B型同士の相性は?カップルは上手くいく?

マイペースで自己中心的、個性が強いB型は血液型占いでもあまり良い結果が出ないイメージがありますよね。では、B型同士なら相性はどうなのでしょうか。B型同士のカップルはうまくいく?友達や仕事のパートナーとしての相性は?ここではB型同士の相性についてご紹介します。

B型同士の相性は?カップルは上手くいく?のイメージ

目次

  1. 1B型の人の特徴
  2. 2B型同士の相性
  3. 3B型同士のカップルは相性が良い?
  4. 4B型同士のカップルは上手くいく?
  5. 5B型とその他の血液型との相性
  6. 6B型の2018年の運勢
  7. 7似た者同士のB型はカップルでも友達でも最強

B型の人の特徴

B型の性格にはどんな特徴があるのでしょうか。男女別にご紹介します。

B型男性の特徴

B型男性は、お調子者のところがありその場を盛り上げるのがうまく、人にほめられるのが大好きでおだてに乗りやすいところがあるでしょう。

とてもマイペースで熱しやすく冷めやすい、気持ちの切り替えが早い性格です。自分が興味があることにはとことん突っ走り、興味がないことには見向きもしないので、自己中心的と思われることが多いです。

自分のペースや世界感を乱されたり批判されたりすることを嫌います。束縛されることも嫌います。ルールに縛られることが苦手なので、だめといわれたことをやりたくなってしまう性格です。プライドが高いので、お調子者のところがある一面、いじられるのを嫌います。

正直なので思ったことをすぐ口に出します。好き嫌いがはっきりしていて、人間関係でも嫌いな人は嫌いで、無理して相手と付き合うことはしません。純粋な性格が災いして、自分を客観的に見ることが苦手で孤立してしまうことがありますが、すぐ立ち直ります。

恋愛では、好きな女性のタイプには一貫性がありません。好みもそのときの気分でコロコロかわるので、女性にだらしない男性と思われがちです。

しかし、何股もできるような器用さはありません。相手の女性にも個性を求めるので、型破りな女性を好きになることも多いです。

B型女性の特徴

B型の女性はマイペースで単独行動が多く、団体行動やグループ活動が苦手なタイプです。休みの日に、自分の趣味に没頭するのが楽しみです。

自己主張が強く、人と被ることを嫌うため、服装などにも自分の個性を追求します。自分の世界観を強く持っていて、周りの人に影響されて流されることはあまりありません。

独自の世界観を持っているので、会話をしてみると面白い話が聞けるでしょう。好きなことは突き詰めますが、興味のないことは一切努力はしません。楽天的な思考なのでケンカをしても引きずりません。白黒はっきりつけたいタイプなので、頼まれごとをされても安請け合いすることはしません。

裏表がなく、媚びることやゴマをすることを嫌います。熱しやすく冷めやすい性格で気持ちの切り替えが早いです。素直な性格で、甘え上手でしょう。

恋愛では自由奔放なタイプです。相手が既婚者や彼女持ちでも気になりません。束縛を嫌い、好みがコロコロと変わりますが、浮気をしているわけではありません。

B型同士の相性

マイペースで自由奔放なB型ですが、B型同士の相性はいいのでしょうか?友達関係、仕事のパートナー、親子での相性をご紹介します。

友達との相性

B型は自分のペースで行動するので、友達同士の関係はうまくいかないこともあります。しかし、好奇心旺盛なB型なので、趣味や興味のあることが一緒の場合や行動するペースが一緒であれば、会話も弾み友達として最強の相性となります。

ずっと一緒にいると飽きてしまい、一人で行動したくなることも多いので、お互いのペースが同じであれば良い友達関係でいられます。

自己主張や自分のこだわりが強いので、お互い譲らずケンカをすれば激しいものとなるでしょうが、お互い気持ちの切り替えが早いB型同士ですからケンカしたあとはあっけらかんとしています。人に合わせるのが苦手なので友達が多いとはいえませんが、気の合う友達とは長年の付き合いとなるでしょう。

仕事仲間との相性

細かいことは気にしない点ではB型はリーダー向きだといえますが、協調性に欠けるというところがあります。好きな仕事はとことん頑張り結果を出しますが、嫌いな仕事はまったくやらないという恐れがあるので、その内容がお互いを補える関係であれば仕事仲間としてうまくいくでしょう。

ルールが嫌いで型にはめられるのを嫌うので、B型が上司の場合は好きなように仕事をさせてくれるかもしれませんが、B型が部下の場合は、ルール嫌いなところと協調性のなさで手を焼くことがあるでしょう。

B型は、自分が好きなことが仕事なら成功しますが、向いていないと思ったらあっさりと転職してしまうタイプでしょう。企画力に優れているので、クリエイティブな分野であるデザイナーやプランナー、ディレクターなどの仕事につくとうまくいくでしょう。

親子の相性

自由でマイペースなB型は親子の関係でも同じです。お互いそれぞれ自分の好きなことをしていますが、ここぞというときにはものすごい団結力を発揮します。

お互い自己主張が激しいので大ゲンカをすることも多いですが、次の日にはケンカも忘れてしまいます。

お互い、共通の趣味があれば会話も弾み、仲の良い親子関係でいられるでしょう。

B型同士のカップルは相性が良い?

気になるB型同士のカップルはうまくいくのでしょうか?それぞれの相性を細かくご紹介します。

ThumbB型彼氏の性格の特徴15個を解説!
あなたの身の回りにB型の男性はいませんか?この記事では、B型彼氏の性格や恋愛行動、どの血液型...

性格の相性

基本的に、B型同士は似ている部分が多くうまくいくカップルです。お互い自己主張が強いためケンカは派手ですが、言いたいこと吐き出してをすっきりしたあとは引きずりません。

お互い気を使わず自分のペースで平気です。一緒にいてもお互い好きなことをして過ごしていれば、会話がなくても平気ですしうまくいきます。

気を使わないので居心地がよく、一緒にいて楽な存在になるでしょう。自然な成り行きで付き合うことになっていた、ということも多いでしょう。物事に対してポジティブなB型同士ですから、何かがあっても重苦しい雰囲気にはなりません。正直な性格なので駆け引きや、探りを入れられるような会話は苦手です。

お互い連絡を取り合うのがマメな方ではありませんが、それが気にならない性格なのでうまくいくでしょう。型にハマるのが嫌いなので、いつまでも新鮮な気持ちでいられます。

お互いが束縛と干渉を嫌い、無理をしてまで相手に合わせないので、興味があるものや価値観が違うと長続きしない場合もあります。お互いのペースが合っているかが重要です。

セックスの相性

お互い打ち解けるのが早いB型同士ですから、体の関係を持つのが早い傾向にあります。恋愛関係なら良いのですが、セックスフレンドにならないように注意が必要です。

思っていることをはっきり口に出していう性格なので、セックスに関して相手を傷つけるようなことを言わないようにしましょう。

セックスについて本音で会話ができるのは良いことですから、もっと良いセックスができるように話し合えれば相性はいいでしょう。

特に男性の方は愛情とセックスを分けて考えている人が多い傾向があります。セックスは快楽のみと考えていて、あまり精神的な重要さを感じていません。

しかし、セックスに対しての好奇心は旺盛ですので、いろんなタイプの女性と関係を持ちたいと思う反面、気分屋なのでがっついているわけでもありません。

趣味の相性

B型の性格の特徴として、自分の好きなことや趣味に対してのこだわりが強いということがあります。そんなB型同士ですから、その趣味の方向性が同じであれば最強のカップルとなり、一緒にいることが楽しく、つながりも強いものになります。

出会ったばかりでも、趣味が合えば一気に距離は縮まり、会話が弾むでしょう。
 

金銭感覚の相性

コツコツと貯金することが苦手で、一攫千金を夢見るのがB型です。趣味のこだわりが強いので、欲しいと思ったものは気にせず買ってしまいます。自制心に乏しく、衝動買いしてしまう傾向があります。収入と支出のバランスについて考えておらず、計画性もありません。

老後のための貯蓄や、家族のための保障にはあまり興味がありません。本来だったら周りの人に管理してもらうのが良いですが、B型同士であればある程度ルールを決めて管理するのがいいでしょう。

主導権の相性

自分のペースを乱されたり、干渉、束縛されるのが嫌いなB型同士ですから、どちらかが主導権を握るというのは向かない相性でしょう。マイペースで、一緒にいてもお互い好きなことをするのが好きなB型カップルなので、お互い対等でいるのが長続きするでしょう。

ロマンチック度の相性

B型の男性はロマンチストで映画のワンシーンのような恋愛にあこがれています。自分の気持ちをストレートに言葉で伝えるでしょう。

B型女性もまた、恋愛も自由奔放で好きになったら一直線な性格です。自分の気持ちを素直に伝え、甘え上手でしょう。ほめられるのが大好きなB型ですから、甘い言葉をささやかれると素直に受け入れ、カップルになるのに時間はかかりません。

しかし、ロマンチックな雰囲気から恋に落ちて相手を手に入れてしまうと、態度が一変してしまうことがあります。それは冷めたのではなく、言葉に出さなくても相手に伝わっていると思ってしまうからです。いつまでも新鮮さを忘れずにお互い努力することが恋愛関係を長続きさせる秘訣です。

結婚の相性

お互い自由で束縛し合わないB型同士の夫婦でも、結婚生活を送るとなると子どもやお金のことも考えなくてはならないので、ある程度の家庭のルールを決めておくことが大事です。特に、お互いが金銭管理が苦手な性格なので、家計の管理には注意が必要です。

結婚してからもお互い干渉しないさっぱりとした関係で良い距離感が保てるでしょう。外から見たら「ほんとに夫婦なの?」とびっくりされるかもしれませんが、本人同士はお互いが尊重し合っていい関係なのです。

B型男性は独身時代と変わらずマイペースですが、妻はこうであるべき!という偏ったこだわりや決めつけもありません。そのかわり、夫としての責任もあまり深くは考えていません。

しかし、B型男性は好きなことはとことん頑張るので、仕事が合っていれば努力をして成功するでしょう。そのかわり向いていない仕事はあっさり辞めてしまうので注意が必要です。

会話・価値観の相性

B型の男性はお調子者で場を盛り上げるのも得意ですがら会話も弾みます。B型女性も自分の世界観を強く持っているので、会話をしてみるとおもしろい話が聞けるでしょう。

好奇心旺盛なB型同士が最強の相性になれるのが、趣味や興味があるものが同じであるときです。時間も忘れて楽しい会話が弾む時間を過ごすことができるでしょう。マイペースに一人になりたいときもあるB型ですが、お互いの価値観が似ているので気になりません。

ケンカをしてもお互い引きずりません。お互い素直な性格なので上手に甘え合えることができるでしょう。興味があるものの方向性が同じカップルであれば、相性は最強でしょう。

B型同士のカップルは上手くいく?

B型は男性も女性も性格に共通しているところが多く、それが結果良いカップルとなるパターンが多いでしょう。お互い束縛や干渉をせず尊重し合える存在なのでうまくいきます。

趣味や興味があることの方向性が同じであれば、その相性は最強なものとなります。価値観が合うので一緒にいて気を使わず、楽な関係で居心地が良いでしょう。

一人でいたいときがあるのもお互い一緒なので気になりません。しかし、お互い恋愛に対して自由奔放で異性の好みもコロコロ変わります。熱しやすく冷めやすいのもお互い同じです。

しかしそれはB型のルールからすれば、浮気とは違うのです。もともと連絡がマメではない二人なので興味が薄れてくると自然消滅になってしまうこともあります。

お互い、いつまでも出会ったことのような新鮮さを保つことが大事です。

B型とその他の血液型との相性

B型男性と、A型、O型、AB型との相性はどうでしょうか?

ThumbB型と相性がいい血液型は?男女別に紹介!
B型の人は非常にマイペースで自分勝手と耳にすることが多いです。実際のところどうなのでしょうか...

B型男性×A型

B型男性は明るく盛り上げ上手なので、人見知りするA型とはすぐに友達関係になることはできます。

しかし、時間やお金にルーズなところをA型は嫌うので恋愛関係としての相性は良くないでしょう。B型も、型にはめられたり束縛されたりすることを嫌うのでケンカが絶えず恋愛関係は長続きしません。

A型女性は男性に尽くすタイプですが、B型男性は浮気性で女性に依存されることを嫌います。A型女性は独占欲が強いので、自由を好むB型男性とはカップルには向かないでしょう。

ThumbA型の性格の特徴28選と恋愛傾向まとめ!
A型の性格の特徴を血液型占いで見ていきましょう。A型男性、A型女性では、特徴に多少の違いがあ...

B型男性×O型

O型の人は相手に合わせるのがうまく、包容力で相手を包んでくれます。B型の気分屋なところやわがままな部分も受け止めてフォローしてくれるので友達としても恋愛だとしても相性としては良いでしょう。

恋愛関係では、O型の女性は浮気も割と大目にみてくれるところがあるのでカップルとしての相性はいいでしょう。

B型男性×AB型

B型男性はAB型女性のクールで知的な雰囲気にひかれやすいのですが、AB型の女性は警戒心が強いのでなかなか会話も弾みません。恋愛関係になるのには時間がかかるでしょう。

AB型は周囲の感情の動きに敏感なタイプなので、B型の自己中心的でマイペースな性格が合わなければ、同性の友人であっても直接文句は言いません。黙ってフェードアウトされることが多いでしょう。

B型の2018年の運勢

B型の人は2018年をとても幸運に過ごすことができるでしょう。幸運に過ごすためのキーワードとしては、自らたくさんの人に会いに外に出ることです。

特に、しばらく会っていない友人や地元の友達と会ってみることが良いでしょう。SNSなどを駆使して久しぶりに連絡を取ってみましょう。久しぶりの旧友との再会が、思わぬ金脈や仕事運につながることがあるでしょう。

恋愛運も好調です。今後長く付き合っていくことのできる恋人ができる可能性も高いでしょう。新たな出会いというよりは、すでに出会っている人のなかに運命の相手がいる可能性が高いです。

似た者同士のB型はカップルでも友達でも最強

お互い、似ているところが多いからこそうまくいかない組み合わせも多いですが、B型同士の組み合わせは最強です。片方が我慢をしたり、努力をしたりする関係は長い目で見ても続きません。

恋愛関係でも友達関係でも仕事のパートナーとしても、お互い依存しすぎず尊重し合い、良い距離感が保てる関係は最高でしょう。

ただし、似ているところが多いからこそ、B型の欠点であるところはお互い補わなければなりません。特に金銭管理には注意しましょう。

いつでも自分の道を突き進むB型らしさを出した関係であってくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ