バイクツーリングの服装・格好!バイク乗りのおすすめファッションとは?

バイクツーリングに行きたい!そんなとき、かっこよくバイクに乗る為におすすめのファッションとはどのようなものなのでしょうか?今回はそんなバイク乗りにおすすめの服装を男女別にご紹介いたします。バイク乗りの服装を着こなしてツーリングに行きましょう!

バイクツーリングの服装・格好!バイク乗りのおすすめファッションとは?のイメージ

目次

  1. 1バイクに乗るなら服装も楽しもう!
  2. 2バイクのウェアの素材にはどんなものがあるの?
  3. 3バイクツーリングの服装や格好【春編】
  4. 4バイクツーリングの服装や格好【夏編】
  5. 5バイクツーリングの服装や格好【秋編】
  6. 6バイクツーリングの服装や格好【冬編】
  7. 7バイクに乗る時のおすすめの服装【シーン別編】
  8. 8バイクに乗る時のおしゃれでかっこいい服装【バイク別編】
  9. 9バイク乗りの持ち物で必需品がコレ!
  10. 10バイクにぴったりの服装でかっこよく乗りこなそう

バイクに乗るなら服装も楽しもう!

バイクに乗るときは服装にも気を使いたいところです。せっかくのツーリングだからこそ、おしゃれでかっこいいバイクの服装を楽しみましょう。ですがバイクに乗るときは怪我のリスクから体を守る必要があり、また季節や天候によっても服装は左右されます。

そんな気候や天気に臨機応変に合わせた場合別にバイクにおすすめのファッションを男女別にご紹介いたします。男性も女性もおしゃれで機能性抜群のバイクファッションを楽しみましょう。まずはバイクの服装におすすめの素材についてご紹介いたします。

バイクのウェアの素材にはどんなものがあるの?

バイクウェアには様々な種類があります。こちらでは男性・女性共通しておすすめのバイクウェアの素材について、そのメリット・デメリットをご紹介いたします。バイク初心者の方は自分のスタイルに合う素材のバイクウェアを選ぶことが重要です。

バイクウェアはおしゃれなものも数多く展開されています。だからこそ自分に合ったものを選ぶことが大切で、かっこいいデザイン重視なものから実用性に兼ねたものもあります。目的に合わせて価格面から考慮するのもひとつの選び方だと言えます。

定番のレザー素材

ライダースジャケットという言葉がある通り、古くから人気の高い素材がレザーです。ライダースジャケットをかっこよく着こなしてバイクに乗る姿はバイク乗りの憧れでもありますが、見た目だけでなく実用性も抜群な素材として挙げることができます。

摩擦に強く風を通さない上、破れにくいので万が一バイクで転倒したときもしっかりと体を守ってくれるのが特徴です。着続けることによる風合いの良さもあり、古くからバイク乗りから人気が高い素材なので、ウェアにこだわりがある方におすすめです。

機能性抜群の化学繊維

ナイロンやポリエステルなどの化学繊維は最近人気が高いバイクウェアの素材だと言えます。ファッション製も高く、軽くてレザーなどと比べて安価なので、バイク初心者の方にもおすすめのファッションの素材として化学繊維のものが挙げられます。

特に化学繊維のバイクウェアは一般のバイクファッションとしても普及しており、デザイン製もバリエーション豊かなので女性にも人気が高いです。特に移動手段としてバイクに乗る場合、一番手を出しやすい素材としてナイロンやポリエステルは手軽です。

雨の日に役立つゴアテックス

化学繊維系の中でもゴアテックスは毎日バイクに乗りたい方におすすめです。化学繊維の中でもとても丈夫で厚い素材感なので、防寒・防水に優れていながら、通気性に優れており体温調節にもとても効果的な素材で、冬場でも快適に乗ることができます。

防水性に優れていることから雨の日のバイクウェアとしてゴアテックスの服装を着こなしている方も多いですが他の素材よりも比較的高価なのが特徴です。特にバイク乗りを趣味にしている方やバイクに毎日乗っている方に人気なバイクの服装の素材です。

バイクツーリングの服装や格好【春編】

それではこちらからバイクツーリングにおすすめの服装や格好について、季節別・そして男女別にご紹介いたします。まずは春のバイクツーリングにおすすめの服装や格好を見ていきましょう。春は行楽シーズンでバイクに乗るのにもおすすめです。

男性の服装や格好

春の季節は化学繊維やレザーのジャケットに風を通しにくいパンツなど、定番のバイクに乗る服装を選びましょう。春や秋のかっこいいバイクの服装としてライダースジャケットが挙げられます。パーカーなどで首元の防寒対策も行いながら着こなしましょう。

パンツは寒さ対策も考えて厚手のものを選びましょう。バイク用のパンツを選ぶことで防風対策、転倒対策などを合わせて快適なツーリングを楽しむことができます。合わせて肘や膝のプロテクターもしっかりと装着することがバイクに乗る上でとても大切です。

女性の服装や格好

女性の場合もバイクファッションはもちろん、どんな季節でも肘や膝のパットはとても大切で、安全に楽しくツーリングを楽しむことができます。その上でかっこいいツーリングの服装を楽しむ上で、ライダースジャケットや防風に優れたウェアを取り入れましょう。

バイクの服装や格好を考える上で大切なことは肌を露出させないことです。腕や足もしっかりと覆うことができるウェアの中でも、女性向けのおしゃれなものを選びましょう。冷えやすいという方は手や足など冷えやすいところは冬用のものを使うのもおすすめです。

バイクツーリングの服装や格好【夏編】

夏の季節は海にバイクに乗ってツーリングに行くという方も多いかもしれません。つい薄着で出かけてしまいがちですが風をしのぎ、また万が一の転倒に備えて夏のバイクツーリングの服装や格好も、しっかりと考えて選ばなければいけないのがポイントです。

男性の服装や格好

夏の季節はレザーや厚手の化学繊維はどうしても暑いです。なので軽いナイロン素材のものを選ぶのがおすすめで、特に夏にバイクに乗るときにおすすめなのがメッシュ素材のナイロンジャケットやナイロンパーカーで、マウンテンパーカーを選ぶ人もいます。

体温調節に優れており、通気性があるので夏の季節でも快適にツーリングを楽しむことができる上丈夫な記事でしっかりと体を守ることがでいます。カットソーとデニムパンツなどのラフな格好にナイロンのウェアを羽織るのがおすすめのファッションです。

女性の服装や格好

女性の場合もメッシュ素材のナイロンウェアはおすすめで、特に女性の場合、おしゃれなアウトドアブランドのマウンテンパーカーを着こなすのがおすすめです。合わせてパンツもデニムはもちろんバイク用のパンツも数多く展開されています。

なのでそれらの夏用のバイクウェアをそのまま利用するのも良いでしょう。ですがファッション性を取りたい場合はデニムパンツにバイク用のパッドをつけておくと、万が一の際にも安心のバイクファッションで、手袋もメッシュ素材がおすすめです。

バイクツーリングの服装や格好【秋編】

秋の行楽シーズンはまさにバイクのツーリングにぴったりです。バイクに乗って行く紅葉狩りもとても人気が高く、バイクに乗る人にとってとても人気が高いツーリングの季節だと言えます。そんな秋のバイクツーリングにおすすめの服装や格好をご紹介いたします。

男性の服装や格好

バイクウェアの中でも防風対策に優れた素材のバイクウェアを選びましょう。厚手の化学繊維素材のバイクウェアを着こなすことで、動きやすく寒さ対策も万全なバイクツーリングの服装にすることができますが手袋やブーツなどは欠かさないようにしましょう。

快適な季節ではありますが服の隙間から風が入ってこないように対策を行うことが必要で、手袋などは冬用に販売されているものを使うのもおすすめです。朝昼で寒暖差が激しいときは、インナーで体温調節ができるように脱ぎ着できる服装を選びましょう。

女性の服装や格好

快適な秋のシーズンのツーリングファッションはまさにバイクに乗るのにぴったりなライダースジャケットもおすすめです。ライダースジャケットやMA-1など、風をしのぎつつおしゃれに着こなせるバイクファッションがツーリング女子におすすめです。

合わせてデニムパンツなど、足の動きを制限せずカジュアルに着こなせるパンツがおすすめで、まさにバイクに乗るのにぴったりです。ですが秋は朝夕は冷える季節でもありますので、首元や足元はしっかり防寒対策を行いましょう。

バイクツーリングの服装や格好【冬編】

冬の季節は風も冷たく、バイクに乗るときは防寒対策をしっかりと取ることが大切です。そんな冬の季節のバイクツーリングではいつもよりも入念な準備が必要となります。そのポイントと合わせて冬のバイクツーリングの服装や格好について見ていきましょう。

男性の服装や格好

冬の季節は防寒対策を念入りに行いましょう。首までしっかりと閉まる格好を選ぶのと合わせて、パンツも化学繊維やレザーなど、しっかりと防寒対策を行える揃いのものを選ぶのもおすすめです。またインナーもタートルネックやパーカーなどがおすすめです。

しっかりと首まで暖かく防護できるものを選ぶことで、ヘルメットの間から入ってくる風もしっかりと防ぐことができるのが特徴で、冬も快適なバイクツーリングができるファッションになります。合わせて手袋やブーツも冬用で揃えることが大切です。

女性の服装や格好

ゴアテックスなどの冬におすすめの素材の暖かいバイクウェアを選びましょう。特に上着はしっかりと防寒性を取ることができるものを選ぶのがポイントで、モコモコとした中綿が入ったバイクウェアも冬におすすめのバイクツーリングのファッションです。

ファッション性を取るならば、ボリューミーなトップスにスキニーパンツがバランスが良いです。ストレッチが効いたスキニーパンツも中に裏起毛タイツなどを合わせてしっかりと暖かさを確保することですっきりと暖かく着こなすことができます。

バイクに乗る時のおすすめの服装【シーン別編】

それではバイクに乗るときのおすすめの服装について、シーン別にご紹介いたします。かっこいいバイクファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。その服装のおすすめについてバイクに乗るシーン別に見ていきましょう。

ツーリングはもちろん、バイクは移動手段のひとつとして乗る人も多いです。おしゃれでかっこいいバイクの服装について、そのシーン別に見ていきましょう。通勤や教習所などにおすすめのファッションについても合わせてご紹介いたします。

ツーリングにおすすめのファッション

まずツーリングにおすすめのファッションは先ほども触れたような化学繊維のバイクウェアやライダースジャケットなど定番のバイクウェアがおすすめで、おしゃれでかっこいいバイクツーリングの服装にすることができるので、こだわりたい方に人気です。

合わせてバイクツーリングでは山道など自然の多い場所に行く方が多いです。標高が高いところに行くときは特に気温差が激しいので、春秋はもちろん、夏の季節も寒さ対策に温度調節ができるインナーや手袋などを持っておくととても便利で快適です。

街乗りにおすすめのファッション

街乗りの場合はその季節に合わせたファッションを選びましょう。特にファッショナブルなバイクウェアも数多く展開されているので、ショッピング中もおしゃれに着こなすことができるようなファッショナブルなものを選ぶことがポイントとなります。

特に街乗りの場合は寒暖差が少ないことが多いので、ファッション性にこだわったバイクの服装を選ぶこともポイントです。おしゃれなバイクファッションにはパットが内臓されたものもあり、見た目も綺麗なものが多いので女性にもおすすめです。

通勤におすすめのファッション

通勤の場合、中にスーツを着ている場合が多いのでスーツの上から着てもシワにならないある程度余裕のある化学繊維のバイクウェアを選びましょう。冬の場合はゆとりのあるバイク用のパンツを選ぶのもおすすめで、暖かくバイク通勤をすることができます。

バイク通勤の場合、黒で落ち着いた印象のバイクウェアを選ぶのが無難でしょう。上下仕事着の上から着ることができるバイク用の服装を用意することで、快適に着こなすことができます。夏用と冬用で二種類揃えておくととても便利でおすすめです。

教習所におすすめのファッション

教習所の場合、まだまさにバイク乗りと言ったツーリングファッションは早いですが、ポイントはあります。シンプルで動きやすいファッションを選ぶことが大切で、トレーナーにデニムパンツなど、パットをつけても邪魔にならない素材を選びましょう。

また夏の季節でも長袖・長ズボンで露出は控えることが重要で、女性の場合スカートや柔らかい素材のワイドパンツも控えた方が良いでしょう。冬の季節はMA-1など防寒対策は万全ですが丈が短いものを選ぶことで、教習に専念できる服装が重要です。

バイクに乗る時のおしゃれでかっこいい服装【バイク別編】

バイク乗りにとって自分のバイクにこだわりを持つことはとても楽しいことです。その人それぞれにお気に入りのバイクのタイプがあるかと思いますが、そのバイクそれぞれに合った服装もあります。バイクのタイプ別におすすめの服装を見ていきましょう。

スポーツバイクにおすすめのファッション

スポーツバイクにおしゃれに乗りこなすときは、まさにバイカーといった格好のバイクウェアの上下を着こなすととてもかっこいいです。スポーティな見た目のバイクウェアとシンプルなバイク用のパンツの上下を合わせてスマートに着こなしましょう。

数々のデザインが展開されていますが、かっこいいバイクウェアを選ぶ上で自分の持っているバイクと色を合わせることがポイントです。モノトーンにワンポイントでバイクのカラーが入っているものを選ぶととてもかっこいいスポーツバイクの服装になります。

アメリカンバイクにおすすめのファッション

男性のバイク乗りに人気が高いのがおしゃれでかっこいいアメリカンバイクです。まさにツーリング好きといった雰囲気のレトロで大きな車体のアメリカンバイクを乗りこなすにはまさにアメリカンカジュアルなレトロでカジュアルな服装がおしゃれです。

ミリタリージャケットやMA-1にデニムパンツなど、カジュアルでおしゃれなアメリカンバイクに相性が良く、バイクと合わせてかっこいい雰囲気を出すことができます。上着もライダースジャケットや中綿入りジャケットがおしゃれに決まると言えます。

ネイキッドバイクにおすすめのファッション

ネイキッドバイクはシンプルで乗りやすいバイクのひとつです。街乗りに向いており、ネイキッドバイクを通勤用に使っている方も。そんなネイキッドバイクにおすすめの服装はナイロンなどの化学繊維のバイクウェアを羽織ったカジュアルな服装がおすすめです。

気軽に乗ることができるからこそ、ある程度街中でもおしゃれに着こなせるカジュアルでおしゃれなファッションがおすすめで、バイクウェアの中でもパットが内臓されているものやファッション性に優れたものを選んで、颯爽と走れるものを着こなしましょう。

レトロバイクにおすすめのファッション

80年代や60年代のような大ぶりでかっこいいレトロバイクを乗りこなすときは、近代的な化学繊維のバイクウェアよりも渋いライダースジャケットが似合います。黒のライダースジャケットでレトロバイクを乗りこなす姿はとてもおすすめです。

合わせて黒のレザー性のグローブやブーツなど、ライダースジャケットに合わせてレザー小物を選ぶことで全体的に統一感があり、大人な男性でもかっこいい着こなしのレトロバイクのファッションになります。パンツもデニムや黒が人気です。

バイク乗りの持ち物で必需品がコレ!

おしゃれでかっこいいバイクファッションがわかったところで、いざバイクに乗って外に出かけよう!そう思ったとき、ファッション以外にも準備することがあります。万が一山道でバイクのトラブルに遭ってしまえば楽しいツーリングどころではありません。

こちらではバイク乗りになる上で、持っておきたい必需品についてご紹介いたします。もしものときも安心な必需品を持っておくことで楽しくバイク乗りを楽しむことができます。まずは法令でも定められているバイクに乗る際の必需品から見ていきましょう。

運転免許証と車検証

バイクに乗る際、法令によって運転免許証と車検証を携帯しておくことが義務付けられています。多くの場合、車検証はバイクのポケット部分に入れることができるものがほとんどなので、しっかり確認してから出かけるようにしましょう。

合わせて運転免許証は財布に常に入れている人がほとんどですが、保険証もしっかりと携帯しておきましょう。万が一バイクで転倒して怪我をしてしまったときのために健康保険証も持っておくことがとても大切なので、合わせて持っておくと安心です。

簡単なレインコート

出かけるときは晴れていても、夕立や通り雨に遭うなど雨に遭遇するケースは考えられます。特にバイクウェアにもこだわりがある方は大事なバイクウェアを雨から守るために小さく折りたたむことができるレインコートを持っておくと安心です。

特にバイクに乗るときは上着とズボンに分かれている2点セットのレインコートを持っておくのがおすすめです。雨に濡れると体が冷えてしまい、風に当たるとさらに体温が下がってしまいます。雨風からしっかり守れるレインコートを持っておきましょう。

万が一の為の修理用工具

バイクには車載工具があるからと安心してしまってはいませんか?工具はその人によって使いやすさ・使いにくさがあります。手が大きく小さすぎる工具は使いにくいという方もいるかもしれませんので、使いやすい修理用の工具を揃えることは大切です。

もちろん車載工具を問題なく使うことができるという場合はそのまま車載工具を利用しても構いません。日頃バイクに乗っている方は一度確かめておきましょう。また合わせてパンク修理ができる簡単な応急処置キットを持っておくと山道も安心です。

GPS機能のある電子機器

ひとりでツーリングに行く場合、万が一道に迷ったときのためにGPSと地図を持っておくと安心です。スマホを持っている方はスマホのGPS機能を利用するのもひとつの手です。アプリをあらかじめ入れておくことで、手軽に道の確認を行うことができます。

もちろん地図を確認する際は一度立ち止まることは必須です。合わせて、スマホのGPSを使う際のことを考えて、モバイルバッテリーを用意しておくことで緊急時にスマホの充電がない!という事態に陥ることを防ぐことができるのでとても重要です。

バイクにぴったりの服装でかっこよく乗りこなそう

いかがでしたか?今回はバイクにぴったりな服装や格好、また合わせて持っておくと便利なものについてご紹介いたしました。バイクでのツーリングはとても楽しく、颯爽とバイクに乗る姿はかっこいいです。ですが同時に安全面も考慮する必要があります。

だからこそ、安全におしゃれにツーリングを楽しめるぴったりな服装選びが大切です。楽しい旅が一変、不安やトラブルに巻き込まれてしまわないよう、万全を喫したバイクファッションや下準備をしましょう。安全で楽しい服装でバイクを乗りこなしましょう。

かっこよくファッションを楽しもう!

Thumbライブの服装コーデ20選!春夏秋冬のおすすめライブファッションは?
ライブは春夏秋冬、色んな場所で行われます。ライブやフェスの時ファッションや服装で困った事はあ...
Thumbヤクザのファッションや髪型・服装はかっこいい?
普段街を歩いていると、「あ!あの人ヤクザっぽい!」と思ってしまうような髪型やファッションをし...
Thumbライブでの冬の服装コーデは?着る服や注意点を解説!
あなたには好きなアーティストがいるでしょうか。今回は冬のライブへの参戦するときの服装コーデに...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ