よく笑う人の心理や特徴!

あなたの周りにもよく笑う人はいるのではないでしょうか?よく笑う人とはどのような心理、特徴を持っているのかをご紹介いたします。よく笑う人は周りも笑顔にします。そんなよく笑う人になるためにはどうすれば良いのかも合わせてご紹介いたします。

よく笑う人の心理や特徴!のイメージ

目次

  1. 1よく笑う人はみんなに好かれる
  2. 2よく笑う人の心理
  3. 3よく笑う人の特徴
  4. 4よく笑う人はモテる?笑顔に惹かれる理由
  5. 5よく笑う人の笑い方でわかる性格
  6. 6よく笑う人になりたい!よく笑う人になる方法
  7. 7よく笑う人は頭がいいって本当?
  8. 8よく笑う人になって内面を磨こう

よく笑う人はみんなに好かれる

あなたの周りによく笑う人はいませんか?よく笑う人は自然と人が集まり、周りも笑顔にしてくれます。そんなよく笑う人はとても素敵な印象で、モテる人や頭の良い人が多いんです。今回はよく笑う人の心理や特徴についてご紹介いたします。

合わせて、よく笑う人になるためにはどうすれば良いのでしょうか?素敵な笑顔ができるよく笑う人は魅力たっぷり。しかも笑顔は人の内面にも大きな影響をもたらします。そんなよく笑う人になるためにするべきことについても合わせて見ていきましょう。

よく笑う人の心理

まずはよく笑う人の心理についてご紹介いたします。よく笑う人はどうしていつでも素敵な笑顔ができるのでしょうか?その性格や心理について、ポイント別にご紹介いたします。実はよく笑う人は本当に笑いたいから笑っているだけではない可能性もあります。

穏やかで平和主義

まず、よく笑う人はその心理として穏やかで平和主義なところが挙げられます。いつでも穏やかで争いを好まず、誰とでも仲良くしたいという心理がよく笑うという特徴として現れています。笑顔は人の警戒心を無意識的に解いてしまうという特徴があります。

人は無意識的に笑顔の人は自分への敵意がない存在として認識します。ある意味威嚇の対義的な意味を持つのが笑顔です。なのでよく笑う人は穏やかな心理状態や人と仲良くしたい気持ちがそのまま表情に現れている状態であると言えます。

いつもポジティブな考え方

合わせて、いつでもポジティブな考え方を持っていることもよく笑う人の特徴でもあります。いつでも明るく楽天的な心理状態が笑顔として現れていることがその特徴と言えます。人の心理は無意識的に表情として現れていることがほとんどです。

その表情が定着したものが人の顔となり、人相学で性格を診断することができます。なのでよく笑う人は笑顔が表情筋に定着しており、いつでもポジティブで明るい心理状態だからこそ笑顔が日常に習慣化していることがよく笑う人の心理でもあります。

Thumbポジティブな人に共通する特徴15選!前向きな人とは?
ポジティブな人の特徴や性格、心理について紹介します。ポジティブな人には、共通する考え方がある...

本心を隠すことが上手い

一方で、よく笑う人は本心を隠すことが上手い人でもあります。人は誰でもストレスや鬱屈した感情はあります。それらのネガティブな感情は無意識的に表情や態度に出てしまいがちですが、本心が隠すことが上手いことから、笑顔でごまかせる人が多いです。

なのでよく笑う人は本心から笑っている場合もあれば、実はマイナスの感情を隠すために笑顔で取り繕っている場合もあり、それが癖になってしまっていることが挙げられます。人と穏やかに接したい平和主義な心理の現れと捉えることもできます。

実は寂しがりや

実は寂しがりやなところもよく笑う人の特徴として挙げることができます。笑顔の人は人に好かれやすく、自然と人が集まっています。また、自分が人と友好関係を築くことにとても効果的なものが笑顔です。そこから誰かと一緒にいたいという心理が現れます。

実は寂しがりやで一人でいることが辛いという理由から、実は寂しがりやな性格がよく笑う人の心理のひとつです。誰かと一緒にいたい心理は特に女性に多く、よく笑う人は本心から笑顔を見せている場合だけではないことがわかります。

Thumbさみしがりやの特徴や心理9選!原因や克服方法は?
さみしがりやの彼氏や彼女がいると、必要としてくれて嬉しい半面ちょっと疲れてしまいます。恋愛が...

強がりで笑っている場合も

本当は辛い、さみしいのに強がりで笑っている場合もあるので要注意です。本当はとても気持ちが沈んではいるものの、周りに心配されることを嫌がって笑顔を見せることが癖付いている場合もあるので、その人の様子をちゃんと伺うことが大切です。

よく笑う人は明るい性格の人が多いと見せかけて実は強がっている、周りに迷惑をかけたくないという心理の持ち主も多くいることから、とても優しい心の持ち主である場合が多いです。優しい性格や心理、気遣い上手な人の行動として表すことができます。

よく笑う人の特徴

ここまでよく笑う人の心理についてポイント別にご紹介いたしましたが、よく笑う人には性格や素振りなどにも大きな特徴があります。こちらではよく笑う人の特徴についてご紹介いたします。あなたの身近にもよく笑う人の特徴を持つ人はいませんか?

親近感がある

まず、よく笑う人は他人から見て親近感を感じやすいです。笑顔は人の警戒心を解きます。だからこそよく笑う人は良い友人関係を築きやすく、友達が多く人から好かれやすいです。どこか親近感があり、一緒にいると安らぎを感じられる人が特徴です。

よく笑う人は人と一緒にいることが好きな人が多いという性格も持ち合わせていることがほとんどです。人と一緒にいたい、人と仲良くなりたいという気持ちは人に伝わりやすく、親近感や安らぎという形で相手は感じ取ることができます。

気さくな人が多い

気さくでフレンドリーな性格の持ち主が多いこともよく笑う人の特徴です。人と一緒にいることが好きだからこそ、自分からどんどん話しかける性格の人も珍しくありません。一方で、気さくな性格が多いことは、よく笑う人全てに当てはまるわけではありません。

中には人見知りな性格からなかなか自分から話しかけることができない人もいます。ですが、それは人見知りなだけで人と一緒にいることは好き、フレンドリーな性格の人が多いことがよく笑う人の特徴として挙げることができるのも特徴です。

いつでも機嫌良く見られる

よく笑う人はいつでもにこやかで表情も柔らかいです。そうした理由から、いつでも機嫌が良いと思われることが多いのも特徴のひとつです。実際ニコニコしている人を見るとネガティブな感情を抱いていると思う人は少ない傾向にあります。

実際本当に機嫌が良くて笑っている場合もありますが、ネガティブな気持ちを隠すために作り笑いをしている、笑顔を作ることが癖になっている場合もあり、実際の気持ちは異なる場合もあります。

ですが、周りから見た印象としては良い場合が多いです。機嫌悪そうに険悪な表情をしている人よりも、にこやかで柔らかい表情をしている人は他人から見ても好印象で、自然と人から好まれる人が多いことがその特徴として挙げることができます。

人が周りに集まりやすい

また、人が周りに集まりやすいこともその特徴として挙げることができます。フレンドリーな性格と合わせて、人が周りに集まりやすいことから友達が多い人も多いです。人付き合いが好きな一方、その性格的に広く浅く人付き合いを広げたい人だけではありません。

人が好きな人は多いですが、中には人付き合いは狭く深く広げたいという人も多いです。好きな人とより親密になりたいと思うのは誰しもが思うこと。そうした心理や性格から、まず自分がよく笑うことで警戒心を解いているという場合もあります。

感情表現豊か

よく笑う人は笑顔だけを作っているわけではありません。表情が豊かで感情表現をうまく表に出すことができることもよく笑う人の特徴として挙げることができます。感情表現が豊かだからこそ、笑顔がより素敵で強く印象付けられている特徴もあります。

自分の気持ちを素直に表現することが上手な人が多く、性格もとても穏やか。そうした理由から、心に余裕があり嬉しい気持ち・楽しい気持ちをしっかりと表に出していることがよく笑う人の大きな特徴であり、魅力でもあると言うことができます。

ですが感情表現豊かだからといって喜怒哀楽あらゆる感情を表に出しているわけではありません。ネガティブな感情は人から見ても良い印象にはなりません。怒りや悲しみは隠しつつ、楽しい・嬉しい感情は表に出すよう心がけている人も多いです。

よく笑う人はモテる?笑顔に惹かれる理由

よく笑う人は異性から見ても魅力的でモテる人が多いです。素敵な笑顔ができる人は同性でも異性でもとても魅力的に見えてしまいます。人はどうして笑顔の素敵な人に惹かれるのでしょうか?こちらではよく笑う人がモテる理由についてご紹介いたします。

笑顔は他人に対する好意を示す感情表現の一種です。人は自分のことを好きな人を無意識的に好む傾向が強く、よく笑う人は自分に対しても好意的に見えます。そうした理由から、笑顔は人の深層心理に強く印象付けられる表情として挙げられます。

穏やかで争いを好まないから

よく笑う人はその心理として平和主義で争いを好まないことについてご紹介いたしました。穏やかな性格の異性は付き合っても楽しそうだと思う人が多く、穏やかな性格で笑顔が素敵なよく笑う人に対して好印象を抱きやすいという理由があります。

人同士の意見の衝突、ひいては恋人同士の喧嘩はつきものです。ですが穏やかそうな性格のよく笑う人はその衝突が少なそうだと印象付けられます。恋人同士になってもずっと仲良くすることができそうだと感じることで、人はよく笑う人に惹かれます。

一緒にいて穏やかな気分になる

また、人の笑顔を見ていると見ている人も穏やかな気分にさせてくれます。素敵な笑顔で自分に笑いかけてくれる恋人の姿に癒されているという人も多く、笑顔が素敵な人はモテる傾向にあります。一緒にいて穏やかな気分にさせてくれる人は好かれます。

一緒にいて穏やかな気分にさせてくれる人に対して人は好意を抱きます。だからこそ、よく笑う人はモテる傾向が強く、また人懐っこい人も多いのが特徴です。特によく笑う女性の場合、自分に人懐っこく接してくれる姿を可愛いと思う男性が多いです。

明るくて元気付けられる

合わせてよく笑う人と一緒にいると自分も明るい気分になって元気付けられるというのもモテる理由のひとつです。よく笑う人は性格の特徴としてポジティブで明るい人が多いことには先ほど触れましたが、その性格は人も強く元気付けられます。

ネガティブな性格に人は表情も暗く一緒にいて居心地が悪く感じられる人が多いですが、逆にポジティブな人は一緒にいて元気付けられたり、自分の気持ちまで明るくしてくれます。素敵な笑顔で励ましてくれる恋人の姿に憧れる方は男女問わず多いです。

よく笑う人の笑い方でわかる性格

人はちょっとした仕草に無意識的に性格が現れています。仕草はほとんど無意識的にする人が多く、笑う時にも人はその性格によって様々な異なる仕草を行います。こちらではよく笑う人の笑う時の仕草からわかる性格についてご紹介いたします。

笑い方にも人は性格が大きく反映されています。よく笑う人の中には本当に笑っている人や作り笑いで取り繕っている場合もあります。無理をしている場合もあるので、その小さな仕草からその人の性格を見ていきましょう。

1.どこでも大声で笑う人の性格

どこでも大声で笑う人はムードメーカーな人が多いです。その場を盛り上げるためにわざとオーバーに笑っているという場合が多いです。賑やかなところが好きだったり、ムードを盛り上げることが好きな性格の人が多いことが特徴としてあげられます。

ですがどこでも大声で笑う人は嫌われる傾向もあり、静かにしなければいけない場所でも空気を読まずに大声で騒いでしまうなどの特徴もあるので、自分がこれに当てはまると言う場合は気をつける必要があるでしょう。

笑い方はほとんど無意識で出てしまうものです。無意識のものを制御することはとても難しくはありますが、それでも公共の場では大声で笑わないよう、笑ってしまってからでも構いませんので控えることを意識しましょう。

2.話すときに柔らかい笑顔になる人の性格

話す時に柔らかい笑顔になる人は見ている側としても好印象です。会話をする時柔和な笑顔を見せる人は人付き合いがうまく、気さくな性格の人が多いです。穏やかな笑顔で話す人に、人は好意的な気持ちを抱く場合がほとんどです。

だからこそ柔和な笑顔で会話ができる人は気遣い上手な一面を持っている人が多く、特に女性の場合モテる人が多いです。気さくな性格でとても素直な性格の持ち主です。話す時に柔和な笑顔になる人は感情表現豊かな一面も持っていることがほとんどです。

感情表現が豊かで思っていることを素直に言葉や表情、身振り手振りで伝えることができるからこそ、相手と仲良くなりたいという気持ちも柔和な笑顔という形で素直に表に出ているとつなげることができます。

3.口を隠して笑う人の性格

口を手で隠して笑う人も多いです。特に女性に多く、上品な印象が強い笑い方ですが、口を隠して笑う人は、大口を開けて笑うことに対して抵抗感を感じているという心理が隠れており、人に表情を見せることに苦手意識を抱いていることが多いです。

ひいては自分の顔にコンプレックスを抱いている場合も多いです。人付き合いや笑うことが嫌いな訳ではないものの、自分の笑顔に自信がないから隠したいという少しネガティブな気持ちを持っていることも、その性格の特徴として挙げられます。

4.周りを気にしながら笑う人の性格

周りを気にしてあまり笑い声を出さずに笑うなど、よく笑う人ではあるもののその笑い方が控えめな人は、性格も内気な方が多いです。人の目線を気にしてしまっているからこそ、笑顔も控えめである意味では空気の読める性格だと表すこともできます。

気配り上手で内気な性格ですが、決して人が苦手という訳ではなく、むしろコミュニケーションをとることや人付き合いそのものは好きな人も多いです。ただ、初対面の人には人見知りをしてしまったり、無意識に人の気持ちを案じてしまうなどの特徴があります。

5.笑ってるのに目は笑ってない人の性格

笑っているのにも関わらず、目は笑っていない場合、それは作り笑いで無理をしている場合もありますので注意が必要です。目は口ほどにものを言うということわざもある通り、人の表情は目によって大きく印象が左右します。特に作り笑いの場合が多いです。

人は意識的に作った表情ではなかなか目の印象まで作ることは難しく、よっぽど表情筋が柔らかい人や演技が上手い人でないと作り笑いでは目まで笑っている印象を作ることが難しいです。だからこそ愛想笑いの場合や無理に感情を隠していることが多いです。

よく笑う人になりたい!よく笑う人になる方法

よく笑う人は穏やかで気さくな人が多く、異性からもよくモテる傾向にあります。そんなよく笑う印象の人になりたい!そう思ったときどうすれば良いのでしょうか?人の性格は簡単には変えられませんが、仕草や表情は変えることができます。

その意識や習慣づくりについてご紹介いたします。よく笑う人になる方法を実践することで、心の中から明るく穏やかな人になりましょう。異性にモテることはもちろん、笑顔の人には他にも様々な良いところがたくさんあり、生きるのが楽しくなります。

鏡の前で笑顔の練習をする

鏡の前で笑顔を作る練習をしましょう。人の顔には様々な筋肉が張り巡らされています。ですが使わない筋肉はどんどん衰えて、表情が硬くなっていってしまいます。笑うことが少なくなると、笑顔を綺麗に見せる筋肉もどんどん失われていってしまいます。

笑うことが少ないと自分では笑っているつもりでも表情の起伏が少なくなってしまいます。だからこそ、鏡の前で笑顔の練習をしましょう。そうすることで自分の笑顔に自信をつけられ、さらに笑顔を作るための表情筋を鍛えることにもつながります。

緊張をなくしてみる

人は普段笑っていないと無意識的に表情がこわばってしまいます。また、肩に力が入りすぎていると、自然と表情も険しくなってしまいますので、一旦肩の力を抜くことがとても大切です。肩の力を抜いて、体をまず休めることから始めましょう。

体と心は密接に関係しており、体の筋肉を緩めることで自然と心にも余裕が生まれます。日常生活や仕事の忙しさで、つい肩に力が入っているかもしれません。休日に気分転換をしたり、休憩中に体の筋肉を緩める習慣を付けることから始めましょう。

Thumb緊張しない・なくす方法やコツ!緊張しなくなるためには?
誰しも人生の中で、緊張してしまい本来の自分の力が出せなかった経験はあるものです。何故、私たち...

楽しいことをして気分転換する

休日に楽しいことをして気分転換をするのもおすすめです。心に余裕がないとよく笑う人になることはできません。自分の好きなことをしたり、ふらっと気になるところへ出かけてみるのもおすすめです。自分の気の向くままに気分転換をしましょう。

外の空気を吸って太陽光を浴びることは心身ともにとても大切な意味を持ちます。うつ病予防としても朝日を浴びることがとても効果的だと実証されており、休日に朝から出かけて気分転換をすることは心身にとても良い効果をもたらしてくれます。

いつもより楽観主義になる

いつもより楽観的になってみましょう。心配性な性格の人はとても難しいかもしれません。ですが楽観的になることはポジティブな気持ちづくりにとても効果的です。ですがいきなり仕事で楽観的な考えを持ってくるのはリスクが高く心が休まらないかもしれません。

なのでまずは、私生活から楽観的な考えを持つことを始めてみましょう。何か嬉しいことがあったら「日頃の行いが良かったから」「自分の実力のおかげで成果が出た」実際に口に出すかどうかはさておき、そのように思うようにすることはとても大切です。

嬉しいことがあったら「自分のおかげ」だと思うことを習慣づけることは楽観主義でポジティブな性格になるためにとても効果的で、そう思うことで自然と嬉しい気持ちから笑顔になることができます。よく笑う人の大きな特徴でもあります。

よく笑う人は頭がいいって本当?

よく笑う人は頭がいいと言われることがあります。その結論として、事実であると結論付ける研究が多いです。笑顔は心だけでなく体にも様々な影響をもたらします。そのひとつとして脳の活性化が挙げられます。

海馬は笑うことで記憶容量が増えることがわかっており、さらに笑うことは脳をリラックスさせ、頭が冴えることに繋がります。なので脳が活性化するという意味で笑うことはとても有効な方法であると言えます。

合わせてよく笑うことの健康増進効果は凄まじく、免疫細胞が活性化し、さらに自律神経も整います。体が健康になることで脳の働きがよりクリアになります。そうした理由から、頭を働かせることに笑いはとても大切なものです。

よく笑う人になって内面を磨こう

いかがでしたか?今回はよく笑う人の性格や心理、またよく笑う人になるための方法についてご紹介いたしました。よく笑う人になることは自分にも他人にもとても良い影響があります。自分磨きの一環として日頃よく笑うことを心がけましょう。

笑顔に関する記事はこちら!

Thumb自然な笑顔の作り方・コツ!素敵な笑顔のトレーニング・練習方法
自然な笑顔ができる人はとても可愛くて印象的です。そんな自然な笑顔には作り方があります。今回は...
Thumb引き笑いの意味とは?引き笑いの心理や原因・直し方を紹介
引き笑いをする人を見てどうしてああいう笑い方をするのだろうかと思ったことはありませんか?ここ...
Thumb目が笑ってない人の心理や特徴と原因!目が笑ってないと言われる?
あなたはいつも自分がどんな表情で笑っているか、チェックをしたことがあるでしょうか。今回は笑っ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ