AB型彼氏と上手く付き合っていく方法と気をつけるべき9つのこと

恋をすると血液型による相性が気になるという女性は多いはずです。その中でもAB型彼氏はどのような性格をしているのでしょうか。今回はAB型彼氏と上手く付き合う方法をまとめてみました。現在付き合っている方だけでなく、既に結婚してる方や復縁を望んでいる方も必見です。

AB型彼氏と上手く付き合っていく方法と気をつけるべき9つのことのイメージ

目次

  1. 1AB型彼氏の性格の特徴
  2. 2AB型彼氏と上手く付き合っていく方法
  3. 3AB型彼氏と付き合うために気をつけるべき9つのこと
  4. 4AB型彼氏の恋愛行動
  5. 5AB型彼氏は浮気しやすい?
  6. 6AB型彼氏と別れたくない場合
  7. 7AB型彼氏との血液型別相性
  8. 8AB型彼氏との付き合い方に悩んでいる人へ

AB型彼氏の性格の特徴

AB型のイメージとしてよく言われるのが、「個性的」「二重人格」などがありますが、あなたはどのようなイメージをお持ちですか? AB型は他のA型、B型、O型と比べてどのような性格をしているのでしょうか。

ここでは、AB型彼氏と上手く付き合って行くために知っておきたい、AB型彼氏の性格の特徴をまとめてみました。

現在AB型彼氏と付き合っている方や、昔の彼氏がAB型で復縁を望んでいる方、AB型彼氏と結婚してこれから円満な夫婦生活を送って行きたい方も、AB型彼氏の性格や特徴を理解して上手く付き合うコツを知りましょう。

AB型の性格を詳しく知りたい方はこちら

ThumbAB型の性格の特徴30選!【血液型】
あなたの身の回りにAB型の人はいませんか?この記事では、AB型の性格や恋愛傾向、どんな人と相...

二重人格

AB型のイメージとして良く言われるのが「二重人格」だということです。二重人格というと、少し悪いイメージを与えてしまうかもしれませんが、言い換えれば二面性がある性格だと言えます。

AB型彼氏の性格で多いのが、慎重すぎる部分と適当すぎる部分があるということです。このあまりの差に周りからは二重人格と言われてしまうのです。付き合っているときには気づかなかったけど、結婚後AB型彼氏のもう一面の顔が明らかになったなんてこともあります。

しかし、最初からこういった二面性がある性格だと理解していればAB型彼氏に振り回されることも少ないでしょう。

本心を隠す

AB型彼氏には、本心を隠し素直になれない性格の男性が多いです。それは、AB型彼氏が常にかっこ良くスマートであることを好むからです。

彼女としては彼氏に本心を言ってもらえないのは悲しいと感じるかもしれませんが、AB型彼氏は彼女を決して信頼していない訳ではなく、もともとそういった性格なのです。

人に指示されるのが嫌い

AB型彼氏は自分のペースで物事を進めたい性格をしているので、人から指示をされる事を嫌います。

上からの指示だとしても、自分のやり方を否定されると怒ってしまうタイプなので、表面上は納得して指示に従ってるように見えて、内心ではもの凄く怒っているなんてこともあります。

少々頑固なところがあり、自分が決めたことを曲げる事を嫌う傾向があります。

創造力が豊かで個性的

AB型彼氏は、ルールや常識にとらわれず、あらゆる方向から物事をみて自由に創造することができます。

他の人が考えつかないようなアイディアを出す事ができるので、周りの人をびっくりさせます。また、ファッションにおいても常識にとらわれず個性的な格好を好む人が多いです。

AB型彼氏と上手く付き合っていく方法

なかなか難しい性格をしているAB型彼氏ですが、上手く付き合って行く方法を知りたいと思っている彼女は多いでしょう。

ここではAB型彼氏とこれから上手く付き合って行くにはどうしたらいいのかご紹介いたします。AB型彼氏との復縁を望んでいる方や、AB型彼氏と結婚した方にも参考になるでしょう。

AB型の男性について知りたい方はこちらもどうぞ

ThumbAB型男性の性格の特徴27個と恋愛傾向まとめ
AB型男性というと変わっているイメージが強いと思いますが、実際はどんな性格をしているのでしょ...

束縛しすぎず依存しない

AB型彼氏は一人で過ごす時間を大切にします。それは例え彼女や結婚して妻がいたとしても、一人きりで過ごす時間が欲しいと考えています。

そのため束縛されることを非常に嫌がり、AB型彼氏に依存しない自立した女性を好みます。少しサバサバとした女性とのドライな恋愛を好む傾向があるので、依存されると他の女性へ浮気したくなり別れへと繋がる可能性もあります。

またこまめな連絡もAB型彼氏にとっては窮屈に感じてしまうので程々にしましょう。

AB型彼氏に主導権を握らせる

AB型彼氏は、人から指示されることを嫌うという性格から分かるように、恋愛においても自分のペースで付き合っていきたいと考えているため主導権を握りたがります。結婚後も亭主関白になる人が多いです。

彼女としては、そんなAB型彼氏の俺様な態度に驚いてしまうかもしれませんが、自分が無理しない程度にAB型彼氏に合わせるのが上手く付き合うコツと言えます。

言いたい事はストレートに伝える

AB型彼氏は非常に面倒くさがり屋なため、恋愛に対しては駆け引きなどせず面倒なことはせずにストレートに気持ちを伝える事を好みます。

そのため、彼女にも思っている事は回りくどい言い方をせずにストレートに伝えてほしいと考えています。しかし、AB型彼氏は意外と傷つきやすい性格でもあるため、あまりにも傷付いてしまうような言い方はやめましょう。

特に結婚後はお互い一緒に過ごす時間も増え、その分不満に思う事も増えるので言葉を選んで相手にストレートに本音を伝えましょう。

AB型彼氏と付き合うために気をつけるべき9つのこと

AB型彼氏と出来れば長く、いつもでも仲良く付き合って行きたいと思う彼女は多いはずです。すでにAB型彼氏と結婚した人や復縁を望む人は尚更そう思うでしょう。では、AB型彼氏と上手く付き合うためには、どういったことに気をつければ良いでしょうか。

ここでは、AB型彼氏と付き合う上でこれだけは気をつけておいてほしいということを、9つに分けて紹介いたします。これを読めばAB型彼氏への接し方もわかるはずです。特に復縁を望んでいる方にとっては、過去の自分を見つめ直し、復縁を成功させるヒントを見つけられるかもしれません。

一人の時間を欲しがっても否定しない

先ほどもご紹介したように、AB型彼氏にとって一人になれる時間というのはとても大切です。

AB型彼氏に「一人になりたい」と言われ傷付くかもしれませんが、決してあなたの事を嫌いな訳ではなく、AB型彼氏にとっては彼女や結婚をして妻がいても一人で過ごす時間が欲しいのです。付き合っているからといって常にベタベタくっつくようなことは嫌います。

もし「一人になりたい」と言われたら、お互い別室でそれぞれの時間を過ごしてみましょう。その時はあなたも自分の好きなように過ごし、2人で過ごす時間と別々に過ごす時間とのメリハリをつけましょう。寂しいからといって必要以上に連絡することも、AB型彼氏にとっては鬱陶しく感じるので控えましょう。

反応や愛情表現が少なくても問いつめない

AB型彼氏は、クールで恋愛において自分の気持ちを言葉や態度に出すのがとても苦手です。そのため、彼女からしてみれば自分の話に対して反応があまりなかったり、愛情表現の少なさに不満を抱くこともあるでしょう。連絡をしてもそっけなく感じ寂しい思いをしてしまうかもしれません。

しかし、AB型彼氏は優しく思いやりのある人です。言葉や態度に関してはそういった性格なんだと割り切って、AB型彼氏のさりげない優しさや気遣いに気づくと、AB型彼氏と長く付き合って行けるだけでなく、結婚後も不満がたまりません。

デートではいろいろな場所にいってみる

何度もデートを重ねていくと、毎回行く場所が同じになったりとパターン化していきます。AB型彼氏は好奇心が強く、新しい場所や楽しい事が大好きです。そのため、パターン化したデートではつまらないと感じ、彼女と過ごす時間もつまらないものだと感じてしまいます。特に結婚後はデートも減ってしまうのでAB型彼氏としては不満です。

AB型彼氏と2人でデートする場合には、今まで行ったことのない様々な場所に行ってみるのがいいでしょう。話題となっている美味しいものを食べに行ったり、季節感を感じられるイベントなどもチェックしてみると、飽きのこないデートをすることが出来ます。結婚後も2人で時間を設けていろいろな場所に出かけてみましょう。

他の男性の話をあまりしない

AB型彼氏は、もの凄くヤキモチ焼きで嫉妬をしてしまう人が多いです。そのため、彼女は他の男の人の話をしていると、嫉妬をしてしまい拗ねてしまいます。

AB型彼氏は、クールに見えて実はとても傷付きやすいので、嫉妬をしてしまっても彼女に対して何も言えないまま拗ねてしまいます。それは結婚後も変わりません。

AB型彼氏がヤキモチを焼いてしまわないよう、他の男性の話は控えめにすべきでしょう。

感情任せに怒らない

AB型彼氏は平和主義で争い事を好まないため、彼女と喧嘩することをとても嫌います。また、頭の回転が早いAB型彼氏は同じように頭がいい女性を好むため、感情任せに怒るタイプが好きではありません。

女性はつい感情的になりやすく、マイペースで変わり者なAB型彼氏に対してイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、AB型彼氏に怒って感情をぶつけてしまう前にひと呼吸おいてみましょう。

そして、なぜ自分がAB型彼氏に対して怒っているのか冷静になって考え、喧嘩ではなく話し合いでAB型彼氏に思いを伝えましょう。もし喧嘩別れで復縁を望んでいる場合は、ゆっくりと時間をかけてAB型彼氏と話し合ってみましょう。

浮気は絶対にしない

AB型彼氏は絶対に浮気を許しません。彼女が浮気をしてしまった場合、お付き合いを続ける事は無理なので別れたいと切り出す人が多いです。

AB型彼氏は人間関係においてとても慎重で、コツコツと関係を築いて行くタイプなので、浮気という彼女の裏切り行為にはとてもショックを受けてしまいます。

また、AB型彼氏は本心や感情をあまり表に出しませんが、本当はとてもデリケートな性格です。彼女の浮気が原因で別れた場合には復縁は難しいでしょう。結婚後も浮気は離婚の原因になりうるので絶対にしないようにしましょう。

上から目線で接しない

AB型彼氏は人にあれこれ指示されるのが嫌いなので、彼女に上から目線でいろいろ言われると嫌になってしまいます。

マイペースで面倒くさがりな部分もあるAB型彼氏に彼女としていろいろと言いたくなるときもありますが、そんな時には優しくお願いするように言ってみましょう。強い口調で言われるとデリケートなAB型彼氏は傷付いてしまいます。

またAB型彼氏がお願いを聞いてくれたときには、大げさなくらい喜んであげるとAB型彼氏も喜びます。結婚後女性は仕事の他にも家事や育児に追われて、ついつい夫にいろいろと指示してしまいがちですが、そんな時にも優しくさりげなく頼んでみると快く引き受けてくれるでしょう。

AB型彼氏の行動をいちいち気にしない

AB型彼氏は自由で独創的な思考をしています。AB型彼氏のすべてを受け入れ、合わせようとしてしまうと付き合っている彼女は疲れてしまいます。

AB型彼氏は彼女には思いつかないようなビックリするような行動をするかもしれません。そんな時、AB型彼氏とは性格が合わないと思うのではなく、AB型彼氏はこういった性格なんだと割り切って付き合いましょう。無理をしてすべてAB型彼氏に合わせる必要はありません。

自分磨きを忘れない

AB型彼氏は自立した女性が好きで、特に努力している女性が好きです。恋愛においては、自分の好みがはっきりしており、付き合った彼女を自分の好みに染めてしまいたくなります。

付き合い始めると、AB型彼氏から好み通りになるようにあれこれ言われるかもしれませんが、自分が無理しない程度にAB型彼氏の希望に沿うよう自分磨きをしましょう。AB型彼氏はそんな努力をしている彼女の姿をみてますます好きになってしまいます。

結婚後も油断せずオンとオフをきっちり分けて、いつでも美しい女性でいられるよう努力しましょう。また、復縁を望んでいる人は何か目標に向かって努力している姿をアピールするといいでしょう。

AB型彼氏の恋愛行動

これまでAB型彼氏の様々な性格や特徴を紹介してきましたが、AB型彼氏は恋愛においてどのような行動をとるのでしょうか?

AB型彼氏が恋愛においてどのような行動をするのかが分かっていると、今AB型彼氏と付き合っている方も、これからお付き合いを始める方も上手く付き合って行く事が出来るので要チェックです。

AB型の恋愛傾向について詳しく知りたい方はこちら

ThumbAB型男性の恋愛傾向11選!恋愛に本気の時の態度や行動は?
あなたの身の回りにAB型の男性はいませんか?この記事では、AB型男性の性格や恋愛傾向、どんな...

連絡をあまりくれないタイプ?

AB型彼氏は淡白であまり連絡をこまめに取りません。多くの女性は彼氏とは頻繁に連絡を取りたいと思っていますが、AB型彼氏はメールがあまり得意ではなく、連絡も必要事項のみで良いと考えてる人が多いです。

彼女としてはそんなAB型彼氏の行動を寂しい、冷たいと感じてしまうかもしれませんが、AB型彼氏は決して彼女の事が嫌いな訳ではなく、ただ自分の時間が欲しいだけなのです。

彼女はAB型彼氏からの連絡があまりないからと言って責めないようにしましょう。連絡がないことで責められてしまうとAB型彼氏は束縛されていると感じてしまい、別れの原因にもなります。

放置するタイプ?

AB型彼氏は、何かに集中していると例え彼女や妻であっても放置してしまうところがあります。また、他の血液型と比べると個性的で、会いたくないと思うと連絡も会う事もしません。

AB型彼氏のそんな行動に不安になってしまう彼女も多いと思いますが、無理に連絡をとろうとしたり会おうとしたりするとAB型彼氏は嫌がってしまいます。

AB型彼氏に放置されても、今は会いたくない時なんだと連絡する事も辞めて静かに待ち、広い心でお付き合いしましょう。

音信不通になりがち?

AB型彼氏はデリケートな性格で傷付きやすく、すぐ拗ねてしまいます。また、揉め事が嫌いなので彼女と揉めそうになったときには、音信不通になり揉めないように、自分が傷付かないようにしようとします。

また、AB型彼氏はめんどくさい事が嫌いなので、彼女との関係がめんどくさいと思ってしまうと連絡を断って関わろうとしなくなります。

そんな時には、少し距離を置いてAB型彼氏に一人になる時間を与えて向こうから連絡がくるまで待ちましょう。

一度別れた相手と復縁できるタイプ?

AB型彼氏は好き嫌いが激しく復縁も難しそうに感じますが、一度別れた相手と復縁できるタイプです。喧嘩別れの場合、別れた直後での復縁は難しいですが、AB型彼氏は喜怒哀楽の差が激しく気持ちもコロコロと変わるので、少し時間を置けば気持ちをリセットし復縁にも前向きになれます。

少し時間を置いたあとに連絡をとってみましょう。しかし、しつこい連絡をAB型彼氏は嫌うので冷静になってゆっくり時間をかけて復縁にもって行きましょう。

また彼女の浮気により別れた場合、AB型彼氏は浮気をとても嫌う傾向にあるので、その場合の復縁は難しいでしょう。

AB型彼氏は浮気しやすい?

AB型彼氏は浮気をしやすいのか?お付き合いをしている彼女なら気になる事だと思いますが、AB型彼氏は浮気をしにくい傾向にあります。

なぜAB型彼氏は浮気をしにくいかというと、とにかく恋愛のごたごたが面倒くさいからです。浮気が原因で彼女と喧嘩したりそのためのフォローをしたりすることがとても面倒くさく感じるのです。

また仮にAB型彼氏が浮気した場合、AB型彼氏は頭が良く回転も速いので彼女にはバレにくいです。浮気はほとんどしないAB型彼氏ですが、浮気されないためにも日々自分磨きをしてAB型彼氏を惹き付けましょう。

AB型彼氏と別れたくない場合

AB型彼氏とどんなに仲良く過ごしていても、些細なことが原因で別れそうになるときがあります。そんな時どうすれば別れないで済むでしょうか。

AB型彼氏は彼女ことが好きじゃないと分かると、すぐ別れを切り出したくなります。AB型彼氏は自己完結型が多く、恋愛に対しても自分から別れを切り出した場合には未練も残る事がないです。彼女からしてみればAB型彼氏は自分勝手に見えますが、AB型彼氏は一度別れを決めてしまうと聞く耳を持ちません。

AB型彼氏は日々努力をする女性が好きですから、AB型彼氏と別れないようにするためには、内面も外見も自分磨きを怠らないことが大切です。

AB型彼氏との血液型別相性

恋愛において血液型で1番気になるのは、あなたとAB型彼氏の相性です。変わり者のAB型彼氏と相性のいい血液型はA型、B型、O型、AB型のうちのどれなのでしょうか。

それぞれの血液型の特徴と併せてA型、B型、O型、AB型の順にチェックしてみましょう。また、相性が良くなかった方もどうすればAB型彼氏と仲良く付き合って行けるのか解決策を見つけましょう。

AB型と相性がいい血液型を詳しく知りたい方はこちら

ThumbAB型と相性のいい血液型は?【男女別】
非常にマイペースで独自の発想力を持っていることから、天才肌と言われることが多いAB型の人です...

AB型彼氏×A型彼女

A型彼女は責任感が強い性格をしています。よくA型は真面目で几帳面と言われているのも責任感の強さに繋がります。またA型彼女は控えめで大人しく我慢強いところもあります。そんなA型彼女はAB型彼氏と1番血液型の相性がいいとされています。

AB型彼氏は自立した女性が好きなので、真面目で堅実に物事に取り組む事が出来るA型彼女はとても好みのタイプだと言えます。

また、A型彼女は相手のことを良く見ており、相手を立てることがとても上手です。恋愛において誰よりも大事にされたいと願うAB型彼氏にとっては、自分をさりげなく立ててくれるA型彼女に惹かれます。

しかし、AB型彼氏には言いたい事はストレートに言わないと伝わらないので、控えめで大人しいA型女性にとっては少々不満が溜まってしまうこともあります。A型彼女は言いたい事は我慢せず、思い切ってAB型彼氏にぶつけてみましょう。

AB型彼氏×B型彼女

B型彼女は気分屋でマイペースです。好き嫌いが激しく、物事をストレートに言う性格をしており、A型彼女とは正反対です。

AB型彼氏にとっては、B型彼女は愛情表現がハッキリとしているので自分の事を好きでいてくれることが明確で安心します。またマイペースなところもAB型彼氏自身がマイペースなのでB型彼女に振り回されるということもありません。

しかしB型彼女もAB型彼氏も個性派でこだわりが強いため、自分のペースを乱される事を嫌がります。そのため、相手に合わせるということが苦手なので、無理に相手の全てを受け入れて合わせようとするとお互いストレスとなり喧嘩になってしまいます。

B型彼女とAB型彼氏は理解出来る面はお互いを受け入れつつも、あまり干渉しないのが長く付き合うコツと言えます。

AB型彼氏×O型彼女

O型彼女は、大らかで人付き合いが上手な人が多いため、O型女性はよくのんびりしたイメージを持たれます。O型彼女は恋愛に対しては一途で、相手に尽くすロマンチストタイプです。また、O型彼女の細かい事を気にしない大雑把な性格はA型彼女とは正反対です。

AB型彼氏にとって、誰とでもすぐに仲良くなれてしまうO型彼女は少し苦手です。自分だけを愛してほしいという思いが強いAB型彼氏は嫉妬深いため、O型彼女にすぐにヤキモチを焼いてしまいます。

また慎重で細かいAB型彼氏と、大雑把なO型彼女は性格が正反対と言えます。それでもお互いの良いところを見付け、小さな事にいちいち怒ったりしない事がAB型彼氏とO型彼女が仲良く付き合っていく秘訣です。O型彼女は大らかな性格なので、AB型彼氏の自由な行動にもあまり驚かないでしょう。

AB型彼氏×AB型彼女

AB型彼女は、AB型彼氏と同じで非常に感性が強く個性的な性格をしています。恋愛においても慎重で相手に気持ちを伝えることを苦手なところはB型彼女と正反対です。

AB型彼氏とAB型彼女は似た者同士なので一見上手く行きそうですが、お互い恋愛に関しては慎重なのでいい雰囲気なのになかなか恋人になれないなんてこともあります。しかし、AB型彼氏もAB型彼女もロマンチストなので、一度恋愛に発展するととても親密な良い関係になれます。

普段は冷静なAB型彼氏とAB型彼女ですが、喜怒哀楽が激しく感情が爆発して喧嘩に発展してしまうこともあります。感情的になってしまったときには、お互い一人の時間を過ごして気持ちを切り替えるようにしましょう。また、O型女性のように大らかで彼の全てを包み込むような優しさも必要です。

AB型彼氏との付き合い方に悩んでいる人へ

今回はAB型彼氏の性格や特徴から、長く付き合うために気をつけたい事をまとめてみました。最後まで読み終わってみてどうだったでしょうか?

意外と当たる血液型による性格診断ですが、あなたのAB型彼氏には当てはまるところがあったでしょうか?AB型彼氏の性格を理解することによって、どういうときに喜び、どういうときに嫌だと感じてしまうのかが明確になります。

今まで理解出来なかったAB型彼氏の行動も、性格が分かっているだけで彼女としてどういった対応が適切なのかが分かります。

血液型別に相性も見て行きましたが、A型、B型、O型、AB型のどの血液型であっても、AB型彼氏と自分の性格を理解し相手に歩みよることで長く楽しくお付き合いを続けて行く事ができるので、ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ