励ましの言葉一覧!落ち込んでる相手を励ます・慰める言葉やメール

励ましの言葉について紹介します。落ち込んでいる友達や、相手に対して慰める言葉やメールをかけるのは、とても難しいことではないでしょうか。何か良い励ましの言葉が分からないものかと考えてしまうこともあるでしょう。ここで紹介する励ましの言葉を参考にされてください!

励ましの言葉一覧!落ち込んでる相手を励ます・慰める言葉やメールのイメージ

目次

  1. 1大切な相手を励ます言葉を贈ろう
  2. 2相手を励ます際に心がけたいこと
  3. 3「頑張れ」の代わりになる励ます言葉一覧
  4. 4同僚が転職や転勤で悩んでいる時の励ましの言葉
  5. 5相手が勉強が忙しく辛い時の励ましの言葉
  6. 6友達の失恋を慰める励ましの言葉
  7. 7病気の相手を元気づける励ましの言葉
  8. 8仕事の失敗で落ち込んでる部下を励ますメール
  9. 9言ってはいけない励ましの言葉ってあるの?
  10. 10偉人達の励ましの言葉・名言
  11. 11励ましの言葉が言える人は素敵な人!

大切な相手を励ます言葉を贈ろう

大切な相手が落ち込んでいると、励ます言葉を贈りたいと思いませんか?大切な相手には、早く元気になってほしいですし、いつも笑顔でいてほしいとも思うものです。

しかし、どんな言葉を掛けたら本当に励ますことができるのだろう?と悩んだりもするでしょう。大切な相手を励ましたいという気持ちがしっかり伝わるような言葉を贈りましょう!

どんな励ましの言葉が適切なのか、状況別に紹介します!

相手を励ます際に心がけたいこと

励ましの言葉を落ち込んでいる相手に贈る前に、心掛けておきたいことがあります。励ますつもりで話しかけたのに、余計に相手を落ち込ませてしまうこともあるからです。

こうなってしまっては、悪気がない分、自分自身も傷ついてしまうことになるでしょう。どうしたら、相手が励ましの言葉だと受け取ってくれるのかについて見ていきましょう!

相手の気持ちをよく考えること

励ましの言葉を贈る前に心掛けたいことは、相手の気持ちをよく考えることです。自分の意見だけをバーっと話してしまうのは、相手にとっては負担になる場合もあります。

本当に励ましたいと思うなら、まずは相手の話を良く聞いて、相手の気持ちを考えてください。どうして落ち込んでいるのか、その理由まで考えたほうがいいでしょう。

簡単な言葉で、その場しのぎに励ましの言葉を言うことはできません。落ち込んでいるのは相手なのでその気持ちを察してあげてください。

共感して認めてあげること

励ましの言葉を贈るときに気をつけたいことは、共感して認めてあげることです。相手の言葉に共感し、相手の意見を認めてあげてください。

落ち込んでいるときの1番の励みといったら、「分かるよ!」とか「そうだよね。」と同じ気持ちに相手がなってくれることではないでしょうか?

そのため、共感できるところは大袈裟に深く共感してあげましょう。相手はそれだけでも心が軽くなるものなのです。

一緒に暗くならないこと

励ましの言葉を贈るときに心掛けたいことは、一緒に暗くならないことです。共感してあげるのは大事ですが、一緒に暗くなっては、相手に気を使わせてしまいます。

だからといって、明るくポジティブにいかないといけないわけでもありません。できるだけ、いつも通りを心掛けてください。

いつも通りに接してくれることで、落ち込んでいる相手が落ち着く気持ちになることもあるのです!

「頑張れ」の代わりになる励ます言葉一覧

落ち込んでいる相手に、頑張れと言ってはいけないというのは、今や定番のことになっています。しかし、「頑張れ!」しか思いつかないという人もいるでしょう。

つい言ってしまうのが「頑張れ!」でもあるので、悪気なく頑張れは使ってしまうものです。ただ、言うことで相手の負担になることもあるのです。

では、どんな言葉ならいいのでしょうか。その言葉を見ていきましょう!

応援しているよ!

頑張れの代わりになる励ましの言葉には、「応援しているよ」があります。これは、頑張れって言っているとともに、「味方でいるから!」と言っているようなものです。

頑張れはなんとなく人事に聞こえますが、「応援している」と言われたら「自分のことのように思ってくれているんだ」と落ち込んでいる相手も思うでしょう。

頑張れと言って勘違いさせるよりも、応援しているよと言って励ましたほうがよっぽどいいのです。

気楽でいいんじゃない?

頑張れの代わりになる励ましの言葉には、「気楽でいいんじゃない?」があります。この言葉を言われると「もう頑張っているよ!」とか「頑張っていることは知っているよ!」と言われている気分になるでしょう。

なんだか認めてくれているような気持ちにもなる言葉です。「気楽でいいんじゃない?」と言われると、肩の力が抜けて、ちょうどいいバランスを自分の中で持つこともできるでしょう。

落ち込んでいる気持ちも少しずつ晴れてくる可能性があります。

うまくいくよ!

頑張れの代わりになる励ましの言葉には、「うまくいくよ!」があります。頑張っている人にとっては、先のことが不安ですし、心配でたまらないのです。

そんな時に、「うまくいくよ!大丈夫だよ!」と言われると、心の底から安心することができます。そして、その言葉は何度も何度も思い出す言葉にもなるでしょう。

さらには、「うまくいくよ!」と言われると、本当にうまくいくような気がして、落ち込んでいる気持ちも吹き飛ぶのです。慰める言葉として最適です!

ゆっくりでいいからね!

頑張れの代わりになる励ましの言葉には、「ゆっくりでいいからね!」があります。ゆっくりでいいと言われると、「頑張らなきゃ!」と自分を追い立てている気持ちが楽になるでしょう。

ゆっくりでいいという言葉は、頑張っているから焦らないで!と取ることもできます。また、自分のペースで頑張ればいいよ!と教えられているような気持ちにもなって、楽になるでしょう!

なるようになるよ!

頑張れの代わりになる励ましの言葉には、「なるようになるよ!」があります。この言葉は、「そうか、大丈夫なんだ!」という気持ちを相手に与えることができるでしょう。

実際に、人生はなるようになるものです。落ち込むことがあっても、泣きたくなることがあっても、結局はなるようになるので、心配しなくていいのです。

そのため、励ましの言葉として「なるようになるよ!」はとてもおすすめです!

同僚が転職や転勤で悩んでいる時の励ましの言葉

同僚が転職や転勤で悩んでいるときの励ましの言葉について紹介します。同僚だからこそ、気持ちを分かってあげたいものでしょう。

また、同僚だからこそ励ましたいという気持ちにもなるものです。落ち込んでいる同僚をどう励ましていくといいのでしょうか?

悩んでいること全部吐き出して

転職や転勤で悩んでいる同僚を励ますときは、「悩んでいることを全部吐き出して!」というものがあります。1人で悩まないでほしいという気持ちを伝えることができるでしょう。

また、気持ちを分かりたいという思いも伝わってくるような言葉です。同僚も確実に励まされる言葉になるはずです。

行動するのは素敵なこと

転勤や転職で悩んでいる同僚を励ます言葉には、「行動するのは素敵なことだよ!」というものがあります。転勤も行動、転職も行動です。

何かが変わるというのは、不安があるから悩むものです。しかし、「素敵なことだ。」と言われると同僚も心が晴れるでしょう。悩みが一気に解決するのを感じる人もいるはずです。

自分に期待してみて

転勤や転職で悩んでいる同僚を励ます言葉には、「自分に期待してみて」があります。どうなるか分からず悩んでいたり、自分に自信が持てずに悩んでいる同僚は多いでしょう。

そんなときに「自分に期待してみて!」と言われると「あなたは素敵な人だから!」とも言われているような気分になるでしょう!とても良い励ましの言葉ではないでしょうか。

いつかよかったと思える道に行こう

転勤や転職で悩んでいる同僚を励ます言葉には、「いつかよかったと思える道に行こう!」があります。この言葉を言われると、同僚は「そうだな!」と目覚めることでしょう。

いつかよかったと思える道というのは、実際は今は分からない道でもあります。しかし、後悔しないためにもよく考えることができる励ましの言葉になるでしょう!

相手が勉強が忙しく辛い時の励ましの言葉

勉強が忙しくて辛い日々を送っている人を励ます言葉を紹介します。勉強が忙しいというのは、とてもきついことです。

壁にぶつかることもありますし、遊びたい気持ちもあるので、とてもストレスを溜めていることでしょう。そんな時の励ましの言葉を見ていきましょう!

お疲れ様

勉強が忙しい人には、頑張れよりも「お疲れ様」のほうがおすすめです。お疲れ様と言われると頑張りをわかってくれているように感じるからです。

また、本当に疲れているので、お疲れ様という言葉には、とても癒されるパワーがあるのです。

尊敬しているよ

勉強を頑張っている人には、「尊敬しているよ!」もおすすめです。勉強をしているだけで尊敬されるなんてラッキーと思える言葉です。

勉強している人からすると、頑張るのは当たり前のことなのです。その頑張りを尊敬してもらえるのは嬉しいことです。

偉いね!

勉強を頑張っている人には、「偉いね!」という言葉も効果的です。本人は「全然偉くないよ。」と思うでしょうが、言われて嬉しい言葉なのです。

勉強を頑張っている人に対しては、励ましの中に褒め言葉を含ませておいたほうがいいのです。

無理せず自分を大事にね!

勉強を頑張っている人には、「無理せず自分を大事にね!」という言葉もおすすめです。この言葉は、遠まわしに頑張れと励ましているのが分かる言葉でもあります。

そして、労わってくれる気持ちが嬉しいと感じる言葉にもなるのです。

友達の失恋を慰める励ましの言葉

友達の失恋を慰める励ましの言葉について紹介します。失恋した友達は、とても落ち込んでいることでしょう。その気持ちを慰めるためには、どんな励ましの言葉が効果的なのでしょうか。

下手に励まして、傷をえぐるようなことがないようにしないといけません。失恋で落ち込んでいる友達の心はとてもデリケートであることを覚えておきましょう!

かっこよかったよ!

友達の失恋を慰める励ましの言葉には、「かっこよかったよ!」があります。人を好きになって一途に頑張っている姿がかっこよかったよ!という意味を持っています。

失恋したのに「かっこよかった」と言われると、友達はとても嬉しい気持ちになるでしょう。頑張った甲斐があったとも思うでしょう。

確かに、失恋した人は頑張った後なのでとてもかっこよく輝いているものです。かっこよかったと言うのは、すべてを認めている言葉でもあるので、励ましの言葉としてかなりおすすめです!

よく頑張ったよね!

友達の失恋を慰める励ましの言葉には、「よく頑張ったよね!」があります。「頑張れ!」とは言わないほうが良いでしょうが「頑張ったね!」と認めてあげるのは、慰める言葉としておすすめです。

「頑張ったね!」と言われた友達は、涙を流す可能性もあります。それほど、失恋後の「頑張ったね!」は嬉しい励ましになるのです。

失恋してしまったけど、認めてくれる誰かがいるというのは、心強いことなのです。

私がそばにいるよ!

友達の失恋を慰める励ましの言葉には、「私がそばにいるよ!」です。失恋して落ち込んでいる友達を見ていると、いたたまれない気持ちになりませんか?

そして、友達には自分がついていることを伝えたくなりませんか?そうなったときはストレートにその気持ちを伝えましょう。「私がそばにいるよ!」とだけ言えばいいのです。

これを言われると、「失恋したけど1人じゃない。」と友達は思ってくれます。そして、落ち込んでいる気持ちが徐々に復活してくるでしょう!

成長できたじゃん!

友達の失恋を慰める励ましの言葉には、「成長できたじゃん!」があります。失恋してもそれで終わりではないことを伝えてくれているような言葉です。

失恋した身からすると、「全てが終わった。」と感じるものです。しかし、友達から「成長できたじゃん!」と言われると、「ちゃんと意味がある失恋なんだ。」と思うことができるでしょう。

「これからも頑張れ!」と励まされるよりは、今の自分を褒められたほうが心が軽くなるのです。

病気の相手を元気づける励ましの言葉

病気の相手を元気付ける励ましの言葉を紹介します。これは、とても難しいものに感じるでしょう。しかし、ちゃんと自分の気持ちを伝える言葉があります。

待ってるからね!

病気の相手を励ます言葉には、「待ってるからね!」があります。病気の相手は自分がダメになったと思いがちです。

しかし、そんなときに「待ってるから!」と言ってくれる人がいたらどうでしょうか。その人のためにも頑張ろうという気持ちが湧いてくるでしょう!

また一緒に楽しいことしよう!

病気の相手を励ます言葉には、「また一緒に楽しいことしよう!」があります。「一緒に」というフレーズが病気の相手を大変励ます言葉になります。

そして、また一緒に楽しいことするのが楽しみになって、頑張れる気持ちが出てくるでしょう!

また来てもいいかな?

病気の相手を励ます言葉には、「また来てもいいかな?」があります。病気の相手からすると「こんなとこもう来たくないよね?」と思いがちです。

それなのに「また来ていい?」と言われると嬉しくて仕方がないのです。また来てくれるという楽しみもできるのです。

癒されたよ!

病気の相手を励ます言葉には、「会えて癒されたよ!」があります。病気の相手は、自分が何もできない存在だと思っています。

しかし、「癒された」と言われると、自分にもできることがあるんだと励まされるのです。

仕事の失敗で落ち込んでる部下を励ますメール

仕事の失敗で落ち込んでいる部下を励ますメールを紹介します。仕事の失敗で落ち込んでいる部下を見ると、自分を思い出す人もいるでしょう。

また、部下を早く励ましたいという気持ちになる人もいるはずです。ただ、みんなの前で励ますよりは、メールで励ましたほうが部下にとっても嬉しいでしょう。

皆の前では涙を見せたくないでしょうし、皆の前で励まされるのはちょっと恥ずかしいとも思えるからです。どんな風に慰めることができるメールを作ればいいのか見ていきましょう!

励ましのメールの書き方

部下に対する励ましのメールの書き方は、命令口調にならないように気をつけることです。「元気だせよ!」とか「次はちゃんとやれよ!」とかでは、部下の心を慰めることはできません。

そのため、寄り添うような気持ちで励ましのメールを書いたほうがいいでしょう。そして、できるだけポジティブな言葉使いをしたメールにもしてください。

部下がそのメールを見て、「仕事を頑張ろう!」と思うような気持ちにさせなければなりません。部下を励ますつもりで追い込むメールにならないようにしましょう!

励ましのメールの文例

励ましのメールの例には、「今日は大変だったね!でも明日からも力を合わせていこうね!」などのように一緒に頑張ろうというニュアンスのメールはおすすめです。

他にも、「いつも頑張りに助けられているよ!自身持って仕事してね!」という感謝をつけた励ましのメールも良いでしょう。必要とされている感じが部下の心を癒します。

さらには、「安心していいからね!何かあっても私がいるから!」というメールもおすすめです。部下が「もう少し頑張ってみよう。」という気持ちを持つことができるでしょう!

言ってはいけない励ましの言葉ってあるの?

言ってはいけない励ましの言葉ってあるのでしょうか?「頑張れ」以外にです。慰めるつもりで言っている言葉なのに、言ってはいけないと言われると逆に傷ついてしまいませんか?

「私はそんなつもりないのに・・・。」と思うでしょう。しかし、落ち込んでいる友達がどう受け取るのか分からない言葉は言わないほうがいいのです。

言わないほうがいい言葉について見ていきましょう!メールでも使わないようにしてください!

そんなの落ち込むことでもない!

言ってはいけない励ましの言葉は、「そんなの落ち込むことでもない!」です。これは、「大丈夫だよ!」というのを伝えているつもりで言っているでしょう。

しかし、相手からしたらとってもキツイ重要なことだと思っているのです。それなのに「そんなの」とか「落ち込むことではない」などのように言うのはちょっと無神経なのです。

たったそれだけ?

言ってはいけない励ましの言葉には、「たったそれだけ?」があります。これも、「落ち込まなくていいことだよ!」とか、「もっとすごいことが世の中にはあるよ!」ということを言いたいものでしょう。

しかし、落ち込む物事の基準というのは、人それぞれです。落ち込んでいる人の立場にならず、自分のものさしだけで物事を図ろうとするのはしてはいけません。

人の悩みに「たったそれだけ?」ということはないと思っておくといいでしょう!

偉人達の励ましの言葉・名言

偉人たちの励ましの言葉や名言について紹介します。偉人の言葉には、何度も励まされたという人も多いでしょう。

落ち込んでいる自分を慰める名言というのは、非常に沢山あります。また、偉人たちが経験したことを発しているので、重みもあるのです。

お気に入りの偉人たちの名言を知って、落ち込んでいる友達を慰めるときにも使っていきましょう!

ビル・ゲイツの励ましの言葉・名言

「成功を喜ぶことは良い。だがもっと大切なのは失敗から学ぶことだ。」というビル・ゲイツの名言があります。自分自身が成功者でもあり、失敗経験者でもあるから言える言葉です。

世界のビル・ゲイツも失敗したことがあるんだと思うと、励まされませんか?また、その失敗から学ぶことで成功することを教えてくれているようにも感じませんか?

この名言を聞いていると、失敗することは悪いことではないこと、そして、チャンスを迎えているという気持ちにさせてくれるでしょう!

マーク・ザッカーバーグの励ましの言葉・名言

「リスクを取らないことが最大のリスク。」というマーク・ザッカーバーグの名言です。彼をご存知でしょうか?Facebookを作った人です。

若くして、成功していますが、あらゆるリスクから逃げてこなかったのでしょう。当然失敗も繰り返しているはずです。しかし、そのリスクをとらないのが1番危険だと言っているのです。

すなわち、今落ち込むほど失敗したと感じている人は、1番の危険を回避しているということにもなるのです。素晴らしい名言です。

リチャード・バックの励ましの言葉・名言

「すべての困難はあなたへの贈り物を両手に抱えている」というリチャード・バックの名言です。たとえ、病気になったとしても、そこには何かしらの贈り物があるはずです。

たとえ大きく失敗したとしても、そこには何かしらの学べるものがあるはずです。困難が後に贈り物になると考えたら、ものすごくわくわくしませんか?乗り越えてやろうと思いませんか?

1つの困難を乗り越えたら、両手いっぱいの贈り物が届くのです。これは、自分を奮い立たせるしかないとポジティブにしてくれる名言でしょう!

Thumb「喝を入れる」と「活を入れる」の違いは?言葉の意味や類語を解説
あなたは「喝を入れる」と「活を入れる」の違いをご存知でしょうか。この言葉の違いは意外と間違え...

励ましの言葉が言える人は素敵な人!

励ましの言葉はいかがでしたか?励ましたい!と思って励ましの言葉を考えていると、自分自身が励まされるという人も多いでしょう。

人を気遣って、励ましの言葉を言える人は、とても素敵な人です。おそらく痛みも知っている人でしょう。その優しい気持ちを大事にして、人を励ませる人になりましょう!

言葉について!

Thumb花言葉で「感謝の気持ち」や「いつもありがとう」の意味を表す花一覧
日頃の「感謝の気持ち」や「いつもありがとう」という意味を込めてプレゼントする花束はきっと喜ば...
Thumbやる気が出る言葉や名言集!やる気になるためには?
やる気を出したいのになかなか出ない時は、やる気が出るような言葉を見てはいかがでしょうか。今回...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ