右手・左手の中指の指輪の意味!中指にリングをつける理由とは?

左手の薬指といえば結婚指輪ですが、他の指ではなにか意味合いがあるのでしょうか?今回は、右手・左手の中指にリングを付けたときの意味について調べてみました。右手・左手の中指に指輪を付けたときの意味や、男性・女性それぞれが中指に指輪を付ける理由に迫ります。

右手・左手の中指の指輪の意味!中指にリングをつける理由とは?のイメージ

目次

  1. 1中指につける指輪の意味って知ってる?
  2. 2右手中指につける指輪の意味
  3. 3左手中指につける指輪の意味
  4. 4右手中指に指輪をつける理由《女性編》
  5. 5右手中指に指輪をつける理由《男性編》
  6. 6結婚指輪を中指につけてる人の理由
  7. 7結婚指輪とファッションリングの違い
  8. 8中指以外の指にする指輪の意味
  9. 9中指は仕事運や恋愛運アップ

中指につける指輪の意味って知ってる?

女性

指輪は、男性も女性も、誰もがひとつは持っているアクセサリーでしょう。実は指輪には、付ける指によってさまざまな意味が生まれるのです。パワーストーンのような意味合いというと分かりやすいでしょうか。

中指は、直感やひらめき、また仕事をつかさどっていると言われています。仕事運を高めたいときには、中指に指輪をはめるといいでしょう。

右手中指につける指輪の意味

ゆび

指輪をつける指が中指でも、右手と左手では意味が違ってきます。まずは、右手の中指にリングをつける場合の意味をみていきましょう。

仕事運が上がる

男性

右手の中指は、直感力や行動力を表しています。右手の中指にリングをつけると、行動力や直感力が高まるので、特にデザインや音楽関係など、創造力のいる仕事をしている人におすすめです。

恋愛運が上がる

カップル

右手の中指には、恋愛面での魅力を高める効果もあります。恋がしたい、魅力的な異性と出会いたいという人は、右手の中指に指輪をつけてみてはいかがでしょうか。

左手中指につける指輪の意味

ゆびわ

次は、左手の中指にリングをつける場合の意味をみてみましょう。右手と似てるけれど違う部分にも、注目してみましょう。

協調性が高まり人間関係が円滑に

女性

左手の中指には、協調性や人間関係を円満にする力があるとされています。周りと上手くコミュニケーションをとれるようになりたい人は、左手中指にリングをつけてみましょう。

直感力が人間関係に有効に働く

海

左手の中指は、直感力が上がる指でもあります。右手の中指との違いは、この直感力が何に反映されるかということです。左手の中指の場合は、直感力が相手の気持ちやその場の雰囲気に影響します。新しいコミュニティに入るときなどに発揮されるでしょう。

右手中指に指輪をつける理由《女性編》

女性

実際に中指に指輪をはめている女性は、どうして中指に指輪をしているのでしょうか。女性が右手中指に指輪をつける理由を、探ってみましょう。

男性との出会いを求めている

カップル

女性が右手の中指に指輪をはめている場合、男性との出会いを求めている可能性があります。右手の中指に指輪をはめると、魅力的になれると言われているからです。女性は、占いを信じる人が多いため、このような理由で指輪をはめることも多いでしょう。

中指にダブルリングは同性愛者のしるし

女性

起原は不明ですが、レズビアンの人の間で、中指にダブルリングをはめるのをレズビアンの目印にする習慣があるようです。同性愛者であっても、見た目では分かりません。

なので、自分は同性愛者であるということを、同じレズビアンの女性に分かるように、目印として中指にダブルリングをはめている場合があるようです。

中指にダブルリングがあったからといって、必ずレズビアンであるということではありませんが、ちょっと面白い話でしょう。

右手中指に指輪をつける理由《男性編》

男性

男性は、比較的占いなどを気にしない人が多い印象です。男性が右手中指に指輪をつける理由を、探ってみました。

仕事運を高めたいから

男性

男性が右手中指に指輪をつけている場合は、仕事運を高めたいと考えている可能性があります。男性は占いなどをあまりしないイメージがありますが、良いとされていることは実行したいという人が多いのも事実でしょう。

スポーツ選手などは、ジンクスを気にしている人も多いようです。男性にとって仕事は大事なステータスです。仕事で活躍したい、事業やプロジェクトを成功させたいと思っているときに、占いに頼ることもあるでしょう。

中指は仕事運をつかさどる指なので、仕事を成功させたい男性が、中指に指輪をはめることがあるでしょう。

恋人募集中のしるし

カップル

恋愛は、自分の努力だけでは、なかなかうまくいきません。そんなときに売らないに頼る男性もいるでしょう。中指は魅力を高める指なので、女性との出会いを求めている男性が、そのしるしに中指に指輪を付けることもあるようです。

結婚指輪を中指につけてる人の理由

カップル

恋人募集中の人が中指に指輪をはめる一方、結婚指輪を中指につける人もいるのです。本来左手の薬指につけるはずの結婚指輪を、どうして中指にはめるのか、理由を調べてみました。

サイズが変わってしまったから

yubiwa

結婚指輪は左手の薬指にはめるものですが、痩せたり太ったりして指のサイズが変わってしまうと、外さなければなりません。痩せてしまった人の場合は、薬指だとぐすぐすで外れてしまうけれど、中指ならちょうどサイズが合う、ということが起こるのです。

せっかくの結婚指輪なので、サイズが変わってしまっても、できることなら付けていたいと考える人が多いのでしょう。

婚約指輪を中指にはめている

花

プロポーズの際にもらうのが、婚約指輪です。そのあと結婚指輪をもらうと、婚約指輪はつけるタイミングや場所がなくなってしまいます。そのときに、結婚指輪は左手の薬指に、婚約指輪を薬指のとなりの中指にはめる人がいるのです。

薬指と中指はサイズが近いので、このような付け方ができる人もいるでしょう。婚約指輪もとても大切な指輪です。せっかくならどちらも付けていたい、という人もいるのでしょう。

結婚指輪とファッションリングの違い

ゆびわ

恋人募集で中指に指輪をはめている人と、結婚指輪を中指にはめている人と、どう見分ければいいのでしょうか?結婚指輪とファッションリングの、デザインの違いを知れば、勘違いは避けられるでしょう。

結婚指輪は、何年も常につけていられることが前提になっています。つまり機能性重視の指輪です。どんなファッションでも合うように、シンプルに作られています。また、丈夫なように、しっかりした金属で作られているのも特徴です。

程よい厚みで、ゴールドやシルバー一色です。宝石は付いていても、小さく数も少ないでしょう。

yubiwa

一方、ファッションリングはデザイン重視です。宝石が大きかったり、細い金属が組み合わさっているようなものは、ファッションリングでしょう。

また、婚約指輪は機能性と大きな宝石を合わせた指輪です。大きなダイヤモンドでもしっかりと支えられるように、ある程度ボリュームのある金属で作られています。また、長年付けられるようにオーソドックスになっています。

中指以外の指にする指輪の意味

ゆびわ

中指につける指輪に意味があるように、他の指にも意味があります。中指以外にリングをはめたときの意味を、見ていきましょう。

親指の指輪の意味

あひる

まずは、親指に指輪をつけたときの意味をみましょう。親指に指輪をつけることは女性はまれかもしれません。男性は、デザイン的にも比較的指輪をつけやすいでしょうか。

右手親指

右手の親指には、リーダーとしての風格を得る、集団のトップになれる、という意味があります。リーダーシップに関する意味なのは、親指が一番力のある指だからでしょう。

左手親指

左手の親指には、信念や自信を意味しています。また、難関突破という意味もあり、目標を叶えるのにぴったりでしょう。

人差し指

子犬

人差し指は、親指と同様よく使う指ですが、リングをつけてもあまり違和感を感じない人も多いのではないでしょうか。人差し指に指輪をはめたときの意味を、左手・右手それぞれ見てみましょう。

右手人差し指

右手の人差し指には、行動力の向上や集中力の向上、という意味があります。右利きの人は、一番使う指が右手の人差し指なのではないでしょうか。そのため、実生活での能力の向上という意味があるのです。

左手人差し指

左手の人差し指には、積極性の向上や、精神的に前向きになれる、という意味があります。また、左手の人差し指には、自分の進む方向を指し示すよいと言う意味もあります。

進路や自分の決めたことに、迷いが生じそうなときや、ブレたくないという時には、左手の人差し指に指輪をはめてみてはいかがでしょうか。

薬指

女性

薬指に指輪といえば、だれもが結婚指輪を思い浮かべるでしょう。結婚指輪は左手にはめますが、実は右手の薬指にも意味があります。薬指に指輪をはめたときの意味を、右手・左手それぞれみていきましょう。

右手薬指

右手の薬指には、心の安定や恋愛成就という意味があります。右手の薬指も、恋に関連する意味があるのです。心を穏やかに保ちたいときなどにも、右手の薬指に指輪をはめてみましょう。

左手薬指

左手の薬指には、愛の進展や絆を深めるという意味があります。結婚指輪をはめるのに、ぴったりな指です。

また、左手の薬指の血管は心臓に直接つながっているとされており、神聖な指だとされていることからも、結婚指輪を左手の薬指にはめるようになったようです。

小指

手

小指にはめる指輪はピンキーリングと呼ばれています。女性は、小指に指輪をはめることも多いのではないでしょうか。小指に指輪をはめたときの意味を、右手・左手それぞれみていきましょう。

右手小指

右手の小指には、お守り、自己アピールの向上という意味があります。ちょっとかわった意味にも感じますが、自分の魅力を伝える、と言い換えるとしっくりくるでしょうか。

まわりからの好感度を上げたいときなどに、小指に指輪をつけていくのもいいでしょう。

左手小指

左手小指には、素敵な異性との出会い、チャンスを引き寄せる、という意味があります。愛情をつかさどる、左手の薬指の隣である、左手の小指は、恋のチャンスを呼ぶ指なのです。素敵な恋がしたいという人は、左手の小指に指輪をはめて出かけてみるのもいいでしょう。

中指は仕事運や恋愛運アップ

花

いかがでしたでしょうか?中指には、仕事運を高めるほか、魅力を高める効果もあるので、恋愛運アップのために付けている人もいるようです。

他の指にもそれぞれ意味があるので、おしゃれだけでなく、付けるシチュエーションによって、指輪をはめる指を変えてみてもいいでしょう。

指輪に関する記事はこちらも!

Thumb左手の薬指に指輪をつける意味や理由とは?
左手の薬指につける指輪は夫婦になる2人が愛を誓う特別な指輪。そんな話を聞いたことはありません...
Thumb右手の薬指に指輪をしてる意味とは?
右手の薬指に指輪をしている人を見ることはかなり多いでしょう。男性でも女性でも右手の薬指に指輪...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ