【夢占い】流産する夢の意味!妊娠中や妊娠初期に流産した夢の心理は?

妊娠中に流産する夢を見たことがありますか?流産に関する夢占いはいろいろな意味があります。流産するという夢を見ると、嫌なことが起きてしまうのではないかと感じてしまいますが、これは何かに対する恐れを表しているのです。流産に関する夢占いを詳しくご紹介していきます。

【夢占い】流産する夢の意味!妊娠中や妊娠初期に流産した夢の心理は?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】流産する夢の意味や心理とは?
  2. 2【夢占い】誰が流産するかでわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】流産した状況でわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】流産する胎児からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い・番外編】流産した時の気持ちでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】実際妊娠中で見る流産の夢の意味
  7. 7【夢占い】実際出産間近で見る流産の夢の意味
  8. 8【夢占い】妊活中に見る流産の夢の意味
  9. 9【夢占い】妊娠に希望がないのに見る流産の夢の意味
  10. 10【夢占い】恋人や妻が流産する夢の意味
  11. 11流産する夢はあなたの心の気持ちである

【夢占い】流産する夢の意味や心理とは?

妊娠するという事はほとんどの女性が経験する、最高の幸せなのではないでしょうか。流産するという事が良いことではなく、悲しいことですよね。そのようなことが夢の中で起きてしまうと「何か悪いことが起こるのでは」と思ってしまいます。

流産する夢占いは、基本的に悪い意味や心理状態を表しています。それは、どのような意味があるのかを2つご紹介します。

不安や恐れの表れ

あなたが妊娠していて流産する夢を見た場合は、「流産してしまったら」と考えすぎていて、不安や恐れを感じている心理状態にあるのです。

また、妊娠してないのに流産する夢を見た場合は、未来に対する不安の表れなのです。これから起こる未来の事に対して考えすぎている状況なのです。

責任や苦痛からの解放

「流れる」という漢字が使われていることから、責任や苦痛から逃れたい・解放されたいという願望が夢に出てくる場合があります。

今の環境から逃れたい・解放されたいという意味があり、流産してしまう事で責任や苦痛が流れていくという良い意味もあります。

【夢占い】誰が流産するかでわかる夢の意味

流産する夢といっても、自分が流産する夢だけではなく、誰かが流産する夢を見ることもあるでしょう。夢で見る流産は人によってさまざまな意味を表しています。

流産は悪いイメージですが、悪い意味だけではなく良い意味も存在しています。人によって意味が変わるので詳しくご紹介していきます。

自分が流産する夢

自分が妊娠していて流産する夢を見た場合は、「流産する夢の意味や心理とは?」でご紹介した通り、何かに対する不安を表しています。

また、自分の子供は「自分の未来」という意味が夢占いではあります。自分の将来の可能性や未来の幸せに対する不安を意味していて、このままだとチャンスを逃してしまうことを表しています。

友達が流産する夢

友達が流産する夢は、責任や苦痛から解放されることを表しています。流産してしまった友達があなたを助けてくれることを夢占いでは表しています。

また、解放されるところまではいかなくても責任が軽減したりなど、あなたの負担を減らしてくれるよい夢になります。

妻が流産する夢

これは既婚の男性が見る夢になります。今の夫婦関係に不満を感じている心理状態にあります。同じような毎日で刺激が足りていないのです。

新しいことや刺激がないと人間は飽きてしまう生き物なのです。今の関係や状況を見直して、新しいことを始めたり、普段はやらないことをするなどして環境の改善をすると良いでしょう。

姉妹が流産する夢

姉妹が流産する夢は、「姉妹に何か悪いことが起きるのでは」と思われがちですが、夢占いでは違った意味になります。姉妹は自分の分身という意味が夢占いではあり、今の環境が変わることなく続くことを意味しています。

今まで頑張ってきたこと、努力してきたことが意味を持たなくなり、成長が止まってしまう事を暗示しているのです。簡単な言葉で表すなら、スランプでしょうか。

また、今のやり方では成長しないという事を表しているので、考えを変えて新しいことに挑戦すると結果が見えてくるでしょう。

母親が流産する夢

母親が流産する夢は、母親の健康運の低下・母親との関係が上手くいっていないことを意味しています。大人になるにつれて、家族よりも長く過ごす人が増えていくものです。そんな中で母親と会う事や話す機会が減っているのではないでしょうか。

健康運が低下することで病気になったり、体調が悪くなったりなど、母親にとって悪いことが起きることを表しています。今の状況や環境を見直し、母親に連絡するなどして気遣うことが大切になってきます。

知らない人が流産する夢

知らない人が流産する夢には良い意味があります。近いうちに良い出会いがあり、人間関係が流れるようにやってきます。あなたにとって最高の理解者や恋人、パートナーなどさまざまなタイプの人が現れるでしょう。

しかし、出会いが多すぎるので悪いことが起きたり、トラブルに巻き込まれるなどの可能性もあるので、相手がどのような人なのか見極める必要があります。

良い出会いを逃さないように、周りに流されない生活をすることが大切になってくるでしょう。

Thumb【夢占い】殺人事件の夢の意味!殺人現場の目撃などの夢の心理
殺人事件の現場の夢を見るのはとても夢見が悪いように思えますが、実は夢占いではとても良い意味を...

【夢占い】流産した状況でわかる夢の意味

夢の中で妊娠していて、流産した状況でもいろいろな意味が存在しています。夢占いでは「状況」は未来のことや今の自分の状況を表しているのです。

このような夢を見ることで、悪い事が起きてしまうと感じてしまいますが、この夢を利用し対策する事ができるので、意味は悪い方向ですがあなたにとっては自分次第で環境を変えられるのです。

状況からわかる夢を5つご紹介していきます。

妊娠初期で流産する夢

妊娠初期で流産する夢は、幸せなことが起きることを表していますが、少し注意が必要です。幸せなことが起きた後すぐに幸せを失ってしまう事を意味しています。

また、今の環境が簡単な事で変わってしまうことも暗示していますので、焦らずゆっくり行動していくことで改善されるでしょう。

出血して流産する夢

出血して流産する夢は、運気が低下していることを表してします。流産してしまうことで幸せやチャンスが流れてしまうのです。

ですが、「血」には悪い意味があり、悪いことやあなたの問題やトラブルといったものが流れていくという事も意味しています。

幸福に感じるものやチャンスは、今の状況には必要がないものという考え方もできますので、深刻に考えることはないでしょう。

流産して処置してる夢

流産して処置している夢は、悪い意味や心理状態を表しているのです。あなたの不安が現実になってしまうことを暗示しているのです。

ですが、焦る必要はありません。この夢を見てから問題やトラブルが起きないように対策する事ができるので、周りを気にしながら生活していく事で避ける事ができるでしょう。

流産して痛みを感じてる夢

流産して痛みを感じている夢を見た場合は、今のあなたは苦痛やストレスを抱えている状態を表しているのです。

現実世界での環境や状況を見直す必要があり、苦痛やストレスを解消する方法を考える事が大切になってきます。

ですが、流産して痛みを感じた後に少しずつ痛みがなくなった場合は、苦痛やストレスが少しずつ流れていくことを意味しているのです。

流産して入院する夢

流産して入院する夢は、今の状況や自分に周りに変化が起こることを意味しています。入院することは現実世界でも、生活に大きな変化があるように、夢占いでは「環境の変化」を表しています。

周りや環境の変化によって、問題やトラブルに巻き込まれることがあり、ストレスが溜まってしまうでしょう。これから起こる環境の変化についていく事ができずに、対応する事ができていないのでしょう。

変化に焦らず、ゆっくりと生活していく事が大切でしょう。

【夢占い】流産する胎児からわかる夢の意味

流産する胎児からわかる夢は、環境や状況などを様々なことを意味しています。これから起こる事、環境や状況・心理などを表し、あなたの目には見えない心の声を夢は教えてくれているのです。

流産することは悪いイメージですが、夢が警告してくれているのです。今回は胎児からわかる夢の意味を3つご紹介していきます。

双子を流産する夢

夢占いで「双子」は複数のチャンスが現れることを意味しています。新しい事がうまくいったり、可能性が広がり才能が開花することを表しています。

ですが、「双子が流産する夢」なのでそのような可能性などが流れてしまい、チャンスが訪れても掴み損ねてしまうのです。チャンスがあっても大人しく過ごすことで、このような状況を乗り切る事ができるでしょう。

自分が胎児となり流産する夢

自分が胎児となり流産する夢は「自分が死んでしまうのでは」と感じる人もいると思いますが、悪い意味ではなく吉夢になります。

夢の中で自分が死んでしまう事は、今の環境や状況、過去のトラウマなどがなくなり新しい自分や生活が始まることを暗示しているのです。

胎児以外の何かを流産する夢

胎児以外の何かを流産する夢は、 自分の理想や夢が叶わないのではという心理を表しています。胎児以外の何かとは、自分にとって届かない、あり得ないものだと考えてるのです。

理想や目標が高すぎるあまり、ストレスを感じてることを意味しています。小さな目標から少しずつステップアップしていく事が大切です。

【夢占い・番外編】流産した時の気持ちでわかる夢の意味

流産した夢を見た時、様々な気持ちを抱くと思います。その気持ちは現実でのあなたの気持ちを表している事が多いのです。気持ち別に3つのことをご紹介していきます。

流産して悲しんでいる夢

流産して悲しんでいる夢は、現実のあなたが不安やストレスで悲しんでいる状況を表しているのです。また、妊娠して流産した経験がある人は「また流産してしまうのでは」という心理からこのような夢を見てしまうのです。

妊娠した事がない人や妊娠中でもない人もこのような夢を見る事がありますが、これはあなたの悲しみが夢に表れているのです。

流産しても嫌な気持ちではない夢

流産しても嫌な気持ちではない夢は、吉夢になります。流産するということは、悲しい気持ちや苦しいなどマイナスな感情を抱いてしまうものです。ですが、嫌な気持ちにならなかった場合は周りの問題やトラブルが解決するという意味があります。

これまで苦しい・嫌だと感じていた事が嫌な気持ちにならず、流れるように解決する方向へ進むでしょう。特別な行動を起こす必要もなく、問題やトラブルが勝手にあなたから消えていくでしょう。

誰かの流産を心配してる夢

誰かの流産を心配してる夢は、あなたの優しさが表れている夢なのです。流産を心配している夢に出てきた人のことを、現実世界で心配しているのです。

相手が悩んでいる事や、心配事などをあなたが解決に導く事でしょう。また、あなたが男性でパートナーの夢だった場合は、心から妻のことを心配し愛しているのでしょう。

Thumb【夢占い】車をぶつける夢の意味!ぶつけられる・事故る夢などの心理
車をぶつける夢にはいくつかの意味が込められています。同じ車をぶつける夢でも、内容な状況によっ...

【夢占い】実際妊娠中で見る流産の夢の意味

あなたが妊娠中に流産の夢を見た場合は、妊娠しているということに対して不安を抱えている心理を表しているのです。

「流産してしまったらどうしよう」などとマイナスな思考になっていることから、このような夢を見てしまうのです。マイナスな思考になってしまってることを夢が教えてくれているのです。

この夢を見たときは、自分の不安を取り除けるように対策していく事が大切になります。

【夢占い】実際出産間近で見る流産の夢の意味

出産間近で見る流産の夢はも、出産が近くことで不安が大きくなっている心理を表しています。流産した経験があったり、周りに流産した経験がある人がいたりなど、幸せを感じる反面最悪な事が起きてしまったらと、ネガティブになっているのです。

自分に考える思考は悪ければ悪いほど、良い結果が出ません。目の前にある幸せをイメージし、リラックスすると今の気持ちが改善されるでしょう。

【夢占い】妊活中に見る流産の夢の意味

妊活中に見る流産の夢は、「妊娠できないのでは」「妊娠しても流産してしまうのでは」という心理が夢に表れているのです。

また、妊娠=幸せや幸福といった意味があるので、幸せが掴めず流れていってしまうという意味も存在しているので注意が必要です。

【夢占い】妊娠に希望がないのに見る流産の夢の意味

妊娠に希望がないのに見る流産の夢は、幸せや幸福などあなたにとって大切に感じているものがなくなってしまうことを表しています。

人間関係・お金・時間・仕事など自分の生活において、必要なものが離れていってしまうことを意味していますので注意が必要です。

【夢占い】恋人や妻が流産する夢の意味

恋人や妻が流産する夢は、パートナーに対して不満を抱えている心理が夢になって表れているのです。今の環境や状況に対して、何か不満を抱えているのではないでしょうか。

夢に妻が出てきた場合は、妻に対する気持ちを表しており、流産する夢なので妻との関係が悪くなることを意味しています。ですが、あなたは妻との関係を改善したいと考えている証拠にもなります。

恋人や妻との関係を見直してみると良いでしょう。

流産する夢はあなたの心の気持ちである

流産に関係する夢は、あなたの目には見えない心の中の気持ちを表しているのです。流産には「流れる」という言葉が使われているので、夢占いでは苦痛が消える・ストレスがなくなるなどの良い意味も存在しています。

また、流産する夢の意味には良い意味だけではなく悪い意味も存在しています。赤ちゃんができるという事は人生において最大の幸福です。それが流産してしまう事は、幸せが流れて行くことを意味しています。妊娠しているかに関係なく、あなたの不安や心のネガティブさを表しているのです。

悪い意味や暗示が多いですが、悪いことが現実で起きているわけではないので、夢の警告を受け入れて対策していくことが重要なのです。

流産する夢は良い印象が無く悪い意味だけにとらわれがちですが、夢の警告を深刻に考えるのではなく、軽い気持ちで現実世界での生活を良くしていく心がけが大切なのです。

あくまで夢の中のお話なのでネガティブにならず、生活していく上での参考程度に考えておくと良いでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ