風水にいいトイレの色の決め方!方角別におすすめのカラーも紹介

風水的にトイレは、運気に影響をもたらすことはご存知ですか?もし、現在良くないことが日常で起こっているとしたら、トイレの色が原因かもしれません。誰でも簡単に運気を変えることも出来るのが、トイレになります。では、風水にいいトイレの色の選び方をご紹介してきます。

風水にいいトイレの色の決め方!方角別におすすめのカラーも紹介のイメージ

目次

  1. 1トイレにも風水を取り入れて運気をアップ!
  2. 2トイレは悪い気が溜まりやすい場所
  3. 3風水でトイレに良い気を入れる基本
  4. 4風水でのトイレマット・トイレカバーの選び方
  5. 5【方角別】トイレマット・トイレカバーのカラー
  6. 6【柄別】トイレマット・トイレカバーの運気
  7. 7風水によるトイレマット・カバーの注意点
  8. 8トイレマットを使用してない場合は?
  9. 9トイレマットやカバーを意識するだけで運気は変わる

トイレにも風水を取り入れて運気をアップ!

運気の上がり下がりが激しいと言われているには、水回りになります。運気が水のように流れていくことから、水回りの環境は整える人も多いでしょう。中でも、トイレには、悪い気が集まりやすく、トイレが綺麗な環境がどうか、方角や、トイレの位置だけでも運気が変わります。

「運気なんて気にしない」と思っている方もいるかもしれませんが、もし、現在身に覚えのない体調不良や、病気に見舞われた場合は、トイレの運気が下がっているからかもしれません。トイレの運気を上げるには、そんなに難しいことではありませんで、ぜひ実践してみてください。

トイレは悪い気が溜まりやすい場所

実はトイレには悪い気や邪気が集まりやすく、上手に風水などを活用して、運気を下げないようにしましょう。運気は、玄関から入り、トイレから出ていくともいわれています。最近体の調子が悪いや、仕事で上手くいかないなど、もしかしたら、トイレから悪い気が起きているのかもしれません。

そして、風水でも、トイレの環境を整えていないと、体調不良を起こしたり、病気にかかるともいわれています。トイレの環境を整えて、風水的にも運気を上げないと、体調以外にも、男性は仕事の出世など、女性は婦人科系に悪影響を及ぼすともいわれています。

トイレには悪い気が集まりがちです。ですので、風水として運気をあげるならば、トイレから見直すようにしましょう。では、トイレに良い気を入れる基本的な方法をご紹介していきます。

風水でトイレに良い気を入れる基本

風水でトイレに良い気を入れる基本としては、まず、悪い気を発生させないことが重要になります。良い気を発生させる方法をいくらしても、悪い気の発生を止めなければ、良い気も逃げてしまいます。基本的なことですので、誰でも今すぐ実勢できる方法になります。では風水でトイレに良い気を入れる方法をご紹介していきます。

便器は閉じるようにする

風水でトイレに良い気を入れる基本的な方法として、用を足したら便器は閉じるようにしましょう。トイレから出る悪い運気は、基本的に便器のなかからです。そのため、便器のフタを閉じる癖をつけることで、悪い気を発生させにくく出来ます。

そして、トイレには、財運効果もあり、世界の富豪たちのトイレの便器は常に閉まっているという話も聞くほどです。もし、用を足した後に、便器を閉じる習慣がない方は、閉じる癖をつけましょう。とても簡単ですぐに取り入れることが出来ますので、やっておいて損はないでしょう。

空気が出ていく経路を作る

風水でトイレに良い気を入れる基本的な方法として、空気が出ていく通路を作りましょう。換気扇や空気清浄機、空気を変えることが出来るものならば、なんでもかまいません。小窓がついている人は、なるべく開けるようにしましょう。

トイレの中の空気は、外に逃がしてやらないと、悪い気が溜まりやすくなります。風水に限ったことではないですが、トイレに匂いが好きな人はいないでしょう。そのため、イメージ通り悪い気を発生させやすいため、トイレの空気が出ていく経路を作りましょう。

必ず掃除を行う

風水でトイレに良い気を入れる基本的な方法として、必ず掃除を行うようにしましょう。掃除は基本で当たり前の話ですが、毎日掃除をしていないという方は結構多く見られます。もともと綺麗なところではないため、毎日掃除をしていないと、より悪い気が溜まりやすくなります。

そして、掃除を行う際に、トイレマットや、トイレカバーは注目しておきましょう。少しでも汚れていると悪い気が発生しやすくなります。逆にきれいなトイレマットや、トイレカバーを使っているだけで、運気が上がりやすくなりますので、ぜひ実践してみましょう。では、風水でのトイレマットや、トイレカバーの選び方をご紹介していきます。

風水でのトイレマット・トイレカバーの選び方

風水でのトイレマット・トイレカバーの選び方に意識することで、運気は劇的に上がりやすくなります。現在の生活で、体調面や、仕事面、プライベートなどでも上手くいかないことがあると、原因は運気かもしれません。

トイレマットやカバーの色や柄に注目して改善することで、悪い気を発生させにくくなります。風水を信用していなくても、ダメ元でチャレンジするだけも運気には影響してくるでしょう。では、風水でのトイレマット・トイレカバーの選び方についてご紹介していきます。

基本的に明るい色を選ぶ

風水でのトイレマットやトイレカバーの選び方として、基本的には明るい色を選ぶようにしましょう。トイレには、運気がたくさん発生する場所でもあり、トイレを掃除するだけで運気が上がるともいわれています。ですので、暗めのカラーやモノトーン系のカラーを選ぶと、運気は下がりやすくなります。

しかし、明るい色と言っても、赤色やオレンジなど派手すぎるカラーは注意が必要です。トイレの方角によっては、チョイスする色でもありますが、明るいと派手を勘違いしないようにしましょう。

方角によっての色を選ぶ

風水でのトイレマット・トイレカバーの選び方として、トイレがある方角でカラーチョイスをするようにしましょう。やみくもにトイレマットやカバーの色を選んでも、逆効果の恐れがあります。自宅のトイレは、どの方角にあるのか、確認して色を選ぶことで、運気もスムーズに上げれることが出来るでしょう。

スリッパや小物にも気を遣う

風水でのトイレマット・トイレカバーの選び方として、スリッパや小物にも気を遣うようにしましょう。トイレマットやカバーも大切ですが、スリッパや小物系に気を遣うことで、より運気の向上効果が期待できます。そして、悪い気を発生しにくくするという面もあります。

Thumb風水でトイレのインテリアや置くといい・飾るといいものとは?
トイレは風水においてとても大切な場所です。トイレを綺麗に整えることで、風水としてはもちろん、...

【方角別】トイレマット・トイレカバーのカラー

トイレがある方角によって、トイレマット・トイレカバーのカラーのチョイスは変わってきます。そして、トイレのアイテムには、方角関係なく、暗めの色は選ばないようにしましょう。暗い色はどの方角のトイレにも、悪い気しか発生させません。

方角には、火、水、木、金、土と5種類に分類され、そのどれかによって選ぶ色が変わってきます。それぞれ違う効果がありますので、どの方角にトイレがあるのか、しっかりと確認してトイレマット・トイレカバーのカラーを選びましょう。では方角別のトイレマット・トイレカバーの色の選び方をご紹介していきます。

北にあるトイレ

北にあるトイレのトイレマットやトイレカバーのカラーは、暖かみのあるカラーしましょう。北には、水の気がある方位になりますので、その水の気が悪い気を流してくれるメリットがあります。しかし、その分冷えを起こしやすいというデメリットもあります。

そのため、その冷えを解消するために、暖かみのあるベージュやアイボリーなどの暖色系のカラーをトイレマットと、トイレカバーにしましょう。この冷えは、体に悪循環をもたらす気でもあります。ですので、トイレが北の方角にあるお家は、暖色カラーのトイレマットと、トイレカバーを選ぶようにしましょう。

北東にあるトイレ

北東にあるトイレのトイレマットやトイレカバーは、清潔感のある、ホワイトや白めのベージュを選ぶようにしましょう。北東の方角は、土や山を意味しており、新しい良い気を生み出せる環境になります。メリットが豊富な分、トイレマットやトイレカバーで悪い気を発生させたくないところです。

北東の方角は、一度悪い気を発生させると、気が乱れて、風水的に運気が下がりやすくなります。ですので、気を整えると言った面でも、メリットがあるホワイト系の色をトイレマットや、トイレカバーに選ぶことで、良い気の環境を保ちやすくなるでしょう。
 

東にあるトイレ

東にあるトイレのトイレマットやトイレカバーは、ナチュラル系の緑や、水色を選ぶようにしましょう。東の方角には、風水的に木を表しており、そのため、ナチュラルな色を取り入れることで、運気アップにも繋がります。

また、逆色の赤や、オレンジなどを小物のワンポイントとして取り入れることで、より悪い気を発生しにくい環境にできます。逆色は多すぎることで、体調なども悪い影響をもたらすこともありますので、ワンポイントのみにしましょう。

東にあるトイレは、トイレマットやトイレカバーの色以外も、空気の循環も大事になります。もし窓がないトイレの場合は、空気清浄機などを置くようにして、清潔な空気を保つようにしましょう。ですので、東の方角にあるトイレは、ナチュラル系の緑や水色をトイレマットやトイレカバーにするようにしましょう。

南東にあるトイレ

南東にあるトイレのトイレマットやトイレカバーは、オレンジや、グリーンなど明るめの色をチョイスするようにしましょう。南東の方角は、風で空気が流れ込む方角とも言われています。風が流れ込むことで、良い気が発生しやすく、運気アップにも繋がります。

そして、南東のトイレのスリッパや小物系もオレンジやグリーンなどの明るい色を選びましょう。トイレマットやトイレカバーと色を合わせることで、運気の相乗効果の期待があります。ですので、南東の方角にある、トイレは、オレンジやグリーンなどの色をトイレマットやトイレカバーにするようにしましょう。

南にあるトイレ

南にあるトイレのトイレマットやトイレカバーは、黄緑や、オフホワイトの色を選ぶようにしましょう。南の方角は、火になります。火の方角は、悪い気を燃やす効果があるともいわれています。ですので、その火を絶やさないためにも、黄緑色や、オフホワイトのトイレマットやトイレカバーを選ぶことで、悪い気を発生させなくします。

また、黒やグレーのモノトーン系の色は相性が悪く、スリッパや小物系でも取り入れないように注意しましょう。フルーツの匂いがするアロマを置くことで、プラスαで癒しの効果が上がるともいわれています。ですので、南の方角にある、トイレは、黄緑色や、オフホワイトなどの色をトイレマットやトイレカバーにするようにしましょう。

南西にあるトイレ

南西にあるトイレのトイレマットやトイレカバーは、アイボリーやベージュなどの色を選ぶようにしましょう。南西の方角は、土の方角ともいわれており、風水的にも安定感があるのが特徴です。ですので、派手ではなく、地味でもない、安定感のあるベージュやアイボリーの色だと相性が良いでしょう。

また、スリッパや小物系には、黄色を選ぶようにしましょう。黄色を指し色で使うことにより、土の方角の特徴である、自然を邪魔させません。そのため、運気は上がりやくなり、良い気が流れやすくなるでしょう。ですので、南西の方角にある、トイレは、アイボリーやベージュなどの色をトイレマットやトイレカバーにするようにしましょう。

西にあるトイレ

西にあるトイレのトイレマットやトイレカバーは、黄色を選ぶようにしましょう。西の方角は、金を表しており、金運に直結する方角になります。ですので、金運に一番効果が期待できる、黄色をトイレマットやトイレカバーにすることにより、運気が上がりやすくなるでしょう。

また、黒やグレーなどの色は、金運を下げる効果もありますので、選ぶのはやめましょう。赤色やオレンジなどの明るい色も一見運気が上がりそうですが、この西の方角には、逆効果になります。

赤色やオレンジの火の気によって、金運が溶かされてしまう可能性があります。ですので、西の方角にある、トイレは、黄色をトイレマットやトイレカバーにするようにしましょう。

北西にあるトイレ

北西にあるトイレのトイレマットやトイレカバーは、ベージュやアイボリーを選ぶようにしましょう。北西の方角は、強めの金を表しており、金運から、出世運、仕事運にまでつながる風水になります。ベージュやアイボリーを選ぶ際には、マット感のある高級な色を選ぶようにしましょう。

マット感のある、ベージュやアイボリーをトイレマットやトイレカバーに選ぶことで、仕事運や出世運が上がりやすくなります。また、金の方角は、黄色も相性が良いので、小物系に問い入れることで、さらなる金運、仕事運の向上につながるでしょう。

ですので、北西の方角にある、トイレは、マット感のあるベージュやアイボリーをトイレマットやトイレカバーにするようにしましょう。

Thumb風水でいいリビングのインテリアや家具の配置とは?
家族が集うくつろぎの空間であるリビング。リビングのインテリアや家具をしっかり整えておくと、家...

【柄別】トイレマット・トイレカバーの運気

トイレマット・トイレカバーの運気は、柄の選び方によっても上げることができます。柄によって上げれる運気の種類が変わりますので、自分の気になる運気の柄を選びましょう。では柄別のトイレマット・トイレカバーの選び方をご紹介してきます。

ハート柄

トイレマット・トイレカバーをハート柄にすることで、体の中の運気が上がると言われています。体の中からの運気とは、体調改善に直結します。例えば、風邪をひきにくいや、病気に掛かりにくいなど、単純なことではありますが、とても重要なことです。

ですので、体調面の運気を上げたい方は、トイレマット・トイレカバーに、ハート柄を選ぶようにしましょう。

クローバー柄

トイレマット・トイレカバーをクローバーの柄にすることで、様々な状況で良い方向に行きやすくなります。例えば、仕事でミスをしたり、トラブルを起こしても、思わぬことでそれが良い結果になりやすいです。また、四つ葉のクローバーの柄にすることで、周囲からの好感度アップも期待できるでしょう。

ですので、様々な状況やトラブルを、運気で良い方向に持っていきたい方は、トイレマット・トイレカバーにクローバー柄を選ぶようにしましょう。

ストライプ柄

トイレマット・トイレカバーをストライプの柄にすることで、周囲からのあなたに対する誠実さがアップされます。この誠実さの運気があがることで、恋人ならば信用に繋がり、仕事ならば上司に好かれるようになるでしょう。ですので、自分に誠実さを出したい方は、トイレマット・トイレカバーにストライプ柄を選ぶようにしましょう。

ボーダー柄

トイレマット・トイレカバーをボーダーの柄にすることで、自分の底にあるやる気や、力を向上させる効果があります。最近なぜかやる気が出ないなどや、気力が湧かないと感じている人は、トイレマット・トイレカバーにボーダー柄を選ぶようにしましょう。

チェック柄

トイレマット・トイレカバーをチェック柄にすることで、現在の人間関係を良好にさせる運気が上がりやすくなります。公私ともにこの運気は上がりますので、人間関係に悩んでいる人には、オススメの柄になります。

また、大きめのチェックを選ぶことで、人間関係は安定しやすくなります。ですので、人間関係に悩んでいる方は、トイレマット・トイレカバーにチェック柄を選ぶようにしましょう。

ドット柄

トイレマット・トイレカバーをドット柄にすることで、良い運気を溜めることが出来ます。もし、何かのタイミングで運気が悪くなったとしても、良い運気を蓄えておいたことで、最悪の状態は避けられるでしょう。

運気は蓄えることが出来ますので、良い運気を準備しておきたい慎重派の方は、トイレマット・トイレカバーにドット柄を選ぶようにしましょう。

花柄

トイレマット・トイレカバーを花柄にすることで、総合的な運気を上げることができます。そんな都合の良い柄には疑問を持ちますが、もちろん制限があります。総合的な運気を上げることの出来る花柄は、女性にしか効果がありません。

男性が花柄をトイレマット・トイレカバーにしても、良い気も悪い気も発生しません。ですので、女性の中で、とりあえず運気を上げたいという方は、トイレマット・トイレカバーに花柄を選ぶようにしましょう。

風水によるトイレマット・カバーの注意点

風水によるトイレマットやカバーの注意点を知っておかないと、方角に適したカラーや柄を選んでも逆効果になります。トイレの方角のカラーを選んだのに、運気が下がっている方などには、この注意点で引っかかってる人が見られます。では、風水によるトイレマットやカバーの注意点をご紹介してきます。

汚れたら取り換える

風水の基本ですが、トイレマットやカバーは汚れたら取り換えるようにしましょう。汚れまま使っていると、悪い気を発生させやすく、折角運気のあがるトイレマットやカバーでも逆効果でしょう。また、濡れている場合は乾かすようにすることで、運気が下がりにくくなります。

色や柄をごちゃごちゃにしない

風水によるトイレマットやカバーの注意点として、色や柄をごちゃごちゃさせないようにしましょう。統一感のないカラーは、悪い気を発生させる原因にもなり、目で見てごちゃごちゃしていると、なんだかよい気分にはなりません。ですので、トイレマットやカバーのカラーチョイスには注意するようにしましょう。

天然素材を選ぶようにする

風水によるトイレマットやカバーの注意点として、素材は天然素材を選ぶようにしましょう。天然素材は化学繊維より値は張りますが、その分運気アップにも効果的です。もちろん、化学繊維だからと言って、悪い気が発生するわけではありません。

トイレマットを使用してない場合は?

トイレには、多くの気が流れていると言われています。そして、便器の中には汚水が流れており、その汚水が悪い気を発生させています。もし、トイレマットがない場合、その汚水が跳ねた時には、床に付着してしまいます。

床に汚水が付着する、つまり、床に悪い気が付着して、溜まっていくことになります。そのため、トイレマットを敷くことで、その悪い気が溜まっていくのを抑えることができます。必ずトイレマットを敷かなければいけない、というわけではありませんが、敷いていた方が、悪い気を溜めにくく、運気も下がりにくくなるでしょう。

トイレマットやカバーを意識するだけで運気は変わる

いかがだったでしょうか。生活の中で当たり前とされているトイレですが、運気を意識している人は少ないでしょう。そのため、トイレマットや、カバーを意識的に取り換えたり、新しくするだけで、自分の運気は上がり、豊かな人生を送りやすくなります。この機会に、トイレマットやカバーを変えてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ