拗ねるの男性心理とは?拗ねている彼氏の対処法も紹介

彼氏がすぐ拗ねる・・・そんな時彼女としては鬱陶しいと思う声が多いです。では男性はどうして何かあった時拗ねるのでしょうか?今回は「拗ねる」の意味からその男性心理、そして拗ねる男性の正しい対処法についてまでご紹介いたします。

拗ねるの男性心理とは?拗ねている彼氏の対処法も紹介のイメージ

目次

  1. 1拗ねる男性はカワイイ?ウザい?
  2. 2「拗ねる」の意味とは?
  3. 3拗ねる男性の心理とは?
  4. 4男性は拗ねるとこんな態度になる!
  5. 5男性が拗ねる原因とは?
  6. 6拗ねる男性への女性の本音
  7. 7拗ねている彼氏への対処法
  8. 8拗ねる男性には冷静に対処しよう

拗ねる男性はカワイイ?ウザい?

彼氏と軽く口喧嘩になりそうになった時、彼氏が急に黙って自分と距離を置き始めた!世間一般に言う「拗ねる」という行動に値するこの行動を取られた時、女性としてはどうすれば良いのか、その対処法を知っておくと彼氏とより良い関係を築くことができます。

また、あなた自身拗ねる男性は可愛いと思いますか?それともうざいと思いますか?世間一般の本音と、拗ねる彼氏に対する正しい接し方をしっかりと考えることがとても大切な意味を持ちます。拗ねている男性を正しく扱いましょう。

「拗ねる」の意味とは?

そもそも拗ねるの意味とはどのようなものなのでしょうか?「拗ねる」を辞書で引くと「意地を張って偏屈になる」という意味が一般的です。基本的に思い通りに行かないことがあった時にあからさまに不機嫌になって言うことを聞かなくなることが挙げられます。

特に子供に多い行動のひとつですが、実は大人の男性でも拗ねることは多いんです。男性としても意図して拗ねているだけではないかもしれません。ですがそうした男性の子供じみた言動にもうまく対処することができることもイイ女の条件と言えるでしょう。

拗ねる男性の心理とは?

まず、男性はどうして拗ねるのでしょうか?こちらでは拗ねる彼氏の心理についてポイント別にご紹介いたします。拗ねている彼氏の多くはこのような心理に基づいて拗ねているという場合が多いので、これらの心理から心当たりがあるものを探ってみましょう。

言いたいことがあるけど言えない

何か言いたいことがあるけれど言えない、というのが拗ねる彼氏の心理です。本当は言いたいことがあるけれど、それを彼女に言ってしまうと彼女を必要以上に傷つけてしまいそうであったり、彼女を怒らせてしまいそうで言えないことが挙げられます。

そうした彼女に対する気遣いでがんじがらめになって結果拗ねている一方で男のプライドから言えないという場合も。本心を言えば解決しそうな問題も高いプライドが邪魔をして言えなくなって、拗ねるという行動に出てしまうことも男性心理のひとつです。

器が小さいと思われたくない

本当は彼女に対してわがままとも取られそうな気持ちを言いたいところではあるけれど、彼女に器が小さいと思われたくないという心理から言えなくなって、不機嫌な態度を見せるだけ、つまり拗ねる行動に出てしまうというのも男性心理のひとつです。

例えば彼女が彼氏の前で他の男性と仲良さそうに話していたことに嫉妬している気持ちなど、彼女に器が小さいと思われかねないという気持ちから中々言い出すことができずに、結果的に拗ねる行動に出るというのが実は多い例のひとつでもあります。

自分の方に振り向いて欲しい

長く付き合っていると中々恋人同士の時間を大切にすることも少なくなってきてしまいます。ですが彼氏としては大好きな彼女に愛されていることを確信したいもの。そうした理由からわざと拗ねることで彼女に構ってもらいたいという心理が働いていることも。

子供じみた行動ではありますが男性のプライドの高さから自分から構って欲しい気持ち、愛して欲しい心理を言い出すことができず、あえて冷たくすることで彼女の方から構ってきて欲しいというある意味ではツンデレのような行動に出ている場合もあります。

喧嘩をしたくないから

言いたいことがあるのに言えない心理に付随して言えるのがこの喧嘩をしたくないという男性心理です。今感情が高ぶっていて彼女に余計なことまで言ってしまいそうな気がして、それを防ぐためにあえて口数を減らして拗ねることで黙っていることが挙げられます。

あえて不機嫌な姿を見せることで、自分の頭が冷静になるまで距離をとることで余計な喧嘩に発展させない自衛方法として拗ねる行動に出ている場合もあります。女性としてはその男性心理を汲み取ることでうまく彼氏を付き合っていくことができます。

男性は拗ねるとこんな態度になる!

男性は拗ねている時どんな態度を取るのでしょうか?男性が拗ねる時の行動は意外とわかりやすく、ポイント別に絞ることで把握することができます。もちろん全員に当てはまる行動ではありませんが、その多くに当てはまるものを心理と合わせて見ていきましょう。

あえて距離を取って冷たくなる

あえて距離をとって冷たくしてくることが拗ねている男性の態度のひとつです。本当に怒っているのなら同じ空間にいることを避ける場合もありますが、拗ねている段階では同じ空間にいながらお互いが触れないような距離感を取って冷たくすることがあります。

自分があからさまに拗ねていることをアピールするような行動に、ある種の子供っぽさを感じられますが、あえて冷たく接していることを伝えることで、余計な争いを避けるために距離を取りたい意思を伝えているという場合もあります。

あからさまに機嫌が悪い

あからさまに機嫌が悪く、彼女が話しかけてもそっけなく振る舞うことも拗ねている男性の態度のひとつです。自分が機嫌が悪く拗ねていることをアピールすることで、彼女にその原因を知って欲しい、探って欲しいという心理から態度に表していることも。

一方で、本当に機嫌が悪いから意図せずつい機嫌が悪い態度を取ってしまうという場合も。男性の頭が冷えるまで距離を置くことも大切である場合もあるので、しっかりと場合を見極めて行動することがとても大切な意味を持つ男性の態度でもあります。

口数が減ってしまう

あからさまに口数が減ってしまうことも拗ねている態度の特徴として挙げることができます。彼女に対して余計なことを言って傷つけたくないという心理から無口になっている場合があるので、この時彼女としては余計な言葉をかけないのが気遣いのひとつです。

拗ねている、機嫌が悪い時男性としては自分の中でその気持ちをしっかりと処理しようと努力している時でもあります。機嫌が悪い時に機嫌よく振舞うことはとても難しいことです。だからこそしっかりと対処することがとても大切な意味を持ちます。

逆にいつもより甘える人も

一方で、拗ねる行動の中には逆にいつもよりも甘える行動に出るという人もいます。拗ねているからこそ彼女に甘えたいという気持ちが強まっており、何も言わずにスキンシップを取ってきたり、愛情を確かめるようなことを言うなどの行動が挙げられます。

いわゆる「かまってちゃん」のような態度を取るようになり、前触れがなく彼女としては動揺してしまうかもしれませんが、それらは彼女からの愛情を確かめる行動であったり自分のネガティブな感情を埋めようとしている心理が働いている場合もあります。

男性が拗ねる原因とは?

それでは男性はどうして拗ねるのでしょうか?こちらでは男性が拗ねる原因についてご紹介いたします。多くの場合男性は彼女に対して拗ねている態度を見せることがほとんどです。そんな彼女に見せる拗ねる態度にはいったいどのような意味があるのでしょうか?

女性が思う通りに行動しなかった

男性は心のそこでは女性、とりわけ彼女をうまくコントロールしたいと思う心理が働いていることが多いです。だからこそ、女性が思うように行動しなかったことに対して不満を感じたことから拗ねるという態度に出る可能性もあります。

例えば「あんまり他の男としゃべらないで」と言ったのに、彼女が仲良さそうに他の男性と話している現場を見るなど、言いつけや約束を守ってくれなかった時に、あえて冷たくして拗ねる態度を見せることで、自分が機嫌が悪いことをアピールしています。

他の男性への嫉妬心

会話を制限するまでは行かずとも、彼氏としては彼女が他の男性と仲良くしている現場を見るのはやはり辛いものがあります。だからこそ他の男性と仲良くしているところを見た時の嫉妬心から拗ねる行動に出てしまうという男性心理もあります。

特に男性が拗ねる原因として、やはり他の男性への嫉妬心が原因であることが多いです。自分の心配のしすぎだとは思いつつも、もやもやとした感情を抱えてやり場のない不満から拗ねる行動に出てしまう、ということが挙げられます。

デートなどの約束を破った

例えばデートに遅刻されたりドタキャンされたりなど、自分との約束を破られた時に拗ねる行動に出る男性も多いです。せっかく立てたデートプランで彼女とのデートを楽しみにしていたのに、それを踏みにじられたような気分で不機嫌になってしまいます。

そうした理由からつい拗ねる行動に出てしまうという男性心理も挙げられます。自分でも子供っぽいとは思いつつも、やはり彼女とのデートを楽しみにしていた分その喪失感から彼女に対して拗ねる態度を取ってしまうことに繋がってしまいます。

拗ねる男性への女性の本音

拗ねる男性の態度や心理についてご紹介いたしました。男性が拗ねる原因は多くの場合彼女関連が多いです。ですが、一方で女性は拗ねる男性に対してどのような本音を抱いているのでしょうか?実は半分以上がイライラしているという本音もあるんです。

イライラする

「子供じゃないんだからちゃんと言葉で伝えて欲しい」など、やはり態度であからさまに示すくらいならスパッと言葉で今の気持ちを伝えて欲しいという意見が多いです。拗ねるという行動や態度はやはり子供っぽさがあり、女性としては理解できないという人も。

子供っぽい行動を取る男性に対してイライラしてしまうという女性の本音は多く、付き合っているのだから正直に気持ちを伝えることもとても大切なことだということがわかります。喧嘩に対しても本音を言い合える大切な機会だと思う意見が多いです。

器が小さい男だと思う

器が小さいと思われたくない、という男性心理がある一方で、拗ねるという行動自体女性から見ると器が小さいと思われる原因になりえます。拗ねるということは不機嫌な態度を見せつけて自分の思う通りにことを進めたいという気持ちの現れです。

男性の中には自分の気持ちを静めるためにあえて拗ねる行動を取る男性もいますが、女性の本音としては「そんなことは言わないとわからない」です。なので女性の本音としては拗ねること自体マイナスな評価に繋がってしまうという意見も多いです。

可愛いという意見も

一方で、拗ねる男性に対して子供みたいで可愛いという本音を抱えている女性も。普段大人っぽい男性だからこそ、時折見せる子供っぽい一面を見て可愛いと思ってしまうという本音もあります。子供のような一面にきゅんとする女性の心理が隠れています。

ですが、それは普段大人っぽい男性が「滅多に」見せないからこそ可愛いと思えるものです。気に入らないことがあるとすぐに拗ねるような男性に対しては誰も可愛いと思えません。そうした心理をしっかりと汲み取ることがとても大切な意味を持ちます。

拗ねている彼氏への対処法

それでは拗ねている彼氏にはどう対処すれば良いのでしょうか?こちらでは拗ねている彼氏への対処法をポイント別にご紹介いたします。彼氏をうまくコントロールする上でも対処法をしっかりと学んでおくことで、長く円満に付き合っていくことができます。

放置する

まず、気に入らないことがあるごとに彼氏が拗ねるのがイライラする!そんな場合は放置するのもひとつの対処法です。拗ねる態度を見せれば彼女の方から構ってくれると思い込んでいる彼氏に対しては一番良い対処法と言えるでしょう。

また、拗ねる態度を取って距離をとることで、自分の気持ちに整理を付けている場合もあるので、その場合も含めて、変に構わずに放置することでまた元通りの円満な関係に戻ることができるでしょう。必要があれば彼氏の方からして欲しいことを言ってきます。

原因を探って解決する

「なんで拗ねてるの?私が◯◯くんと仲良さそうにしてたから?」と優しく原因を探りながら語りかけてあげましょう。特に他の男性への嫉妬心が原因で拗ねている場合に有効な対処法と言えます。原因を精査して、ゆっくりと解決していきましょう。

嫉妬の対象が明確にわかっている場合「◯◯くんのことは何とも思ってないよ」など彼氏を安心させてあげられるような言葉を言うとより効果的な対処法です。この時優しく頭を撫でたりハグをするなどスキンシップを交えるのもひとつの方法です。

思い切り甘やかす

デートをドタキャンしたなど、明らかに彼女が原因で彼氏が拗ねている場合は、その埋め合わせをするように思い切り甘やかしてあげるのもひとつの対処法でしょう。いつもよりも思い切り甘やかしたり、彼氏好みのデートに付き合うなどが対処法です。

お家デートを計画して彼氏に手料理を振舞ってあげるなどもおすすめです。彼氏に尽くしてあげることで、心の傷を埋めてあげることでより二人の仲を深めることができるので拗ねる彼氏の対処法としてとても良い方法だと言えます。

拗ねる男性には冷静に対処しよう

いかがでしたか?今回は拗ねる彼氏の心理から態度、そして対処法までご紹介いたしました。一見子供っぽいと思われがちな拗ねる態度も、実は様々な理由や心理が隠れています。冷静に原因を探って対処することでより良い恋人関係を築きましょう!

心理に関する記事はこちらも!

Thumb卑屈の意味とは?卑屈な人の心理や性格・卑屈になってしまう原因
卑屈(ひくつ)な性格を直したい!と思った事はありますか?卑屈とはどんな意味があるのでしょうか...
Thumbガラスのハートの意味とは?特徴や診断方法も紹介!
「あの人のハートはガラスの様だ」という表現があります。ガラスのハートを持つ人とはいったいどん...
Thumbはぐらかすの意味や心理とは?はぐらかされるって?
あなたは、はぐらかす人の意味を知っていますか?世間にはいろいろなシーンでよくはぐらかす人がい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ