金づるの意味とは?金づる女の特徴や付き合い方!

今回は金づるになる人とはどんな特徴があるのかを紹介させていただきます。金づるになってしまう女性や男性には、恋愛の場面で特徴があることが多いようです。もしも彼氏や彼女から金づるにされたらどうしたらいいのか、対処法や心構えなども確認していきましょう。

金づるの意味とは?金づる女の特徴や付き合い方!のイメージ

目次

  1. 1金づるな人は便利なATM
  2. 2そもそも「金づる」とはどういう意味?
  3. 3金づる女の特徴【性格編】
  4. 4金づる女の特徴【行動編】
  5. 5彼女の金づるになってしまう男性の特徴
  6. 6金づる女との上手な付き合い方
  7. 7金づる?実は相手も迷惑していることも
  8. 8金づるにされた時の対処法
  9. 9金づるにされないための心構え
  10. 10金づるになることは防ぐことができる

金づるな人は便利なATM

今回は金づるの意味とはどういう意味なのか、金づる女の特徴や、金づる女との付き合い方も紹介させていただきます。

あなたは金づるというと、どういうイメージを持っているでしょうか。多くの場合、悪いイメージを持つことになると思います。

金づるという言葉は、便利なATMと言われたり、お財布などとも言われる、あまりいい意味の言葉ではないようです。それでは金づるについての、詳細をみていきましょう。

そもそも「金づる」とはどういう意味?

金づるとは「金蔓」と書きます。金づるとは、お金を出してくれる人などや、お金を出してくれる当てという意味があるようです。

先ほども金づるをATMと言ったり財布と言ったりするように、お金が欲しいと思ったときに、お金が出てくる場所やお金を出してくれる人という意味で、資金源というような意味もあるようです。

詐欺など悪いことをやっている人が使うという言葉のイメージを持っている人もいるでしょう。友達など親しい人に使う言葉ではないことは確かです。あなたが使うことはやめた方がいいでしょう。

金づる女の特徴【性格編】

金づるにされてしまう人とはどういう特徴があるのでしょうか。まずは金づる女性の性格の特徴からみていきましょう。

女性が金づるにされてしまうのは、恋愛の場面で多いようです。恋愛の場面からみる金づるにされえてしまう女性を中心に、性格の特徴を確認してみましょう。

自分に自信がない

金づる女になってしまう性格の特徴とは、自分に自信がないという特徴です。自分の容姿にコンプレックスを持っている人や、自分には何か足りない部分があると思っている女性の場合、自分の足りない部分を補うためにお金を使ってしまう女性もいるようです。

自分の魅力だけでは、好きな人の気持ちをつなぎとめておくことができないと勝手に思い込んでしまうことがあるようです。気持ちをつなぎとめておく方法の1つとして、お金を男性に渡してしまいます。

1度渡して男性に優しくされてしまうと、優しくされるために何度も同じようにお金をわたしてしまって、男性からは金づるの女だと思われてしまいます。

押しに弱い

男性から「お願い」と強く言われると流されてしまう、押しに弱い女性も金づるになりやすい性格の女性になります。

押しに弱い女性とは、嫌だということができなかったり、苦手だと考えているところがあります。自分が嫌だということで、相手に嫌われてしまうことを恐れているところがあるのです。人に嫌われないために、相手に流されてしまいます。

押しに弱い性格の女性は、男性からお金が欲しいと言われたときには、最初は嫌だということもあります。それでも「好きなら少しくらい助けてくれてもいいじゃないか」などと言われてしまうと相手に負けてお金を渡してしまうのです。

寂しがり屋

金づる女性の性格の特徴とは、寂しがり屋であるという特徴もあります。1人でいることができないという寂しがり屋な女性は、寂しさを紛らわすためにお金で人を引き寄せようとしてしまうことがあるのです。

「私がお金を出すから、旅行に行かない」というように、自分がお金は出すから一緒に居て欲しいというような提案をしてしまうところがあります。女性がお金を出してくれるなら、まあ一緒にいてもいいかとか、遊びに行ってもいいかという男性もいるようです。

1度そういうことがあると、相手はまた「あの人ならお金を全部出してくれるだろう」という気持ちから誘ったりするということもあるようです。

恋愛に依存してしまう

彼氏がいないと生きていけないというような、恋愛に依存をしてしまう女性も金づるになりやすい女性の性格の特徴です。彼氏がいないと不安になってしまうので、彼氏の言うことなら何でも言うことを聞いてしまうのです。

最初はちょっとしたものを奢るだけだったのが、どんどんエスカレートしてしまって、いつの間にか男性がヒモ男になっているということも少なくないようです。男性にとっては甘えることができてしまう女性になります。

恋愛に依存してしまう女性は、男性に甘えられることも嫌いではありません。甘えられれば甘えられるほど、女性は男性を甘やかそうとしてしまうところがあるのも特徴になります。

金づる女の特徴【行動編】

金づる女の性格の特徴をみてきましたが、ここからは金づる女の行動の特徴についてみていきましょう。金づるになってしまう女性には、どんな行動の特徴があるのでしょうか。あなたもやってしまいそうな行動をチェックしてみましょう。

世間知らずなところがある

金づるになってしまう女性とは、世間知らずなところがあるという特徴もあります。男性と付き合った経験が少ないというのも、金づるになってしまう特徴になります。

世間知らずであまり男性と付き合った経験がない女性は、「これくらいはみんなやっている」とか、好きな人ならお金を渡すのが当たり前だということを男性から言われてしまうと、好きな人がそういうならそういうものなのかもしれないと勘違いをしてしまいます。

世間知らずなところがあるので、好きな人がお金のために騙すことがあるということに気が付かないと言うことも多いようです。

恋愛では優位に立ちたい

プライドが高い女性や、年下の男性と付き合うのが好きだという女性の中には、恋愛では優位に立ちたいという気持ちから、いつの間にか金づるになってしまっているという場合もあります。

恋愛で優位に立つために、デート費用は女性が出したり、男性にお金を渡してしまうということがあるようです。お金を出してあげることで、男性を自分に従わせようとしているということろもあるようです。

上司が部下にランチを奢るようなイメージで、男性に女性が奢ってあげるということで、女性は恋愛では優位に立っていると思っている特徴があります。

応援をすることが好き

誰かの夢を応援することが好きな女性も、男性からの金づるになってしまいやすい特徴です。応援をするというのは、精神的な面で応援をするということになるものですが、お金も援助してしまうという女性もいるのです。

彼氏の夢が自分の夢になってしまう女性は、彼氏の生活費までも、援助してしまうということもあります。彼氏が出さなくてはいけないお金まで全てを出してしまうことで、男性がヒモ男になってしまうことも少なくありません。

周りの人からみれば金づるにされていると思う行動ですが、女性は男性を応援できることに満足をしているので、悪いことをしているとは思っていないという特徴もあるのです。

人を信じてしまいやすい

人を信じてしまいやすいというのも、金づるになってしまう女性の特徴です。素直にお金を出してほしいと言う人もいますが、ほとんどの場合、嘘をついて女性からお金をださせるようです。

最初は「財布を忘れてしまった」とか「突然、お金が必要になってしまった」「ちょっとの間でいいから、いくらか貸してもらえないか」というような感じで、女性からお金を出させようとする男性がいるようです。

女性も最初は少額なので「これくらい気にしないで」なんて言いながら、うっかりお金を出してしまいます。最初は少額でも、だんだん高額になっていくということも多いようです。

彼女の金づるになってしまう男性の特徴

ここまでは男性の金づるになってしまいやすい女性の特徴をまとめてきましたが、女性の金づるになってしまうという男性もいます。男性が金づるになってしまうのも、恋愛のシーンで多いようです。

彼女の金づるになってしまう男性の特徴には、どんな特徴があるのでしょうか。

気を使いすぎる

彼女の金づるになってしまう男性の特徴には、気を使いすぎるという特徴があります。恋愛経験の少ない男性に多い特徴になりますが、気を使いすぎてお金を出してしまうのです。

こういう場面では男性がお金を出した方がいいのではないだろうかとか、女性が嫌な気分になってしまうのではないだろうかと、彼女のことを気にしすぎてしまって、知らないうちにいつもお金を出すのは男性になっているということもあるようです。

女性には気を使わせないようにするために、お金をだすことで女性も男性が御金を出してくれるのが当たり前になってきてしまうようです。

見栄っ張りなところがある

見栄っ張りなところがある、かっこつけたがりな男性も金づるになりやすい男性の特徴です。女性から「かっこいい」と言われたり「さすがだね」と言われたいと思っている男性ほど、彼女の金づるになってしまうことがあるようです。

ちょっと無理をして買った彼女へのプレゼントがとても喜ばれたり、「こんなプレゼントを買えるなんてさすが」というようなことを言われると、またスゴイと言われたいという気持ちから、無理をしてお金を使ってしまいます。

プレゼントだけではなく、彼女とのデートや旅行など、一緒にいるときには彼女が驚くようなことをしたいという気持ちからお金を使ったことをしてしまうという特徴があります。

お金に困っていない

羨ましい話ですが、お金に困っていないという男性も、女性から金づるになりやすいという特徴があります。男性のほうも、ある程度納得をしているという場合もあるようです。

お金に困っていない、お金持ちの男性の場合は、多少女性のためにお金を使うことが苦にならないと思っていることもあるようです。むしろ自分が金づるになることで、理想通りの彼女と付き合うことができるなら構わないと考えている男性もいるようです。

お金で繋がっている関係なので、出会いも別れもさっぱりとしているという特徴もあります。またお金に困っていない男性は、女性がお金めあてで付き合おうとしていなくても信じることができないという場合もあるようです。

お金で女性を動かしたことがある

彼女から金づるになりやすい男性の特徴とは、お金で女性を動かしたことがあるという特徴もあります。

お金で女性の興味を引こうとしたり、お金を使うことで女性の気持ちを動かそうとしているという意味です。例えば高額なプレゼントを贈ったり、ホテルの高級なディナーをご馳走するからデートをしようなどといって、女性を口説いたことがあるということです。

女性をお金で動かそうとするのは、自分自身に自信を持っていないことが原因である場合もあります。自分の魅力だけでは彼女に好きになってもらうことができないと考えているので、お金を使って彼女を動かそうとするのです。

金づる女との上手な付き合い方

金づるになってしまいそうな人の特徴を紹介してきましたが、ここからは金づるになりそうな人との付き合い方をみていきましょう。あなたが誰かを金づるにするというシチュエーションです。

できればあなたが誰かを金づるにするようなことはして欲しくありません。しかしもしも、金づるになる人が目の前にあらわれたらどうしたらいいのかを考えてみましょう。

遊ぶときには誘う

金づる女と上手な付き合い方とは、遊ぶときには積極的に誘うようにするということです。金づる女は、あなたが優しくしてくれるかぎりは、お金を惜しみなく使ってくれるでしょう。どこに遊びにいくのかということを、あらかじめ伝えておくといいようです。

甘えられるときは甘える

いつでもお金があるわけではありません。金づる女に甘えられるときには甘えてしまうというのも、金づる女との上手な付き合い方になります。ちょっと小銭が足りないというときには、金づる女に借りてしまうというのもいいかもしれません。

割り勘を徹底する

金づる女の特徴がある人があなたの大切な友達なら、どんなときでも割り勘を提案するようにするというのも上手な付き合い方になります。

金づる女の中には、お金を出すことが人間付き合いには必要だと勘違いをしている人もいます。自分の分は自分で支払いをするから、あなたが支払う必要はないとしっかりと伝えることが大切です。

割り勘を徹底した上で、何度かあなたから遊びに行くのを誘うようにするといいでしょう。

自分を大切にするよう伝える

金づるになってしまう女性は、自分のお金を使って誰かの気持ちを引きとめようとしているところがあります。お金を稼ぐということは大変なことです。

金づるになるというのは、その人の気持ちを苦しめることにもなりますが、生活に困ることがあったり、必要以上に働かなくてはいけない状況をつくることがあります。

そこまでして作らなくてはいけない人間関係なのかどうか、金づるになってしまう特徴がある女性と話し合うということも、上手な付き合い方になるでしょう。

金づる?実は相手も迷惑していることも

金づるになってしまう人の特徴や、金づるになりそうな人との付き合い方を紹介してきました。なんとなく金づるになる人は被害者で、金づるにする人は加害者だというイメージがあります。

誰かが悪意をもってその人に近づいて、言葉巧みに騙してお金を使わせる金づるにするという人は、明らかに金づるにしようとしている人が悪いでしょう。

しかしお金をもらっている人や使ってもらっている人が、お金を使ってほしいと考えていないという場合もあります。そのときには、一方的に押し付けられている感があって、逆に迷惑をしているということもあるようです。

お金をあげるというのは愛情ではない

例えば夢を応援したいことで金づるになってしまうという人です。応援している人は、その人が成功するためにお金を使っています。しかしお金を使われているほうは、そこまでして欲しいと考えていない場合もあるのです。

頼んでもいないのにお金を使って「あなたのためだ」と言われることが重たいと感じている場合もあります。そんなことをしなくてもいいと、実際に支援を断っているという場合もあるでしょう。

気持ちが重たいことから別れたいといっても「こんなにお金を使っているのにヒドイじゃないか」と逆ギレされて、とても迷惑をしていると感じている人もいるのです。

金づるにされた時の対処法

自分が金づるにされることなんてないだろうと思っている人がほとんどでしょう。しかし人生とは、何があるのかはわからないものです。まさか自分がこんなことで金づるになってしまうとは。そんなことが起こるかもしれません。

金づるにされてしまった時には、どんな風に対処すればいいのでしょうか。金づるにされた時の対処法を紹介していきましょう。

冷静になって考える

金づるにされているかも、そんなことを感じたときにはまずは冷静になって考えてみましょう。金づるにされている人は、自分が金づるになっていることに気がついていないという場合もあります。

金づるになっているかもしれないと感じたときは、冷静になれるチャンスでもあります。どんなときにお金を使ってしまっているのかを考えてみましょう。

相手に求められるままにお金を出してしまってはいないでしょうか。相手に言われる前にお金を進んで出してしまうことはないでしょうか。お金の使い方を冷静に考えてみましょう。

言葉だけを信じない

言葉だけを信じないようにするというのも、金づるにされていると感じた時には必要になります。「きっと返すから、ちょっと貸してくれない」というような言葉は、本当にそうなのかどうかを考えてみましょう。

貸してほしいというときには、少額であったとしても借用書を作るということも大切です。1万円も10回続けば10万円です。これくらいならと考えないで、言葉だけを信じないようにするということは大切です。

「貸してあげるから、借用書を書いてほしい」と言ったら怒りだしたり、なんだかんだ言って書こうとしないというなら、付き合い方を考えた方がいいかもしれません。

お金を使わないことを提案する

金づるにされているかもと感じたときには、お金を使わないことを提案してみるという対処法もおすすめです。お金を使わないデート方法や、お金を使わずに遊ぶことを提案してみるのです。

「今日はお金がないから、お金を使わない方法を考えよう」とストレートに相手に提案をするといいでしょう。何度かそんなことを言ったら、相手から離れていってしまったというなら、相手とはその程度の関係だったということです。

あなたと一緒にいるのはお金のためだという人と一緒にいても、あなたが幸せになれることはありません。早めに新しい人間関係をつくっていきましょう。

金づるにされないための心構え

金づるになる人の特徴や、金づるにされた時の対処法などを紹介しましたが、金づるにならないためには、心構えも大切です。金づるにされないための心構えとはどういうものなのでしょうか。

お金で心は動かないことを知る

金づるにされないためには、お金では人の心を動かすことができないということを、しっかりと理解しておくことが大切です。所詮お金で動くような心は、お金がなくなってしまったら終わってしまう関係です。

お金で動くのはその時だけで、永遠の関係にはならないのです。お金で動いた恋人は、お金がなくなればいなくなりますし、お金で繋がっている友達は、あなたのことを真剣に考えてくれることはありません。

自分の貯金額などをむやみに話さない

誰にでも自分の貯金額を話すということはないかもしれませんが、恋人などにはうっかり自分がどれくらい貯金をしているのかを話してしまうことがあります。たくさん貯金しているということを、異性を口説く方法にしている人もいるかもしれません。

しかし自分の貯金額などをむやみに話すのは、金づるになってしまうことにつながることがあります。そんなにお金を持っているなら、ちょっとくらい自分のためにお金を使ってもらってもいいだろうというようなことを考える人もいるのです。

多くの人の話を聞く

恋愛経験の少ない人や、人付き合いがあまり得意ではないという人は、多くの人の恋愛の話や人付き合いの話を聞いてみるというのも1つの心構えになります。

恋人が「そうするのが当たり前」ということが、本当に当たり前なのかどうかを最終的に判断するのはあなたになります。

恋人が当たり前だということも、世間では当たり前ではないこともあるということを、周りの人からの話で知識としてストックしていきましょう。

金づるになることは防ぐことができる

今回は金づるの意味とはどういうものなのか、金づる女の特徴や対処法を紹介させていただきました。金づるになるというのは、自ら金づるになってしまうという場合と、よくわからないうちに金づるになってしまうという場合があります。

どちらにしても、あなたが気持ちをしっかりしておくことや、知識を身につけておくことで、金づるにはならないということができます。

正常な人間関係を築いていくことができるように、金づるにならないように、誰かを金づるにすることがないようにしていきましょう。

お金の考え方についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb金の亡者の意味とは?お金が好きな人の心理や特徴!
お金が大好きな「金の亡者」は、あなたの周りにいるでしょうか?今回はそんな「金の亡者」が一体ど...
Thumbお金持ちの特徴21選!お金を持ってる人の共通点とは?
あなたはお金持ちになる人には共通している特徴があるのはご存知ですか?もしも、お金持ちになりた...
Thumb金銭感覚がおかしい人の特徴と金銭感覚を身につける方法
あなたの周りに金銭感覚が違う人はいますか?金銭感覚がおかしいと感じた事は?金銭感覚が自分と合...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ