中年女性の特徴や定義とは?

皆さんは中年女性と言われるとどんなイメージを持ちますか?いいイメージや悪いイメージなど様々なことをインスピレーションさせる言葉です。今回はそんな中年女性の特徴や定義についてご紹介していきます!その他にも中年太りの解消方法などもお伝えしていきます!

中年女性の特徴や定義とは?のイメージ

目次

  1. 1中年女性と言われたくない!
  2. 2中年女性の定義とは?
  3. 3中年女性の特徴【見た目編】
  4. 4中年女性の特徴【行動編】
  5. 5中年女性の特徴【ファッション編】
  6. 6中年女性の特徴【髪型編】
  7. 7素敵な中年女性になろう!
  8. 8中年女性におすすめのダイエット方法
  9. 9素敵な「中年女性」になれるように

中年女性と言われたくない!

皆さんの周りには、どのような中年女性がいますか?例えば、くたびれたおばさんになってしまった女性や、年齢を感じさせることがない程若々しい女性など、様々なタイプの女性がいます。

どうしても人間は加齢には勝てません。女性特注のホルモンバランスの乱れというのが存在し、女性は太りやすくなる時期もあります。そのため、ダイエットなどをしても痩せないときもあり、中年太りをしてしまい「中年女性」と言われてしまうことがあります。

しかし、まだ20~30代にも関わらず、態度や行動、仕草、性格が「中年女性」みたいと言われて、落ち込んだ経験のある人があるでしょう。

中年女性の定義とは?

まずはじめに「中年女性」の言葉はどこから出てきたのでしょう。「中年女性」という言葉を聞いて、みなさんの中でもふんわりとした「中年女性」の定義があるはずです。ここからは一度、「中年女性」の定義とは何かを考え、ご紹介していきます。

年齢で区切る場合もある

「中年女性」の定義について、一番ポピュラーなのは年齢で区切ることです。一般的に中年女性は「40~50代の女性」を指すことが多いです。

しかし、人によっては「20代後半から中年女性である」と考える人もいれば、「50代から中年女性である」と考える人もいるため、捉え方は様々になります。

そのため、自分の中の「中年女性」の定義とかけ離れた人もいる場合もありますので、定義が違うからと言って相手を否定せず、お互いの価値観を合わせていくようにしてください。

言動や見た目から言われることもある

「中年女性」の定義には、年齢以外でも「中年女性である」と考える人もいます。例えば、服装や言動、仕草などを見て「君は中年女性みたいだ」と揶揄されることがあります。

この場合、「モテないだろう」「実年齢より老けて見える」などの悪い意味が入っていることが多いので、マイナスなイメージを持たれていると認識するのが正解です。

中年女性の特徴【見た目編】

「中年女性」の見た目の特徴はどんなものがあるのでしょうか?自分では大丈夫だと思っても、他人から見ると「中年女性」になっている可能性もあります。

ここからご紹介する特徴を確認して、自分が「中年女性」になっていないか見てみましょう。

年齢に合わないファッションをしている

年齢に合わないファッションをしている女性は、「中年女性」と表現されがちです。20代前半なのに実年齢よりも老けて見える服装をしていると、男性からは「魅力を感じない」と思われてしまいモテません。

そのため、「モテない=中年女性」と揶揄されてしまう原因となってしまうのです。

また、30~40代なのに、10~20代のファッションをしてしまうと、顔や肌が目立ってしまい「中年女性」感が強くなってしまいます。そういったところから、年齢に合わせたファッションは大事になってきます。

下腹が出ている体型

ファッションだけではなく、下腹が出ている中年太りのような体型も「中年女性」と言われる原因となります。30~40代だけではなく、20代でも下腹が出ている女性もいます。その体型を見て男性は「だらしない」と感じてしまい、「中年女性」と揶揄するのです。

そのため、「中年女性」にならないようにするためには、下腹が出ていることに気を付けるといいので、腹筋などの筋肉トレーニングで、ぽっこり出てしまった下腹を引っ込めるといいでしょう。

常にすっぴんで過ごす

「すっぴんで過ごすことに抵抗がない」ことも「中年女性」と揶揄されてしまう原因です。女性は美しくなるために化粧をしますが、だんだん歳を重ねるごとに化粧が億劫になってきます。

また、化粧だけではなくスキンケアなどもだんだんと面倒くさくなってくるので、化粧の頻度が下がる人がいます。

常にすっぴんで過ごすようになってくると、男性は「性的魅力」をあまり感じなくなってきます。すっぴんが好きな男性もいますが、すっぴんでいることに抵抗がない女性に対しては女性らしさを感じることができないので、「中年女性」と表現したくなるのです。

中年女性の特徴【行動編】

続いて、「中年女性」の行動についてご紹介していきます。「中年女性」の特徴である行動について、学んでいけば今の自分が「中年女性」と言われる状態なのかわかるでしょう。

自分自身の行動を見つめ直して、「中年女性」と呼ばれないようにしましょう。

恋愛に対して消極的になっている

「中年女性」の特徴してあげられるのは、恋愛に対して消極的になっていることです。10~20代の若い内は意中の男性に積極的にアプローチをしていく肉食系な女性だった場合でも、40~50代になると男性への興味が薄れてしまうことが多いです。

そのため、メイクやダイエットなど見た目に気を使わなくなり、「中年女性」らしさが増えていきます。

好きな人を見つけるだけでもいいので、恋愛に対して少しだけ積極的になるのも、「中年女性」と言われないようにする秘訣です。

男性や年下女性に対してキツくなる

「中年女性」は男性や年下の女性に対して、キツくあたる傾向があります。職場で中年女性が後輩の社員にキツくあたって、何故か怒っている姿を見たことがある人も多いでしょう。

また、若い頃は優しい性格をしていた場合でも、結婚や出産などを経て、男性や年下女性に対して厳しくなる傾向もあります。特に、自分より若く可愛らしい女性を見ると、キツくあたることが多くなってきます。

そういった行動から「中年女性」と言われてしまう所以なのです。

言われたことを素直に受け止められない

「中年女性」でよくみられる特徴が、相手に言われたことを素直に受け止められないことです。実は、女性は年齢が上がる度に、プライドが高くなっていく傾向があります。

彼氏や旦那以外にも、職場の上司などから指摘されたことを素直に受け止められないため、思わず言い返してしまう「中年女性」が多いです。そういった部分から「中年女性」が疎まれる原因となっています。

外見に気を使っている状態で「中年女性」と言われるようであれば、もしかしたら自分の非を認められていない場合がありますので、注意が必要です。

中年女性の特徴【ファッション編】

「中年女性」と言われる特徴として、見た目を気にしないことが挙げられます。特にこれからご紹介する特徴については、男性が「老けている」「性的魅力を感じない」と思い、「中年女性」と揶揄することになります。

もし、「中年女性」と言われているようであれば、今の自分自身のファッションを見直してみましょう。

ミニスカートを履く

年齢に合わない服装をしていると「中年女性」と表現されることが多いですが、特に30~40代以上の女性がミニスカートを履くと「若作りをしている」という印象が強く、「中年女性」感が増してしまいます。

女性はどうしても化粧をしており、肌が荒れたりすることが多くなってきます。その繰り返しから、どうしても肌や顔つきが変わってしまい、30~40代の顔になってしまいます。

その顔とミニスカートの若々しさとの差が、違和感を与えてしまい、「若作りをしている」と思われてしまうのです。

年齢に合わない露出の多い服装

「中年女性」と言われてしまう特徴の一つとして、年齢に合わない露出の多い服装であることが挙げられます。

30~40代の女性が、たるんできた二の腕や太ももを出すなど、露出の多い服装を好んでいると「若作りしている」と思われてしまい、周りからは「中年女性」扱いされてしまうのです。

また、30~50代の女性が胸の谷間を強調する服装を好むと、「肉食女子」と思われてしまい、か弱そうなイメージがなくなってしまいます。そうすると男性は性的魅力を感じなくなってしまい、「中年女性」と言われてしまうのです。

若作りしすぎなメイク

何歳になっても女性にメイクは付き物です。そのため、女性は何歳になっても流行りのメイクなどを追って、時代に対応していきます。しかし、年齢に合わせたメイクをしなければ、「中年女性」と言われてしまう原因になってしまいます。

特に、10~20代向けのメイクを30~50代の女性がすると、とても違和感が生まれてしまい、「若作りをしている」「流行りに乗れていない」と思われてしまい、男性から疎遠される存在となってしまいます。

また、逆に10~20代が30~50代向けのメイクをすると「老けてみえる」ので、「中年女性」と揶揄されることになり注意が必要です。

中年女性の特徴【髪型編】

次に「中年女性」と思われてしまう髪型についての特徴をお伝えします。「中年女性」と思われてしまう髪型というのは一体どんなものなのでしょうか?

自分の今の髪型と照らし合わせて、自分が「中年女性」の中に入ってしまうのか確認してみましょう。

派手すぎる髪色にする

髪型もそうですが、派手な髪色にすることも「中年女性」と言われてしまう原因になります。10~20代では許される赤や青などの派手な髪色でも、30~50代が染めると似合わずに年齢を重ねてどうしても老けてしまった顔が強調されてしまいます。

また、顔の系統やメイクと派手な髪色が合わないと、違和感が生まれて老けてみえるので、「中年女性」と揶揄されてしまいます。

もし派手な髪色で「中年女性」と言われるようであれば、自分の顔の系統やメイクなどを確認して、見ましょう。

若者の流行りを入れた髪型にする

髪型を選ぶ時に、自分の年齢に合った髪型を選んでいますでしょうか?意外な落とし穴なのが、若者の流行りの髪型にしてしまうと、服装やメイクと合わず「性的魅力がない」と思われて「中年女性」と揶揄されてしまうのです。

また、年齢を重ねていくにつれて、髪質が変わっていきます。うねり・ぺたんこ・パサつきが出てきている状態で若者の流行りの髪型をすると、髪質が追い付かずに理想の髪型になりません。そういった状態から老けて見えるため、「中年女性」を揶揄されてしまいます。

子供っぽいヘアアレンジ

「中年女性」だと感じられてしまう髪型に、子供っぽいヘアアレンジがあります。高めのツインテールやぴっちりおさげなど、年齢に合わないヘアアレンジをすると「若作りをしている」と思われてしまい、男性から疎遠される対象となってしまいます。

確かにツインテールなどが好きな男性はいますが、自分の年齢にあった髪型を見つけて大人っぽいヘアアレンジをしているほうが、年相応に見えて「中年女性」と言われなくなるでしょう。

素敵な中年女性になろう!

どうしても人は年を取っていき、いかに綺麗な女性であっても「中年女性」にはなります。では、その「中年女性」になったときに、素敵な女性でいるためにはどうしたらいいのでしょうか?

ここからは素敵な「中年女性」になるための特徴を、ご紹介していきます。

中年は避けられない

「中年女性」を避けたいと思う女性は多いでしょう。しかし、人間に加齢はつきものです。どんな人間でも歳を重ねているにつれて、老けていき「中年女性」に必ずなるものです。

しかし、ただ「中年女性」になるのと、若々しくいるための努力をした「中年女性」とでは、見た目が全く違ってきます。そのため、「中年女性」となることになっても、恋愛対象になる「中年女性」と恋愛対象にならない「中年女性」に分かれていきます。

恋愛対象になる「中年女性」となるために、気を付けるべきことを確認していきましょう。

ファッションに気を配る

何度もお伝えしておりますが、年相応のファッションを心がけることが「中年女性」と揶揄されない秘訣です。10代女性が履いているようなミニスカートだったり、派手な色の服装をしていると、「若作りしている痛い人」と思われてしまいます。

30代には30代の、40代には40代の、50代には50代の似合うメイクや服装がありますので、雑誌やファッションサイトで研究していきましょう。

体型を気にする

「中年女性」は、どうしても身体のラインが崩れやすくなるものです。そこで重要なのが、無理のない範囲で運動をして、体型を気にすることです。

どうしても年齢を重ねていくと、筋肉が老いていきポッコリお腹になったり、二の腕や太ももにもぜい肉がついてきます。そのため、若いころは何をしなくても維持できた体型も、意識して体型維持に努めないとどんどんスタイルが悪くなってきます。

体型維持のためにも、ジムに通ったり食事制限を行ったりして、ポッコリお腹になるのを防ぎましょう。

口臭や体臭にも注意

意外と自分で気が付かないのは、口臭や体臭です。口臭については、加齢により口の動きが低下し、歯周病にかかったり、入れ歯を使う必要が出てきたりと、歯や歯茎のトラブルが増えることが背景の一つです。

体臭については、女性の体臭の特徴はホルモンの影響を受けやすいことです。そのため、歳を重ねていくたびに女性ホルモンが低下していき、男性ホルモンが優位に働いてしまい、多汗に繋がります。

そういったことから、どんどん汗臭い体臭になってきます。自分の口臭や体臭を確認して、「中年女性」と言われないように気を付けていきましょう。

中年女性におすすめのダイエット方法

「中年女性」と言われないためには、体型に気を付けるのが一番でしょう。若いころのすらっとしたスタイルを維持していれば、実際に「中年女性」と言われることが少なくなります。

また、中年太りをしてしまっても、これからご紹介する方法を試してみていただければ、ポッコリお腹を解消できますので、参考にしてみてください。

Thumbおばさん体型の人のダイエット方法!おばちゃん体型の特徴や原因も!
歳を重ねると、だんだんおばさん体型になってしまうという恐怖。女性なら、1度は感じたことがある...

中年太りしてしまう理由

女性が中年太りしてしまう理由は「女性ホルモン」の量が関係していると言われています。40代では、丁度閉経に向けてホルモン量が徐々に徐々に低下をしてくる頃になります。女性ホルモンは脂肪合成を盛んにする働きを持っており、若いころは出産に備えて、太ももやヒップを中心に脂肪がつきます。

しかし、女性ホルモンが低下すると、腹部を中心に脂肪がつくようになり、ポッコリお腹の原因となります。中年太りは若いころの太り方とは違い、単なる食べ過ぎや運動不足が招いたものではありません。

ですが、中年太りを加速させる要因として、30代後半になると若いころに比べて運動をする機会がなくなっていき、ストレスなどから過食の傾向になったりと、生活習慣が荒れて太ってしまうのです。

中年太りを解消する方法

女性ホルモンが減ると太りやすくなるのは、先ほどご紹介しました。加齢と共に減っていく女性ホルモンのせいで、中年太りをしてしまうのは避けられない道です。

では、実際に中年太りを解消する方法とは、どんな方法でしょうか?ここからは、その方法をご紹介していきます。

食生活を改める

基本的に食事制限をする場合は、糖質の摂取量を少なくすることが基本であり、極端なカロリー制限をしてはいけません。糖質を控えめにした主食に、主菜・副菜を毎食きちんと揃え、よく噛んで腹八分目を心がけることが大事です。

主食は、ご飯ならば1/2膳、パンならば6枚切りの一枚が目安となります。また、食物繊維は空腹感を和らげる他に、糖の吸収を緩やかにしたり、善玉菌の餌になって善玉菌を増やして悪玉菌を減らす効果があります。

食事自体にも、間食と果物の糖質にも注意が必要です。一度、自分の食生活を見直すことが大事になってきますので、間食を含めた食事の記録を取るのがいいでしょう。

アルコールは程々に

アルコールは糖質が多く、酔っぱらってしまうと食べすぎにも繋がります。飲むならば糖質の少ないものを選んで適量を飲むようにしましょう。

以下のものが、糖質が少ないお酒になりますので、できるだけ糖質が少ないのを選んでお酒を楽しんでください。
 

・糖質オフビール
・焼酎
・ワイン(甘口のものは除く)
・ウイスキー
・ウォッカ
・ラム
・ワイン グラス2杯(220ml)

有酸素運動をする

女性の中年太りを解消するために、一番有効な手段と言えば、やはり運動です。しかし、今まで運動と縁遠かった人が急に激しい運動をするのは、好ましくありません。なぜなら、体がついていかず怪我の原因となったり、毎日のモチベーションを保つのが難しいからです。

まずは、軽いウオーキングや水泳など、関節や身体自体に負担が軽い運動から始めるのがオススメです。一番のオススメは水泳ですが、水着になるのが嫌だという人は、ウオーキングから始めてみましょう。

一日8000歩、その中で負荷のかかる運動を20分入れて見ると効果的ですが、初めは膝が痛まない程度で翌日に疲れが残らない程度の運動から始めるのがいいでしょう。

インナーマッスルを鍛える

中年太りには、インナーマッスルを鍛えるのが効果的です。インナーマッスルを鍛えることによって、基礎代謝や脂肪燃焼効果を高めることができます。そのため、お腹周りの脂肪を落とすのに向いています。

今まで運動をしてこなかった人でも、簡単に出来るのがドローインです。息を吐ききって出来る限りお腹を凹ませた状態をキープすることで、お腹周りのインナーマッスルを鍛えることが出来ます。

少しずつ少しずつインナーマッスルを鍛えることによって、ポッコリお腹を解消させ中年太りを解消していくのです。

ダイエット系サプリに頼る

適度な有酸素運動を行ったり、今までの食事を見直す事で中年太りは解消されていきます。しかし、中々目に見えて効果が出ているかわからない時もあるでしょう。

そういうときは、ダイエット系サプリを頼ってみるのもいいでしょう。しかし、忘れてはいけないのは、あくまでもサプリメントは「サポート」するもであり、それだけを摂取していても中年太りは解消されません。

きちんとした食生活と適度な運動と合わせて、サプリメントが効果を発揮していきますので、間違えてもサプリメントを取っているからといって、運動をしないでいいわけではありませんので注意が必要です。

素敵な「中年女性」になれるように

いかがでしたでしょうか?いずれは誰でも「中年女性」になってしまうものです。素敵な「中年女性」になるために、今回ご紹介した内容を試してみるのもいいでしょう。

女性は努力をすれば、どんな年代でもキレイになれるものです。今自信がなくても将来的にとても美しくなれますので、今から時間をかけて自分を磨いていきましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ