「もういいよ」と言う男性心理!彼氏の本意と対処法を紹介

彼氏から「もういいよ」と女性に言うのは、どんな心理状態の時でしょうか?「もういいよ」という言葉に秘められた男性の気持ちを探って行きましょう。また、「もういいよ」と言われた時の対処法も見て行きますので、参考になると思います。

「もういいよ」と言う男性心理!彼氏の本意と対処法を紹介のイメージ

目次

  1. 1彼氏が言う「もういいよ」に秘められた気持ちとは?
  2. 2「もういいよ」と言う男性の心理
  3. 3別れの予感?男性が「もういいよ」と思う瞬間
  4. 4女性の「もういいよ」は男性の「もういいよ」と違う?
  5. 5「もういいよ」と男性に言われたときの対処法
  6. 6「もういいよ」の言葉を乗り越えると絆が深まる
  7. 7「もういいよ」は自分が変わるチャンス!

彼氏が言う「もういいよ」に秘められた気持ちとは?

彼氏から「もういいよ」を言われたことありますか?その言葉が原因で喧嘩に発展してしまうこともあるかもしれません。男性はどんな時、「もういいよ」と言うのでしょうか?

これ以上話してもしょうがない

彼氏から「もういいよ」と言われると、それ以上何も言えなくなって黙ってしまう女性も居ると思います。さまざまな心理が眠っていると思いますが、基本的にはこれ以上話してもしょうがないと感じた時「もういいよ」と言って会話を終わらせるようです。

そのまま、その場を離れてしまう男性も居るでしょう。女性から「なんで?」と聞かれても無言のまま苛立ちをあらわにする場合もあるでしょう。「もういいよ」と言われると、別れの予感と捉える女性も居るようです。

「もういいよ」という言葉に秘められた男性の心理や、どんな気持ちの時「もういいよ」という言葉が出てしまうのか、真相に迫って行きましょう。

「もういいよ」と言う男性の心理

「もういいよ」言う時の、男性の心理を見て行きましょう。男性の心理を知れば、「もういいよ」と言われる理由も見えてくるかもしれません。

分かりあえないという諦めの心理

男性は女性ほど口達者ではない人が多いです。そのため感情的な女性に対して理性を働かせ、「もういいよ」と言ってしまうことが多いです。

その際は、諦めの心理にいると考えられます。女性が感情的になっている時は、何を話しても意味がないという心理状態に陥ってると考えられます。

上手く言葉で気持ちを伝えられない

男性は女性のように感情的になって、気持ちをぶつけることが苦手です。言いたいことはあるけど、どう伝えて良いのかわからない中、女性から一方的に攻められると、「もういいよ」という心理状態に陥ってしまうでしょう。

女性は「言いたいことがあるならはっきり言えば?」などと男性を急かすことがあると思います。なかなか自分の気持ちを上手くまとめきれず、どう話してよいのか分からない時、「もういいよ」という言葉で片付けてしまう場合があります。

少し時間を置きたい心理

女性が感情的になってしまうと、男性は一歩引いて現状を見てる場合があります。今は「話しても無理だな」と言う心理に陥ります。今解決しなくても、少し落ち着いてから話しても良いという気持ちから、「もういいよ」と言う場合もあるでしょう。

女性の気持ちが落ち着いてから、話し合えば良いと思っているのです。決して逃げている訳ではありません。

理解してくれないという心理

男性の中には、女性と喧嘩になった時、自分の気持ちをしっかり話そうとする人も居ます。しかし女性から「意味が分からない」「理解できない」と言われてしまうと、男性は「理解してもらえない」という気持ちになり、「もういいよ」と言ってしまいます。

その場から逃げたい

女性と会話をしてもなかなか気持ちが通じ合えない時、話しても無駄だと感じた時、男性は「その場から逃げたい」心理に陥ることが多いでしょう。その場から離れるために「もういいよ」という言葉を使うこともあります。

「もういいよ」と言い残し、その場を去る男性が多いと言えます。とりあえず今は一緒に居たくない心理状態から、そのような言動にでてしまいます。

「もういいよ」と言われてもそんなに焦る必要はない!

彼氏から「もういいよ」と言われてしまうと、女性は「もう終わりなの?」という気持ちになってしまいますが、そこまで焦る必要はありません。少し時間を置いて解決したいというのが男性の心理です。

今はそっとしておいて、自分の気持ちが落ち着いた時にまた話し合えば良いのです。女性はなかなかその心理が理解できないかもしれませんが、時間を置いて話した方が上手く行くことも多いです。

別れの予感?男性が「もういいよ」と思う瞬間

男性が「もういいよ」という時の心理を見てきました。ここからは実際どんな時に、「もういいよ」という言葉を発するのかを見ていきましょう。

仕事で疲れている

感情的になっている女性と話すのはパワーが要ります。仕事で疲れている時や、仕事で嫌なことがあった時は、「もういいよ」という言葉を使ってしまうこともあるでしょう。

いつもなら女性の話を聞こうと努力するかもしれませんが、仕事で疲れている時はそんな心の余裕もありません。

浮気を疑った時

浮気を疑って、女性に色々聞く男性もいるでしょう。そのような時に、言い訳が嘘のように聞こえてしまうと、これ以上話しても無駄だという気持ちになり、「もういいよ」と言ってしまうこともあります。

その場合は、もしかしたら修復するのは難しいかもしれません。別れたくないのであれば、しっかり話し合って誠意を伝えるしかないでしょう。

もう終わりにしたいと感じた時

「もういいよ」には当然「もう君とは無理だ」という意味もあります。今まで何度か「もういいよ」という言葉を繰り返してきたかもしれません。本気の意味でもう無理だと思った際に「もういいよ」と言い、別れを選ぶ場合もあるでしょう。

この結論を翻すのはかなり難しいと考えられます。そうならないように、日頃から言動に気を付けた方が良いでしょう。

一人の方が楽

今まで女性に気を使って、機嫌を取ってきたのかもしれません。なんとか女性と上手くやっていくために、自分の気持ちは抑えて、彼女に合わせてきたのかもしれません。そんな男性であれば、いつか我慢の限界が来てしまうことも考えられます。

女性と一緒に居るより、一人の居る方が楽だと感じた時、「もういいよ」という言葉を口にするかもしれません。女性と一緒に居ることが楽しい気持ちより、ストレスに感じるようになれば、「もういいよ」と言って別れを選ぶ男性もいるでしょう。

「もういいよ」はやはり別れの予感?

「もういいよ」と男性が口にするときは、別れたいと思っている場合もあります。もちろん少し距離を置きたいという心理の時もありますが、別れたいと思って口にした「もういいよ」は、深刻かもしれません。

その決心は揺るがないかもしれませんので、やはりそうならないように気を付ける必要があります。わがままを言うのも良いですが、男性の気持ちを考えた言動を取る必要があります。

女性の「もういいよ」は男性の「もういいよ」と違う?

彼氏から「もういいよ」と言われるのはどんな時か?またどんな心理状態なのか?を見てきました。女性から彼氏に「もういいよ」と言うこともあるでしょう。男性の「もういいよ」とは意味が違うと言います。

女性は感情的になりがちな部分があり、相手に共感を求める生き物ですので、「もういいよ」と言う時の心理状態も違ってきます。

彼氏が共感してくれない時

女性は共感を求める生き物です。彼氏に仕事の相談をした時に、「わかるよ。○○ちゃんは悪くないよ。上司が間違ってるよ」と共感してほしいのです。

しかし彼氏から、「それは○○ちゃんの考え方が間違ってるんじゃない?」などと言われてしまったら、どうでしょうか?たちまち説教されている気分になってしまいます。彼氏から共感が得られないと、「もういいよ」と言い感情的な気分になりがちです。

「もういいよ」は追いかけてきてほしい

彼氏に「もういいよ」と言ってその場を離れたのであれば、深層心理では「追いかけてきて欲しい」と思っている場合が多いです。気持ちと裏腹な行動をしてしまうのが女性です。ここで追いかけてくれないと、怒ってしまう場合もあるでしょう。

彼の気持ちを試してる

彼氏は優しくて、自分のこと好きなのは分かっていても、時には不安になることもあります。その気持ちを確かめたい時もあります。

特に口にだして「好き」と言ってくれない彼氏であれば、その気持ちを確かめるために「もういいよ」と言ってしまうこともあるでしょう。「愛してるよ」「可愛いよ」という言葉が欲しいだけなのです。

構ってもらえない悲しさ

「彼氏が自分にあまり興味を示さない」「会話をしても相槌しかしてくれない」なんて不満を感じる女性も居るでしょう。元々無口な場合もありますが、「構ってくれない」と感じると、寂しさから「もういいよ」と言ってしまう場合もあります。

本音は真逆?!

男性からすれば、女性の心理を知るのはかなり難しいと思います。心とは裏腹な行動を取る女性が多いので、その心理を探るには彼女のことを理解し、その立場に立って物事を見る必要があります。

女性から「もういいよ」という場合は、別れを決断しているのとは逆で、「希望」の表れの場合が多いです。ただ構って欲しくて、ただもっと愛して欲しくて、そのような言葉を言っている場合が多いのです。

男性からしたら面倒かもしれませんが、愛の気持ちを伝えて、常に共感の姿勢を示せば、彼女も満足できます。

「もういいよ」と男性に言われたときの対処法

では男性から「もういいよ」と言われた時、女性はどうすれば良いのでしょうか?「もういいよ」と言われた時の対処法を見て行きましょう。

彼氏を問い詰めず一人になって頭を冷やす

感情的になって彼氏に「なんでそんなこと言うの?」などと問い詰めるのは、逆効果になってしまいます。感情的になってしまっているのであれば、まずはその気持ちを沈めることが先決です。一人になって少し頭を冷やしてみましょう。

冷静になってから、その後どうすれば考えれば良いのです。そうすればおのずと自分の悪かった部分も見えてくるでしょう。

自分の言動を見直す

一人になって頭を冷やす時間に、自分の言動を見直してみてください。なぜ彼氏から「もういいよ」と言われてしまったのか?あなたにその原因はないのか?相手ばかりを責めるのはやめて、自分の言動を見直し悪かった部分を見つけましょう。

友人に相談する

自分で解決法が見つからないのであれば、友人に相談するのも1つの手です。極力信用できる友人の方が良いでしょう。当たり障りのない答えではなく、本当にあなたのことを思って相談に乗ってくれる人を選ぶと良いでしょう。

もしかしたら本音を当てられて、傷ついてしまうかもしれません。しかし、客観的にあなたの言動を分析してくれ、意見を言ってくれた場合には、その意見を真摯に受け止めると良いでしょう。そして、改めて自分の悪かった部分を見つめ直すのです。

分からない場合は相手に優しく聞く

一人になって考えてみても、自分の悪い所が分からず、彼氏がなぜ「もういいよ」と言ったのか全く見当がつかないということであれば、本人に直接聞いてみるのも1つの手です。

ただその際には、言葉に出す前に一呼吸置いて、考えながら喋る必要があります。感情的に問い詰めてしまえば、逆効果になってしまいますので、自分の感情を抑えて優しい口調で聞きましょう。

彼氏が話し出すまでには時間がかかるかもしれません。我慢できず割って入らないように気を付けましょう。彼氏が話すまで時間がかかっても、ただ黙って待つのが大事です。

悪いところが見つかったら自分から謝る

悪いところが見つかったなら、自分から謝りましょう。大事なのは自分の言動を見つめ直し、どこが悪かったのかしっかり知ることです。でないと、いくら謝ってもまた同じことの繰り返しになってしまいます。

自分の非を認め、謝ることが大事です。そうすれば「俺も悪かった」と彼氏からも謝ってくるかもしれません。悪いと思った部分はしっかり認め、お詫びの気持ちを相手にしっかり伝えましょう。そして二度と繰り返さないように注意しましょう。

「もういいよ」と言われても修復できる!

彼氏から「もういいよ」と言われてしまった時は、まず自分に原因があると受け止め、その原因を探りましょう。もちろんただ疲れているだけや、別れを決意しておりどんなことがあっても翻らない場合もあります。

そうでない時は、「もういいよ」と言われたら自分を見つめ直すチャンスだと受け止め、悪い部分をしっかり改め、これから改善していくように努めれば良いのです。

「もういいよ」の言葉を乗り越えると絆が深まる

「もういいよ」という言葉には何か理由が隠されています。男性は自分の気持ちを上手く伝えられず、モヤモヤしている場合もあります。それは彼氏の問題だけではありません。女性の方が聞く体制になっていないのも原因の一つです。

不満を乗り越えれば相手をもっと知れる!

「もういいよ」という言葉の裏には、相手の不満が隠れています。それは女性にも原因があると考えられますので、自分の言動を見直し、改善する努力が必要です。また「もういいよ」に秘められた思いを引き出すために、聞く体制を整えましょう。

相手を責めることなく、話しやすい環境を作り、親身に相手の話に耳を傾けましょう。彼氏が自分の不満を吐き出すことができれば、二人は互いに相手の欠点を認め、前向いて進めると言えます。

「もういいよ」は改善のチャンスなのです。自分を見つめ直し、より良い関係を築けるように努力しましょう。

「もういいよ」は自分が変わるチャンス!

「もういいよ」と男性から言われた時は、悲しくて落ち込んでしまいますが、自分を見つめ直す良い機会だと前向きに捉えましょう。「もういいよ」には相手の不満が隠れている場合が多いです。その原因を作ってるのは、自分自身である可能性が高いのです。

自分を見つめ直し、悪い部分を改める努力をしましょう。悪い部分は誠意を持って謝り、相手の不満をしっかり聞くように努めましょう。そうすれば「もういいよ」という言葉から、二人の絆はより深い物になっていくと考えられます。

関連する記事はこちらも!

Thumb彼氏に飽きたときに見せるサインや行動11選と対処法!
最近彼氏に飽きたという女性が見せるサインや行動、そして倦怠期を乗り切るための対処法などについ...
Thumb彼氏・彼女と距離を置く期間はどれくらい?冷却期間の連絡は良い?
恋愛において距離を置く期間というのは珍しくありません。距離を置く期間というのは平均的な数値の...
Thumbデートがめんどくさい理由と対処法11選!【男女別】
みなさんは「デートがめんどくさい…。」と感じてしまったことはありませんか?デートがめんどくさ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ