや不満が吐き出せるかもしれないという予兆でもあります。

ドアがないトイレの夢

ドアが無いトイレと聞いても上手くイメージできないのではないでしょうか。本来トイレとはプライベートな空間であり、ドアがないトイレというのは男性用トイレの並んでする便器しか見る機会はないでしょう。

ここで紹介するドアが無いトイレというのはあくまでも個室のトイレのドアが無いと考えてください。こういった夢には数種類の意味があるといわれています。

1つは自分の存在を誰かに見て欲しい、または認めて欲しいと心理的に考えている場合です。好きな女性に自分を見てもらいたい場合などに見る事が多いとされています。

他にも何かが手に入る予兆ともいわれています。これは物だけに限らず名誉や信頼などといった人の心にも当てはまるようです。

このことからドアが無いトイレの夢というのは夢占いでも吉夢とされているので、決して悪い意味ではないことを理解しておくといいかもしれません。

【夢占い・番外編】トイレのハプニングの夢の意味

現実問題でもトイレのハプニングは起こりやすい問題でもあります。実際に水が溢れたり便器が詰まったりした経験を持つ人も多いかもしれません。

では夢の中でこういったトラブルやハプニングが起こった場合はどういった意味があるのか。ここではそういったシチュエーションの夢の意味を説明します。

トイレが詰まる夢

現実問題としてトイレが詰まった状況を考えてみると、すごく焦ってしまいます。夢で見た場合も同じことが言えるでしょう。トイレが詰まっているということは心理的な問題や不安などが自分の中で溜まりに溜まっている状態です。

まさにストレスなどで気持ちが押しつぶされている状態であることから、ひどく疲れているかもしれません。こういった夢を見たなら一度リフレッシュすることをおすすめします。

トイレの水が流れない夢

トイレの水が流れない夢には2種類のパターンがあると考えられています。1つは何かが詰まってしまって水が流れない状態と水槽タンクの中に水が無いパターンで意味が違います。

もし水が詰まってしまっているパターンの場合は上記と同じ意味になることが多いです。他には他人から言われたり、された事に傷つき、それを今でも考えてしまう場合の時などに水が流れない夢を見ることが多いようです。言葉として「水に流す」という言葉がありますが、これは相手を許す時などに使われる言葉です。

これと同じように、水が流れない夢というのは心の中でまだ許すことが出来ていないということになります。また水槽タンクに水がない場合は、健康面で不安があるかもしれません。特に泌尿器系に問題がある可能性があるので、体に異変がある場合は病院で診てもらいましょう。

トイレが壊れる夢

トイレのトラブルやハプニングといっても、トイレ自体が壊れるという経験をした人はそういないのではないでしょうか。

トイレが壊れる夢というのは、凶夢といわれています。現実でもトイレが壊れるというのは、なかなか無い事例です。ことのことから、あり得ないハプニングや事件に巻き込まれてしまう予兆といわれているのです。

トイレのドアが開かなくなる夢

トイレのドアが開かないという言葉には2つのシチュエーションが考えられます。用を足して出る時にドアが開かないのか、それとも用を足したいのにドアが開かないのかです。

ここでは用を足す前にドアが開かない場合を想定しています。この場合は、現実世界で非常に大きな問題を抱えて焦っている状況であると考えられています。

仕事で大きなミスをしてしまったり、恋愛で恋人と別れそうな場合など、自分の状況が切羽詰まっている状態である可能性があるのです。

もしくは健康面でも同じことが言えます。なのでこういった夢を見た場合は早急に問題解決することで落ち着くことができるでしょう。

【夢占い・番外編】汚いトイレの夢の意味

汚いトイレと聞くと、あまり良いイメージを持つ人はいないでしょうが夢占いでは汚いトイレというのは非常に吉夢である場合もあります。ここではそういった場合を紹介します。

トイレが大便だらけの夢

あまり想像したくないシチュエーションではありますが、これは非常に吉夢だといわれています。この大便が多ければ多いほど、幸運なことが起こる吉兆であります。

もしくは金運がアップする前触れでもあるので、こういった夢を見た人は気分は落ち込むかもしれませんが気持ちを切り替えて、これからくるであろう幸運に期待してもいいでしょう。

トイレに排泄物が残ってる夢

こちらも金運アップの吉夢であるといわれています。宝くじが当たったり仕事面でも昇給や金一封などの期待が持てます。

トイレの夢というのは基本的に金運に関わることが多いとされています。汚いと感じるかもしれませんが、現実世界では、すごく良い方向に運が向いているということでもあります。

夢は100%見ているが覚えていないだけ

ここでは少し話を夢という部分にだけ注目してみましょう。本来、人というのは100%夢を見ているというのはご存知でしょうか。しかし起きた時に全て忘れてしまうので夢を見ていないと思ってしまうのです。

実は夢は自分の布団などでぐっすりと寝れる状態だと覚えていないことが科学的に言われています。つまり、他人の布団や、ぐっすり眠らない環境だと夢を覚えている事が多いとされています。

どうしても夢を覚えておきたいという人は敢えてぐっすり眠れない環境で寝てみるのも1つの手段かもしれません。健康的におすすめはあまりできませんが。

占いだからといって信用できないなんて事はない

占いと聞くと、あまり信用しない人もいるかもしれません。日本は他の国と比べても占いが好きな国の1つに数えられるぐらい、日常生活に占いは馴染んでいます。

毎朝の情報番組で今日の星座占いを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。実際に宝くじが当たった人の中には、トイレに排泄物が大量に残っている夢を見た人もいるそうです。

最初から信用できないと決めつけるのではなく、信じてみることで未来が明るくなったり危険を回避できる事もあるかもしれません。

夢占いに関する記事はこちらも!

Thumb【夢占い】トイレの夢の意味!トイレをする・行く夢などの暗示は?
トイレが出てくる夢の夢占いについて紹介します。夢の中でトイレが出てきたり、トイレで誰かと一緒...
Thumb【夢占い】家の夢の意味!家を買うやリフォームする夢など!
夢占いではあなた自身の運勢の暗示や深層心理を表しています。夢の中にあなたの家が出てきたら、そ...
Thumb【夢占い】靴の夢の意味!靴を買う・ブーツ・スニーカーの夢など
夢は人ならぬものからの啓示か、深層心理に眠る欲望の発露か。古代より人は夢に意味を求め続けてい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ