思わせぶりな態度をとる女性の心理や特徴とは?

思わせぶりな女性に振り回された経験をしたことがあるという男性は少なくありませんが、そもそも思わせぶりな女性はなぜ『思わせぶり』な態度や発言をするのでしょう。ここでは、彼女たちの心理や特徴、対処法などをご紹介していきます。

思わせぶりな態度をとる女性の心理や特徴とは?のイメージ

目次

  1. 1男性に気のある素振りを見せる女性には要注意!
  2. 2思わせぶりな態度とは?
  3. 3思わせぶりな女性の心理
  4. 4思わせぶりな女性の特徴
  5. 5男もバカじゃない!思わせぶりな女に対する男性の本音
  6. 6思わせぶりな女への対処法
  7. 7思わせぶりと脈ありの見分け方
  8. 8思わせぶりな男性もいる?
  9. 9思わせぶりな女を好きになった場合は?
  10. 10思わせぶりな女性にうまく対処して素敵な恋を手に入れよう

男性に気のある素振りを見せる女性には要注意!

「もしかして自分に気があるのかな?」と思ったり、相手の女性は自分に好意があるに違いないとすら思っていた女性に思い切って告白したらあっさり振られてしまった…そんな苦い経験をしたことがある男性は意外と多いものです。

彼らの悩みの種は『思わせぶりな女性』の言動。本気なのか、それとも冗談なのか分かりにくい、男性に対して気のある素振りを見せる彼女たち。

ここでは、思わせぶりな女性の特徴や心理、対処法などをご紹介していきます。

思わせぶりな態度とは?

思わせぶりな態度とは、あたかも相手に好意があるような仕草や言動、態度から、相手を期待させてしまうことを言います。

自分に恋愛感情を持っているのではないかと男性に思わせてしまう思わせぶりな女性の態度は、本当に恋愛感情から来るものなのでしょうか。

その答えは残念ながらノー。思わせぶりな態度をとる対象が異性である男性に限定されていることから、相手を異性として意識してはいるものの、その態度の真意は自分の欲求を満たすためということが思わせぶりな女性には多いようです。

思わせぶりな女性の心理

男性からすると、なぜ特別に好意を抱いているわけでもない男性に対して思わせぶりな態度をとるのか不思議でならないという人も多いのではないでしょうか。

思わせぶりな態度をとる、思わせぶりな女性の心理を見てみましょう。

寂しさを紛らわせたい

男性に対して思わせぶりな態度をとる、思わせぶりな女性の多くは、『構って欲しい』という気持ちがとても強い傾向にあります。

特に常に彼氏がいないと嫌だというタイプの女性は、寂しさを紛らわせたいという心理が働くことから男性に対して思わせぶりな態度をとることで自身に興味を持ってもらおうとするのです。

女性としての自身の魅力を試したい

女性は誰しも誰かの特別な存在でありたいと願うものですが、思わせぶりな態度をとる女性はとても自尊心が高いことが多く、自身の女性としての魅力を試したいと思う心理から思わせぶりな態度をとることがあります。

思わせぶりな女性の多くは自身の魅力的な面を知っているからこそ、どれだけ多くの男性を惹きつけることができるのかを試してみたいという衝動にかられるのです。

次の彼氏候補となる人をキープしておきたい

思わせぶりな態度をとる女性には彼氏が途切れないという人がとても多く、その時付き合っている男性と別れそうだという時、次の彼氏候補となる男性をキープしておきたいという心理が働くことがあります。

積極的なアプローチでつい男性が勘違いしてしまうような思わせぶりな態度をとって、自身への反応が一番いい男性を探し、キープしておきたいという心理です。

自分を特別扱いしてくれる男性を求めている

思わせぶりな態度をとる女性は、たった1人自分を愛してくれる彼氏が欲しいというよりも、『自分を特別扱いしてくれる男性』『自分に対しチヤホヤしてくれる男性』を求めていることが多いと言われています。

特別な女性でありたいと思う心理から、男性を試すような行動や発言をしたりしながら、相手の反応を窺っているのです。

思わせぶりな女性の特徴

本気なのか、思わせぶりなのか判断が難しい時、少し客観視すると女性の真意が見えてくることがあります。

当てはまるものが多ければ多いほど、あなたを悩ませるその態度や言葉は思わせぶりの可能性が高いと言える、思わせぶりな女性の特徴を見てみましょう。

ボディタッチがやたら多い

ボディタッチが多く、何かにつけて男性の体に触れるのが思わせぶりな女性によく見られるひとつの特徴です。

女性側はあまり意識していないことが多いこのボディタッチから、男性側はもしかして…と想像力を働かせてしまうことも少なくありません。

Thumbボディタッチを女性からする心理!手や腕など部位別の意味を解説
女性からボディタッチをするのは、恋愛では女性の脈あり行動だと言われています。しかし全てのボデ...

女性側から2人で出かけたいと誘ってくる

意図的に思わせぶりな行動をする女性には積極的な人が多く、2人きりでのご飯や遊びの誘いを女性側からしてくることが多くあるというのも特徴です。

自分を女性として見て欲しいという気持ちの表れでもあることから、2人きりで出かけることを誘われた時、その女性に対して好意を持っているのであれば両想いになれる可能性もあります。

しっかり目を合わせてニッコリ

思わせぶりな態度をする女性は、男性に自分のことを良く見られたいという心理から、仕事中でもプライベートでも。あらゆる場面において目が合えばニッコリと微笑みます。

挨拶をしたり、お辞儀をしたり、プライベートでは恥ずかしさから目をそらすということはせず、敢えてしっかり目を合わせて微笑むというのも思わせぶりな女性に見られる特徴です。

男性に興味のある素振りを見せる

思わせぶりな女性の多くは、本命ではない相手に対しての方が意識していないことから踏み込んだプライベートなことまで興味津々で聞くという特徴があります。

男性に対してすごく興味があるような素振りを見せるのは、その男性のことを知りたいという心理からではなく、他にいる本命の男性にアプローチする時に活かそうと考えていることもあるのです。

しかし、自分の話を一生懸命聞いてくれたり、ひとつの話に対して大きなリアクションをしてくれる女性と話すと、つい自分に気があるのではないかと思ってしまう男性も多いのが実情です。

距離感が極端に近い

興味のある素振りを見せると通ずるところがありますが、思わせぶりな態度をとる女性は話す時などに男性との距離感が極端に近いという特徴を持っていることから、自分のことが好きなのではないかと勘違いしてしまう男性も多いものです。

ただし、思わせぶりな女性というわけではなく、元々誰に対しても距離感が近いという女性も中にはいますから、見極めることが大切です。

男もバカじゃない!思わせぶりな女に対する男性の本音

同性からは反感を買いやすい『思わせぶりな態度をとる女性』を、男性はどう思っているのでしょう。

思わせぶりな女性に対する男性の本音を調べてみました。

弄ばれていると分かっていながらも弄ばれに行ってしまう

女性からの思わせぶりな態度に本気で悩み、告白してから思わせぶりだったことを知るという男性も少なくありませんが、多くの男性が『思わせぶり』と分かっていて弄ばれに行ってしまうようです。

ボディタッチや優しい言葉、自分に特別に甘えるような態度を嬉しいと思わない男性はほとんどいないのです。

特にM気質のある男性にとっては、振り回されることが嬉しかったりします。

行き過ぎた思わせぶりな態度は受け付けない

行き過ぎた思わせぶりな態度には、マイナスなイメージを持ってしまうという男性も少なくありません。

草食系が増えていると言われる今日、度が過ぎた思わせぶりは相手にしたくないと思われてしまうこともあるのです。

女性としてマイナスイメージを持っている

ボディタッチをする、間接キスに抵抗がない、必要以上に甘えてくる、男性に対して八方美人など、その行為自体に嫌悪感を示す男性もいます。

男性の多くが最初のうちは可愛いなと本能的に許せてしまう言動も、思わせぶりな態度でその女性のイメージがマイナスになるという男性も少なくありません。

思わせぶりな女への対処法

思わせぶりな女性には振り回されてしまいがち…。

自身が本当に幸せな、自分を心から大切に思ってくれる女性と素敵な恋をするためにも、思わせぶりな女性への上手な対処法を知っておく必要があります。

女性に興味がないと公言する

思わせぶりな女性への対処法として効果的なもののひとつに『女性に興味がない』ということを公言するという方法があります。

思わせぶりな態度をとる女性の多くは自分に対して優しかったり、反応のいい男性を好みますから、女性に対してあまり興味を示さない、愛想のない男性だと思わせるのもひとつの手です。

思わせぶりな態度が苦手だと言う

思わせぶりな態度をとる女性からのボディタッチや甘い言葉に動じることなく、その態度が苦手で、むしろ嫌悪感を持つことを相手に伝えてしまうというのも効果的な対処法です。

この人は苦手だと逆に思わせぶりな態度をとる女性に思わせてしまえば、自分に対していい反応をしてくれないあなたには、女性の方から近づいて来なくなる可能性が高くなります。

2人きりで会わない

思わせぶりな態度をとる女性と2人きりで会わないというのも効果的な対処法です。

多人数で会うことで、その女性を恋愛対象として見ていないということをアピールできるとともに、女性のペースに流されにくくなります。

ひとまず冷静になる

思わせぶりな態度から、思わせぶりなのではないかと気づいていながらも有頂天になってしまう男性は少なくありません。しかし、ここで本当に相手の女性は『本気』なのか、一旦冷静になって考えてみるというのも有効な対処法です。

他の男性にも自分と同じ接し方をしていないか、女性に対しての接し方はどうか、一度冷静になって状況を客観視してみましょう。

思わせぶりと脈ありの見分け方

その態度が思わせぶりなのか、脈ありなのか、見分け方さえわかれば苦労しないと思う男性は多いのではないでしょうか。その人それぞれに性格がありますから、100%間違いないというものではありませんが、いくつかのチェックポイントをご紹介します。

思わせぶりな態度が継続的かどうか

あなたへの気持ちが本気であった場合、思わせぶりな態度を継続的にとっているということが多いようです。思わせぶりな態度が一度きりだった場合は、本気でない可能性が高いです。

そっけない態度を取った後の態度

男性側が思わせぶりな態度を取る女性に対して素っ気ない態度を取った後の女性側の反応がどうかというのも脈ありかどうかを見分けるのに有効です。

思わせぶりな態度を取る女性の思わせぶりは釣りのような感覚で、単に思わせぶりであれば釣れない魚をいつまでも追いかけるというようなことはしません。男性の反応が悪ければ一気に距離が離れていきます。

しかし、好意がある相手には冷たい態度を取られても、その後も何度か思わせぶりのような態度をとってアプローチしてきます。自分が相手にそっけない態度を取ることが思わせぶりかどうかを見破るひとつの方法なのです。

他の人との態度に差を感じるかどうか

思わせぶりな女性でなくても、本当に好きな人には誰しも少なからず他の人とは違う態度をとるものです。ですから、思わせぶりなのかどうかというのを他の人に客観的に見てもらうというのもひとつの方法です。

大胆なアクションをとってみる

2人きりのデートに誘う、思わせぶりな態度を嫌がる、他にも男性がいる前で相手の女性との距離を縮める、悩みごとを相談して親身になってくれる度合いを確かめる、思い切ってこれらのアクションをとることで、あなたへの態度が単に思わせぶりであったのか、脈ありサインだったのかを身わせることが出来るそうです。

あなたへの気持ちが適当な女性であれば、これらのアクションをとるとその後すぐに思わせぶりな発言や行動がなくなるということが少なくありません。逆に、脈ありであれば、これらのアクションをとったことが2人の関係を1歩すすめるきっかけになるかもしれません。

自分の好きな人なのであれば相手を信じて

自分の好きな人が自分に対して思わせぶりな態度をとってくるという場合は、思わせぶりなのか脈ありなのか、相手を疑ったり、試したりするような言動は控え、相手を信じて恋を進めていきましょう。

思わせぶりな男性もいる?

思わせぶりな女性がいれば、思わせぶりな男性もいます。特に男性に免疫がなく、恋愛経験が豊富でなかったり、言葉を真に受けてしまう素直な女性は思わせぶりな態度をとる男性を本気で好きになってしまうということが少なくありません。

思わせぶりな態度をとる男性の特徴には女性に対しては可愛いなどといって褒めるのは礼儀だと思っていたり、確信犯であれば絶対にきちんと告白して付き合うなどの決定的なひとことは言わないという特徴があります。

彼らの一見優しい言葉や紳士な態度を真に受けて勘違いしてしまうことで傷つく女性も少なくないのです。

思わせぶりな女を好きになった場合は?

思わせぶりだと分かっていても好きになってしまった、彼女の気持ちが分からずモヤモヤする…思わせぶりな態度をとられていても相手の女性のことを本気で好きになってしまったということがある男性も少なくありません。

そんな時、あなたがとるべき行動をご紹介します。

思い切って気持ちを伝える

思わせぶりな態度をとられていつまでも微妙な関係が続くくらいなら、区切りをつけるためにも思い切って素直な気持ちを伝えてみましょう。

相手の女性があなたに対して特別な感情を抱いていないというのであれば、今後思わせぶりな態度をとるのをやめて欲しいと伝えることも出来ますし、自分の気持ちに区切りをつけることも出来ます。

また、思わせぶりではなかったという場合は、気持ちをきちんと伝えることで二人の関係はより良いものに変わっていくきっかけになるでしょう。

自分から積極的にアプローチをする

思わせぶりな女性に振り回されてしまうのは恋愛経験が少なかったり、受け身になってしまう男性が多いと言われています。

思わせぶりな女性は積極的なタイプが多いので、つい女性のペースに流されてしまいがちですが、自分から2人きりでのごはんや遊びの誘いをしたり、彼女と過ごす時間を増やしていけるよう積極的に自分からアプローチしていきましょう。

そうすることで、あなたの好意は必然的に女性側に伝わっていくでしょう。

時間をかけて忘れる

人を好きになることが出来るというのはとても素敵なことですが、思わせぶりな女性の多くはあなたに対して本気ではないことが多く、また、他の男性にも同じように思わせぶりな態度をとっていることが多くあります。

たとえお付き合いすることになっても、自分意外の男性にも思わせぶりな態度を取り続けられてしまう可能性も大いにありますから、時間をかけて忘れるというのも、あなたが傷つかないためのひとつの対処法です。

すぐに忘れる必要はありませんから、時の流れにただ身をまかせるのです。そうしているうちに、あなたの目の前には、あなたのことを心から大切に、特別に想ってくれる女性との出会いや、新しい恋がスタートするかもしれません。

思わせぶりな女性にうまく対処して素敵な恋を手に入れよう

思わせぶりな女性の行動や言葉には一喜一憂させられてしまうものですが、思わせぶりな女性の心理や特徴、そして対処法を知り、相手のペースに流されてしまうのではなく、上手に対処していく必要があります。

ここでご紹介したことが、あなた自身が幸せな恋をするための参考になれば幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ