風水での玄関マットのおすすめの色や柄や方角は?

風水では玄関マットは、家全体の運気に関わる重要なアイテムとされています。風水では玄関の運気を上げるには、どのように玄関マットを選べばよいのでしょうか?今回は、風水で玄関の運気を上げるとされる玄関マットの選び方について、詳しく紹介していきましょう。

風水での玄関マットのおすすめの色や柄や方角は?のイメージ

目次

  1. 1玄関マットで運気をアップさせよう!
  2. 2風水では玄関が重要な場所
  3. 3風水での玄関マットの効果
  4. 4風水での玄関マットの選び方
  5. 5玄関マットの動物柄の風水での効果
  6. 6【方角別】おすすめ風水玄関マット
  7. 7玄関マットはきれいな状態にしてることも大事!
  8. 8玄関マット以外の運気がアップする玄関風水
  9. 9自分の玄関の運気を上げてくれる玄関マットを選ぼう

玄関マットで運気をアップさせよう!

風水では運気の出入り口でもある玄関前に置く玄関マットも、運気を左右する重要なものとされています。風水では玄関マットの形や色、置く方角によって運気が上がることもあれば下がることもあるのです。

そこで、今回は風水で運気を上げるためにおすすめな玄関マットの色や方角について、詳しく紹介していきたいと思います。特に風水に興味がある人や玄関マットを買い替えようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

風水では玄関が重要な場所

風水では金運や人運などの運気の全ては、玄関から入り込んで家の中に行き渡っていくと考えられています。そのため、風水では玄関はその状態によって、家の中に入ってくる運気全体を左右する重要な場所なのです。

玄関が風水的によい状態であれば、よい運気が入ってきやすいですが、逆にあまりよい状態でないと悪い運息が入ってきやすくなってしまうでしょう。

風水での玄関マットの効果

風水では玄関に置く玄関マットにはどのような効果があるとされているのでしょうか?以下では、風水での玄関マットの効果について、詳しく取り上げていきたいと思います。

よい運気だけを家に入れてくれる

玄関マットは家と外との境界線で、外から入ってくる様々な運気を一時的に受け止め、家に入れるべき運気とそうでない運気を選別してくれます。

つまり、風水では玄関マットにはろ過装置のような効果があると考えられているので、玄関マットは風水的に必ず玄関に置いておきたいものなのです。

悪い運気を寄せ付けない

風水的に玄関マットには、悪い運気を家に寄せ付けないようにしてくれる効果もあるのです。ただし、玄関マットを清潔な状態を保っていることが条件になります。

家の中に悪い運気を入れないための方法はたくさんありますが、その中でも玄関マットを置く方法は特に手軽です。そのため、風水では玄関マットの設置を強くおすすめしています。

風水での玄関マットの選び方

風水では玄関マットの色や形だけでなく、素材や柄によっても、家の中の運気全体に影響があると考えられているのです。そのため、風水では玄関マットの選び方にも様々なポイントがあります。

以下では、風水での玄関マットの選び方のポイントを、見ていきましょう。

色の選び方

風水では玄関マットを置く方向によって、ラッキーカラーが設定されています。

そのため、玄関マットの色は置く方角の落ラッキーカラーに合わせて選ぶと、よりよい運気が家に入りやすくなるのです。例えば北の方角に置く玄関マットは、ピンクやワインレッド、グリーンがおすすめです。

また、東の方角ではブルーや水色、南の方角ではグリーンやベージュ、西の方角ではイエローやピンクがラッキーカラーとされています。ぜひ玄関マットの色選びの参考にしてみてください。

柄の選び方

風水では玄関マットの柄は主に対人関係に関する運気に影響すると考えられています。そのため、お客さんが奇妙だと感じたり怖いと感じたりする柄は、好ましくないとされているのです。

風水では癒される花や葉っぱなどの自然をモチーフにした柄が、特によいとされています。図形の柄も悪くはありませんが、風水では鋭い印象の図形は悪い運気を放つものとされているのです。そのため、三角形の図形の柄は避けることをおすすめします。

素材の選び方

風水では化学繊維の玄関マットは、よい運気やエネルギーを焼失させてしまうと考えられています。そのため、玄関マットはなるべく天然素材のものを選ぶことがおすすめです。

風水では綿素材の玄関マットには特に判断力が上がる効果があり、麻素材の玄関マットには厄除けの効果があるとされています。風水ではシルク素材の玄関マットが最も運気を上げる力が強いと考えられているのです。

しかし、100%シルクの玄関マットは高価なので、運気をアップさせたい人はシルクが混ざっている素材の玄関マットを選んでみてください。風水では素材の一部がシルクの玄関マットにも、運気をアップさせる力があるとされています。

形の選び方

風水では長方形や円形などの、定番の形の玄関マットが好ましいとされています。個性的な形の玄関マットは、玄関から入ってくる運気が家の中隅々までに行き渡ることを妨害してしまうため、好ましくないのです。

そのため、玄関マットを選ぶ時は、定番の形のものを選ぶことをおすすめします。また、風水では長方形の玄関マットには、対人関係や家庭に関する運気を上げたり安定させたりする効果があるとされているのです。

さらに、円形のマットには恋愛運を上昇させる効果があると考えられています。パステルカラーのピンクや花柄の円形マットを選ぶことで、より恋愛運は高まるでしょう。

玄関マットの動物柄の風水での効果

動物柄が好きな人の中には、自分の玄関の運気を上げるには、どのような動物柄の玄関マットがよいのか気になる人もいるでしょう。風水では動物柄それぞれに、異なる効果があるとされています。

以下では、動物柄別に風水での効果を紹介していきましょう。

人を呼び込むライオン柄

風水では迫力のあるライオン柄は、お客さんが増えたり良縁に恵まれたりする効果があるとされています。人が集まる家にしたいという人は、ぜひこのような風水の効果があるライオン柄の玄関マットを選んでみてください。

対人関係に関する運気を上げる犬柄

風水では癒される犬柄には、対人関係の円滑化や出会いに恵まれやすくなるといった効果あるとされています。人間関係でつまづくことが多い人は、ぜひ犬柄の玄関マットを選んでみてください。

また、風水で出会いに関する運気を上げたい人にも、犬柄の玄関マットをおすすめします。

商売繁盛や祝福の効果があるフクロウ柄

風水ではフクロウ柄には、商売繁盛や祝福、金運上昇といったたくさんの効果があると考えられています。

そのため、風水の運気を全体的に上げたいと思っている人には、フクロウ柄の玄関マットが特におすすめです。また、ビジネスで成功したいという人にも、風水的にフクロウ柄の玄関マットが適していると言えるでしょう。

【方角別】おすすめ風水玄関マット

風水では玄関マットを置く方角によって、運気をアップさせやすい玄関マットは異なります。そこで、以下では方角別に、おすすめの玄関マットを紹介していきましょう。

風水に興味がある人は、ぜひ自分の家の玄関の方角に好ましい玄関マットの特徴を、しっかり把握してください。

北向きの玄関

風水では北は信頼や貯蓄、恋愛などを司る方角とされています。そのため、北向きの玄関ではピンクやワインレッドの玄関マットを置くと、恋愛が上手くいったり他人から信頼されやすくなったりするでしょう。

また、グリーンの玄関マットは北に置くと、低迷や不安から抜け出しやすくなるとされています。

さらに、寒さは風水的に運気を低下させてしまうものです。そのため、あまり日が当たらず冷えやすい北向きの玄関には、温かみのあるアイボリーやベージュ色の、毛足の長い玄関マットもおすすめです。

東北向きの玄関

風水では東北は山や大地といったものを象徴する方角とされています。そのため、長方形で白やベージュの玄関マットを敷くと、仕事やプライベートが安定しやすいでしょう。

また、東北は悪い効果もよい効果も強くなる「鬼門」と呼ばれる方角です。そのため、風水では鬼門に当る場所に置くものが汚れていると、運気がかなり低下すると考えられています。

そんな鬼門に当たる東北の方角に置く玄関マットは、常に清潔を保つようにしましょう、玄関マットの清潔を保つことで運気は大きく上昇し、意欲的になったり精神的な余裕がでたりしやすくなります。

東向きの玄関

風水では東は仕事や発展、始まりを象徴する方角とされています。そんな東の方角には、爽やかな青系の綿素材の玄関マットを置くと、仕事運が上昇しやすくなるでしょう。

また、東に置く玄関マットも常に綺麗にしていると、新しい物事に対して積極的に挑戦しやすくなります。さらに、疲れが溜まっている場合は、東の方角にワインレッドやパープルの玄関マットを置くと、疲れがとれやすくなるとも考えられているのです。

東南向きの玄関

東南の方角は、恋愛や友情、新たな出会いを司る方角とされています。そんな東南向きの玄関には黄緑やベージュ、オレンジで円形の玄関マットがおすすすめです。恋愛運を上昇させるオレンジや円形の玄関マットは特に、恋愛を上手くいかせる効果が期待できます。

また、黄緑やベージュの玄関マットには、友人関係を安定化させたり友情の絆を強くしたりする効果があるでしょう。また、気の合う人と出会いたい場合は、人運を上昇させる犬柄の玄関マットをおすすめします。

南向きの玄関

風水では南は知性や才能、趣味を司る方角とされています。グリーンやベージュ、ホワイトの玄関マットを置くと、勉強や才能に関する運が上昇しやすくなるでしょう。

また、黄色や茶色などの玄関マットを置くと、趣味に打ち込めるようになりストレスが減る効果が期待できます。

南西向きの玄関

南西風水ではは家庭や思い出、女性などを象徴する方角です。ベージュやアイボリーの玄関マットを選ぶと、家庭内が穏やかになったり、家族の女性が活動的になったりします。

また、南西は裏鬼門と呼ばれる方角でもあり、鬼門と同じように清潔を保つことで、よい効果が強くなると考えられているのです。そのため、玄関マットは常に清潔にするようにしましょう。

さらに、南西は金属と相性のよい土と関係が深い方角です。そのため、金運をアップさせるフクロウやカエルの柄の玄関マットを置くと、特に金運が上昇しやすくなります。

西向きの玄関

西は風水では恋愛や財産を司る方角と考えられています。そのため、金運が上がりやすい黄色の玄関マットや、恋愛運が高まりやすいピンクで花柄の円形玄関マットがおすすめです。

あまり黄色やピンクが好きでないという場合は、西に置くと運気が上がりやすいグレーやホワイトの玄関マットをおすすめします。

北西向きの玄関

北西は風水では格上や出世、開業などを象徴する方角とされています。そんな北西にはベージュやアイボリー、ピンクなどの優しい色の玄関マットを置くと、人運が上がって出世しやすくなったり新事業が上手くいきやすくなったりするでしょう。

また、シルク素材の高級な玄関マットを置くと、感性に関する運気が上がりやすくなります。

玄関マットはきれいな状態にしてることも大事!

玄関マットは綺麗な状態であると、家に入り込んでくる悪い運気を追い払ってくれます。しかし、逆に玄関マットが汚い状態であると、どんどん家に悪い運気を呼び込んでしまうのです。

そのため、玄関マットを置いた後は、定期的に洗って常に綺麗な状態にするように注意しましょう。

玄関マットが常に綺麗だと、玄関全体を綺麗にしようという気持ちが強くなって、玄関掃除の意欲も出やすくなります。そのため、玄関の掃除が億劫という人にも、玄関マットを綺麗に保つことをおすすめします。

玄関マット以外の運気がアップする玄関風水

風水では玄関マット以外のものでも、玄関の運気を上昇させることができます。以下では、玄関の運気をアップさせるアイテムを紹介していきましょう。玄関の風水が気になる方は、ぜひ以下のアイテムも使って、玄関の運気をアップさせてみてください。

癒しも与えてくれる観葉植物

観葉植物や切り花などは、その場の悪い運気を鎮めてくれるだけでなく、エネルギーを増大させてくれます。そのため、観葉植物や切り花は運気が入ってくる玄関に置いてみてください。

また、風水では悪い意味の植物は無いとされているので、どのような観葉植物や花でも問題ありません。特に風水と植物に興味がある人は、ぜひ玄関に玄関マットと植物を置いてみてください。

悪い運気を浄化してくれる盛り塩

風水では盛り塩は、玄関から入ってこようとする悪い運気を浄化してくれるものです。しかし、盛り塩はお祓いでよく使われるため、イメージ的にあまり置きたくないという人が多いでしょう。

そのような場合は、塩水に浸した雑巾で玄関を掃除すると、盛り塩と同じ効果を得ることができます。風水では塩は特に浄化の効果が強いものとされているので、不幸なことが続いているときは、ぜひ玄関に塩を置いてみてください。

悪い運気を強力に清めてくれる水晶

風水では推奨も盛り塩と同じように、玄関から入ってくる悪い運気を浄化してくれるアイテムとされています。

しかし、水晶を持っているという人は少数でしょう。風水では水にも、水晶と同じような効果があると考えられています。そのため、水晶が手に入らない場合はぜひ小さな容器に水を入れて玄関に置いてみてください。

水が悪い運気を吸い寄せてくれるので、家に悪い運気が入りにくくなります。そのため、水を置く場合は毎日水を取り替えるようにしましょう。

自分の玄関の運気を上げてくれる玄関マットを選ぼう

今回は風水で玄関の運気を上げる玄関マットについて、詳しく紹介しました。玄関マットを購入しようとしている人や引っ越しを考えている人は、ぜひ今回の内容を参考にして自分の玄関の運気を上げる玄関マットを選んでみてください。

風水では綺麗な玄関マットは運気を上げますし、玄関で特に目につく玄関マットからは住人の心が表れます。そのため、玄関マットは定期的に洗って綺麗にしておくように心がけましょう。

風水を知って運気アップしよう!

Thumb風水で財布の色の意味やお金が貯まる・運気がアップする財布の選び方
今回は風水で財布の色を選ぶときの意味を紹介します。財布風水にはどんな関係があるでしょう。風水...
Thumb風水で玄関に鏡・姿見を置く位置や向きは?
玄関は風水においてとても重要な意味を持つ場所です。そんな玄関に鏡を置く時は、方角や扉とに位置...
Thumb風水で縁起のいい数字や車のナンバー!1桁/2桁/3桁/4桁
風水で縁起のいい数字ついて紹介します。数字に関わらない日ってないのでは?と思うほど、数字は大...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ