イケメンになりたい男!イケメンになるには?男前の顔になる方法や努力

男前の顔を表す言葉である「イケメン」。カッコイイ容姿で女性にモテモテだったり優遇されたりとメリットも多く「イケメンになりたい」と思っている人も多いのではないでしょうか?そこで今回はそんなイケメンになりたい人のためにイケメンになる方法をまとめました。

イケメンになりたい男!イケメンになるには?男前の顔になる方法や努力のイメージ

目次

  1. 1イケメンになるには?努力すればなれる?
  2. 2そもそも「イケメン」とは?
  3. 3イケメンな男性の顔の特徴
  4. 4イケメンな男性の雰囲気の特徴
  5. 5イケメンのなり方・方法《見た目編》
  6. 6イケメンのなり方・方法《内面編》
  7. 7イケメンの悩み
  8. 8整形してイケメンになる男性も多い?
  9. 9誰でもイケメンになれる

イケメンになるには?努力すればなれる?

男性なら誰でも一度は憧れたことがあるイケメン。憧れはするけれども「生まれ持った顔は決まっているしイケメンにはなれない」「頑張ってなれるものではない」と諦めている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回はそんな男性の憧れである「イケメン」について調べてみました。そのそのイケメンとは何なのか、努力すればイケメンになれるのか?イケメンになる方法は?など、役に立つ情報ばかりですので、ぜひご覧ください。

そもそも「イケメン」とは?

ある時から急に使われるようになった言葉でもある「イケメン」ですが、どのような意味のある言葉かご存知でしょうか?イケメンとはズバリ「イケてるメンズ」の略。ただ単に容姿が良いという意味ではなく魅力のある男性を表す言葉になっています。

「イケメン」と「ハンサム」の違い

では同じような意味で使われている「ハンサム」と「イケメン」は違うものなのでしょうか?

「ハンサム」とは英語でhandsomeといい「美男子」や「顔立ちの良い男性」のことを表す言葉です。イケメンとは違い直接的に容姿を褒める言葉になりますので、雰囲気や立ち居振る舞いではなく顔立ちを直接的に評価する言葉になります。

「イケメン」と「男前」の違い

「イケメン」や「ハンサム」と同じように使われている言葉として「男前」という言葉があります。こちらも基本的には容姿を褒める言葉にはなります。

しかし男前という言葉には容姿だけではなく行動や性格を表現する場合もあり、スマートさというよりかは男らしさを讃えるような言葉であります。

なので「イケメン」と「男前」は容姿と内面を表現する言葉。「ハンサム」は容姿のみを表現する言葉として認識すれば間違い無いでしょう。

イケメンな男性の顔の特徴

イケメンの定義について理解していただいたところで、早速イケメンの特徴についてご紹介していこうと思います。

イケメンの特徴といえば、まず一番に思いつくのは整った顔。そんなイケメン男性の顔には一体どんな共通点があるのか、どんな魅力があるのか見ていきましょう。

整った眉

イケメンな男性の顔の特徴の1つ目は「整った眉」です。

日頃手入れをしないという男性も多い眉ですが、まゆは顔の印象を大きく左右する大切なパーツであるということをご存知でしょうか?ボサボサで伸びっぱなしの眉はだらしなさや垢抜けない印象を与えます。

その点イケメン男性の眉はいつも手入れがされていて爽やかな印象に。顔立ちもはっきりして他人に好印象を与えています。

歯の手入れがされている

イケメンな男性の顔の特徴の2つ目は「歯の手入れがされている」です。

「芸能人は歯が命」なんていう言葉があるように「歯」が他の人に与える印象は大きいものです。歯並びが悪い・抜けている・黄ばんでいるなど手入れがされていない歯はだらしない印象や不快感を与える原因にもなるのです。

その点イケメンは歯列矯正を行なっていたり、定期的に歯医者に通ってメンテナンス・ホワイトニングなどをしていることも。白くて綺麗な歯はイケメンに必要なパーツであると言えるでしょう。

小顔

イケメンな男性の顔の特徴の3つ目は「小顔」です。

イケメン男性には小顔の人がとても多いです。顔に余分な面積がないためバランスの良い顔になりやすくなります。また顔が小さいことによって全身のバランスが良くなりすらっとした印象に。

顔の大きさは生まれ持った物にはなりますが、小顔マッサージや髪型によっても多少印象を変えることができます。努力で小顔を手に入れている人も大勢いますので、小顔にはなれないと悲観的になる必要はないでしょう。

肌が綺麗

イケメンな男性の顔の特徴の4つ目は「肌が綺麗」です。

トラブルのない肌やきめ細やかな肌は周りの人に爽やかな印象を与えます。その反面、ニキビだらけだったり、汗をかいてベトベトの肌ではいくら容姿が良くても台無しになってしまうのです。

昔では考えられませんでしたが、今では男性もスキンケアをするのが当たり前。お風呂で新陳代謝を促したり、化粧水でケアするなど日頃のお手入れが重要です。

鼻が高い

イケメンな男性の顔の特徴の5つ目は「鼻が高い」です。

顔の中でも大部分を占める鼻。鼻筋の通った高い鼻は整った顔立ちのためには重要なパーツで、必要不可欠だと言えるでしょう。また鼻が高いことによって美しい横顔も作られ、よりイケメンさが際立つようになります。

ムダ毛がない

イケメンな男性の顔の特徴の6つ目は「ムダ毛がない」です。

男性は女性と比べて体毛が濃いことが多く、油断するとすぐにムダ毛が生えてきてしまいます。肌が綺麗だったり、歯のお手入れをどれだけ頑張っていたとしても鼻毛が一本飛び出しているだけで台無しに。そうならないためにもムダ毛の処理は完璧にしておきましょう。

Thumbイケメンの基準や条件とは?かっこいい人って?
あなたにとってのイケメン基準や条件は何でしょうか。二重であることや、鼻が高い男性、身長が高い...

イケメンな男性の雰囲気の特徴

ここまではイケメン男性の顔の特徴についてご紹介してきました。生まれ持った物に頼らないといけないところもありますが、肌や歯の手入れなど自分の努力次第で変えられるところがあることを理解していただけたと思います。

では顔の特徴の次は「イケメンな男性の雰囲気の特徴」について見てみましょう。

話し方が優しい

イケメンな男性の雰囲気の特徴の1つ目は「話し方が優しい」です。

男性の中には言葉遣いが悪かったり口調がきつい人が多く、女性には乱暴に感じてしまうことが多々あります。そんな中話す前に言葉を選んでくれたり、物腰柔らかく話す男性がいると一際目立つもの。

そんな優しい心配りや雰囲気はまさにイケメンそのもの。女性だけでなく周りの人の緊張をもほぐせる素敵なイケメンだと認識されるでしょう。

いい香りがする

イケメンな男性の雰囲気の特徴の2つ目は「いい香りがする」です。

すれ違った時や隣にきた時にフワッといい香りがするとドキッとしてしまうことはありませんか?あまり意識していなかった男性でも不意にいい香りがしてくるとイケメンに感じてしまうことがあります。

おしゃれな男性なら男性用の香水を付けていることもありますが、整髪料や柔軟剤などの香りを纏っている人も。無臭の男性も問題はありませんが、加齢臭など不快な匂いをさせることだけは避けましょう。

落ち着いている

イケメンな男性の雰囲気の特徴の3つ目は「落ち着いている」です。

一緒にいる時に落ち着きがなくソワソワしている男性は幼稚で頼りなく見えるもの。その反面落ち着いてどっしりと構えてくれている男性は安心感があり信頼することができます。

仕事・プライベートどちらの場合でもチャラチャラせずに落ち着きのある男性は好印象。そのクールな振る舞いはまさにイケメンだと言えるでしょう。

紳士な振る舞い

イケメンな男性の雰囲気の特徴の4つ目は「紳士な振る舞い」です。

「失礼な態度を取られても冷静に対応できる」「女性をエスコートできる」など紳士な振る舞いができる男性はまさにイケメン。男性から見ても憧れてしまうような存在ではないでしょうか?

このような振る舞いを身に付けるのは簡単なことではありません。毎日の生活の中で意識・努力し、少しづつ習得していくのが良いでしょう。

セクシーな声

イケメンな男性の雰囲気の特徴の5つ目は「セクシーな声」です。

低くて落ち着きのある声は男性特有のもの。そんなセクシーな声は女性をドキドキさせる武器でもあるのです。ゆっくりと落ち着きのある口調で話すことで、そのセクシーさは倍増。イケメンさを演出することができます。

イケメンのなり方・方法《見た目編》

ここまではイケメンの特徴についてご紹介してきました。「自分はイケメンかも?」と思った人がいる反面、「全く当てはまらなかった」とがっかりしている人もいるはずです。

そこでそんな人の為にイケメンになるためにはどうすれば良いのか、その方法についてご紹介していこうと思います。いきなり全て取り入れ得ることは難しいと思いますが、1日ではイケメンになることはできません。日々努力して改善しましょう。

髪型はオシャレに

イケメンになる方法の1つ目は「髪型をおしゃれにする」です。

「美容院にいくのは半年に一回」「セットするのが面倒」など、髪の手入れに無頓着になっていませんか?男性にとってのヘアセットは女性のメイクに匹敵するほどの重要性があります。

どんな髪型にしていいかわからないという人はツーブロックやパーマなど、現在の流行を取り入れるようにしてみましょう。またプロである美容師さんに相談するのも成功の鍵です。恥ずかしがらず思い切ることが大切です。

身体を引き締める

イケメンになる方法の2つ目は「身体を引き締める」です。

運動不足でたるんだ身体はだらしない印象を与え、イケメンからはかけ離れた存在になってしまいます。ランニングやトレーニングを積極的に行い、引き締まった身体を手に入れましょう。

身体を引き締めることで全体のバランスが良くなったり、顔の贅肉が落ちてシャープな印象になることも。成果が出るまでには努力が必要ですが、それに見合った効果を得ることができます。

ファッションセンスを磨く

イケメンになる方法の3つ目は「ファッションセンスを磨く」です。

いくら顔がカッコよくて性格が良かったとしても服がダサいと台無しに。特に男性は仕事中スーツを着ている人が多く「私服がダサくてがっかりした」という女性が後を絶たないのが現状です。

ファッション雑誌を買って研究したり、服を買うときには店員さんにアドバイスをもらうなどファッションセンスを磨くことでイケメンに近づくことができます。

肌の手入れをする

イケメンになる方法の4つ目は「肌の手入れをする」です。

イケメンの特徴でもある美肌。男性だからといって何もお手入れせず、乾燥肌になったりニキビを放置するのはNGです。お風呂上がりには化粧水や乳液でしっかりとケアをするようにしましょう。

また食生活の乱れも肌が荒れる原因の一つ。野菜やお肉をバランスよく摂取し、健康的な食生活を目指しましょう。

歯の手入れをする

イケメンになる方法の5つ目は「歯の手入れをする」です。

話したり笑顔になった時に見える歯が清潔か不潔かで印象は大違い。歯が他の人に与える印象の違いはあなたが思っているよりも大きいものです。

虫歯や抜けている歯がないのが大前提。イケメンになりたいのならホワイトニングや歯列矯正など、歯のメンテナンスには力を入れた方が良いでしょう。

Thumbイケメン眉毛の作り方!かっこいいメンズの眉毛って?
あなたの彼氏はイケメン眉毛ですか?あなた自身が男性で、自分の眉毛にコンプレックスがある方はい...

イケメンのなり方・方法《内面編》

ここまではイケメンになる方法【外見編】についてご紹介して着ました。外見を変えることは勇気がいることですが、少し努力すればすぐに効果がわかるのが外見です。勇気を出して色々なことに挑戦してみましょう。

そして続いてはイケメンになる方法【性格編】です。性格は外見のように努力すれば変えられるというものではありませんが、強い意志があれば不可能ではありません。自分がどんな男性になりたいのかをよく考えて実践してみましょう。

誠実であること

イケメンになる方法の1つ目は「誠実であること」です。

嘘をつかない・約束を守るなど、誠実である男性は周りからの評価も高く信頼されています。反対にチャラついていたり適当なことばかりしている男性は、容姿が良かったとしてもイケメンとは評価されません。

「真面目」「曲がった事が嫌い」という男前な性格であることが、性格イケメンへの第一歩だと言えるでしょう。

努力を怠らない

イケメンになる方法の2つ目は「努力を怠らない」です。

仕事・プライベートに関わらず何かを頑張っている人は魅力的に見えるもの。難しい目標にも諦めず向かっていくその男前な姿はまさにイケメンだと言えるでしょう。

「どうせできない」「疲れるからやりたくない」などネガティブな思考や発言はNG。どんな事でもいいので目標を掲げ、それに向かって努力するようにしましょう。

気遣いができる

イケメンになる方法の3つ目は「気遣いができる」です。

体調が悪そうな人に声をかけたり、落ち込んでいる人を励ましたりと、周囲の変化に気づき細やかな気遣いができる。そんな男性は周りの人からの印象も抜群です。いつも周囲に気を配り、思いやりを持って行動するようにしましょう。

心に余裕を持つ

イケメンになる方法の4つ目は「心に余裕を持つ」です。

何かに追われてピリピリしていたり、いつも不機嫌だったりと心に余裕のない男性はNG。知らず知らずのうちに周りに気を使わせたり、敬遠される原因にもなります。

大変なこともあるとは思いますが、心に余裕を持ち「笑顔でいる」「気分屋にならない」などの行動を心がける必要があります。

イケメンの悩み

容姿も整っていて性格も男前。困っていることなんてないだろう…と思われがちなイケメンですが、彼らにも悩みはあるのです。一体どんな事で悩んでいるのか、イケメンならではの悩みをご紹介します。

手を抜けない

周りの人たちから「ハンサム」「男前」だと認識されている彼らは外出する時に手を抜くことができません。寝坊してヘアセットを怠ると「今日は手抜き?」「寝坊した?」などすかさず容姿について批判されるからです。

容姿が良いことで恩恵を受けてはいますが、常に容姿で判断されるというデメリットも。イケメンには常に高い美意識が要求されます。

軽いと思われる

顔が男前だということだけで「モテているに違いない」「きっと遊んでいる」など偏見を持たれることも多いイケメン。自分が好意を寄せている相手にもそう思われていることが多く、告白しても本気にしてもらえない・信じてもらえないということもあります。

容姿が良いことで出会いの範囲は広がりますが、外見ばかりで性格は評価してもらえないことも。イケメンにはイケメンの苦労があるようです。

整形してイケメンになる男性も多い?

最近では医療の発展により比較的安価で整形手術が受けられるようになりました。女性がメイクをするような感覚で二重にしたり鼻を高くしたりと、簡単に容姿を変えることができるようになっています。

しかし容姿を変えたからといって中身が変わるわけではありません。本当のイケメンとは容姿も中身も男前な男性のことであり、見掛け倒しであってはなんの意味もないのです。

誰でもイケメンになれる

今回は「イケメン」についてご紹介してきました。ただ単純に容姿が良いという意味ではなく、外見・中身共に魅力的な男性が本当のイケメンであるということを理解していただけたと思います。

外見も容姿も自分の努力次第で変えることは可能です。自分はどんな男になりたいのか、なんのためにイケメンになりたいかを考え、理想の自分を作り上げていってください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ