B型彼氏の性格の特徴15個を解説!

あなたの身の回りにB型の男性はいませんか?この記事では、B型彼氏の性格や恋愛行動、どの血液型と相性が良いのかなどをまとめました。気になるあの人や彼氏のことをもっと知ることができるかもしれません。ぜひじっくり読んでみてください!

B型彼氏の性格の特徴15個を解説!のイメージ

目次

  1. 1B型の男性ってどんな性格?
  2. 2B型彼氏の性格の特徴15選
  3. 3B型彼氏との血液型別相性
  4. 4B型彼氏の恋愛行動
  5. 5B型彼氏は浮気しやすい?
  6. 6B型彼氏との付き合い方
  7. 7B型彼氏と長続きする方法
  8. 8自然消滅のサインを感じたら諦めるのが良いかも!?

B型の男性ってどんな性格?

あなたの気になる男性はB型の人ですか?B型の人はマイペースで自由人な人が多いといわれています。そのため、数日間連絡こないなんてことも珍しくありません。

この記事では、B型彼氏の性格や恋愛行動、どの血液型と相性が良いのか?等をまとめました。今回の記事を読めば、気になるB型男性のことを知ることができるかもしれません。今まで気が付かなかった彼氏のことを知るヒントも得られるかも。

B型彼氏と恋愛関係にある女性や、B型の男性との付き合い方が気になる女性は要チェックです。ぜひ、じっくり読んでみてください。

B型彼氏の性格の特徴15選

ここからは、B型彼氏の性格の特徴を紹介します。これを読めば、B型彼氏との付き合い方の参考になるかもしれません。

マイペースで自由人

B型彼氏は、B型の気質から自分のペースを大切にするマイペースな性格の人が多く、彼女から見ると自由人と思われることも多いです。B型彼氏は、恋愛においてもまずは自分の時間を有意義に使いたいと思うことが多く、彼女のペースに合わせようとはしません。

そのため、B型彼氏を信頼できない彼女は、冷たい人と感じることが多く、別れる原因にもなりやすいです。マイペースすぎて周りが困ることも多く、B型彼氏やB型男性との付き合い方には苦労することも少なくありません。

しかし、自分のペースをしっかりと大切にすることから、どんなに周りが慌てていても、周りに流されることなく黙々と作業することができます。B型のマイペースな性格も重宝されることがあるのです。

自分を確立していて個性的

B型彼氏は、自分の信念を持っている人が多く、個性的な特徴にあります。ファッションも人とは違ったものを好む傾向にあるため、周りからは目立つことが多いです。対人関係でも仕事でも、自分のスタイルや信念を持っているところがあり、周りと同じことを嫌います。

自分と同じように個性的で独特のセンスを持った人を好きになる傾向にあり、B型彼氏と付き合う彼女は同じような価値観を持っている人が多いです。そのため、束縛がちな彼女であると付き合い方も合わず、苦労することが多いです。

B型彼氏は、人に自分の意見を押し通すようなことはないですが、何を言われても自分の考えを曲げない傾向にあるため、頑固な人と思われることも多いです。

自信がある

B型彼氏は、自分を優先に考え、自分の信念を持っている人が多いため自信があり、頼りがいのある人が多いです。彼女も、自信があり男らしい彼氏は、頼もしく思うことが多いでしょう。また、人から頼られることも好きなので、彼女がB型彼氏を頼りにすればするほど、より一層頑張ろうと思う傾向にあります。

しかし、自信がある一方で、彼女との喧嘩も起きやすいです。特に、意見を押し通したがるような彼女の場合だと、どちらも妥協しないため、しょっちゅう喧嘩をし、すぐに別れることが多いです。

付き合い方が難しいB型彼氏ですが、好き嫌いがハッキリしていることが多いため、案外分かりやすい性格の持ち主です。優しい心で接してあげるようにしましょう。

プライドが高い

B型彼氏は、自信があるため、非常にプライドが高い人が多いです。B型の気質から、自由人で自分のペースを好む傾向にあり、「自分はこれしかしない」と人との線を引いているようなところもあります。

そんなB型彼氏は、受け手によっては、不快感を感じることも多く、特に彼女には、何でも許すような懐の深さとB型彼氏を理解しようとする大らかな心が求められるでしょう。

しかし、騙されたり、悪いように利用されることは少ないので、対人関係で意識して気を付けることができれば悪い特徴ではないでしょう。

褒められて伸びるタイプ

B型彼氏は、褒められて伸びるタイプです。自分の信念や考えを大切にしていることから、人から褒められるとさらに自分に自信がつき、喜びます。人から褒められて嫌な気分になるような人は少ないですが、B型彼氏の場合は、典型的な褒められて伸びるタイプです。

B型彼氏は、分かりやすい性格の持ち主でもあり、愛されるキャラクターでもあります。B型彼氏の彼女は、たくさん彼氏のことを褒めてあげましょう。喧嘩が起きてすぐに別れるようなことはなく、長続きするカップルになるはずです。

彼女だけでなく、周りにB型男性がいる場合は、意識して褒めてあげるようにしましょう。一見とっつきにくい性格で、付き合い方が難しいと思われがちなB型男性ですが、褒めることでグッと距離が縮まるかもしれません。

交友関係が広い

B型彼氏は、自信家で、受け手によっては煙たがれることもありますが、それ以上に人がついていきたがる性格の持ち主でもあります。そのため、B型彼氏は交友関係が広く人脈やコネをたくさん持っている人が多いです。

B型彼氏は、女性友達も多い傾向にあるため、彼女にとっては不安に思うことが多く、しっかりと心の関係を築くことができるような付き合い方でなければ、別れてしまうことも多いでしょう。

B型彼氏は、女性友達が多いことから、浮気に走りやすい特徴もあり、彼女との喧嘩の原因にもなります。B型の気質で、好奇心旺盛で色んなところに首を突っ込む傾向にあるB型彼氏との付き合い方は難しいでしょう。

裏表がない

B型彼氏は、自分に信念を持っていて、自信家であることから、ハッキリと物を言う傾向にあり、裏表がない人であることが多いです。B型彼氏は、隠し事を嫌うため、彼女にも包み隠さず何でも話してほしいと思う人が多いです。

しかし、裏表がない性格から、あまりにもストレートに伝えることが多く、受け手によっては傷ついて落ち込んでしまうことも珍しくありません。また、喧嘩にも発展しやすいです。

口調や言葉選びなど、小さなことに意識するだけで、印象はだいぶ変わります。B型男性は、意識して注意しましょう。

根はしっかり者

マイペースで、能天気なように思われるB型彼氏ですが、実は根はしっかりとしている人が多いです。仕事にも誠実に取り組む人が多く、周りから信頼されている人も多いです。また、どんな状況でも慌てず、自分のペースでコツコツと取り組むことができる性格は、ビジネスでは重宝されやすいです。

そのため、意外にもしっかりとしているB型彼氏は、異性からもモテる傾向にあります、ただでさえ、女性友達の多いB型彼氏なので、彼女にとっては不安要素が多く、喧嘩が原因ですぐに別れてしまうようなことも珍しくありません。

B型彼氏だからといって、すぐに決めつけるのではなく、ゆっくりと徐々に距離を縮めていくような付き合い方をすれば、傷つくようなこともないでしょう。

感情的になりやすい

B型彼氏は、感情的になりやすく、理性的に判断するよりも感情的に判断することが多いです。そのため、後々になってから後悔することも多く、少々とっつきにくい性格を持っている人が多いです。

ちょっとしたことで、喧嘩にもつながってしまうので、周りも距離を縮めたいと思わないことが多く、喧嘩が原因で彼女ともすぐに別れるということも珍しくありません。

物事を判断する際に、感情的になって判断することで解決されるようなことはほとんどありません。つい感情的になってしまう場面でも、しっかりと理性を保って、冷静に決断することができれば後々後悔することもなくなるでしょう。

明るくポジティブ

B型彼氏は、明るくポジティブで、たとえつらい状況にあっても、前向きに行動することができます。悪いことが起きると、どうしても立ち直るまでに時間がかかってしまったり、ショックから落ち込んでしまったりしますよね。

しかし、B型彼氏の場合は、「しょうがない」と割り切ることができるため、クヨクヨと悩まずに次につなげることができます。

B型彼氏のことをあまりよく知らないと、冷たい性格の人と思いがちですが、次につなげることができるという意味では、成長スピードも速く、持ち前のマイペース差が強みになっているといえます。

意外と集団行動が得意

自信家で、曲がったことが嫌いなB型彼氏は、集団で行動することが苦手と思われがちですが、意外と集団行動が得意で、人に囲まれていることを好む傾向にあります。B型の気質から、意外と寂しがり屋な人が多く、構ってほしい願望ががあります。

必要以上に人に干渉されることは嫌いますが、B型彼氏は人と関わることが好きなので、休日は家にこもるよりも友人や家族などと出かける傾向にあります。交友関係が広いのも、人と関わることが好きな特徴があるからです。

周りや彼女も、明るく前向きなB型彼氏といると楽しいと思うことが多く、意外にも人付き合いが得意な人が多いです。しかし、すぐに感情的になってしまうことも多いので、冗談やからかうことはあまりしない方が良いかもしれません。

新しいことや楽しいことに首を突っ込む

B型彼氏は、B型の気質から好奇心旺盛の人が多く、とにかく新しいことや楽しいことに首を突っ込む傾向にあります。挑戦する時のワクワクする気持ちが好きな人が多く、常に最新のものに触れていたいと思うことが多いです。

そんなB型彼氏は、彼女や周りの人を振り回してしまうことが多く、特に彼女は自由奔放なB型彼氏に振り回されて、挙句の果てに疲れて別れるというケースも珍しくありません。

B型彼氏挑戦することが好きなので、成長スピードも早く、マイペースの割には、しっかりと結果を残す人も多いです。また、時間の使い方が上手で、趣味など自分の時間もしっかりと取れる人が多いです。

気分屋で能天気に思われやすい

B型彼氏は、B型のマイペースな気質が強いため、気分屋で能天気な人に思われやすいです。実際に付き合うと、頼りになるところも多く、男らしい一面もありますが、初対面やまだあまり仲良くない人だと、煙たがれることも多いです。

実際には、しっかり者で、言われたことや頼まれたことはきちっとこなすことができるので、イメージと現実とのギャップが激しいことが多いです。

思ったことはストレートに伝える

B型彼氏は、自分に嘘を付くことを嫌うため、思ったことはストレートに伝える傾向にあります。隠し事が嫌いなので、彼女にも包み隠さず話すことを望みます。しかし、あまりにもストレートに伝えるため、傷つけてしまうことも多いです。

そのため、喧嘩も起きやすく、意外にもあっさりと別れることも珍しくありません。対人関係でも、この性格は苦労することが多いです。

しかし、悪気はないことがほとんどなので、あまり真剣室になって落ち込むことは必要ないでしょう。

空気が読めない

空気が読めないのもB型彼氏の特徴です。彼女との会話でも、「なんで今その話したの?」と思われることが多いです。これも、思ったことをストレートに伝える性格からきている特徴でもあります。

彼女に関係なく、B型彼氏は人との会話の中でも、少し変わり者と思われることが多いです。周りの空気をかき乱すようなことはあまりありませんが、不快に思われることも多いです。

悪い特徴ではないですが、話す前に一回頭の中で考える癖をつけると良いかもしれません。

B型彼氏との血液型別相性

ここからは、B型彼氏と相性の良い血液型を、A型、B型、O型、AB型の順に紹介していきます。

まず初めに、A型とB型彼氏との相性をみていきましょう。

B型彼氏×A型

B型彼氏とA型女性の相性は良くない関係にあります。A型女性は、A型の気質からまじめで曲がったことが嫌いな性格の人が多く、B型彼氏のマイペースで自由奔放な行動には呆れてしまうことが多いでしょう。

血液型の中でも特に細かい気質にあるA型女性は、B型彼氏から連絡こないと不安を感じることも多く、喧嘩につながり別れることも多いです。また、B型彼氏もA型女性の細かすぎる行動に不快感を感じる人も多いでしょう。

A型女性は、A型の気質からついつい口出ししてしまうことも多く、B型彼氏はA型女性に苦手意識を感じることも。このように、B型彼氏とA型女性は相性が悪いことが多く、A型女性にとって連絡来ないことも多いB型彼氏は、冷たい人と感じることも多いです。

B型彼氏×B型

B型彼氏とB型女性の相性は良いといえます。同じ血液型ということもあり、価値観が似ていてA型女性のように連絡こない状況になっても、B型彼氏を信頼して、気長に待つことができます。

また、B型彼氏とB型女性は喧嘩につながることも少なく、簡単に別れることはない関係を築くことができるでしょう。

B型彼氏×O型

B型彼氏とO型女性との相性も非常に良いです。O型女性は、社交的でワイワイと騒ぐことが好きなのに対し、B型彼氏は人から鑑賞されることを嫌うので、一見合わない組み合わせのようにも見えますが、お互いに持っていないものがあり魅力を感じやすい傾向にあります。

また、O型女性は大らかな性格の人が多いため、A型彼女のように連絡こないと不安になったり、喧嘩になったり、そういったトラブルが起きにくいです。次は、AB型女性との相性を紹介します。

B型彼氏×AB型

B型彼氏とAB型女性の相性はまずまずといったところです。B型彼氏にとってAB型女性は、ミステリアスな雰囲気を持っていると感じることが多く、AB型女性はB型彼氏とはまた違った個性的な人が多いです。

AB型女性は、AB型の気質から人に心を開きにくい特徴があり、B型彼氏とAB型女性のはなかなか距離を縮めることができないでしょう。しかし、仲良くなれば、AB型女性も徐々に心を開くタイプなので、AB型女性は彼女としても決して相性が悪いわけではありません。

AB型女性とB型彼氏は価値観が多少違えど、個性的という意味では似ていることが多く、趣味もAB型女性とB型彼氏は共通することがあるかもしれません。B型彼氏は、AB型の気質から心を開きにくい傾向にあるAB型女性であっても、積極的に話しかけてみましょう。

B型彼氏の恋愛行動

B型彼氏と相性の良い血液型を、A型、B型、O型、AB型の順に紹介しましたが、ここからは、いよいよB型彼氏の気になる恋愛行動について紹介します。

連絡こないからB型彼氏の心境が分からない、喧嘩したけど復縁は可能?、B型彼氏の別れる方法は自然消滅?など、なかなか付き合い方が難しいB型彼氏の恋愛行動についてみていきましょう。

放置するのはどうして?

B型彼氏は、束縛することが嫌いなので、信頼している相手であれば連絡こない放置プレーをする傾向にあります。

そのため、放置しているからといって単に冷たい人と思うのではなく、あなたを信頼しているからこその行動であることもあります。

しかし、喧嘩など別れるような何か問題があって連絡こない場合は、自然消滅を求めていることも多いです。

連絡がこないのはどうして?

B型彼氏は、相手を信頼していると、連絡こないなんていうことはしょっちゅうあります。付き合って間もないころは毎日すぐに連絡してくれていたからといって、がっかりする必要はありません。

しかし、喧嘩後に連絡こない状況が続いたり、冷たい態度が目立つからと言って無理に指摘したりすると自然消滅を求めて連絡こない状況になったりもします。

B型彼氏は冷たい?

B型彼氏は、彼女からすると冷たいと思うことが多いです。束縛を嫌うので、放置した場合に、連絡こないからと言って無理に連絡することを強要する彼女とは価値観が合わないでしょう。しかし、普段からも連絡こないような放置プレーをすることが多く、周りからも冷たい人だと思われることが多いです。

しかし、多くの場合は、相手を信頼しているからこその冷たい行動に出ているので、そこまで落ち込む必要はありません。

別れる時の態度

普段から、彼女にも冷たいと思われるほど、冷たい連来行動をとりがちなB型彼氏ですが、別れる時の態度は、普段以上に冷たいことが多いです。連絡こないような状況は当たり前で、いつも以上に冷たいと思うようであれば、別れるサインかもしれません。

このように、いつも以上に冷たい態度を取られた後は、ほとんど復縁は不可能でしょう。

B型彼氏と喧嘩したら?

感情的になりやすいB型彼氏は、喧嘩につながりやすく、口答えすると、悪化することが多いです。喧嘩して別れても復縁を考えているのならば、カッと感情的になってしまうような時でも、グッとこらえることが大切です。

付き合い方が難しいB型彼氏は、彼女の方が辛抱強いことが多いです。

自然消滅に持っていくのが上手?

B型彼氏は、恋に冷めると、一気に冷たい態度をとる傾向にあります。普段から冷たい恋愛行動に走りがちですが、信頼があるからこその行動です。

自然消滅に持っていくのが上手で、連絡こないような状況を続けることが多いです。別れる時に、もめて別れることを嫌うため、自然消滅のように楽な方法で別れることが多いです。

何週間も連絡こないなと思ったら、自然消滅を求めているサインかもしれません。

復縁するには?

B型彼氏との復縁は難しいでしょう。復縁でなく、仲の良い関係に戻ることはできますが、復縁となると話は別問題です。B型彼氏にとって一回冷めてしまった恋は、復縁してもまた燃えるようなことはなく、ほとんどの場合復縁しても別れてしまうか、復縁を持ちかける前に断られることが多いでしょう。

このように、B型彼氏との復縁は難しいといえます。

B型彼氏は浮気しやすい?

B型彼氏は、好奇心旺盛な性格で、浮気に走りやすい傾向にあります。そのため、連絡こないような状況が続いたら、B型彼氏は自然消滅を求めていることが多いです。

かといって、実際には信頼していたからこその恋愛行動で、消滅を求めていないこともあるので、付き合い方が難しい特徴にあります。

浮気するタイプ?

B型彼氏は浮気しやすいタイプです。恋愛においても好奇心旺盛で、興味がわいたらすぐ女の人についていってしまう傾向にあるため、付き合い方が難しく、正しい付き合い方を分かっていない男性が多いです。

浮気したくなる時

ズバリ彼女が束縛気味になった時です。B型彼氏から信頼しているかどうか判断することが難しいため、ついつい不安になって束縛気味になることも多いですが、かえって逆効果になることが多いです。

そうなったら最後、B型彼氏は自然消滅を求める傾向にあり、復縁も難しいでしょう。

B型彼氏との付き合い方

次に、B型彼氏との付き合い方を紹介します。

大きな心で受け入れる

自由奔放な行動から、どうしても理解できないことも多いですが、大きな心をもって接することが大事でしょう。

自分勝手だと思わず、一つの個性としてB型彼氏を受け入れるような付き合い方をすることができれば、B型彼氏もあなたを信頼してくれるはずです。

連絡はあまりしない方が良い

B型彼氏との連絡は、彼女側から連絡するのではなく、できるだけB型彼氏から連絡させるようにしましょう。

どうしても不安になる時もありますが、B型彼氏に連絡の主導権を握らせることで、束縛されていると感じることがなく、急に連絡をしないなどという自然消滅にもつながりにくいでしょう。

B型彼氏と長続きする方法

次は、B型彼氏と長続きするための方法をご紹介します。

B型彼氏の意見を尊重する

B型彼氏は、自分の信念を持っている人が多く、他人にあれこれと言われることを嫌います。たとえ彼女であっても、口出されることを嫌います。

そのため、極力B型彼氏の意見を尊重してあげてください。そうすれば、B型彼氏と長続きしやすいでしょう。

理解できなくても否定はしないこと!

B型彼氏は、B型の気質からマイペースで自由奔放な行動に出ることが多いです。しかし、理解できないからと言って、長続きしたいのなら、批判したり否定することはしない方が良いです。

自分の考えを否定されることが嫌なので、大きな心でB型彼氏を受け入れることが長続きするための心構えでしょう。

自然消滅のサインを感じたら諦めるのが良いかも!?

喧嘩後にB型彼氏から連絡がない時は、自然消滅を求めているときが多いです。こだわりが強いB型彼氏は、復縁することも難しいことが多く、喧嘩したのなら復縁はほぼ無理でしょう。

B型彼氏が自然消滅を求めていると確信できるサインがあれば、復縁を求めたり、自然消滅を拒むように催促するのは無駄なことが多いです。

自然消滅に持っていくのが上手なB型彼氏から、自然消滅のサインを感じたら、復縁など考えずに早々と諦めて、次の恋を探す方が幸せにつながりやすいかもしれません。

血液型に関する記事を知りたい方はこちら

ThumbO型彼氏の特徴9選と血液型別に恋愛行動を詳しく解説!
あなたの身の回りにO型の男性はいませんか?この記事では、O型彼氏の性格や恋愛傾向、どんな人と...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ