風水の方角や方位の調べ方や意味とは?

運気を上げたいという人や、心機一転頑張りたいという人などは風水にこだわってみるのがおすすめです。風水の方角や位置は、普段の方角とは多少異なります。ここでは、風水の方角や方位の調べ方から、その方角や方位の意味などについて紹介していきます。

風水の方角や方位の調べ方や意味とは?のイメージ

目次

  1. 1風水の方角や方位をきちんと知ろう!
  2. 2風水で重要な8つの方角
  3. 3家・部屋の方位の正しい測り方
  4. 4家の方位を測るおすすめアプリ
  5. 5風水の8つの方位の意味とカラー
  6. 6本命掛とは?
  7. 7良い気を取り込む玄関風水
  8. 8風水の方角や方位を活かした部屋づくりをしよう

風水の方角や方位をきちんと知ろう!

運気をアップさせるために風水を取り入れてみようと考えている人はたくさんいるでしょう。これから風水を取り入れてみようという人は、きちんと運気をアップさせることができるように風水の方角や方位をきちんと知ることが大切です。

ここでは風水で重要となる方角やその方角の意味を紹介し、部屋の方位と方角の正しい測り方などを紹介していきます。

風水で重要な8つの方角

まず風水において重要となる8つの方角を紹介していきます。風水で重要となる方角は、東、西、南、北、東北、北西、南西、南東の8つになります。

風水では東西と北西は鬼門と言われていて、南西と東南は裏鬼門と言われています。

方位と方角の幅

風水で重要となる方角や方位が8つあることを紹介しましたが、ここで注意しなければならないのが方位と方角の幅についてです。

風水では8つの方角の幅は同じ間隔で8等分されているわけではありません。東、西、南、北の4つの方角は中心から30度の幅になり、南西、北西、北東、南東の4つの方角は中心から60度の幅になります。

家・部屋の方位の正しい測り方

風水で部屋の運気を上げていくためには部屋の方角を正しく把握しておく必要があります。そこで重要になってくるのが方角の正しい測り方です。部屋の方角を正しく知るためには、方位磁石と部屋の間取り図があれば簡単に測定することができます。

部屋の方角を知るためにはまず、部屋の中心を知る必要があります。その方法は、まず部屋の間取り図を厚紙もしくは段ボールに重ねて、厚紙もしくは段ボールを部屋の間取り図の形に切り取ります。

厚紙もしくは段ボールを切り取ったら、その厚紙もしくは段ボールをキリやボールペンなど先が尖っているものの上に乗せてみて、綺麗にバランスがとれるところを探していきます。そして、最もバランスがとれた位置が部屋の中心になります。

部屋の中心が分かったらその中心から8方角のいずれかに向かって線を引きます。そこから東、西、南、北であればその線を中心に30度、南西、北西、北東、南東であれば60度の幅をとって線を引いていけば、どの方向に部屋があるか分かるようになります。

張り・欠けがある場合

部屋の間取りというと、正方形、長方形が一般的ですが、部屋の間取りによっては張りがあったり、欠けがあったりする場合もあります。そういった場合は部屋の中心はどうなるのかと疑問に思う人もいるでしょう。

しかし、部屋の間取りに張りや欠けがある場合でも、その張りや欠けが全体の3分の1以下であるケースが多いですし、3分の1以下であれば、張りや欠けを気にすることなく部屋の中心を探して測定すれば問題ありません。

家の方位を測る際の注意

部屋の間取り図と方位磁石を使って方角を測定する方法を紹介しましたが、方位磁石は電気の影響を受けてしまうので、方位磁石を使って測定する際にはできるだけ部屋で使用している電気の電源を切った方がより正確な方角を測定することができます。

電気の影響を受けることなく完璧な方角を測定したいという場合は、方位磁石ではなくスマートフォンのアプリを使って方角を見るというのも一つの方法です。

家の方位を測るおすすめアプリ

部屋の方角を測定するときにより正確に測定したいという人や、方位磁石を持っていないという人には、家の方角を測定することができるアプリを使うのがおすすめです。

方角を測定できるアプリはいろいろありますが、ここではおすすめのアプリを2つ紹介していきます。

おすすめアプリ①「コンパス東西南北」

iPhone用のアプリ「コンパス東西南北」はシンプルな機能だけ搭載されているので、動作が重くなることもないのが特徴です。

おすすめアプリ②風水カラーコンパス

風水カラーコンパスは、方角を知ることができるのはもちろんのこと、8方角の幅も色分けされているので間取り図を使って各部屋の方角を簡単に知ることができて非常に便利です。

風水の8つの方位の意味とカラー

風水における8方位の正しい測り方について紹介しましたが、次はその8方位の意味とカラーについて紹介します。

風水では、方角によってそれぞれ意味があるだけではなく、その方角が持つカラーとがあり、そのカラーと相性の良いカラーというものもあるので、意味だけではなく相性の良いカラーを知って、その方角に相性の良いカラーを取り入れていくと良いでしょう。

北の意味とカラー

北は風水では、運気を大きくさせる効果がある方角で、特に財政運に大きな影響を与える方角になります。なので、通帳や貯金箱、財布などお金に関連するものはこの方角に置くようにすると良いでしょう。

北が持っているカラーは水色と黒色で相性の良いカラーは緑やピンク、アイボリーなどです。また、北は水の気が強い方角になるので、冷たい印象を持つカラーよりも、暖色系を取り入れた方が良いでしょう。

北東の意味とカラー

北東の方角は風水では厄除けや健康に大きな影響を与える方角になります。この方角の状態が悪いと災難に遭ってしまったり、健康を損ねてしまったりするので、家の中でもこの方角は特にこまめに清掃をして清潔な状態を保っていくように心がけた方が良いでしょう。

北東の持っているカラーは黄色と茶色で、相性の良いカラーは白と赤です。よって北東に白と赤のインテリアを取り入れるのがおすすめになりますが、高さのあるインテリアを取り入れるのと、赤はポイント使いをしているものが特におすすめになります。

東の意味とカラー

東の方角は太陽がのぼる方角であり、風水では仕事運や活気に大きな影響を与える方角で、成長したり、発展したりするためのエネルギーを得ることができる方角になります。

特に、音に関するものと相性がいい方角になるので、電話やテレビなど音が出るものを置くと運気のアップにつながっていきます。また、情報に関するものも相性がいいのでパソコンもこの方角に置くのがおすすめになります。

東が持っているカラーは深い青や深緑色で、相性の良いカラーは赤や青などになります。

南東の意味とカラー

南東の方角は、人間関係や恋愛運、結婚運に大きな影響を与える方角になります。良縁を期待している人はこの方角の部屋を綺麗な状態にしておくのはもちろんのこと、その部屋でなるべくたくさんの時間を過ごすようにすることで運気がアップしていきます。

よって、一日でも多くの時間を過ごすことになる寝室をこの方角の部屋にするのがおすすめになります。ちなみにこの方角に部屋が全くないという場合は、人間関係や恋愛で何らかのトラブルに見舞われやすくなってしまいます。

南東が持っているカラーは、明るい緑で相性の良いカラーはピンクやオレンジ、黄緑などになります。

南の意味とカラー

南の方角は風水では、芸術などの才能や美容に大きな影響を与える方角になります。インスピレーションが大切な仕事をしているという人は、この方角の部屋で作業をすることで運気をアップさせるができます。

また、教育関係の仕事をしている人や、美容関係や芸能関係の仕事をしている人も、この方角の部屋を大切にして、なるべく多くの時間をそこで過ごすようにするのがおすすめです。

南が持っているカラーは、赤や紫で、キラキラする色や虹色などのインテリアやアイテムを置くと相性が良いです。

南西の意味とカラー

南西の方角は風水では健康運と家族運に大きな影響を与える方角になります。誰にとってもどちらも大切な運勢になるので、この方角の部屋は常に綺麗な状態を保つように心がけるべきです。

南西は大地からのエネルギーを受けやすい方角なので、高層階よりも下の階の方が影響を受けやすくなります。また、設置するものはできるだけ高さが低いものを置いた方が運気をアップさせることにつながります。

南西が持っているカラーは、黄色や茶色で、緑やベージュなどが相性の良いカラーになります。

西の意味とカラー

西の方角は風水では金運に大きな影響を与える方角なので、商売繫盛や金運アップを願う人は大切にするべき方角になります。また、人間関係、特に恋愛にも大きな影響を与える方角でもあります。

西が持っているカラーは金、銀、白などで、黄色や山吹色が相性の良いカラーになります。特に金運アップを願う人はこうした色を積極的にこの方角の部屋に取り入れるのがおすすめです。

また、恋愛運をアップさせたいという人は、こうした色に加えてピンク色を取り入れると運気をアップさせることができます。

北西の意味とカラー

北西は神聖な場所にあたる方角になるので、神棚を置くときもこの方角に祀ります。この方角の部屋には、自分がラッキーアイテムとしているものや、縁起物などを置くと運気をアップさせることができます。

この方角の部屋が綺麗な状態ではないと家族全体の運気が下がってしまうので、良い状態を保つべきです。また、勝負事や仕事で成功したいという人もこの方角の部屋を大切にしていった方が良いでしょう。

北西が持っているカラーは、銀、白、グレーで、クリーム色やベージュなどが相性の良いカラーになります。

本命掛とは?

風水の方角に注目する際には部屋の方角だけではなく、本命掛(ほんめいか)にも注目する必要があります。人によって、見た目や性格が異なるのと同じように、良い方角、悪い方角というのも人によって異なります。

本命掛とは、自分の方角ということで、その人の本命掛によってその家との相性も異なってきます。

良い気を取り込む玄関風水

風水を取り入れるときに最も重視したいのが玄関です。玄関は人が出入りするところになりますが、良い気も玄関から入ってきます。

玄関から良い気がどんどん入ってくる環境を整えていけるように、ここでは玄関風水の重要性や玄関風水の基本などを紹介していきます。

玄関風水の重要性

玄関は良い気が入ってくるところになるので、非常に重要な場所になりますが、玄関から入ってくるのは良い気ばかりではなく、悪い気も入ってくるのは玄関からになります。

悪い気も玄関から入ってくるので、トラブルに巻き込まれるなど悪いことが起こらないようにするためにも玄関風水は重要になります。

玄関風水の基本

玄関風水を考えるときに、基本を怠ってしまうと良い気を迎え入れることができなくなってしまいます。ここでは、玄関風水の基本について紹介していきます。

玄関の向きの基準

玄関風水でも方角が非常に重要になってきますが、ここで注意しなければならないのが玄関の向きの基準です。

風水で家の部屋の方角と言えば、家の中心からの方角になりますが、玄関の向きというのは家の中心ではなく玄関の入り口から外を見た方角、つまり玄関の前に玄関を背に向けて立って向いている方角が玄関の向きになります。

植物を利用する

玄関には植物を有効に活用するのが基本です。観葉植物はその場所のエネルギーを高める効果があり、玄関に置くことで、良い気をよりたくさん取り入れることができるようになりますし、悪い気を抑える効果も期待できます。

基本的に玄関に置かない方が良い植物というのはないので、自分のお気に入りの植物を玄関に置くと良いでしょう。もちろん植物を置くだけではなくしっかりと手入れすることも大切です。

水を活用する

玄関に植物を活用することはよく知られていますが、水を活用するのも良い方法です。水は良い気を招き、悪い気を鎮める効果があるので、玄関に置くことで良い気だけを通すことができるようになります。

ホテルなど企業の玄関にも噴水や水槽など水が置かれているところが多いです。家庭で玄関に水を置く場合は陶器の甕などに水を入れて置いておくのがおすすめです。

Thumb風水で玄関に置いたらいいインテリアや色と飾るといいもの
風水の中で玄関は重要だとされています。運気アップのために、風水的にはどんな玄関が理想的なので...

良い気が取り込めない玄関例

風水で玄関から良い気を取り入れるためには、方角以外にも注意しなければならないことがいろいろあります。ここでは、良い気が取り込むことができない玄関の例をいくつか紹介していきます。

正面に鏡がある

玄関を空けて正面に鏡があって、自分の姿がうつるようにしているのは風水的によくありません。

鏡が玄関の正面にあると、良い気が入ってこようとしても、鏡で跳ね返してしまいます。正面に鏡がある場合は、位置を移動させるか、使用しない時は布などで覆っておくようにしましょう。

掃除や整理整頓がされていない

玄関から良い気を取り入れるためには、玄関を綺麗に掃除して整理整頓しておくことが大切です。玄関の掃除を長い間行っていなかったり、物や靴が散乱しているような玄関では良い気を取り入れることができません。

右側の印象が強い

玄関風水を考える時には、置くものを右側と左側どちらに置くかも非常に重要です。

風水では、家から玄関を向いて左側を重視することが大切なので、下駄箱や植物、飾りなどは左側におくべきです。よって、家の中から玄関を見て右側に下駄箱があったり、いろいろなものを置いて飾っているという場合は、左側に置くようにするのがおすすめです。

風水の方角や方位を活かした部屋づくりをしよう

風水の方角の測り方や意味を紹介しました。正しい測り方をして、各部屋や玄関の方角を知ってそれに合わせて部屋の用途を変えたり、相性の良いカラーを取り入れて、良い気を取り入れていきましょう。

風水に関する記事はこちらも!

Thumb風水で玄関に鏡・姿見を置く位置や向きは?
玄関は風水においてとても重要な意味を持つ場所です。そんな玄関に鏡を置く時は、方角や扉とに位置...
Thumb風水で財布の色の意味やお金が貯まる・運気がアップする財布の選び方
今回は風水で財布の色を選ぶときの意味を紹介します。財布風水にはどんな関係があるでしょう。風水...
Thumb風水に良い観葉植物の種類!玄関に置くと良いおすすめとは?
風水は色や方角のイメージがありますが観葉植物を取り入れる方法もあります。風水観葉植物に良い観...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ