気性が荒いの意味とは?気性が激しい人の性格や特徴!

気性が荒い人はどのような人のことを言うのでしょうか。感情の起伏が激しい人や、怒りっぽい人、様々な人柄が挙げられます。気性が荒い人にとっては、生きにくい世の中でもあります。では気性が荒い人の意味や、特徴をご紹介していきます。

気性が荒いの意味とは?気性が激しい人の性格や特徴!のイメージ

目次

  1. 1あなたの周りに気性が激しい人はいませんか?
  2. 2「気性が荒い」の意味とは?
  3. 3気性が荒い人の心理
  4. 4気性が荒い人の特徴【性格編】
  5. 5気性が荒い人の特徴【行動編】
  6. 6気性が荒い人との上手な付き合い方
  7. 7気性が荒い性格を治す改善方法
  8. 8気性が荒いのは病気が原因かも!?
  9. 9気性が荒い人と思われない方法
  10. 10気性の荒さは努力次第で治せる

あなたの周りに気性が激しい人はいませんか?

職場や友人関係、はたまた恋人などで気性の激しい人は、一人くらいは見たことがあるのではないでしょうか。正直、気性の荒い人は、周囲をプラスにするイメージはありません。自分の意見を押し付けて、自分の保身のために、気性が荒くなる印象を受けます。

しかし、気性が荒いと言っても、怒りやすい人のことではありません。では気性が荒いとはどんな意味があるのでしょうか。

「気性が荒い」の意味とは?

気性が荒いという言葉の意味は、感情の起伏が激しい様を表します。辞書を引くと「人の生まれつきの性格・性質について、勢いがあり乱暴であるさま」という意味合いがあります。人の生まれつきの根本的な、性格や性質ですので、治すのは難しいでしょう。

気性が荒い人にもタイプがあります。頻繁に気性が荒くなる人もいれば、積もるものが爆発して気性が激しい状態になる人もいます。積もるものが爆発するタイプは、ストレスの逃がし方を覚えれば、多少我慢できます。しかし、頻繁に気性が荒くなる人は、そうそう治す手立てがないでしょう。

気性が荒い人の心理

気性が荒い人の心理的特徴はどのようなものがあげられるのでしょうか。相手にどう思われるかを気にしている人が多数派ですが、気性の荒い人は数少ない、自分を持っている人とも捉えることもできます。しかし、それはマイナスなイメージしかつかないため、注意した方がいいでしょう。

気性が荒い人は怒りっぽい人とは違います。そのため、気性が荒い人の心理を理解し、自分が当てはまるなら、治すように努力しましょう。そして、周りにそう言った方がいる場合、付き合い方を考えましょう。

喜怒哀楽が激しい

気性が荒い人の心理的特徴として、喜怒哀楽が激しい人が挙げられます。怒りっぽい人とは違い、嬉しさや、悲しさも前面に出すのが特徴になります。良い意味では、周囲から分かりやすい人で、扱いやすい人でもありますが、気性が荒くなることもありますので、付き合うには注意も必要です。

周囲に喜怒哀楽が激しい人がいる場合は、気性が荒くなる時は分かるでしょう。しかし、ビジネスなどでは、本当の自分を出していない人もいるため、唐突に気性が荒くなる人もいます。

自分の意見や考えが正しいと思っている

気性が荒い人の心理的特徴として、自分の意見や考えが正しいと思っている人が挙げられます。今まで生きてきた経験や成功、失敗が世の中のすべてと思っているため、同じような状況が起きた時は、周囲から注意を受けても、意見変えません。

その凝り固まった考えを否定されたときに、気性が荒くなることがあります。複数人で話しているときにも、自分の意見を無理やり通したりするのが、このタイプの特徴になります。

自分の自慢話をしたい

自分の自慢話を周りに話したがる人は、気性が荒くなる人として挙げられます。基本的に自分の武勇伝や自慢話を聞いてもらい、承認欲求が強いため、自分自身を否定されることで気性が荒くなりやすいです。特徴として、男性に多く見られ、自己承認欲求が精神を不安定にさせている原因になります。

もし、自分が自慢話や武勇伝を周りに話すのが好きならば、どこかで気性が荒くなっているかもしれません。周囲からの評価はガクンと下がりますので、思い当たる節がある場合は、注意しましょう。

気性が荒い人の特徴【性格編】

気性が荒い人とは、どんな性格の持ち主なのでしょうか。性格は意識すれば6か月で変えることが出来ると言われていますが、逆に言えば、6か月も努力し続けないと変わらないものでもあります。気性が荒い性格というものは存在しなく、〇〇な性格だから気性が荒いという風に捉えられます。

しかし、性格は努力次第に変えることもできますので、もし自分が当てはまるなら、生まれ変わるように努力しましょう。では気性が荒い性格の特徴をご紹介していきます。

プライドが高い

気性が荒い性格の人は、プライドが高いタイプが多いでしょう。基本的に自尊心が高く、自分を否定されると一気に気性が荒くなるでしょう。負けず嫌いな性格の人にも多く見られますが、負けず嫌いでもグッとこらえるタイプと、相手を傷つけるタイプがいます。

気性が荒い人は、相手を傷つけるタイプなため、周囲は非常に迷惑です。しかし、その場でスパッと物事を言うため、後でぐちぐち言うような粘着質なタイプではありません。思っていることは言ってほしいと感じる人との相性はいいでしょう。

Thumbプライドが高い男性の特徴と恋愛傾向9つ!男のプライドって?
プライドが高い男の共通点や心理、プライドが高い男との恋愛や仕事について紹介していきます。男の...

自己中心的な考えを持っている

気性が荒い性格の人は、自己中心的な考えを持っているでしょう。複数人でいても自分の意見は曲げずに、自分中心で物事を考えます。そのため、自分の思っていることとは違う方向に向かうと、気性が荒くなることが特徴です。

そして、この性格の持ち主は、そもそも人付き合いが苦手な人が多いです。良い言い方をすればマイペースな性格で、自分のペースを崩されたくないと考えている人も多いでしょう。

こだわりが強い

気性が荒い性格の人は、こだわりが強い傾向があります。こだわりと言っても、自分のファッションなど自分自身にこだわりを持つ分には、誰にも迷惑をかけないため、人間関係は良好に保てるでしょう。しかし、そのこだわりを周囲に押し付けることで、問題が発生します。

自分のこだわりを理解してくれないと感じた場合などに気性が荒くなる傾向にあります。そして、この性格の持ち主は気分屋の方が多く、気分でこだわりが変わるため、周囲は面倒と思うこともしばしばです。

ストレスに弱い

ストレスに弱い人は、気性が荒くなる人の特徴として挙げられます。人は皆ストレスを感じて生きていますが、気性が激しい人はストレスを多く感じて、それを吐き出さずにため込む傾向にあります。そのため、ストレスが溜まった瞬間に他人を攻撃しやすいです。

そして、心の許容範囲も狭いため、少しでもストレスを感じたら周りに気性の荒さをぶつけて、気分を害させるのも特徴の一つでしょう。

気性が荒い人の特徴【行動編】

気性が荒い人とは、どのような行動をしているのでしょうか。周囲に気性の荒さを見せる人は、いつか独りぼっちになる可能性もありますので、注意しましょう。では気性が荒い行動の特徴をご紹介していきます。

行動や発言が大げさになる

気性が荒い人は、行動や発言がいちいち大げさになる人が多いです。それは、自分に注目を集めたいという自己顕示欲があるため、そういった行動になっています。気性が激しくなった時も、行動や発言が大げさになり、自分はこれくらい怒っているなどを理解してほしいため、大げさになる傾向が強いでしょう。

感情コントロールが出来ない

気性が荒くなる人は、感情がコントロールできない人に多いでしょう。感情のコントロールは幼少期からの生活で、どれだけ理性をもって我慢できたかが重要になってきます。しかし、感情のコントロールが出来ない人は、幼少期から自由にさせてもらったタイプが多く、無意識に喜怒哀楽を表現している人が多いでしょう。

人の意見を聞かない

気性が荒い人は、人の意見を聞かない人に多く見られます。自分意見を押し通すタイプとは違い、基本的に自分しか信じていないため、人の意見や言葉は耳にいれません。自分のテリトリーを大事にしているのが特徴で、それが害されることで、気性が荒くなる傾向にあります。

周りが見えていない

気性が荒い人は周りが見えていない人や、客観的に自分を見られないタイプが多く見られます。気性が荒くなっても、周囲の顔色が見えなくなるため、自分が迷惑をかけていると感じていない人です。このタイプは結構面倒で、指摘することで逆上する性格でもあります。

知らずのうちに気性が荒くなっていた、などのエピソードもあるほど、客観的に自分を見れません。もし、自分に思い当たる節がある場合、知人に気性が荒くないか聞いてみるのも一つの手でしょう。

気性が荒い人との上手な付き合い方

友人や職場に気性が荒い人がいて関係を切れない場合は、上手に付き合うしかありません。気性が荒い人も性格自体が悪いわけではないため、こちらの接し方で良し悪しが分かれます。では気性が荒い人との上手な付き合い方についてご紹介していきます。

機嫌が悪くなったら距離を取るようにする

気性が激しい人とは、機嫌が悪くなったと感じた段階で、距離を取った方が良いでしょう。よく機嫌を悪くなった相手を心配して、機嫌取りをする方がいますが、気性が激しい人には逆効果になります。変になだめると、自分が下に見られているような感覚に陥るため、感情をヒートアップさせてしまうでしょう。

ですので、機嫌が悪くなった段階で、物理的に距離を取るようにします。悪い言い方をすれば放置しましょう。そうすることで次第に感情の波が収まってきます。

人間性を否定するような発言は控える

気性が激しい人に、人間性を否定するような発言は控えましょう。特によく見られるのが、上司が部下に対して頭ごなしに怒る際に、人間性を否定する人がいます。業務のミスなどに怒るのは分かりますが、人間性を否定するような怒り方をすると、一気に気性が激しくなるでしょう。

部下の扱い方は上司の器量になり、組織はチームワークが大切になります。ですので、気性が荒い部下を持っている際は、人間性を否定せずに叱る方法を取るようにしましょう。

Thumb人間性の意味とは?人間性を高める・磨く方法!人間性がいい人になろう
人間性という言葉は聞きますが、人間性がいい人とはどのような人なのでしょうか。性格がいい人?心...

相手の好きな話をする

気性が荒い人と上手に付き合う方法は、相手の好きな話を中心に会話を進めましょう。気性が激しい人は、基本的に自分の好きな話や、自分自身の話が好きな傾向にあるため、会話の時には、質問攻めが良いでしょう。質問されていることで、自分を理解しもらえているという感覚に陥るため、上手な付き合い方が出来るでしょう。

気性が荒い性格を治す改善方法

気性の荒い性格は、周囲にいると気づくものですが、自分自身の場合、気付いていない人が多いです。しかし、自分の気性が荒いと感じている人は、無意識の人よりも、改善に一歩前進しています。ですので、努力次第では治すことも出来るでしょう。では、気性が荒い性格を治す改善方法をご紹介していきます。

心の許容範囲を広げて余裕を作る

気性が荒い性格を治す方法として、心に余裕を作るようにしましょう。心が切羽詰まっていると周りが見えなくなってしまいます。ですので、ストレスを感じた時などや、一度深呼吸をするようにして、心に余裕を作りましょう。

人の意見を聞くようにする

人の意見に耳を傾けれる努力をすれば、気性の荒さの改善になります。最初は自分の意見の方が正しいと思うかもしれませんが、人の意見も取り入れて物事を考えるようにしましょう。次第にこういった意見もあるのかという感情が生まれてきます。

感情をコントロールできるようにする

気性の荒い人は、感情がコントロールできない人が多いので、感情をコントロールするように意識しましょう。しかし、意識だけでは何をしていいのか分かりませんので、実際に行うことは、利き手じゃない手で生活するように心がけましょう。

人は利き手じゃない手でドアを開けたり、歯を磨いたりすることで、感情をコントロールしやすくなるという実験結果も出ています。そのため、感情コントロールをするためには、利き手ではない手での生活をしましょう。

周囲の人間に興味を持つ

周囲の人間に興味を持つことで、気性の荒さの改善に繋がります。周囲の人間に興味を持つと、自分自身も客観的に見えるようになります。そして、周囲のイヤな部分や良い部分が浮き彫りになっていき、自分にも投影できるでしょう。

「この人の嫌な部分は自分にもあるかもしれない」と反面教師のような効果もあるため、気性の荒さを改善するには、周囲の人間に興味を持つようにしましょう。

自慢話はせずに謙遜を心がける

気性が荒い人は、自己顕示欲が高かったり、自己承認欲求がある人が多く見られます。つまり、自慢話や、男性だと武勇伝を語る人です。しかし、改善するためには、自慢話はせずに、「自分なんかまだまだです」という気持ちを常に持つようにしましょう。

常日頃から想い続けることで、少しづつ自慢話をするのが恥ずかしくなってくるでしょう。ですので、人と会話する際は自慢話はせずに、謙遜の気持ちを意識しましょう。

気性が荒いのは病気が原因かも!?

気性が荒い人は、病気が原因の場合も考えられます。子供などに多くみられる発達障害です。発達障害の特性と言われるほどの特徴で、子供の時にお友達とケンカばかりしたり、親に対して罵詈雑言を放つ子供は、発達障害が原因の可能性もあります。

気性が荒い人と思われない方法

周囲から気性の荒い人というレッテルを貼られると、簡単には拭えないでしょう。イメージだけで人間関係を構築していく人もいるため、気性が荒いと思われると生きにくくなるでしょう。気性が荒い人と思われないためには、ストレスをため込んでも、逃がす方法を考えましょう。

ストレスは溜めすぎるとデメリットしかないため、爆発することで気性が荒いというイメージがついてしまいやすいです。そのため、ストレスを感じたら、素早く逃がすルーティンを作り、温厚で優しいというイメージを作りましょう。

気性の荒さは努力次第で治せる

いかがだったでしょうか。気性の荒い人とはだれもが関わりたくはありません。しかし、知らずのうちに自分が気性の荒い人という印象を受けているかもしれません。気性の荒さは天性のもので、簡単に変えることは出来ないですが、自分の努力次第で、温厚な性格になりうるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ