風水にいいカーテンの色や柄の選び方!運気が上がるカラーとは?

あなたはカーテンの色や柄を選ぶ時は何を参考にしていますか。悩んだときには風水カーテンで選んでみるのもいいようです。風水カーテンとはどんなものか、カーテン風水ではどんな色がいいかみていきましょう。今回はカーテン風水を取り入れたカーテンの選び方を紹介します。

風水にいいカーテンの色や柄の選び方!運気が上がるカラーとは?のイメージ

目次

  1. 1風水でのカーテン選びで運気をアップさせよう!
  2. 2カーテンは風水で重要なアイテム
  3. 3風水で運気をアップするカーテンの選び方
  4. 4【色別】カーテンの効果
  5. 5【柄別】カーテンの効果
  6. 6【方角別】運気を上げるカーテンの色
  7. 7【部屋別】運気を上げるカーテンの色
  8. 8カーテンを買い替えずに風水効果を得るには?
  9. 9風水にいいカーテンの色や柄で運気アップを!

風水でのカーテン選びで運気をアップさせよう!

風水をインテリアに取り入れる方法には、カーテンで風水カラーを取り入れるという方法があります。風水からみる、カーテンの選び方にはどんな選び方があるのでしょうか。

今回はカーテンに風水を取り入れるとき、どんな色のカーテンが風水的にいいのか、どんな柄のカーテンが運気アップにつながるのかなどを紹介していきます。

これからカーテンを新調するという場合や、引っ越しをして新しいカーテンを買うというときのカーテンの選び方の参考にしてください。

カーテンは風水で重要なアイテム

風水にはインテリアも関係していることは有名です。黄色いものを置くといいとか、方角によって色や柄の選び方があるということも聞いたことがある人もいるでしょう。

風水に取り入れるインテリアは大切だと言われますが、中でもカーテンは風水では重要なアイテムだと考えられています。カーテンが風水的に重要だと考えられているのは、カーテンが外からの光を遮断するものだからです。

外から入ってくるものは、良いものばかりとは限りません。色や柄の選び方によっては、風水では悪い気も遮断する効果が期待されているのです。

風水で運気をアップするカーテンの選び方

風水で運気をアップするカーテンとは、どんなカーテンになるのでしょうか。運気アップのカーテンの選び方の前に、カーテンに風水を取り入れるときの選び方のポイントをまとめていきましょう。

統一感を出す

風水で運気をアップするカーテンの色や柄を選ぶというのはとても大切なことです。しかし風水の運気アップばかりを気にしすぎて、家の全体をみたときにインテリアのバランスが悪くなっているのはよくありません。

例えばリビングには緑色のカーテンが運気アップになるとしても、他のインテリアは白黒で統一しているなら、緑がベストな色とは言えないかもしれません。

インテリアのバランスも考えながら、カーテンの色や柄を選ぶようにしていきましょう。

五行のバランスも考慮

インテリアに風水を取り入れるというのは、最近増えてきているようです。風水では方角+五行の考え方でインテリアを決めることが多いようです。

風水でカーテンの色や柄を選ぶという時の選び方には、東西南北と五行の色と部屋のインテリアのバランスも考えるといいようです。

例えば北は五行では水、東西南北のイメージカラーでは黒になります。しかし黒のカーテンというのは重いイメージがあります。そんなときには、五行の寒色系を使ったカーテンに黒い小物をプラスするというコーディネートが人気のようです。

迷った時はベージュ

これから風水でおすすめのカーテンの色や柄などを紹介していきますが、たくさんありすぎて分からなくなってしまうこともあります。どの色にしたらいいかわからないと思ったときにおすすめの色になるのがベージュです。

後程、風水でみるベージュのカーテンについて説明しますが、ベージュは良くも悪くも普通なのです。運気をアップしたいけど、最悪下げたくない、そんなときにはベージュを選ぶと間違いないようです。

【色別】カーテンの効果

風水でいいと言われているカーテンの色の選び方から紹介させていただきます。それぞれの色のカーテンには、風水ではどんな意味があるのでしょうか。カーテンの色を選ぶ時の参考にしてください。

白いカーテン

真っ白いカーテンをみると、心が洗われるような気持ちになるかもしれません。白いカーテンは、風水ではとても強い浄化の効果が期待できるといわれています。

あなたの周りの悪い運気を浄化してリセットしてくれるという効果が期待できそうです。気分を一身させたい、悪い縁などを切りたいという時にもおすすめのカーテンになります。

また白色は風水では金運や仕事運のアップにも効果があると言われています。縁起がいいと言われる白いカーテンはおすすめです。

ピンクのカーテン

女性に魅力をアップさせる効果もあると言われるピンクカーテンは、風水的には恋愛運をアップさせたいときにおすすめのカーテンになります。

恋愛に対しての運気をあげてくれるだけではなく、あなたの恋愛に対しての気持ちを前向きにしてくれる効果も期待できます。

もっと良い恋愛をしたいと思っている人にも、今の恋愛をもっと良いものにしたいと考えている人にもぴったりのカーテンの色になります。

青いカーテン

青色は冷静さを取り戻す色としても人気ですが、風水的には青いカーテンは健康運のアップに効果があると言われています。また白いカーテンほどではありませんが、浄化の効果もあると考えられています。

ストレスが溜まりやすい仕事をしている人などには、青いカーテンを選ぶ選び方もおすすめになります。健康だけではなく、最近嫌なことが続いて心身共に疲れているという人にもおすすめの色のカーテンになります。

青色には気持ちを冷静にしてくれる効果もあります。性格的に自分は怒りっぽいと感じている人などにも青色のカーテンはおすすめになります。

黄色いカーテン

黄色といえば、風水的には金運アップに効果が期待できると言われている色になります。他の色のことは知らなくても、黄色の風水の意味だけは知っているという人もいるかもしれません。

最近金運が悪いと思っている人はもちろん、もっとお金を稼ぎたいと考えている人にもおすすめのカーテンの色になります。

ただしお金を貯めたいと思っている場合のカーテンの選び方は、鮮やかな黄色を選ばないようにすることです。どちらかというとベージュに近い色の黄色を選ぶ選び方にすると、お金が貯まりやすいと言われています。

緑のカーテン

緑色というのは人に癒しを与える効果があるとも言われます。風水的には緑色のカーテンは仕事運アップの効果があると言われています。仕事運がアップするのは、家でしっかりと癒されることが影響しているのかもしれません。

緑色のカーテンにすることで、仕事の効率が上がったり、あなたの中に眠っていた仕事でつかえる才能などが目覚める可能性もあるようです。

風水での緑色は、これからも仕事をバリバリ頑張っていきたいという人にはおすすめのカーテンの色です。

オレンジのカーテン

ビタミンカラーであるオレンジは、あなたの人間関係に関わる運をアップしてくれる効果が期待できる色です。新しい友達や新しい恋人など、色々な人間関係の運をアップさせたいという時には、オレンジのカーテンが風水ではおすすめになります。

人間関係全般の運に効果があると言われているので、例えば子供を授かりたいと思っている人にもおすすめのカーテンになります。

今の人間関係で悩んでいるという人にとっても、良い運気を入れ込んでくれるカーテンになりそうです。

ベージュのカーテン

選び方に迷った時にはベージュのカーテンをと言われるほど、ポピュラーなカーテンの色になるのがベージュです。ベージュは大地をイメージする茶色がベースの色です。

風水ではもともとある運気を安定させたり、安定させつつ豊かなものに育てようとするというような意味がある色になります。

積極的に運気をアップさせる必要はないけれど、悪い運気は取り入れたくないというときには、安定のベージュのカーテンがおすすめです。

黒いカーテン

黒いカーテンは風水的にはあまりおすすめできないカーテンの色になります。カーテンの柄として黒色が入っている分には良いのですが、黒一色のカーテンというのは、マイナスの運気が大きく反映しすぎてしまうようです。

気持ちが不安定になったり、孤独感を感じるような精神状態になる場合があります。

しかし他の色と組み合わせると、別の色のパワーをアップしてくれるという効果があるようです。選び方に気をつけながら黒を取り入れていきましょう。

Thumb北枕で寝ると風水的に縁起や運気はいいのか?
北枕で寝るのは風水的に縁起がいいのか悪いのか?また北枕や枕について風水では金運や恋愛運・健康...

【柄別】カーテンの効果

カーテンの色を確認したところで、ここからはカーテンの柄の選び方をみていきましょう。風水では、カーテンの柄によっても運気アップの効果が変わると言われています。カーテンの柄によって、どんな風に効果が変わってくるのでしょうか。

花柄のカーテン

花柄のカーテンには、風水的には恋愛運アップの効果が期待できます。花柄には、恋愛運だけではなく、対人運アップが期待できる場合もあるようです。

またどんな花柄のカーテンを選ぶのかによっても、恋愛運アップの効果は変わってくるようです。すでに恋人がいる人の場合には、小さな花柄のカーテンがいいようです。

恋人募集中であったり、新しい人間関係を求めているという人の場合には、大きな花柄のカーテンを選ぶようにするといいようです。

チェック柄のカーテン

チェック柄のカーテンは風水的には、勉強運アップの効果があると言われています。勉強運以外にも、全体的な運気を安定させたいというときにもおすすめの柄になります。

例えば極端に金運だけ悪いという人は、チェック柄のカーテンを選ぶことで、全体的に運気が安定するかもしれません。

チェック柄と相性がいいのは、アースカラーになります。緑やベージュのチェックを選ぶとさらに良い効果を出すことができそうです。

水玉柄のカーテン

かわいい水玉柄のカーテンは、幸運をアップさせたいときにおすすめのカーテンの柄になります。風水的には、全体的な運気を上げるのにおすすめのカーテンの柄になります。

水玉柄は、丸い形がデザインされているものです。あなたの角を落として、性格を丸くしてくれる、考え方を丸くしてくれるというような効果が期待できるようです。

あなたの性格が丸くなることで、人間関係が今よりももっと上手にいくというようなこともありそうです。

星柄のカーテン

星柄のカーテンは風水的には仕事運アップや金運アップの効果が期待できると言われています。星柄は、あなた自身のスター性を引き出してくれるという効果があるようです。

とくにアーティスティックな活動をしている人や、クリエイティブな仕事をしているという人は、星柄のカーテンにすることで仕事で活躍する機会が増えるかもしれません。

グリーンモチーフのカーテン

葉っぱの柄が入っていたり、木が描かれているようなカーテンの柄には、全体的な運気をアップさせる効果が期待できます。

全体的な運気をアップさせるだけではなく、あなたが望む運気を上げる効果も期待できるようです。グリーンモチーフのカーテンは、カーテン柄の中でも自然からのパワーを受けやすい柄になります。

カーテンを綺麗に保っておくことで、さらに運気アップを期待することができそうです。

【方角別】運気を上げるカーテンの色

色別や柄別での運気を上げるカーテンの選び方を紹介してきましたが、風水では方角も大切だと言われます。方角からみる運気を上げるカーテンの色とはどういう色になるのでしょうか。方角と色の観点からカーテンの選び方をみていきましょう。

北の窓のカーテン

北の方角は、風水的には恋愛や金運に関係するほうがくだと言われています。北側というのは、日本では寒いイメージがあることから、相性がいいと言われているのは暖色系です。

ワインレッドやオレンジ、ピンクなどの温かみがある色を選ぶことで、恋愛運はさらにアップしそうです。オレンジには黄色の要素もあるので、金運アップの効果も期待できるかもしれません。

北東の窓のカーテン

北東の方角は、風水的には変化や相続などを意味している方位になります。そんな北東の窓のカーテンにおすすめなのは、白色や黄色のカーテンになります。

白色は浄化を、黄色は金運アップの効果があるカーテンの色になります。新しい街に引っ越してきたというときや、新しい仕事を始めるというときには、白色のカーテンにするのがいいでしょう。

また相続した家などに住むというような場合や、何かの都合で金運アップをしたいというときには、黄色ベースのカーテンの色にするのもいいでしょう。

東の窓のカーテン

東の方角は、風水的には仕事運や勉強運、若さなどの意味がある方位になります。東の窓のカーテンの色を考えたときには、赤やピンクなどの暖色系や白色のカーテンを選ぶと相性がいいようです。

どちらかというと、鮮やかな色のカーテンを選ぶといいと言われています。東は太陽が昇る方角でもあります。日の光をたっぷりと吸収して運気がアップできる色のカーテンを選んでいきましょう。

南東の窓のカーテン

南東は恋愛運や結婚運など、恋愛に関係することに意味がある方位になるようです。色として相性がいいのは、緑やベージュですが、恋愛運をさらにアップさせたいというときには、花柄のカーテンを取り入れてみるのもいいでしょう。

グリーンのベースに花柄が入っているカーテンなら、仕事での対人運アップの効果も期待できるかもしれません。

南の窓のカーテン

南は風水的には人間力や仕事運アップなどの意味がある方角になります。暖かいイメージがある南と相性が良い色は、グリーンやベージュのアースカラーになります。

今の自分を安定させながら、コツコツと自分を高めていきたいというときにピッタリのカーテンの色になります。

南西の窓のカーテン

南西は風水的には家庭運や健康運を意味する方位になります。そんな南西と相性がいいカラーは黄色やオレンジ、グリーンやベージュになります。

相性のいいカラーが多い方角でもあるので、部屋の統一感をだすときには、南西の窓のカーテンの色の選び方もポイントになりそうです。

西の窓のカーテン

西は金運アップや商売運の意味があると言われている方位になります。風水的に相性がいいと言われているのは、黄色や白色になります。

金運や商売運になるので、同じく金運アップの効果が期待できる黄色のカーテンは特におすすめになります。ただし西日が強い部屋の場合には遮光カーテンを選ぶのがおすすめです。

あまりにも西日が強い窓に黄色のカーテンを選んでしまうと、お金を浪費してしまうという意味になる場合があります。

北西の窓のカーテン

北西の方位は、風水的には結婚運を意味する方角になります。ただし北西に相性が良いとされる色は、白やグリーン、ベージュになっています。

今の状態を安定させたいという場合や、新しく結婚相手となる人を探したいというときにはそれぞれの運気をアップさせる色のカーテンを選ぶのもいいでしょう。

Thumb風水でトイレのインテリアや置くといい・飾るといいものとは?
トイレは風水においてとても大切な場所です。トイレを綺麗に整えることで、風水としてはもちろん、...

【部屋別】運気を上げるカーテンの色

方角によって変わる、おすすめのカーテンの色を紹介してきましたが、部屋によってもおすすめのカーテンの色というのは変わるものです。それぞれの部屋で運気を上げるカーテンの色には、どんな色があるのでしょうか。

寝室

リラックスできる空間にしたい寝室には、癒しを与えてくれる色のカーテンにするのがおすすめです。

寝室の場所が北なら、ピンクやオレンジの落ち着いた色を選ぶといいでしょう。東にある場合には、青や白などのカーテンにすると運気がアップするようです。

南に寝室があるという場合には、グリーンやベージュのアースカラーがいいでしょう。西の場合には、ベージュや黄色のカーテンを選ぶと運気がアップするようです。

リビング

みんなが集まるリビングは、明るいのはもちろんおしゃれな空間にしたいものです。カーテンを選ぶときにも、インテリアに合わせたものを選んでいきましょう・

リビングが北にあるときには、ピンクや落ち着いた色の黄色などの暖色系がいいようです。東にある場合にも、赤やピンクなどの暖色系がおすすめのカーテンです。

南にリビングがある場合には、寒色系になる青や緑のカーテンと相性がいいでしょう。西にある場合は、アースカラーになるベージュにすると運気アップの効果が期待できそうです。

子供部屋

子供の部屋は、成長していく上でカーテンの色を変えていくのもいいでしょう。子供の感受性を広げるような色や柄のものを選ぶとよさそうです。

子供部屋が来た似ある場合には、ストライプや星柄のカーテンがいいでしょう。東にある場合には、白のカーテンとの相性が良さそうです。南の場合は、緑色のカーテンがいいでしょう。西はピンクかベージュのカーテンがいいようです。

子供部屋のカーテンは、子供が喜びそうな柄の入ったものを選ぶのもポイントです。

カーテンを買い替えずに風水効果を得るには?

今回はカーテンの色による風水の意味を紹介してきました。一人暮らしの家で、窓が4つしかないという場合にはすぐ変えることができるかもしれませんが、1軒家で窓が10も20もあるという場合は、一度に買い替えるのは難しいかもしれません。

すぐに買い替えるときにできる、風水の取り入れ方を紹介させていただきます。

昼間はレースのカーテンに

カーテンで運気を取り込むことができますが、昼間など太陽の光が入る時間帯は、太陽の光を部屋にいれて、気を浄化させてあげましょう。

どんなに運気アップの効果があるカーテンも、1日中閉めておくというのはあまりよくありません。

カーテンタッセルを変える

カーテン自体を変えるのは難しくても、カーテンタッセルを変えることは比較的簡単です。カーテンタッセルとは、カーテンを束ねておくヒモなどのことです。

カーテンタッセルであれば、手作りすることもできますし、とりあえず新しいカーテンを購入するまでの応急処置として使うこともできます。

カーテンタッセルにつけるといいと言われているのは、日の光を反射してくれるようなクリスタルです。虫眼鏡になるような大きな物だと、日の光で火事になることがあります。小さなクリスタルを選ぶのがポイントです。

運気が悪い方角はカーテンを閉めておくのも吉

カーテンを1日中閉めておくのは良くないと書きましたが、窓の外の運気があまり良くないという場合には、カーテンを閉めておくことで運気をアップさせることができる場合もあります。

例えば窓はあるけれど、カーテンを開けても日の光が入ってこないような窓だったり、窓からお墓が見えるような場所だという場合には、あえてカーテンを閉めておくのもいいでしょう。

運気があまり良くない場合でも、1週間に1回程度は風通しのためにカーテンを開けておくことは必要です。

風水にいいカーテンの色や柄で運気アップを!

今回は風水にいいカーテンの色や柄の選び方を紹介させていただきました。インテリアと風水はとても密接な関係があります。その中でも、外の光を遮断する役割があるカーテンは大切なものです。

たかがカーテンとは思わずに、じっくりとあなたの部屋にあったカーテンを選ぶようにしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ