イケメン眉毛の作り方!かっこいいメンズの眉毛って?

あなたの彼氏はイケメン眉毛ですか?あなた自身が男性で、自分の眉毛にコンプレックスがある方はいますか?メイクをしない男性にとって、眉毛は顔の印象を決める非常に重要なパーツです。この記事ではイケメン眉毛の特徴を紹介、後半では整え方を紹介していきます。

イケメン眉毛の作り方!かっこいいメンズの眉毛って?のイメージ

目次

  1. 1眉毛を整えてかっこいいイケメンになろう!
  2. 2イケメン眉毛の特徴《位置編》
  3. 3イケメン眉毛の特徴《形編》
  4. 4イケメン眉毛の特徴《濃さ編》
  5. 5イケメン眉毛の特徴《色編》
  6. 6イケメン眉毛の作り方①準備するもの
  7. 7イケメン眉毛の作り方②眉毛のお手入れ方法
  8. 8女性受けの良い男性の眉毛の形とは?
  9. 9眉毛のお手入れ…自分でやるのは難しい!どうしたら?
  10. 10眉毛はモテの大事な要素!

眉毛を整えてかっこいいイケメンになろう!

男性の顔の中でどのパーツが大事だと思いますか?目?鼻?実は男性の顔の中で眉毛は顔の印象を70%変えると言われるほど重要なパーツなのです。女性にモテるかっこいい眉毛は、モテるためには必須です。イケメン眉毛を目指す人はぜひ最後まで読んでください。

イケメン眉毛の特徴《位置編》

顔の印象の7割を担う眉毛ですが、かっこいい男性の眉毛の位置は、どの場所がベストなのでしょうか。自分の眉毛の位置が気になる人は、過剰なお手入れで不自然な場所に眉毛が生えているかもしれません。自分の眉毛と比べながら読んでみてください。

目と近い

骨格にもよりますが、かっこいい男性のイケメン眉毛は、目との距離が近い人が多いようです。外国人のように彫りが深い顔立ちがイケメンとされているので、目と眉毛の距離が近い眉毛がかっこいい眉毛とされているようです。目が大きく、キリッとして見えます。

芸能人でいうと、関ジャニ∞の錦戸亮さんや生田斗真さんなどが、眉毛と目の位置が近い芸能人と言えるでしょう。彫りが深目で、キリッとした顔立ちに見えます。目と眉毛の近さが、男らしさを表していると言われています。

骨格に沿っている

かっこいいイケメン眉毛は、目と眉毛の位置が近目であると紹介しましたが、眉毛は本来眼窩(がんか)という、目のくぼみに沿って生えています。そのため、彫りが浅めの顔で眼窩(がんか)の際と目が離れているのに、無理やり眉毛を下に見せると不自然になります。

彫りが浅めの人、いわゆりしょうゆ顔の人であればきちんと目の骨格に沿って眉毛が生えているかどうかがかっこいい眉毛の位置になります。俳優の瑛太さんなどは、目と眉の位置があまり近くありませんが、あっさりした目とのバランスが取れています。

イケメン眉毛の特徴《形編》

つぎに、かっこいい眉毛の形の特徴を紹介します。イケメン眉毛とは一般的にどのような形をしているのでしょうか。かっこいい眉毛の形を理解しておいて、自分の顔とバランスの良い形を把握しておくと、お手入れの時にイメージをつけやすくなります。

目の幅より少し長め

イケメン眉毛の形の特徴として、眉毛の長さが目の幅より少し長めであることが言えるでしょう。理想の眉尻の位置は、小鼻と目尻を結んだ線の延長線上と言われています。お手入れをしすぎて眉尻が短くなりすぎている眉毛はイケメン眉毛とは言えません。

眉毛のお手入れをする際は、ついついやりすぎて眉尻を短くしすぎになりますが、眉尻が短いと眉山を作ることが難しくなり、理想の眉毛の形に整えることが難しくなります。眉尻は長めに伸ばしておき、理想の長さ以下にはしないようにしましょう。

少し太め

イケメン眉毛の太さとして理想なのは、少し太めの眉毛です。一時は細眉が流行りましたが、現在のトレンドは女性と同じく太眉です。キリッとしていて、目力を強める効果がありますので男らしさを強調することができるようです。

骨格によっては、細い眉毛の方が合う場合もありますが、過剰に細い眉毛は今はイケメン眉毛とは言えません。ある程度太さを残して、ナチュラルな太さにするのが今のトレンドを取り入れたイケメン眉毛ということができます。

イケメン眉毛の特徴《濃さ編》

次に、イケメン眉毛の濃さはどの程度の濃さが適切なのでしょうか。世にいうイケメンの眉毛は、どれくらいの濃さなのでしょうか。イケメンの眉毛を分析して、自分に似合う眉毛の濃さを探してみましょう。

濃いめでハッキリとしている

世に言うイケメン眉毛は、濃くてハッキリした眉毛が多いようです。存在感のある濃さでくっきりとさせることで、目力を強めて男らしさを強調させる眉毛が今のトレンドです。昔は薄めの眉毛が流行しましたが、今は少し時代遅れと言えるでしょう。

芸能人の菅田将暉さんや福士蒼汰さんも、眉毛が濃い目でクッキリとしています。男性はアイメイクをしない人が多いので、眉毛を濃くすることで目を大きく見せる効果があります。目が大きく見えると、目力が強まるのでイケメンに見えやすいのです。

顔の薄さとバランスが取れている

さて、イケメン眉毛の理想の濃さは濃いめであると紹介しました。特に彫りの深い人は濃いめの眉毛が似合います。しかし、顔がかなり薄い顔立ちや優しい顔立ちをしていると、眉毛だけが悪めだちをして顔全体から浮いてしまうことになります。

薄すぎるのはもちろんNGなのですが、顔全体のバランスをみて眉毛の濃さを整えることが重要です。あっさり目の顔に、眉毛だけが濃いとただのボサボサの眉毛に見えて、野暮ったく見えてしまうことがあります。顔全体のバランスを見て調整しましょう。

イケメン眉毛の特徴《色編》

次に、イケメン眉毛の色の特徴を見てみましょう。かっこいい男性の眉毛は、色はどのように整えてあるのでしょうか。最近は男性もヘアカラーをしている人が多いので、眉毛の色は悩みどころなのではないでしょうか。早速見ていきましょう。

髪色と合っている

イケメン眉毛の色として適切なのは、ヘアカラーと合わせてあることといえます。髪が明るい色なのに、眉毛だけが黒いと、髪の色とのギャップで眉毛が悪めだちしてしまいます。逆に野暮ったく見えてしまう可能性があるのです。

オススメなのは、ヘアカラーをする際に美容院で眉毛もカラーリングしてもらうことです。無理ならば眉マスカラなどを使いましょう。髪の毛よりもワントーン明るい色でカラーリングすると、全体のバランスが取れやすいと言われています。

薄すぎない

さて、次に紹介するイケメン眉毛の色の特徴は、色が薄すぎないことと言えます。髪の毛が極端に金髪の場合、同じ色にしてしまうと全く眉毛の存在感が消えて怖い風貌になってしまう可能性がありますので、注意が必要です。

髪が一定の明るさよりも明るい場合は、眉毛の存在感が残る程度にカラーリングをしてもらいましょう。眉毛は男性にとって、目力を強めるための部位でもあります。女性で言えばアイラインの効果を持ちますので、ある程度の存在感は残しましょう。

イケメン眉毛の作り方①準備するもの

さて、イケメン眉毛の特徴を見ていただきました。なんとなく自分がどんな眉毛にしたいかなどイメージはついたでしょうか。イメージが固まったら、早速自分の理想の眉毛に整えていきましょう。まず、眉毛のお手入れに必要な道具を紹介します。

眉ばさみ

眉毛の大まかな形を整えたり、長すぎる眉毛の長さを調整する際に使います。先端がカーブしており、眉を切るのが簡単なように調整されています。普通のハサミでは調整が難しいです。100円均一などでも購入できますので、入手しましょう。

眉毛シェイバー

顔用のカミソリでも良いのですが、肌を傷める可能性があるのでオススメなのが眉毛シェイバーです。電動のシェイバーで、肌を傷めずに眉毛を剃ることができます。眉毛の形を整えたり、産毛を剃るときなどにあると重宝します。

家電量販店や、ドン・キホーテなどのバラエティショップでも500円から1000円程度で購入することができます。日々のお手入れに使用できるものなので、できれば購入しておきましょう。カミソリで肌荒れを起こす人には必須と言えます。

毛抜き

眉毛の形を整えた後の仕上げに使用します。毛抜きの先端がきっちりと合わさって、毛をつかみやすい構造になっているものを選ぶと使いやすいです。100円均一でも購入できますし、ドラッグストアにも沢山種類があるので自分に合う形を選びましょう。

あると便利なもの

自分の理想の眉毛の形が分からない方のために、眉毛の型が売られています。自分の理想の眉毛のテンプレートとして使うことができます。LOFTや東急ハンズにて購入できますので、1枚あると重宝するかもしれません。

また、眉毛の形を決める際にアウトラインを引いておくと便利なので、眉ペンシルを一本持っておくと良いでしょう。自分の眉毛にムラがある際に毛を書き足すこともできます。一本100円程度で購入できるので、できれば持っておきましょう。

また、濃さを調整したい人は眉毛コームを持っておくと長さを調整する際にやりやすいです。先ほど紹介した眉毛シェイバーを持っている人は、眉毛シェイバーに長さ調整のアタッチメントがついている場合もありますので、それを使用しても良いでしょう。

イケメン眉毛の作り方②眉毛のお手入れ方法

さて、必要な道具を揃えたら早速眉毛のお手入れを始めましょう。大切なのは自分がどんな眉毛にしたいのか、自分に似合う眉毛の形を分析して決めておくことです。理想の眉毛を常にイメージしながらお手入れすることで、かっこいい眉毛にすることができます。

理想の眉の形を決める

眉毛のお手入れを始めるにあたり、まずは理想の眉の形を決めましょう。先ほど紹介したテンプレートを使うのも良いでしょう。眉ペンを持っているのであれば、最初にアウトラインを引いておくと、この後のお手入れが格段にやりやすくなります。

理想のラインからはみ出た毛のカットの仕方

次に、自分が書いた、またはイメージをした眉毛の形のアウトラインからはみ出ている毛をハサミでカットしていきます。大まかに理想の形になるように切っていくのが正解です。細かい細い毛や短い毛は後ほど調整するので気にしないでOKです。

この際ポイントなのは、眉毛の下にハサミを入れることです。眉毛の上は後ほどシェイバーなどで調整した方が綺麗に仕上がりますので、主に眉毛の下をカットしていきましょう。切りすぎると眉毛と目の位置が離れるので注意が必要です。

余計な毛の剃り方

大まかな形にまでハサミで眉毛を整えたら、アウトラインからはみ出ている細かい短い毛をシェイバーやカミソリなどで沿っていきます。眉毛シェイバーを使用する場合は、刃を肌に対して垂直にせずに寝かせて剃るようにすることがポイントです。

剃りづらい場合は、肌を持ち上げてピンとさせると剃りやすくなります。ここで大まかな眉毛の形が完成しますので、間違えて余計なところまで剃らないように少しずつ剃りましょう。眉毛の周辺を綺麗に掃除するようなイメージでやるとうまくいきます。

必要であれば眉毛コームを使って濃さの調整を

ここで全体のバランスを見ます。もしも、顔に対して眉毛の濃さが濃すぎるのがどうしても気になる場合は濃さの調整を行います。オススメなのは眉毛コームで眉毛を梳かし、下に抑えてはみ出た毛をカットする方法です。

こうすることで眉毛の長さを均一に調整でき、眉毛の濃さにムラが出来るのを防ぐことができます。毛流れに沿って、眉毛を梳かして濃さを調整しましょう。毛流れに逆らって調整すると、薄くなりすぎて眉毛の存在感が消えてしまう可能性があります。

女性受けの良い男性の眉毛の形とは?

最後に、女性にモテたい!という男性のために女性受けが良いかっこいい眉毛の形を紹介します。かっこいい眉毛がわからなくて、どのようにお手入れしたいか分からない方は、参考にしてください。この形を基本に自分の顔と合う形を見つけましょう。

ストレート

かっこいい眉毛の形として一番ポピュラーで、どんな髪型にも合う万能の眉毛の形が「ストレート」の眉毛です。まっすぐにキリッとして男らしい印象を与えることができる眉毛の形です。前髪を作っても、上げても似合う眉毛なので人気の形です。

コーナー&アーチ

コーナー&アーチも人気の眉毛の形です。コーナー&アーチとは、眉山を角度をつけて男らしくして、眉山の内側に丸みをつけた形です。男らしさと知的さを表現したい人に最近人気の眉毛の形です。男らしすぎず、中世的すぎない眉毛の形です。

コーナー&コーナ

最後の紹介するかっこいい眉毛の形は、コーナー&コーナーです。眉山と内側に角度をつけた眉毛です。コーナー&アーチよりも、やや男らしさが強い眉毛の形になっています。きっちりとしてお手入れ感を出したい人に人気の眉毛の形となっています。

眉毛のお手入れ…自分でやるのは難しい!どうしたら?

ここまでかっこいい眉毛の形やお手入れ方法を紹介しましたが、どうしても自分でやるのが難しい!そんな時はどうしたら良いのでしょうか。オススメの方法を紹介します。

眉毛サロン

最近女性の間でも人気の高い眉毛サロンがオススメです。安いところなら3000円程度から、眉毛の形を整えてもらえます。プロに相談して、自分に似合う眉毛を教えてもらえたり、その後のお手入れもアドバイスをもらえるのが嬉しいです。

美容院でカットしてもらう

もしも行きつけの美容院があるなら、美容師さんに眉毛カットをお願いするのも良いでしょう。対応している美容院か確認は必要ですが、ヘアセットやメイクも手がけているところなら対応してもらえます。

メンズ脱毛

もっとこだわりたい!手入れは面倒!という方には、メンズ脱毛もオススメです。理想の眉毛のアウトラインからはみ出た眉毛を脱毛することで、その後のお手入れが格段に楽になります。ただし、脱毛なので眉毛の形を変えるのは少し難しいです。

眉毛はモテの大事な要素!

さて、ここまでかっこいい眉毛について紹介してきましたがいかがでしたか?今後の眉毛のお手入れの参考になったでしょうか。眉毛は男性の顔のパーツの印象の7割を決める大事なパーツです。眉毛の力で目力を強めることもできます。

かっこいい理想の眉毛を手に入れて、自信に満ち溢れた生活を送りましょう。また、彼氏の眉毛のお手入れをしてあげたい女性も、この記事を参考にしてみてください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

自分磨きでかっこよくなろう!

Thumbまつ毛が長い・濃い男子の特徴!まつ毛が長い人とは?
今回は、まつ毛が長い・濃い男子の特徴、まつ毛が長い理由も紹介します。また、まつ毛を長くしたい...
Thumb自分磨き・男磨きの方法20選!男を磨くことで魅力をアップ!
男性の自分磨きの方法について紹介します。男性の自分磨きは内面から、そして外面からしていくこと...
Thumb足が長い人の特徴やあるある!脚の長さの平均や基準とは?
足が長い人の特徴やあるあるや脚の長さの平均や基準についてご存知でしょうか。足が長いと言われる...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ