風水でトイレのインテリアや置くといい・飾るといいものとは?

トイレは風水においてとても大切な場所です。トイレを綺麗に整えることで、風水としてはもちろん、使い心地もよく快適な空間を作ることができます。そんな風水でトイレに置くと良いインテリアは何なのでしょうか?今回はトイレの風水について徹底解説いたします。

風水でトイレのインテリアや置くといい・飾るといいものとは?のイメージ

目次

  1. 1運気アップの秘訣はトイレ風水にあった!
  2. 2トイレに風水を取り入れることのメリットとは?
  3. 3風水でトイレのインテリアや置くといい・飾るといいもの
  4. 4風水でトイレに置いてはいけないもの
  5. 5トイレのある方角でカラーを変える
  6. 6トイレ風水で心がけたいこと
  7. 7トイレ風水でやってはいけないこと
  8. 8トイレを綺麗にして運気アップをしよう

運気アップの秘訣はトイレ風水にあった!

風水ではその家の中の環境を整えることでその家に住む人の運気を上げる効果があります。中でもとても大切なのがトイレで、家の中でも水回りは特に悪い運気を溜め込みやすい場所でもあります。トイレはその中でも直接下水と繋がっており、特に重要です。

トイレに風水を取り入れることのメリットとは?

トイレの環境を整えることで、悪い運気がたまりやすいトイレを良い運気が入ってきやすい場所に変えることもできます。トイレの環境を整えるだけで運気アップを望むことができるので、ぜひできることからトイレの風水術を実践してみましょう。

風水でトイレのインテリアや置くといい・飾るといいもの

それでは風水的にトイレに置く・飾るといいインテリアとは一体何なのでしょうか?こちらでは風水でトイレに置くといいインテリアについてポイント別にご紹介いたします。これらのアイテムを駆使してトイレの環境をより綺麗に整えることを心がけましょう。

芳香剤

トイレは見た目の美しさだけではなくにおいにも気を配りましょう。臭い対策のために消臭効果のある芳香剤を置くことで、より風水的にも良いトイレの環境作りをすることができます。最近ではインテリア感覚で置くことができる芳香剤も展開されています。

それらのおしゃれな芳香剤をインテリアのように置くだけでも、十分風水では効果が高まります。匂いだけのものよりも、消臭効果が含まれているものを選んだり、消臭スプレーと芳香剤を併用することでよりトイレの運気を高めることに繋がります。

トイレマットとスリッパ

トイレマットとスリッパは色やモチーフを統一するのが良いでしょう。悪い運気が溜まりがちなトイレに入ると、その人の運気も下がってしまいがちです。ですがその悪い運気を外に持ち出さないために、トイレマットやスリッパを用意することが大切です。

悪い運気を自分に吸収させないための手段とも言えるのがこのトイレマットとスリッパなので、取り入れない手はありません。またこれらには足元を温める効果もあり、トイレの冷たく悪い運気から身を守るための効果としても期待できます。

観葉植物

観葉植物には強いパワーがあります。その植物の種類によっても効果が異なり、自分の欲しい運気に合わせて観葉植物を選ぶと、より風水による運気アップを取り入れることができます。小さな株ならインテリアのように置くこともできるのでおすすめです。

ガジュマルやパキラには金運アップの効果があるなど、それぞれの植物に様々な効果があり、また手入れも比較的楽です。定期的に水をあげるだけで良いものもあるので、一人暮らしでも比較的育てやすいのが観葉植物です。

新しい掃除道具

ずっとトイレにおいておく掃除道具は、いわば悪い運気を吸収しやすいものでもあります。それらを使い続けることは風水的に見るとあまり良いこととはいえません。なのでトイレの掃除道具はこまめに新調して新しいものを使うことを意識しましょう。

洗剤も詰め替え用よりも新品のボトルを購入したり、ブラシやタオルもこまめに新調することでその効果を持続させることができます。少しもったいない気もしますが風水的な観点、節約的な観点どちらを取るか取捨選択を行うことがとても大切です。

蓋付きの収納

トイレの収納はできるだけ蓋つきのものを選びましょう。見栄えもそうですが、蓋つきの収納を選ぶことで悪い運気をできるだけ外に持ち出さない工夫になります。掃除道具を入れるミニチェストやストッカーなど、できるだけ丸出しにしないようにしましょう。

アロマやお香

芳香剤と合わせて、アロマやお香を使うのもおすすめです。特に風水においては、科学的な物質よりも自然由来の物質の方が運気を高める効果が高いです。なので自然由来のお香やアロマを使ってトイレのにおい対策を行うことも運気アップになります。

また、木炭など消臭効果が高まる自然由来のものなどを合わせて置くと、より効果的です。おしゃれでインテリア感覚で置くことができるアロマやお香をおいて、お気に入りのトイレ空間を作ることがトイレの風水においてとても大切なことと言えます。

盛り塩

玄関や軒先に置くことが多い盛り塩ですが、悪い運気を払うという意味でトイレに置くのも良いとされています。なのでトイレの隅に盛り塩を置くことで、運気アップを狙いましょう。良い香りがするバスソルトなどを代用するのもおすすめです。

水晶

トイレにインテリアを置く時はできるだけ自然由来の素材のものを選びましょう。その代表格としておすすめなのが水晶です。水晶には悪い運気を払う魔除けとしての効果があるので、悪い運気がたまりやすいトイレにはおすすめのインテリアです。

おしゃれな水晶のインテリアも今では比較的安価で購入することができるので、小さなインテリアを置くことでトイレの悪い運気を払う効果を高めましょう。同様の理由でガラスや陶器などのインテリアに代用することも可能です。

新聞

紙でできたものは悪い運気を吸い取りやすいです。ですが新聞は毎日発行され比較的すぐに捨てるものです。なので新聞をトイレの中で読むことは風水では悪いことではありません。悪い運気を吸い取った新聞はすぐに破棄することを心がけましょう。

生花

生花をトイレに飾る人は少ないかもしれません。ですが一輪挿しなど、小さな生花をトイレに飾るだけで悪い運気を払う効果を担ってくれます。風水では生花にはとても強いパワーが宿っており、そのパワーを借りるために大切に育てましょう。

とはいえ生花は大切に育ててもやがて枯れます。ですが枯れること自体は悪いことではなく、むしろ悪い運気を払う役割を全うしてくれた合図でもあります。大切に処理をして、新しい生花に変えるなどをして生花のパワーを借りることで運気アップになります。

風水でトイレに置いてはいけないもの

逆にトイレにおいてはいけないインテリアには何があるのでしょうか?こちらでは風水においてトイレに置いてはいけないものについてその理由と合わせてご紹介いたします。あなたの家のトイレにこれらのものは置いてしまってはいませんか?

本や雑誌

ついつい置きがちな本や雑誌ですが、置くことは避けるようにしましょう。好きな本や雑誌があるとついトイレに長居してしまいます。悪い運気がたまりやすいトイレに長居するのは風水的には良いことではないので注意が必要です。

カレンダー

トイレの扉の内側にカレンダーを張っている家庭も多いですが、これもあまり良いとは言えません。特にトイレの扉に何かを貼るのは風水では運気を悪くする原因となりえますので、扉に何かを貼って飾ることは避けておいたほうが良いでしょう。

時計

カレンダーと合わせて、時計を置くこともあまり良いことではありません。トイレの悪い運気が時計、つまり時間を過ごす人にまで影響して運気ダウンを促してしまいます。なので時計をトイレの中に設置することは風水でも絶対にいけないこととされています。

写真

特に家族写真など、人が写っている写真を貼ることはNGです。悪い運気が溜まってしまいやすい空間に身近な人物の写真を貼ると、その写真に写っている人物との人間関係が悪化する原因となり得るので、風水的に写真を貼ることは避けましょう。

ドライフラワー

生花は風水ではとても良い効果をもたらしますが、逆にドライフラワーはあまり良いものとはいえません。ドライフラワーはいわば乾燥して死んだ花です。見た目は可愛いですが、死んだものには悪い運気を寄せ付ける力が宿ってしまいます。

ドライフラワーは悪い運気をトイレに溜め込んでしまう温床になりかねないので、風水では置くことを避けたほうが良いものとして挙げられます。トイレはもちろん、他の部屋でも生花の代わりにドライフラワーをインテリアとして置くことは避けましょう。

ラッキーアイテム

神社やパワースポットでもらったお守りや縁起が良いとされる置物などをトイレに置くことは避けましょう。これらのラッキーアイテムはいわば良い運気のかたまりでもあります。それらをトイレに置くとその良い運気をトイレに流してしまうことになります。

トイレのある方角でカラーを変える

方角によってもトイレには様々な運気があります。風水では家の間取りはもちろん、方角を頼りにしておすすめのカラーやインテリアの配置などが大きく異なります。こちらではトイレの方角からわかるおすすめのカラーについてご紹介いたします。

北にトイレがある場合

家の北側のトイレにおすすめのカラーはベビーピンクです。特に北の方角は風水では悪い運気が寄ってきやすい場所で、また冷えやすい場所でもあります。そんな北の方角のトイレの運気アップに必要なのは明るく温かみのある色がおすすめです。

同様の理由で淡いオレンジなどを選ぶのも良いでしょう。ベビーピンクや淡いオレンジのトイレマットや便座カバーを選んで、トイレを明るく温かみのある空間にすることで、北の方角のトイレを明るく風水的にも運気アップを狙うことができます。

北東にトイレがある場合

風水では間取り的に家の北東にトイレがあることはあまり良いこととはされません。ですが、だからと言って悲観することはありません。北東の方角のトイレには、白色を基調としたトイレマットやインテリアを選んで運気の流れを整えましょう。

きっちりとトイレの中を清潔に整えることで、トイレの運気を高めることができます。特に白色を取り入れることで、家庭運や家族運を高める効果があるので、北東のトイレは特に念入りに掃除や換気を行うことが大切です。

北西にトイレがある場合

北西にトイレがある場合はベージュやゴールドなどの高級感のあるものがおすすめです。仕事運においてとても強い運気が流れてくる方角でもありますので、その運気を逃さないようにすることが重要な意味を持ちます。カラーだけでなく柄にもこだわりましょう。

高級感のある花柄や陶器などを取り入れることで、まるでホテルのような上品で高級感のある空間作りをすることが北西のトイレにもっとも適していると言えます。芳香剤やインテリアも上品で高級感のあるデザインのものを選びましょう。

東にトイレがある場合

東側はパキッとした色味のものを選びましょう。特におすすめなのが青や緑などの濃い色味のものです。それらの色のインテリアやトイレマットを使うことで、東の方角のトイレの運気を風水的にアップさせる効果があるとされています。

できるだけ自然のものを取り入れると良いとされているのが東の方角ですが、ブラウンはあまり相性が良くないので注意が必要です。白のアイテムやグリーンとうまく組み合わせることで、ブルーや緑を明るくおしゃれにコーディネートすることができます。

西にトイレがある場合

西は金運がやってくる方角と言われています。その良い金運を取り入れるために、西の方角のトイレは金運を司る黄色を選びましょう。シルバーやゴールドなどの金属系のインテリアを置くのもおすすめです。

できるだけ高級感のあるインテリアを置くと良いでしょう。西の方角のトイレは上品で高級感の溢れる空間にすることで、より金運を高める効果があります。こまめに手入れをすることで埃が被らないように綺麗にインテリアを扱いましょう。

南にトイレがある場合

南の方角におすすめなのが緑色です。特に自然に近い色味のグリーンが良いとされるので、ぜひ観葉植物を置きましょう。トイレマットやインテリアにも緑色がおすすめで、植物をモチーフとしたものを選ぶことで、より風水による運気アップを手にできます。

緑色のアイテムを綺麗に使うことで、植物からのスピリチュアル的なパワーを存分に取り入れることができます。自分の欲しい運気に合わせた観葉植物やモチーフを取り入れて、家の中から運気アップをすることができるようになります。

南東にトイレがある場合

南東とおすすめの色はオレンジです。特にビビッドなカラーを取り入れると風水ではとても良い意味を持ちます。エネルギッシュなオレンジのインテリアなどを置くことで、温かみがありエネルギーに満ちたトイレ空間を演出しましょう。

特に恋愛運においても良いとされているのが南東の方角です。なのでハート柄やビビッドピンクなど、恋愛運を高める効果のある柄やカラーと組み合わせて風水における強いパワーを取り入れ、悪い運気をはねのける空間作りをすることができます。

南西にトイレがある場合

南西の方角のトイレにおすすめなのが優しい色味で、特にベージュやアイボリーなど、心を安らかにするような優しく落ち着きのある色味のインテリアを置くようにしましょう。トイレに置くことで毎日目にすることができるからこそ、優しい色味は重要です。

マンションなどでトイレに窓がなくどうしても空間が閉鎖的になりがちな場合は、アイボリーなどとくわえてラベンダーやレモンイエローなどのカラーを取り入れて優しく明るい色味のトイレ空間を作り上げると、より心を落ち着かせることができます。

家の中央にトイレがある場合

家の中央にトイレがある場合、悪い運気がたまりやすい場所が家の中央にあるということで風水的に言うとあまり良い間取りではありません。すっきりと換気や掃除をこまめに行うことで、特に綺麗に扱うことが重要な意味を持つ場所だと言えます。

トイレを明るく保つために、家の中央にあるトイレには白や黄色など、パッと空間が明るくなるような色味のものを取り入れることがポイントです。ミントグリーンなど優しく明るい色味を取り入れるのもおすすめです。明るく清潔感のある空間を目指しましょう。

トイレ風水で心がけたいこと

トイレに風水を取り入れる上で気をつけたいことは様々あります。こちらではトイレ風水において心がけたいことをご紹介いたします。これらのポイントをこまめに行うだけでも、運気はどんどん良くなっていきますので、できることから始めましょう。

いつも清潔にする

風水では常にトイレを清潔に保つことはとても大切です。汚いところには悪い運気が溜まり、綺麗なところには良い運気が集まります。その風水の基本に則って、トイレはこまめに掃除をして綺麗に保つことが、トイレの運気アップでとても重要です。

便座やタンク、手洗いなどこまめに掃除をして汚れを残さないようにしましょう。トイレを使った時にさっと拭いて掃除ができる手軽なトイレ掃除グッズを揃えるのもおすすめで、トイレ掃除のグッズから揃えるのもトイレを綺麗に保つために重要です。

換気をする

トイレを綺麗に保つ上で、目に見える汚れだけでなくにおいにも気をつけましょう。見た目は綺麗でもにおいがひどければそれは綺麗とは言えません。なので芳香剤やアロマグッズ、消臭剤などと合わせて、掃除をしたらこまめに換気も行いましょう。

そうすることで悪い運気を引き寄せてしまうにおいをしっかりと防ぐことができます。トイレのにおい対策も行うことで、良い運気を取り入れる万全の体制を作ることがとても大切です。換気をしてすっきりとした空間作りを行うと運気アップに繋がります。

照明を明るくする

トイレは狭くどんよりとした空間になりがちですが、すっきりと明るくすることで、使っている方も心地よく、また良い運気を集めるためにもとても効果的な場所だと言えます。トイレの照明をいつもよりも明るくするだけでも風水では開運効果ありです。

これを機にLED照明に変えてみるのもひとつの方法だと言えます。また照明を遮っている天井収納はありませんか?それらを取り払ったり間接照明を加えるなども、トイレを明るくする方法のひとつだと言えます。トイレを明るく綺麗に整えましょう。

タオルは毎日取り替える

風水では清潔感はとても大切です。トイレの手洗い場のタオルはついつい何日もそのままにしてしまってはいませんか?こまめに、可能なら毎日タオルを取り替えて、清潔なタオルを使い続けましょう。そうするだけでも運気アップにとても効果があります。

真っ白なタオルを使うのもおすすめですが、トイレの方角や取り入れたい運気によるおすすめのカラーやトイレマットなどと統一した色のものを揃えるなどして、タオルにもこだわりを持ってみると、風水ではさらなる運気アップの効果を取り入れることができます。

便座の蓋を閉める

トイレの中でもとりわけ汚いところは便器の中でしょう。直接下水と繋がっている便器の中には悪い運気が溜まりがちですし、そう毎日しっかりと掃除ができる場所でもありません。そこから悪い運気が流れ込まないようにする工夫が必要となります。

なので悪い運気が流れ込んで来ないように、トイレを使ったら便座の蓋はこまめに閉めましょう。そうすることでトイレの運気をより高めることができ、悪い運気が流れ込んでくることを防ぐ効果があります。同様の理由で便座カバーも有効です。

トイレ風水でやってはいけないこと

それではトイレの風水においてやってはいけないこととは何なのでしょうか?風水においてトイレはとてもデリケートな場所です。だからこそやってはいけないことに気をつけるだけでも、運気を高める大きな一歩となりますので気をつけましょう。

ストックを大量に置かない

トイレットペーパーや掃除用具のストックなどを大量にトイレに置いておかないようにしましょう。特に見える位置に置いておくのはNGです。紙製品はトイレの悪い運気を吸い取ってしまいます。だからこそその効果を避けるためにもストックはせめて隠しましょう。

黒色のインテリアを置く

トイレは悪い運気がたまりやすい場所です。なので悪い運気をより集める黒色のインテリアは避けるべきです。黒を取り入れるとどうしても部屋は暗くどんよりとした雰囲気になります。それを防ぐためにも白やパステルカラー中心のトイレ空間を作りましょう。

トイレに長居をする

先ほども触れたように悪い運気がたまりやすいトイレに長居することでその悪い運気を自分自身に吸収することになってしまいます。スマホや本を持って行きがちですが、トイレは長居せずすぐに済ませてしまいましょう。

トイレを綺麗にして運気アップをしよう

いかがでしたか?今回はトイレの風水についてご紹介いたしました。トイレは風水においてとても重要な場所だからこそ、風水術も多彩です。自分に合った方法を積極的に取り入れて、継続的にトイレに風水を取り入れて、運気アップをはかりましょう。

風水に関する記事はこちらも!

Thumb風水で金運アップする方法!お金が貯まる部屋とは?
風水で金運をアップさせる方法にはどのようなものがあるのでしょうか?風水はその家に住む人の運気...
Thumb風水で恋愛運をアップ・上げる方法とは?
恋愛運を上げたいけど何をしたらいいのか分からないという人は、風水に挑戦してみませんか?風水で...
Thumb風水に良い観葉植物の種類!玄関に置くと良いおすすめとは?
風水は色や方角のイメージがありますが観葉植物を取り入れる方法もあります。風水観葉植物に良い観...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ