金髪ショートカットヘアが似合う女性とは?金髪の髪型のヘアアレンジを紹介

金髪ショートヘアの髪型に挑戦してみたい女性は少なくないはずです。しかし、少し勇気のいる髪型であることは事実です。そこで、金髪ショートヘアでもしっかり合うアレンジを詳しく紹介します。楽しく金髪ショートヘアを生かしましょう。

金髪ショートカットヘアが似合う女性とは?金髪の髪型のヘアアレンジを紹介のイメージ

目次

  1. 1金髪ショートカットヘアを素敵にアレンジしてみよう!
  2. 2金髪ショートが似合う女性の特徴とは?
  3. 3金髪が似合う顔にするポイント
  4. 4金髪ショートの髪型・ヘアアレンジ《ベリーショート編》
  5. 5金髪ショートの髪型・ヘアアレンジ《ショートマッシュ編》
  6. 6金髪ショートの髪型・ヘアアレンジ《ショートボブ編》
  7. 7 金髪ショートの髪型・ヘアアレンジ《前下がりショートボブ編》
  8. 8金髪ショートをお洒落にするカラーアレンジ
  9. 9金髪ショートヘアは敷居が高い?
  10. 10色々なアレンジを試してたくさんの金髪を味わおう!

金髪ショートカットヘアを素敵にアレンジしてみよう!

金髪ショートという髪型自体には流行はありませんが、裏を返せば、金髪ショートの髪形はそういうものに関係なくいつでも挑戦できてしまうという意味になります。金髪ショートの髪型に挑戦してみたいという女性も少なくないはずです。

また、金髪ショートは色々な流行にも合います。様々なタイプの服を可愛く着こなせることに加えて、すっきりとまとまるショートヘアです。金髪ショートヘアのおすすめのアレンジを見ていきましょう。

金髪ショートが似合う女性の特徴とは?

まずは、そもそも金髪ショートが似合う女性の特徴を見ていきましょう。そこまで厳格にこの特徴に合わせる必要はありませんが、少し金髪ショートヘアに不安がある女性は、ここで一応の確認をしておきましょう。

タイプ別に紹介していきます。

爽やかな性格をしている

金髪ショートヘアの髪形は、基本的に明るい髪色になります。アレンジで少し色合いを変えることは可能ですが、黒髪よりは明るいことは間違いありません。

金髪ショートヘアに合わせた性格も、色と同じく明るく爽やかな性格の女性となります。また、今まで少し暗めの性格だった女性は、この機に一気に髪を金髪ショートヘアにすることで、明るい性格に挑戦することもできます。

もちろん、「無理に明るく爽やかな性格でいろ」というわけでは全くありません。

色白の肌をしている

ショートヘア以外でも、金髪そのものは本来海外の白人の女性の髪色です。その為、日本人女性が金髪ショートヘアに挑戦する時でも、肌が色白の女性はあまりアレンジしなくてもしっくりきます。

実際、肌が色白な女性と金髪ショートヘアの組み合わせは、はかない印象やふんわり優しい印象を与えることが多く、様々魅力を引き出すことが出来ます。

これも、もちろん色白以外の肌の女性では金髪ショートヘアは合わないという意味ではありません。アレンジを行うことで、色白の女性以上に魅力を引き出すことが出来ます。

眉毛の色も気にする

実は、金髪ショートヘアは髪のカットだけに気を使えばいいわけではなく、眉毛にもケアを行き届かせることでより魅力が向上します。髪のカットが金髪ショートヘアでも、眉毛が黒のままだと違和感が残ってしまいます。眉毛もブリーチや化粧でメイクするといいでしょう。

一方で、眉だけしっかりと黒くしてアクセントを効かせたメイクにすることもできます。色々試してみましょう。

金髪が似合う顔にするポイント

続いては、顔立ちについてみていきましょう。金髪ショートヘアというカットは顔立ちによって与える印象が少し変わってきます。

自分の顔立ちなどを考えながら、金髪ショートヘアに合う女性の顔立ちをみていきましょう。

化粧はナチュラルよりにする

映画などではがっつりメイクをしている金髪ショートヘアの女性が登場することもありますが、やはり日本人の顔でそれが似合う女性は多くありません。

化粧をナチュラルな感じに仕上げることで、金髪ショートヘアがより上品に浮きだちます。濃すぎるメイクで下品な印象を与えないように気をつける必要があります。

目鼻立ちをクッキリとする

彫りが深くない顔の女性が金髪ショートヘアに挑戦すると、たまに髪色の華やかさに負けて顔の印象が全体的に薄くなってしまったり、少し貧相な印象を与えてしまう事もあります。

しかし、彫りの深さはメイク方法でもかなり変えることが出来ます。この辺りは自分のメイク方法と上手く折り合いをつけつつ金髪ショートヘアのアレンジも行っていきましょう。

日本人は全体的に凹凸の少ない顔立ちなので黒髪が似合うのですが、だからといって金髪ショートヘアが似合わないわけではありません。挑戦したい女性はしり込みせずに挑戦してみましょう。

金髪ショートの髪型・ヘアアレンジ《ベリーショート編》

まずは、ベリーショートでの金髪ショートヘアアレンジを紹介します。ベリーショートは金髪ショートヘアの中でもさわやかさを与える髪型なので、メガネをかけても野暮ったくなりません。

ベリーショート自体は非常に勇気のいる髪型ですが、いざその髪型にするとシャンプーやドライヤーも短くて済み、小顔に見えてスタイリングやアレンジも自在に行うことが出来ます。

かわいらしい雰囲気からセクシーな雰囲気まで、アレンジを自在に楽しんでいきましょう。

毛束を強調させたベリーショート

金髪ショートヘアにおけるベリーショートは、トップの毛束を軽く巻くだけで簡単にヘアスタイルに動きを出すことができます。ジグザグなバングにすれば、セクシーな印象を与えるベリーショートにすることもできます。

全体を短くカットしてもらうことで、毛束に動きをつけるのができるので、それを応用していきましょう。髪の動きをよりよく強めに表現する為に、インナーを少し入れるのもおすすめです。

少し見える黒のインナーカラーが、髪の動きをより流動的に示してくれます。

切りっぱなしショートから巻いて

切りっぱなしショートから応用して、コテ巻きを行いましょう。そうすることで、ハネや立体感を出すことができ、アーバンな印象を与えることが出来ます。金髪ショートヘアが軽やかで在り続けながらも、大人の雰囲気を醸し出すことができます。

内巻きと外巻きのミックス髪型で

ベリーショートの金髪ショートヘアに、内巻きと外ハネをミックスさせてみましょう。こなれた印象を出したアレンジにすることが出来ます。仕上げには、ワックスを使い手でクシュッとすることで、ベリーショートでも髪型にかなり変化をつけることが出来ます。

内巻きと外ハネが一方に偏ってしまわないように、交互にアレンジを施すことが、上手に仕上げるコツです。また、ふんわりとした印象を与えたい場合は、耳周りなどはゆるめに巻き、少し外ハネの度合いを軽くしてみましょう。

流行中の外ハネアレンジをベリーショートに取り入れることもおすすめです。しかし、トップの髪を外ハネにし過ぎるとおかしなバランスになってしま野で注意が必要です。オーソドックスに襟足などを外ハネしましょう。

金髪ショートの髪型・ヘアアレンジ《ショートマッシュ編》

マッシュスタイルは女性らしい丸みが特徴的です。ショートマッシュはそのままでも髪型としてしっかりと機能しますが、金髪ショートヘアと合わせることで、さらにさわやかで明るい印象になります。

ちょっとした工夫やアレンジを取り込むことで、流行に合わせたり、他の女性の一歩先を行句ことに挑戦したりすることが出来ます。今回は、簡単にできる金髪ショートヘアのマッシュスタイルのヘアアレンジをいくつか紹介します。

シンプルカジュアルにアレンジ

金髪ショートヘアのマッシュヘアのシンプルカジュアルアレンジですが、これは、かなりオシャレ感のあるショートになります。

そのままでもこなれている感じがでるので、パーマなしでも大丈夫なのですが、全体的にマッシュらしいボリュームが欲しい女性は、パーマをあてるのもアリです。さらに、毛先に動きがでるようなフェミニン的ショートを演出することもできます。

パーマをかけていない女性はハードよりのワックスで、パーマをかけている女性はムースやミルクを使って、毛先に動きをつけましょう。マッシュらしさも残す為、トップは分け目をつくらないことが大事です。

ピンで可愛いマッシュヘアアレンジ

マッシュヘアにピンというのは、あまり慣れない組み合わせである女性も少なくないはずです。実際、アレンジとしてはあまり一般的というわけではありません。しかし、簡単にヘアアレンジできますし、出来上がりもかなりいいものになります。

全体的な形が大事なマッシュヘアなので、ちょっとしたピンアレンジはマッシュを崩すことはありません。ある程度の量の前髪をがっつりとめてしまっても問題ありません。また、普通にピンをつけるだけでなく、色々な付け方を試してみましょう。

6,7本一気につけるのもいいですし、雪印型のピンも試してみましょう。かなり自由にアレンジが効くので便利です。

マッシュでも毛先を軽くいじって

マッシュはまとまりが大事で毛先をいじったりしちゃいけないかも、と思っている女性も少なくないはずです。しかし、マッシュでも形が崩れない程度に毛先をいじることで、かなりおしゃれ度が向上します。

金髪ショートの髪型・ヘアアレンジ《ショートボブ編》

ショートボブは、女性らしさと可愛らしさの両方の特徴を持ちます。また、近年の流行りでもあるので、違和感なくアレンジが加納です。アレンジ次第で色々な雰囲気を演出することができ、流行も相まって人を選びません。

その柔軟性を大きく生かして、色々なヘアアレンジを試してみましょう。ボブ自体には、カットやスタイリングの手間が比較的少なく時短にもなります。アレンジの幅も広いので、様々な表情を出していきましょう。

ハネたボブでアンニュイな女性に

人気のボブスタイルはアレンジ自体の重要度もそうですが、特にアレンジの中でも髪色のアレンジで大きく印象を変えることが出来ます。金髪の中でもパールアッシュなど白っぽい色合いのヘアがおすすめです。

白っぽいヘアカラーを撰ぶことで、ミルキーでキュートな印象のボブスタイルにアレンジすることが出来ます。しかし、キュートといってもがっつり可愛い系統わけではありません。どこか不思議な印象を持たせ、守ってあげたくなります。

金髪ショートヘアもこの長所を存分に生かしましょう。毛先にカールなどでアクセントをつけてアンニュイガールをしっかりと演出しましょう。

ふんわりボブで可愛らしさを演出

ふんわりとしたカールと金髪ショートヘアのショートボブは相性がとてもいいです。まるで小動物であるかのような柔らかな雰囲気を醸し出すことが出来ます。また、毛先や髪全体の流れの付け方を変えることで、一転クールにも、ガーリーにもすることができます。

ヘアアレンジが苦手な女性でも、コテやストレートアイロンなどでできてしまうので、おすすめ金髪ショートヘアのアレンジです。26mmのコテやストレートアイロンで毛先を外ハネにした後、前髪は毛先が内巻きになるように巻きます。

髪型アレンジ初心者で、コテもよく分からない女性はブラシで内巻きにしても大丈夫です。アクセントを少し入れるだけでもかなりおしゃれに仕上がるアレンジです。

ほんのり外ハネで遊ぶボブに

年代によっては、おしゃれがしたくてもヘアアレンジが禁止されている学校などに通っている女性もいるはずです。そんな女性には、ワンカール外ハネの遊ばせるボブカットアレンジがおすすめです。アレンジにみえないながら、印象をガラッと帰ることが出来ます。

髪の毛をとかし、巻き忘れをなくすために複数に分けてブロッキングしましょう。ある程度の毛束を手に取り、コテに巻き付けてワンカールしましょう。あくまでワンカールで巻き付けることで遊ばせるアレンジが完成します。

綺麗にまとめることができ、がっつりヘアアレンジにはないナチュラルなよさがあります。お手軽なうえに、アレンジが前面にでないので、金髪ショートヘアの女性にはもちろん、それ以外の髪形の女性にもおすすめです。

金髪ショートの髪型・ヘアアレンジ《前下がりショートボブ編》

前下がりボブカットとは、顔を横から見た時の前方の髪が長く、バックが短いボブカットの事です。毛先が斜めの線を描くボブです。前下がりボブは可愛い印象よりも、クールで大人びた大人っぽい女性という印象を強く与えるカットです。

内巻きの前下がりショートボブ

髪しっかりと濡らした後にタオルドライを入念に行い、毛先を内巻きになるように軽くブローしましょう。あまりがっつりとアレンジを意識する必要はありませんが、どうしても上手くまとまらない時は、ワックスなどを軽く塗ってブローしてみましょう。

クールな中に可愛さも交えたボブカットに仕上がります。

ふんわりした前下がりショートボブ

ワックスを手に取ってこすり合わせた後、髪の根元に付けてボリュームをアップさせましょう。どんな髪型にも言えますが、つけすぎるとワックスの重みのせいでスタイルが崩れるので注意しましょう。

こちらもそれ程アレンジを意識ししすぎる必要はないですが、どうしてもワックスだけでは上手くいかない時はハードスプレー等も使ってみましょう。

クールな印象の中に可愛さをプラスできるのは先ほどのアレンジと変わりませんが、全体的にふんわりとした印象になるので、こちらのほうが可愛さ要素が強いです。

金髪ショートをお洒落にするカラーアレンジ

金髪ショートヘア自体は、色は金髪です。「ただの金髪は少しつまらない」と感じる女性も少なくないはずです。さらに明るい金髪にすることもできますし、ベージュカラーのように肌馴染みを重視することもできます。透明感を意識するのもいいでしょう。

自分に合った艶髪をメアカラーの面でも目指していきましょう。

プラチナベージュ

金髪にすることで、むしろ無邪気な子供っぽくなったり、逆にギャルっぽい雰囲気になるのは嫌だという女性も多いでしょう。しかし、金髪に憧れる女性も、また多いはずです。そんな女性にはプラチナベージュがおすすめです。

先ほども述べたように、肌なじみがとてもよく、さわやかな印象を与えます。実際、プラチナベージュは、がっつりした金色ではないので、外国人風の金髪に憧れる女性にはかなりおすすめのヘアカラーといえるでしょう。

ミルクティーカラー

暗い金髪にはしたくないけど、一方でしっかりと透明感が欲しいという女性も多いでしょう。そんな女性はミルクティーカラーを試してみましょう。先ほどのプラチナベージュよりも暗くなりません。

一見の明るさはしっかり保ちつつ、色味を入れていることでがっつりの金髪という強い印象を与えません。実際、透明感を出すことが出来ていて、そういう点でも近年人気のヘアカラーです。透明感を意識したヘアアレンジも大事にしましょう。

グラデーションカラー

金髪ショートヘアの女性には、かなり合うのがこのグラデーションです。一見派手そうですが、綺麗にグラデーションカラーで変化を付けることで、自然と髪に馴染みます。

根元をダークトーン、毛先をブロンドにすれば、外国人のような雰囲気に。別のグラデーションカラーを使えば、ショートボブでも十分に艶っぽくなります。地毛のような自然のカラーが透明感のある雰囲気を醸し出してくれます。

金髪ショートヘアは敷居が高い?

ここまでの流れで、「やっぱり金髪ショートヘアは少し敷居が高いかな」と感じた女性もいるでしょう。元々、金髪ショートヘアにするには少し勇気も必要でしょう。しかし、その心配はありません。

しっかりとカラーやアレンジを行うことで、自分に合った金髪ショートヘアを手に入れることが出来ます。自分のしたい髪型をしっかりと楽しみましょう。

色々なアレンジを試してたくさんの金髪を味わおう!

色々なアレンジの金髪ショートヘアを紹介してきました。自分に合うかな、というアレンジをどんどん試していきましょう。

金髪ショートヘアはアレンジによって様々な顔を見せてくれます。自分に合うアレンジ一辺倒とういうのも勿論いいですが、この際どんどん楽しんでいくのもアリです。しっかりと自分の髪形を生かしていきましょう。

髪型に関連する記事はこちらも!

Thumbショートヘアが似合う可愛い女性芸能人・有名人ランキング【年代別】
ショートヘアが似合う可愛い女性芸能人・有名人と聞いて誰を思い浮かべますか?モデルや女優、タレ...
Thumbショートカットが似合う芸能人ランキング【年代別】
今回はショートカットが似合う芸能人を年代別にランキングで紹介させていただきます。ショートカッ...
Thumb男装女子の髪型・ヘアスタイルの作り方!ウィッグセットの仕方も紹介
最近はテレビなどでも男装女子を見かけることが多く、男装女子がイケメンすぎると髪型やファッショ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ