ハイヤーセルフの意味とは?

スピリチュアルの話題になるとハイヤーセルフという言葉をよく目にすると思いますが、ハイヤーセルフとはどういう意味か分からないという人もたくさんいるでしょう。ここではハイヤーセルフとはどういう意味かや、ハイヤーセルフとつながる方法について紹介していきます。

ハイヤーセルフの意味とは?のイメージ

目次

  1. 1ハイヤーセルフについて知りたい!
  2. 2ハイヤーセルフの意味とは?
  3. 3守護霊との違い
  4. 4ハイヤーセルフとつながるとは?
  5. 5ハイヤーセルフとつながる方法
  6. 6ハイヤーセルフとつながると得られること
  7. 7ハイヤーセルフリーディングが自分自身を高める
  8. 8ハイヤーセルフのメッセージはどこにある?
  9. 9ハイヤーセルフとつながろう

ハイヤーセルフについて知りたい!

あなたはハイヤーセルフとはどういう意味か知っていますか?全くどういう意味か知らないという人もいれば、スピリチュアルに関係する言葉だというのは知っているけど、意味まではよくわからないという人もたくさんいるでしょう。

ハイヤーセルフとつながるようになることができると、良い人生が送れるようになったり、不安や恐怖といった余計な感情を少なくすることができるようになるので、意味やつながる方法を知っておくと良いでしょう。

それでは、ハイヤーセルフとはどういう意味かや、ハイヤーセルフとつながる方法について紹介していきます。

ハイヤーセルフの意味とは?

まず、ハイヤーセルフとはどういう意味かについて紹介していきます。ハイヤーセルフとは、自分の転生を司っている魂のなかでも高次元にある部分という意味です。

言い換えると、高次元から自分自身を眺めているもう一人の自分という意味になります。高次元と言われてもピンとこないと思うので、高次元について分かりやすく解説します。

人間の意識には顕在意識と潜在意識があって、我々が普段認識するのに使用している顕在意識は脳全体では10パーセント未満と言われていて、残りの90パーセント以上は無意識に使用している潜在意識と言われています。

綿密に言うと、顕在意識の深部にある潜在意識からさらに最深部に原始意識といわれるものがあるのですが、この潜在意識のより深い部分や原始意識がここで言う「高次元」になります。

つまり、潜在意識のより深い部分や原始意識から眺めているもう一人の自分というのがハイヤーセルフになります。

潜在意識や原始意識も自分自身の意識なので、もう一人の自分と言っても別人格というような意味ではありません。

ハイヤーセルフは肉体が滅んでも変わらない

ハイヤーセルフは肉体が滅んでも変わらないと言われています。肉体は滅んでしまっても魂はいつまでも残っているという考えを輪廻転生と言いますが、輪廻転生では魂を向上させるために、また新たな肉体を使っていろいろな体験をさせると考えられています。

この考えからすると我々人間は魂を向上させるために、この世界でいろいろな活動や経験をしているということになります。

その魂を向上させるための道しるべ役となっているのがハイヤーセルフであるため、肉体が滅んで魂が他の肉体を使うようになっても、ハイヤーセルフは変わらないということになります。

守護霊との違い

ハイヤーセルフとは、守護霊や指導霊みたいなものというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、守護霊や指導霊というのは自分自身ではない別の存在であるのに対し、ハイヤーセルフは自分自身であるというのが大きな違いになります。

ハイヤーセルフとつながるとは?

スピリチュアルの世界でハイヤーセルフという言葉が使用されるときに、ハイヤーセルフとつながるという表現がよく使用されます。

先ほど説明したようにハイヤーセルフとは潜在意識や原始意識から見たもう一人の自分自身ということなので、厳密にいうとハイヤーセルフと自分とは常につながっている状態ということになります。

しかし、潜在意識や原始意識は無意識のものであるため、多くの人の場合つながっているという感覚がほとんどありません。

それでも潜在意識や原始意識は我々にメッセージを送っています。そうした潜在意識や原始意識の働きかけを感じ取ることができている状態をハイヤーセルフとつながっていると表現します。

ハイヤーセルフとつながる感覚

ハイヤーセルフとつながっている状態になっても話しかけられたり、音が鳴ったりするわけではないので、感覚で把握するしかありません。

何か嫌な予感がするとか、初めて見たのに何故かすごく惹きつけられるといった直感はハイヤーセルフからのメッセージと言われています。

こうしたメッセージを感じとって、クリアな心でそのメッセージに問いかけてみる状態のときの感覚が、ハイヤーセルフとつながる感覚になり、その感覚がどういう感覚であるかは人それぞれになります。

ハイヤーセルフとつながる方法

ハイヤーセルフとつながるというと、特別な力を持っている人ではないとできないものと思う人もいるでしょう。

しかし、ハイヤーセルフは元々つながっているものですし、誰にでもハイヤーセルフはメッセージを送っているので、誰にでもハイヤーセルフとつながることは可能です。

ここでは、ハイヤーセルフとつながる方法について紹介していきます。

瞑想する

ハイヤーセルフとつながる方法として、基本となるのが瞑想です。ハイヤーセルフとつながるのに雑念などいろいろなマインドは邪魔になってしまうので、瞑想をして雑念を取り払った状態でハイヤーセルフとつながるのを意識することがポイントになります。

瞑想をしていて、無心となったときにつながっているような感じがすると思った場合は、ハイヤーセルフとつながった状態になっています。そして、その状態のときにふと頭に浮かんだものがハイヤーセルフからのメッセージになります。

瞑想が苦手で思うように無心になれないという場合は、瞑想にこだわる必要はなく、マッサージ機でマッサージをしたり、湯船に入ったり、ストレッチをしたりなど、自分が無心になれるようなときにつながろうとするのもおすすめです。

会話をする

ハイヤーセルフとつながる方法として、ハイヤーセルフと会話してコンタクトをとるのも有効な手段です。ハイヤーセルフとつながることをイメージしながら伝えたいことを話し、ハイヤーセルフからのメッセージに耳を傾けましょう。

ハイヤーセルフと会話するといっても、ハイヤーセルフからは言葉ではっきりと伝えてくるということはほとんどなく、何らかのサインやイメージでメッセージを伝えようとしてきますが、普段から会話しておくと、そのメッセージに気づきやすくなります。

自分がつながりたいときにだけ会話をするのではなく、日頃から会話をしてコンタクトをとっておくとつながりやすくなります。なので、朝起きた時や寝るときに「おはよう」「おやすみ」と声をかけたり、日中に行動を始めるときに声をかけるのはおすすめです。

直感を信じるトレーニングをする

ハイヤーセルフとつながるようになるためには、直感を信じるトレーニングを行うのも有効です。ハイヤーセルフからのメッセージは直感という形で伝えてくるケースも多いので、その直感を受け取ってそのまま信じることが大切です。

何の根拠もないけど、何故かやった方がいい気がする(やらない方がいい気がする)とひらめいた場合は、いろいろと考えずに、その直感を信じて行動するということを繰り返し行っていくと、ハイヤーセルフとつながりやすくなります。

運動が得意な人とそうではない人がいるように、ハイヤーセルフからのメッセージを感じ取るのが得意な人もいれば、そうではない人もいるので、メッセージを感じ取るのが不得意な人はトレーニングをして感じ取れるようになっていくしかありません。

心身リラックスをする

ハイヤーセルフとつながるためには、つながろうとする時はもちろんのこと、日頃から心身をリラックスさせておくことが大切です。

ハイヤーセルフとつながるのに、弊害となるのが緊張や不安などのネガティブな感情や、ストレスの蓄積などです。よって、こうしたネガティブな感情やストレスを溜め込まないためにも、日頃からリラックスすることを意識することが大切になります。

また、ストレスというのは精神的なものだけではなく肉体的なものも含みます。身体が疲れ切っているとネガティブな感情になったり、ストレスを溜め込みやすくなってしまうので、しっかり身体を休ませたりリフレッシュさせることも必要です。

ハイヤーセルフとつながると得られること

ハイヤーセルフとつながることは誰にでも可能であることや、ハイヤーセルフとつながる方法について紹介しましたが、ハイヤーセルフとつながるとどうなるのかという疑問を持つ人もいるでしょう。

ハイヤーセルフとつながるといろいろな良いことを得ることができます。どのようなことを得ることができるのかを知れば、ハイヤーセルフとつながるようになりたいと思う人が増えるでしょう。

ここでは、ハイヤーセルフとつながるとどんな良いことがあるのかについて紹介していきます。

直観が冴え良い行動ができる

ハイヤーセルフとつながるようになると直感が冴えわたるようになり、直感に従うことによって良い行動ができるようになります。

初めて体験することなのにこうやった方がうまくいくような気がするとか、根拠はないけど成功するような気がするとか、理由はわからないけどこれはやめたほうがいいような気がするというようなことが増えてきます。

そして、直感を信じて行動したらその通りになったという経験が増えていきます。こうした経験を繰り返しているうちに理屈ではなく感覚で物事を判断することができるようになっていきます。

正しい道へ導かれる

ハイヤーセルフとつながるようになると人生を歩んでいくなかで正しい道を選択できるようになります。

元々その人が魂を向上させるために歩むべき道のりというのは、あらかじめ決まっていると考えられています。そして、その道のりをきちんと歩めるように案内する役割を果たすのがハイヤーセルフになります。

周囲の環境や雑念などで、違った方向へ進んで行きそうなときも、ハイヤーセルフとつながってメッセージを受け取ることができれば、間違った方向へ進むことなく正しい方向へ進んで行くことができるようになります。

叶えたい夢を見つけ打ち込める

ハイヤーセルフとつながることによって、自分が本当にやりたいと思える夢に出会うことができるようになり、その夢を叶えるために打ち込むことができるようになります。

本当にやりたいと思えるようなものが近くにあるのに、そのことに気が付いていないという人はたくさんいますが、ハイヤーセルフとつながることによって、そのことに気付くことができるようになります。

ツインソウルとの出会いの確率が上がる

ハイヤーセルフとつながることによって、ツインソウルと出会う確率が上がります。

ツインソウルというのは、初めて会ったり、話をしなくてもお互いのことが分かり合えるような人のことで、ハイヤーセルフとつながって魂が向上し、向上した魂と引き合う魂の人と出会う可能性が高くなります。

ハイヤーセルフリーディングが自分自身を高める

ハイヤーセルフとつながることができれば、人生においてよい方向に導いてもらうことができますが、ハイヤーセルフからメッセージが送られてくるのをひたすら待っていなければならないのかと思う人もいるでしょう。

ハイヤーセルフはただ感じるのを待つのではなくハイヤーセルフリーディングすることで自分自身を高めていくことも可能です。

ここでは、ハイヤーセルフリーディングとはどういう意味かや、ハイヤーセルフリーディングによって、どのように自分自身を高めていけば良いのかについて紹介していきます。

ハイヤーセルフリーディングとは?

ここまで、ハイヤーセルフとは潜在意識や原始意識から見たもう一人の自分であり、ハイヤーセルフとつながることによって、いろいろと得ることができることを紹介しました。

ハイヤーセルフからのメッセージを感じとる方法も紹介しましたが、ただハイヤーセルフからのメッセージを感じるだけではなく、自分からハイヤーセルフに問いかけていくことをハイヤーセルフリーディングと言います。

ハイヤーセルフが自分自身の問題を解決

人生では、いろいろな問題が生じたり、大きな決断を迫られる場面もあります。こうした問題は魂を向上させるために必要なものであり、ハイヤーセルフはその問題を解決するためにどうすればいいかや、どのような決断をすればよい方向へ向かうか知っています。

なので、そのような場面でハイヤーセルフリーディングを行って、ハイヤーセルフのメッセージを感じることができれば、自分自身の問題を解決していくことができます。

ハイヤーセルフのメッセージはどこにある?

ハイヤーセルフはもう一人の自分自身からのメッセージになるので、神様のような存在が目の前に現れてお告げをしてくれたり、目の前にメッセージが形となって現れるわけでもありません。

では、ハイヤーセルフのメッセージはどこにあるのでしょうか。

胸騒ぎがするとき

何かに打ち込んでいるときや始めようとするときに、心が躍るような気分になった場合は、どんどんそれを追求していくべきというハイヤーセルフからのメッセージになりますし、何か違う気がするというのも向かうべき方向が違っているというメッセージです。

体の不調や違和感を感じた時

身体の異変や違和感もハイヤーセルフからのメッセージです。これくらい大丈夫とそのままにせず、医者に診てもらったり、休息やリフレッシュを積極的にとるようにしましょう。

夢からのメッセージ

ハイヤーセルフは夢からメッセージを送ることもあります。最近続けて同じような夢をみるとかすごく印象的な夢だったという場合は、その夢はどういう意味だったのかを考えた方が良いでしょう。

ハイヤーセルフとつながろう

ハイヤーセルフについていろいろと紹介しました。ハイヤーセルフとつながると正しい人生を歩んでいくことができるようになりますし、つながることは誰にでもできるので、ハイヤーセルフとつながるように意識してみるとよいでしょう。

「ハイヤーセルフ」に関連する記事はこちら!

Thumbライトワーカーの意味とは?特徴35つと役割・使命を解説
ライトワーカーという存在を知っていますか?ライトワーカーとは一体何?と思うことでしょう。今回...
Thumbスピリチュアルヒーラーの意味とは?特徴や素質・なる方法を解説
あなたはスピリチュアルヒーラーとは、どういう言葉かご存知でしょうか。なんとなく意味はわかると...
Thumbソルフェジオ周波数の効果とは?種類ごとの効果を紹介!
ソルフェジオ周波数をご存知ですか?ソルフェジオ周波数とは今医学的にも注目されている周波数で、...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ