ハグでストレス解消!抱きしめる効果とは?

ハグによって1日の3分の1のストレスが解消されると言います。ですがそれって本当なの?また、他にはどんな効果があるの?そんな疑問にお答えして、今回はハグによる効果についてご紹介いたします。ストレス発散に毎日ハグをしましょう。

ハグでストレス解消!抱きしめる効果とは?のイメージ

目次

  1. 1日本人は抱きしめるのが苦手!
  2. 2ハグでストレスが3分の1に解消されるって本当?
  3. 3ハグがストレス解消になる理由
  4. 4ハグする相手は誰でもストレス解消になる?
  5. 5ストレス解消以外のハグの効果
  6. 6効果がさらにアップするハグの仕方とは?
  7. 7ハグして欲しい時はどうしたらいいの?
  8. 8ハグで毎日をより豊かにしよう!

日本人は抱きしめるのが苦手!

あなたは日常的にハグをしていますか?海外では挨拶代わりにハグをする習慣があるところも多いですが、日本ではその傾向が少なく、他の欧米諸国に比べて日本人は抱きしめることが苦手な傾向が強いです。ですが、ハグには医学的にも様々な効果があるんです。

特に恋人がいたとしても、交際期間が長くなってくるとハグをする機会は自然と減っていってしまいます。それでもハグは効果絶大。今回はそんなハグの医学的な効果やそのメカニズム、そして効果的なハグの仕方についてご紹介いたします。

ハグでストレスが3分の1に解消されるって本当?

実は最近の医療研究では、たった30秒のハグでストレスの3分の1が解消されると言われています。実はこれは本当で、恋人など愛する人とハグをすることで人の温もりに触れることができたり、相手からの愛情を受け取ることができます。

毎日ハグをすることで、脳内ホルモンがたくさん分泌され、人の心理やストレス解消に大きな効果をもたらしてくれます。以下ではそのハグによるストレス解消効果のメカニズムについてご紹介いたします。ハグを日常的に行って毎日を豊かにしましょう。

ハグがストレス解消になる理由

こちらではハグがストレス解消になる理由についてご紹介いたします。どうしてハグがストレス解消に効果的なのでしょうか?医学的にも立証されているハグのストレス解消につながる理由をポイント別にご紹介しますので、恋人がいる方もいない方も要チェックです。

「ドーパミン」の効果

人は多幸感を感じている時や興奮状態にある時、脳内ホルモンのひとつである「ドーパミン」が分泌されています。このドーパミンは様々な神経系の病や精神疾患に効果的であると言われており、人の心身を健やかに保つためにとても大切な物質のひとつです。

このドーパミンはアドレナリンの前駆物質としても知られており、スポーツ選手が結果を高めるために利用していることから、人の集中力を高め興奮作用をもたらすことから、仕事にも効果的な物質として期待されていることが明らかになっています。

「オキシトシン」の効果

同時に分泌されるのが「オキシトシン」です。オキシトシンもホルモンのひとつで、健康増進やリラックスにとても高い効果があります。恋人とハグをすることで安心感を感じるのは、このオキシトシンの効果がひとつの理由として挙げることができます。

オキシトシンによって、ゆっくりと深呼吸をして心拍数をコントロールすることができます。また体の不要な緊張がほぐれることで、心身ともにリラックスすることができることから、ハグはストレス解消にとても効果が高いことが立証されています。

「βエンドルフィン」の効果

抱きしめることによって分泌されるもうひとつのホルモンが「βエンドルフィン」です。βエンドルフィンは幸福ホルモンとも言われており、人に多幸感を与えることにとても重要な物質です。この多幸感によっても人はストレスが解消されます。

ベータエンドルフィンはハグだけでなく、恋人など愛し合っている人と触れることによって分泌されます。なのでキスなどにも効果が含まれているとも言われており、恋人を抱きしめる、触れ合うことによるストレス解消効果は絶大であることがわかります。

副交感神経に効果がある

そしてハグのストレス解消効果の最後の理由が副交感神経を優位にすることです。抱きしめることは自律神経系に大きな効果をもたらし、副交感神経が優位になることで、人はリラックスして精神を落ち着かせることができる効果がもたらされます。

例えば1日の終わりにハグをすることで、仕事で疲れ切った心身をリラックスさせて、精神を落ち着かせる効果がありますので、抱きしめることによる癒し効果は絶大です。医学的にも立証されているハグによるリラックス効果を取り入れましょう。

Thumb後ろからハグ・抱きしめる男性心理!男性が抱きつく理由とは?
後ろから抱きしめる・バックハグする男性の心理と後ろからハグされた時の女性の心理をご紹介します...

ハグする相手は誰でもストレス解消になる?

恋人とのハグがストレス解消に効果的なことはわかりましたが、恋人がいない人にとってはその効果は得られないのでしょうか?こちらではその人の関係性別にハグをする相手によるストレス解消効果の有無についてご紹介いたします。

友達の場合

同性の友達とハグをすることにも、実はストレス解消効果はあります。特に女性同士だとハグをする機会も比較的多いことが言えるので、友達への親愛の気持ちでハグをしましょう。そうすることでハグによるストレス解消効果を得ることができます。

特に仲の良い友達や、自分が好きな友達などその友達との親密度や親愛度によって、その効果はより高まると言われています。愛情はもちろん親愛の気持ちもストレス解消を助ける大きな要因のひとつとして挙げることができるので積極的にハグしましょう。

恋人の場合

大好きな恋人とのハグは先ほども触れたようにストレス解消に大きな効果があります。抱きしめることにより安心感が強まり、ハグによるストレス解消効果は高まります。特に女性の場合、抱きしめることによって恋人に守られている安心感が強いです。

また、ストレス解消効果と合わせて恋人とのコミュニケーションにもハグはとても効果が高いです。ハグをすることで、お互いの愛情を言葉にせずとも伝え合うことができるのがその特徴として挙げることができ、恋人同士の愛の確認にも良い効果があります。

家族の場合

家族の場合もリラックス効果が高く、特に親と子供のハグは子供を安心させることにも効果が高いことがわかっており、良い親子関係を築くためにも、ハグをすることはとても大切なことだとわかります。子供のストレス解消に親子間のハグはとても有効です。

また、日常的にハグを行うことで、子供の精神面が安定しやすくなります。そうした理由から、子供の頃からハグなどの愛情を含んだスキンシップを行うことによって子供の問題行動を起こす可能性が減ることもわかっており、子供の教育に効果的です。

ペットの場合

かわいいペットでもストレス解消効果があることがわかっています。特に犬の場合、飼い主に対する愛嬌があることから、ハグもしやすいです。もちろん猫でもウサギでも構いません。自分の大好きなペットとハグをすることでストレスは解消されます。

もちろんペットが嫌がっていたらやめてあげましょう。人間の場合と同じように、毎日定期的にハグを行うことでハグによるストレス解消効果を得ることができるので、とても有効な方法であると言えます。愛犬がいる方はぜひ毎日ハグをしましょう。

フリーハグの場合

最近街中でよく見かけるフリーハグはどうなのでしょうか。フリーハグをしている人もちらほらいますが、そのフリーハグを行っている人とのハグは場合によるということがほとんどです。フリーハグに抵抗があるなど、嫌だと思いながらでは効果は得られません。

Thumbバックハグする男性心理とは?後ろから抱きしめたくなる!
女性が男性にしてほしい愛情表現の1つに「バックハグ」があります。あなたはバックハグをしたこと...

ストレス解消以外のハグの効果

ここまでハグによるストレス解消効果についてそのメカニズムについてご紹介いたしましたが、ストレス解消以外にもハグには様々な効果があります。こちらでは抱きしめることによるストレス解消以外の効果についてポイント別にご紹介いたします。

安眠効果

まずハグによる効果として、安眠効果が挙げられます。ハグをすることによって強い安心感を得ることができます。その安心感が安眠に効果を発揮してくれるので、ストレスなどから不眠気味になっている方の場合は、積極的にハグをしてから寝るようにしましょう。

寝る前に恋人など、好きな相手とハグをすることによって不眠症を解消することができます。もちろん恋人とハグをしながら眠ったり、はたまた医療的に見ると抱き枕にもハグによる安眠効果を得ることができると言われているので恋人がいない方も必見です。

免疫力が上がる

ハグによって心拍数が安定します。副交感神経が優位になることによって幸せホルモンが多量に分泌されます。ドーパミンなどの幸福ホルモンには、人の免疫力高める効果が高いことがわかっており、免疫力アップ、ひいては健康増進に効果的です。

また、ハグによる免疫力の増進は美容にも効果的です。肌のハリツヤをよくすることなどにもとても効果が高いとされており、恋をしている女性は綺麗になるという言葉がある通り、医学的にもハグによるときめきは美容に良いことがわかります。

心臓病の予防にも

心拍数は健康に大きく関係します。ハグによって心臓病や高血圧にも効果があると言われており、実際医療機関の研究報告では、ハグによって心拍数が安定することから、日常的に恋人とハグをしている方の方が心臓病などの発症率が低いことがわかっています。

愛情を伝えるのに効果的

もちろん愛する恋人の場合愛情を伝える手段としてもハグはとても効果的です。ハグはコミュニケーションツールのひとつです。だからこそ、日常的にハグを行うことは恋人同士の関係性をより円満に、いつまでも長続きするカップルになるために大切なことです。

付き合いが長くなると、どうしても恋人同士の愛の言葉を伝え合う機会は減ってきてしまいます。次第に愛情よりも家族的な親愛の気持ちが勝ってくるかもしれませんが、それでも1日1回ハグを行うことを意識することでいつまでも円満な関係性を築けます。

効果がさらにアップするハグの仕方とは?

ハグの効果やメカニズムについてはわかりましたが、それでは効果がさらにアップするハグの仕方にはどのようなものがあるのでしょうか?ただ抱きしめ合うのではなくハグによるストレス解消効果をさらに高めるためのポイントについてご紹介いたします。

一方でハグは苦手な相手と行っても良い効果は得られません。ただハグをするだけではなく、ハグをして好きな相手から抱きしめられることに人は喜びを感じられます。大前提として、恋人や親友、家族など好きな相手とのハグをしましょう。

30秒強く抱きしめる

ハグの方法として、30秒間、ぎゅっと力強く抱きしめましょう。抱きしめられる力が強いことで、恋人も安心感を感じられます。恋人を守るようにぎゅっと抱きしめることが大切で、触れ合う面積が大きければ大きいほど安心感が強まる傾向にあります。

また、ハグは抱きしめてすぐに離れてしまうのではなく、30秒間ぎゅっと強く抱きしめることが大切です。意外とハグの30秒は長く感じられます。ですが、精神が落ち着いて幸せホルモンが分泌されるまでにはそのくらいの時間は必要となってきます。

頭や背中を撫でる

30秒抱きしめたら、より効果を高めるために、相手が落ち着いたのを見計らって優しく背中や頭を撫でてあげましょう。親が子供にやるように頭や背中を撫でることで、相手は安心感を感じられるのでより心身を癒し、リラックスさせることができます。

ゆっくりと相手が安心するように背中や頭を撫でましょう。優しく撫でることで、相手の気持ちをより落ち着かせ、ハグの感覚に病みつきになってしまいますのでストレス解消により効果的な方法であると言えます。

愛の言葉を伝え合う

合わせて、愛の言葉を囁くようにすることも大切で「大好きだよ」「今日もお仕事お疲れ様」と抱きしめている態勢だからこそ、耳元に優しく語りかけることができます。お互いに対する愛情の気持ちやいたわり、感謝の言葉を素直に伝えましょう。

たった1分程度のこの行動がハグの効果をより高め、そして恋人同士の関係性を向上させるためにもとても効果的なことであると言えます。愛の言葉や恋人への感謝や労わりの言葉を伝えて恋人同士の関係性を長続きさせる方法として取り入れましょう。

ハグして欲しい時はどうしたらいいの?

ですが、交際機関が長くなってくるとハグをして欲しいと思っても相手がしてくれない時もあります。特に仕事で疲れている時など、恋人との時間よりも自分の心身を癒すことの方を優先してしまいます。ハグの効果を知らない場合、特にその傾向が強いです。

そんな時は、自分から抱きしめましょう。自分から恋人を抱きしめて「今日もお疲れ様」といたわりの言葉をかけてあげましょう。一緒に背中をさすってあげると、恋人も癒されてあなたのことを抱きしめ返してくれるようになりますのでとても効果的です。

一方で恋人がいない場合、ペットや仲の良い友人を頼るなどもおすすめです。合わせて、安眠効果や安心感、ハグによる癒し効果が欲しい場合は抱き枕を使って眠るなど、擬似的なハグ体験をすることもハグによる効果を得るのにも効果があります。

ハグで毎日をより豊かにしよう!

いかがでしたか?今回はハグによるストレス解消効果やその方法、また医学的なメカニズムについてご紹介いたしました。愛する人との30秒間のハグによりストレスの3分の1が解消されると言われています。だからこそハグは健康にとても効果的です。

ハグによって健康を高めましょう。恋人がいる方もいない方も実践できるハグによるストレス解消効果を取り入れることで、毎日の生活をより豊かに、前向きに生きることができます。毎日ハグをすることを心がけましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ