声が聞きたいと心理とは?電話で彼氏・彼女の声が聞きたくなった!

彼氏彼女の「声が聞きたい」と思う時の男性心理・女性心理とはどのようなものなのでしょうか。具体的な例などを挙げつつ、そのような心理について詳しく解説します。また、声が聞きたいと思わせるような女性の特徴も合わせて紹介します。

声が聞きたいと心理とは?電話で彼氏・彼女の声が聞きたくなった!のイメージ

目次

  1. 1会いたい!声が聞きたいと思うときのあなたの心の中は…?
  2. 2電話で彼女の声が聞きたいと思う男性心理
  3. 3電話で彼氏の声が聞きたいと思う女性心理
  4. 4声が聞きたいと思うときの連絡方法
  5. 5彼女に声が聞きたいと言われたら男性はどう思う?
  6. 6彼氏に「声が聞きたい」というのは避けるべき?
  7. 7彼氏に声が聞きたいと思わせる女性のLINE術
  8. 8彼氏がもっと声を聞きたくなる女性の電話術
  9. 9いっぱい話してより良い関係を作ろう!

会いたい!声が聞きたいと思うときのあなたの心の中は…?

彼氏彼女の関係にある相手がいる人にとって、その相手の「声が聞きたい」と思うことは少なくないのではないでしょうか。

それはやはり「会いたい」という心理から生じていることが多いです。例えば、遠距離恋愛でなかなか直接会えない彼氏彼女は、やはり電話でたくさんお話をしたいはずです。

しかし、一方では頻繁に会える関係性の彼氏彼女間でも「声が聞きたい」という心理に陥ることは少なくありません。具体的な事象と共に「声が聞きたい」というような心理について詳しくみていきましょう。

電話で彼女の声が聞きたいと思う男性心理

まずは、男性側の心理です。電話で「彼女の声が聞きたい」と思う時の男性心理とはどのようなものであり、どのような意味があるのかを解説します。

「彼氏の声が聞きたい」と思う女性心理と被る所もありますが、やはり男性には男性特有の心理があることも確かです。しっかりと押さえていきましょう。

彼女に甘えたいという男性心理

まず大きいのは「甘えたい」という心理でしょう。男性でも女性でも、この「甘えたい心理」は存在します。頻繁に会える関係性だろうと、なかなか会う方法がない関係性だろうと、「甘えたい心理」は突然やってきます。

そんな時に男性が「彼女の声が聞きたい」と思うのは自然な心理です。特に、普段直接甘えるのが少し恥ずかしい男性にとっては、電話という連絡方法は少し甘えやすい連絡方法の一つかもしれません。

独りで寂しいという男性心理

独り暮らしの夜など、同棲していない場合はどうしても離れ離れになってしまいます。普段一緒にいる時間が多い彼氏彼女ほど、この独りの時間が寂しく思えてしまいます。そのようなときはやはり「彼女の声が聞きたい」と思ってしまいます。

一方、普段なかなか会う方法がない彼氏彼女でも、このような心理になる事があります。何かの拍子に社会的な孤立を感じたりすると、彼女の愛に飢えてしまうことはあり得ない事ではありません。

付き合えて嬉しいという男性心理

付き合ったばかりの男性は、彼女と付き合えたことを嬉しく思っている男性がほとんどでしょう。例え、女性の方から好意を寄せていたとしても、嬉しくない男性はほとんどいないでしょう。

付き合い始めて少しの間は、心が舞い上がってしまい、用もなく彼女である女性に電話してしまうということは少なくありません。こういう場合は、長電話というより、細かな連絡が繰り返しあるという形でしょう。

彼女と付き合えたことに実感が持てず、現実の確認という意味で「声が聞きたい」と思う男性もいるでしょう。このような心理も、やはり嬉しくて舞い上がっているといっていいでしょう。

ずっとお喋りしていたいという男性心理

付き合ってから長い時間がたっても、彼女である女性と話すのが楽しくて仕方がないという男性は多いでしょう。何気ない話でも特別な関係で話すと楽しく感じるもので、ずっと話していたいし、ずっと彼女の声を聞いていたいという心理になります。

このような心理の時は、細かい連絡が何度もあるというよりは、一度の電話が長電話になる事が多いです。彼氏彼女間では、大した話のネタがなくても不思議と会話が続くことも多いのでこのようなことが起こるのでしょう。

いずれにしても、「彼女の声が聞きたい」という心理にはマイナスな感情は殆どないといっていいでしょう。

電話で彼氏の声が聞きたいと思う女性心理

続いては、「彼氏の声が聞きたい」という女性の心理について解説します。彼氏彼女間で心理が被ることもありますが、女性らしい心理の特徴が出ていることもあります。

実際に、当てはまっていると感じる女性も少なくないでしょう。マイナスな感情であることは殆どないので、負い目などを感じる必要は全くありません。男性側の事情や日々を考慮しながら、それでも自分を押さえつけることなく連絡しましょう。

彼氏側である男性も少なからず喜んでくれることが多いでしょう。

独りで寂しいという女性心理

男性に比べると、女性は少し孤独を感じることが多いようです。SNSなどで上手に孤独を発散できる女性もいる一方で、どうにも深い孤独にハマってしまう女性もいるようです。

そのような女性には「彼氏の声が聞きたい」と思う心理が起こりやすいです。中には、迷惑をかけないように連絡を控える女性もいますが、あまり孤独を感じすぎる前に電話をして、彼氏の声を聞くのも一つの手です。

もしくは、その際に会う約束などをするのもいいでしょう。

彼氏に甘えたい女性心理

彼氏が「彼女に甘えたい心理」を持っているように、彼女側である女性にも「彼氏に甘えたい心理」は持っています。

女性は甘え上手である人も多いので、直接会う時などに上手に甘えている女性も少なくないはずですが、なかなか会えない関係性にある彼氏彼女間では、電話という連絡方法は相手に甘える有効な手段でしょう。

彼氏側である男性も甘えたいと思っていることがあり、我慢せず電話で甘えていいでしょう。

何か相談したいことがあるという女性心理

仕事や人間関係など、彼氏彼女間とはあまり関係のない色々な相談をしたいという心理の女性も少なくありません。実際、男性はあまり自分の周辺の状況を他の人に喋ることはありません。

一方、女性は共感という感情を大事にするので、その分気兼ねなく色々な相談を他の人に持ち掛けることが出来ます。彼氏に何かを相談したいという気持ちから「声が聞きたい」という心理に至っても不思議ではありません。

男性側は上手い返事はできないかもしれませんが、女性は話を聞いてくれるだけでうれしいと感じることもあり、無理に返事を求める女性はあまり多くないでしょう。

意味もなくかまってほしいという女性心理

上記の相談とは真反対に、ただ単に「かまってほしい」という心理から「声が聞きたい」と思う女性もいるでしょう。これは、男性側にも言えますが、何か暇なときなどはやはり彼氏彼女にかまってほしいものです。

何か重大な心理の兆候というような深刻な話というよりは、本当に意味のない暇つぶしのようなものでしょう。しかし、このような何気ないところで関係性が確立することもあり、このような心理の時も遠慮せず、電話を通して声を聞きにいっていいでしょう。

声が聞きたいと思うときの連絡方法

「声が聞きたい」と思う時の男性心理・女性心理を解説しました。では、実際「声が聞きたい」と思ったときは、どのようにして声を聞けばいいのでしょうか。

時と場合によって色々な方法があるので、それぞれ紹介していきます。

電話を使った連絡方法

一番オーソドックスな連絡方法はやはり電話でしょう。携帯を持っていることがほとんどだと思うので、それを通して色々な話をしましょう。

電話だけでもいいですが、ビデオ通話なども多くの人が使えるので、それらを使ってもいいでしょう。会って直接的に話をするのとかなり近い感覚を得ることが出来る連絡方法です。

ボイスメモを使った連絡方法

時によっては、あまり声を出せない状況の時があるかもしれません。バスや電車の中、会社の昼休みなど、電話でがっつり甘えたりするのは少し気が引けるでしょう。

そういう時は、相手に「声が聞きたいからボイスメモを送って」と頼むことで相手の声を聞くことが出来ます。イヤホンをしていれば外に声は漏れないので安心です。ボイスメモは簡単に送受信ができるので、利用できる人も多いはずです。

過去の動画を見直す方法

ボイスメモは、相手が声を出せる状況にいればいいですが、時と場合によってはどちらも仕事中であったり、どうしても声を出すのが難しい状況の時があるはずです。相手が忙しくて連絡を見ていないこともあり得ます。

そういう時は、過去の彼氏彼女との動画を見直しましょう。直接的にやり取りできないのは少し寂しいですが、「声を聞きたい」という欲求をとりあえずは満たすことはできます。

彼女に声が聞きたいと言われたら男性はどう思う?

女性の中には「声が聞きたい」と思っても、相手に遠慮してなかなか言い出せない人も少なくないでしょう。

実際、男性側は彼女が「声が聞きたい」といってきたとき、どのように感じているのでしょうか。その心理を解説します。

嬉しく思う

基本的に、ほとんどの男性は嬉しく思うはずです。自分が好きであったり守りたいと思っている女性から「声が聞きたい」と頼られると、やはり嬉しく感じてしまいます。

ちゃんと自分の事を愛してくれているんだな、と感じる男性も多いはずです。

こういう時に、「うざいなあ」と思ってしまう男性とはそもそも相性がよくないことも考えられます。「声が聞きたい」といったときの相手の反応が芳しくなかったときは、少し関係性を見つめなおす必要があるとも言えます。

時によっては申し訳なく思うことも

仕事で忙しい時など、どうしてもかまってあげれていないときなどもあるはずです。

こういう時、男性は「最近かまえず申し訳ない」「今忙しくてかまえない、申し訳ないなあ」と思ってしまうこともあります。女性側も、少し軽い感じで「声が聞きたい」というのが男性側の負担からしても一番いでしょう。

また、「ちゃんと愛情表現できてなかったかな」「相手に対する愛が足りないのかな」と不安に思ってしまう男性もいるでしょう。やはり、女性側もそのあたりは注意して連絡しましょう。

彼氏に「声が聞きたい」というのは避けるべき?

あまり「声が聞きたい」といわないほうがいいかな、と思っていた女性も多いかもしれませんが、そんなことは一切ありません。

しつこすぎず、相手の事を少し考えながらの連絡であれば、むしろ愛を深める結果になります。「声が聞きたい」という言葉が負に働くことは殆どないので安心しましょう。

彼氏に声が聞きたいと思わせる女性のLINE術

「声が聞きたい」という言葉は愛を深めることもありますが、「あまり自分側からばかり発信するのも」少しためらう女性も少なくないでしょう。

相手の男性からも「声が聞きたい」といってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。LINE術と電話術に大別してその方法を紹介します。

さりげなく寂しさをアピール

さりげなく寂しさをアピールすることで、男性は「実は自分も声が聞きたい」と言ってくることがあります。男性の中には甘え下手な人も多いので、「声が聞きたい」と思っていても言わない男性も少なくありません。

自分も「声が聞きたい」と主張することで、男性側が同調することもあります。

楽しそうな自分の写真やエピソードを送る

自分が楽しそうにしている写真や、そのようなエピソードを送ることで、男性は「楽しさを共有したい」と思って連絡してくることがあります。

夜に「こんなことがあって~」という内容で送るのもいいでしょう。

直接「声が聞きたくない?」と問う

これは少し強引な手かもしれませんが、彼氏彼女間が短い人でも長い人でもどちらでも送れる文面です。一度「声が聞きたい」という心理を男性側から引き出すと、その後も繰り返し「声が聞きたい」と簡単に言うようになることもあります。

とりあえず相手の意思の確認という意味でも、直接聞いてしまうのは決して悪いことではありません。

あくまで「自分の声が聞きたいでしょ?」という威圧的な態度ではなく、軽く確かめるという形で連絡することが大事です。さりげなく本音を聞き出す感じです。

彼氏がもっと声を聞きたくなる女性の電話術

LINE術の紹介に続いて、今度は電話術について紹介します。

電話はすでに声を聞いている状態なので、「声が聞きたい」という欲求は満たされていることになります。では、そこからさらに「もっと声が聞きたい」と思わせる為にはどのようにしたらいいのでしょうか。

楽しい話を楽しそうにする

自分の楽しい話をたくさんすることで、男性は自分自身も嬉しくなります。勿論、自分本位で話をしすぎるのは相手にとって退屈なものになる可能性があります。

相手の話も聞きだしつつ、楽しい話が続くようにしましょう。きっと、「もっと話していたい」と男性側も思うでしょう。楽しい気持ちの共有という形を目指すのが大事です。

自分にあった経験のみでなくても、ネットで見た面白い情報や、他の人の話でもいいでしょう。具体的には、「楽しい話」といよりは「楽しそうに話す」事の方が重要です。

少し早めに電話を切り上げる

いつもより短い時間で電話を切り上げようとすると、彼氏は「あれ?話足りないなあ、もっと話がしていたいのに」と思います。直接的にそのようなことを口にはしないかもしれませんが、「今日は早いね」といったような間接的な言い方をする男性は多いでしょう。

また、毎日電話していたのが、「少し忙しい」という理由などで電話をするまでの期間が長くなると、男性は「速く声が聞きたいなあ」と思うようになります。

これらの方法は、自分も相手と話すのを我慢する必要があるので、人によっては向かない方法かもしれませんが、その分、男性側に対する効果も大きいはずです。

「もっと話してたい」と自分から言う

電話が終わりそうになった時、「もうちょっと話してたいよぉ」と自分から言うことで、彼氏側も「自分も!」となる事があります。

やはり、彼女がさみしそうな声や様子を見せれば、「自分ももう少し声が聞きたい」という心理になるのでしょう。少し小悪魔的なやり方ですが、彼氏彼女間の間柄であり、彼女としても本心からそう言っているのであるならば全く問題ないでしょう。

彼氏が優しすぎる場合は、無理してでも付き合ってくれることも少なくないので、相手の仕事や日常に支障が生まれない程度にしましょう。

いっぱい話してより良い関係を作ろう!

「声が聞きたい」という心理は間違ったものや修正しなくてはいけないものではありません。むしろ、愛情の証拠だり、大事にするべく感情です。

お互いがお互いを尊重し合いつつ、「声が聞きたい」という欲求を満たし合いましょう。より良い関係性になれることは間違いないでしょう。

「声が聞きたい」に関連する記事はこちら!

Thumb好きな人に会いたい!彼氏や片思いの人に会いたいと思わせる9つの方法
好きな人に会いたいときの心理状態をヒントに、彼氏や片思いの人に会いたいと思わせる女性の魅力を...
Thumb彼氏に会いたい時は我慢すべき?対処法や会いたいと思わせる方法
彼氏に会いたいとき、寂しい気持ちを我慢して言えない人や、LINEを使って上手な伝え方をしたい...
Thumb好きな人と会話が続かない!話す内容や話題とは?
好きな女性、男性との会話がなかなか続かなくて、どんな内容の話をすればいいのかわからないという...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ