A型長男の性格の特養9選と恋愛傾向まとめ!

A型の人って几帳面っていうけど恋愛に関してはどうなんでしょうか。しかもその彼が長男だったりしませんか。今回は血液型や生まれ順に焦点を当て、なかでもA型で長男だという男性の恋愛傾向をまとめてみました。気になる彼が当てはまる方、ぜひ参考にしてみてください。

A型長男の性格の特養9選と恋愛傾向まとめ!のイメージ

目次

  1. 1血液型による性格
  2. 2A型男性の特徴
  3. 3長男の特徴
  4. 4A型長男の性格の特徴9選
  5. 5A型長男の特徴【兄弟タイプ別】
  6. 6A型長男の恋愛傾向7選
  7. 7A型長男との付き合い方
  8. 8おわりに

血液型による性格

血液型によって性格が違うって聞いたことありますよね。

本題のA型についてお話しする前に、他の血液型について一般的にどういわれているのかお話したいと思います。

血液型それぞれの特徴

A型の特徴は、真面目である、誠実である、気遣いができる、など言われています。
O型の特徴は、おおらかである、裏表がない、サッパリした性格である、と言われています。
B型の特徴は、好奇心旺盛である、独創的、マイペース、などです。
AB型の特徴は、クール、感受性が強い、二面性がある、などです。

それぞれ全く違いますよね。そのため、血液型にも相性が存在するようなんです。

血液型別による相性

1位:O型男性×B型女性    
2位:O型男性×A型女性
3位:A型男性×A型女性    
4位:A型男性×O型女性
5位:O型男性×O型女性    
6位:B型男性×O型女性
7位:A型男性×AB型女性   
8位:AB型男性×AB型女性
9位:AB型男性×A型女性   
10位:B型男性×B型女性
11位:O型男性×AB型女性   
12位:AB型男性×B型女性
13位:B型男性×AB型女性  
14位:AB型男性×O型女性
15位:B型男性×A型女性   
16位:A型男性×B型女性

あくまでも参考にしてください。相性が悪かったからと言ってあきらめることはありません。これからお話しすることを参考に、彼とうまくやっていける方法を見つけてみてください。

ThumbA型×B型カップルの相性は?恋愛はうまくいく?【血液型】
物事を慎重に進めるA型の人と自由奔放に動いていB型の人は正反対の性質を持っており、相性が合わ...
ThumbA型とO型の相性は抜群?【血液型の相性ランキング第1位】
子供のころから、よくA型の人とO型の人は相性が良くて、いいカップルになる、結婚しやすい、など...

A型男性の特徴

血液型によって性格が違うって聞いたことありますよね。A型って実は一番多い血液型なんです。例えばO型はおおらかだとか、B型はマイペース、AB型の人は天才肌だとか様々な意見がありますよね。

今回のターゲットであるA型は、几帳面や計画性を持って行動する性格です。そのため、何事に対して文字化案がある限り、最高のパフォーマンスができるよう準備してくれます。

しかし、その真面目な性格や責任感が強いことが原因で、A型の人は一人で抱え込んで悩んでしまうことも少なくないようです。

A型男性について詳しく知りたい方はこちら

ThumbA型男性の性格や特徴30選!恋愛傾向や相性が良いタイプは?
A型は日本人に一番多い血液型であることを知っていますか?恋愛には誠実なイメージのあるA型男性...

長男の特徴

長男というと、やはりお兄さん的存在となってきます。面倒見がよく末っ子の面倒を見てくれたり、養ってきたリーダーシップ発揮し、常に人を引っ張ってってくれます。

しかし、その反面人に頼ることができずストレスをため込みやすいのが特徴です。また初めての男の子ということで、長女や次男に比べ親と接する機会が多く、長男の相談相手は母親になることが多いのです。

そのせいかマザコンと思われがちですが、実は親孝行であったりと優しい性格の持ち主でもあります。

長男について詳しく知りたい方はこちら

Thumb長男の性格の特徴13選!長男と長女は相性が良い?
長男の性格の特徴にはどんなものがあるでしょうか。長男の性格だとどんな人との相性がいいでしょう...

A型長男の性格の特徴9選

A型の男性と長男の男性、それぞれ特徴がありますが少し似たような面もみられます。

ではその2つの条件が合わさったらどうなるのでしょうか。またその性格は恋愛と関連しているのでしょうか。

頼りがいのあるしっかり者

一番最初に生まれた、長男長女はその自覚が大きく、兄弟のリーダー的存在として歩んできました。そのため面倒見はとてもよく、末っ子の面倒など積極的に行います。

また頼られることに嬉しさを感じるようです。また先述したように、A型の男性は責任感が強いため、真面目で慕われやすい存在でもあります。

気配り上手

A型でかつ長男の男性は、協調性を大事にしている傾向があります。

そのせいか、常に周りの人に気を配り、B型やO型、AB型と違い、人一倍空気を読む感覚に長けています。A型の特性としての相手に合わせられる器用さ、長男としての責任感の強さがあるからこそできる気遣いです。

何事にも計画的

同時にいくつものことこなせないB型と比べると、真面目で責任感の強いA型の長男の人は、その性格から何事にも計画的に取り組みます。仕事での段取りや、デートプランなど率先して行ってくれます。

O型の人は優柔不断で決断が遅く、B型の人はマイペースです。何事もてきぱきと決めてほしい人にはA型の男性があっているかもしれません。

しかし、A型長男の人はプライドも高いため、自分の立てた計画に口を挟まれることが苦手なようです。またしっかりと計画を立てるため、突然の出来事には対応に困ることもしばしばあるようです。

意外にも小心者

情に流されず常にクールなAB型と比べ、プライドも高く兄的存在であるA型長男は、周囲の反応を気にしている傾向にあります。

また、面倒見がいい優しい性格であるがゆえに、心配性のため大胆な行動ができないこともあり、恋愛においてもそうだといえます。常に慎重で、周囲からの批判がないよう平凡な立ち位置でいようとする節もあります。
 

目立つことは苦手

目立ちたがり屋と思われる血液型は、O型が最も多いです。反対にA型長男の男性は、目立つことを苦手とし、ムードメーカーとは程遠い存在だとも言えます。

例えば飲み会や合コンなどの席では、飲み物の注文や片付けといった、気の利いた行動をとることが多いです。

そのため恋愛対象としてみられることは多いようようです。陰ながら支えてくれている縁の下の力持ちという立場でしょうか。また持っているリーダーシップや面倒見の良さから、誰かのサポートをする方が合っているという方が多いようです。

自分にも他人にも厳しい

A型長男の男性は、几帳面で計画的、またプライドも高いため、ストイックな面もあります。

例えば、時間です。計画通り進めたいため、A型長男の男性は、約束の時間にはきっちりと集合したり、仕事を始めます。また、自分が行えていることに他人ができていないと、なぜできないのか理解できないようです。

今までそういった男性とお付き合いをして、厳しい苦言を言われたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。性格上、こういった面もあるということを、理解しておくことは大切です。

論理的思考

A型の男性は、ほかのB型やO型、AB型の人と違って、知的な人が多いです。そのため、何か問題があったときは、問題の原因を気が済むまで追求し考えます。

このことはその後の失敗を減らし、より良い方向へと導いてくれます。しかし欠点なのが、頭が固いということです。人の意見を取り入れることが難しいため、人との衝突も全くないわけではありません。

ポーカーフェイス

本音と建て前をA型の男性はよくわかっています。ですので、初対面の相手に自分をひけらかすようなことはしません。建て前で話すことが上手で、当たり障りのない会話を心掛けています。

相手の気持ちは探りますが、慎重な性格でもあるため自分の気持ちは隠してしまいます。O型の人はわかりやすい人が多く、一緒にいるとその違いがはっきりと分かることもあります。

そんな彼が愚痴や身の上話をするなどしてきたら、もしかしたらあなたに少なからず心を開いてくれているのかもしれません。

友人は大切にする

これは当たり前なことかもしれませんが、A型の男性は決して社交的な男性ではなく、人見知りな面も持っています。先ほども既述したように、なかなか心を開いてくれません。

しかし、1度心を開くと、その相手を大事にし、友人関係・恋愛関係内では信頼関係を持って付き合っていきます。嘘をつかれることは嫌いで、関係を断ち切ったり説教したりすることもあるので、注意が必要です。

A型長男の特徴【兄弟タイプ別】

長男といっても様々なタイプがあります。長女がいたり、末っ子がいたり、一人っ子の場合も長男ですよね。次は、そんな兄弟構成に焦点を当ててお話をしたいと思います。あなたに長男や男の子の末っ子はいますか。ぜひ当てはめながら見てみてください。

第一子長男

第一子長男は、同級生や後輩から慕われる、頼れる存在になります。しかし末っ子が男の子となると、少しぶっきらぼうな口調になってしまうこともあるようです。逆に末っ子が女の子だと口調は少しやわらかくなります。どちらにせよ末っ子に対する面倒見はとてもいいです。

これは第一子長女にも当てはまることです。一番最初に生まれた子は、長男長女関係なく、先に生まれた者としての責任を持っているようです。先述してきたA型の男性や長男の特徴については、この第一子長男が当てはまっていることが非常に多いのです。

中間子長男

中間子の特徴といえば、世渡り上手なことです。長女や末っ子に挟まれることで、協調性を養っています。しかしそれと同時に負けず嫌いでもあるのです。A型の男性は、計画性の高さからルールなどに厳しく、こだわってしまうところがあるようです。

また長女がいる場合、どうしても長女は中間子長男と比べると可愛がられません。そのため長女からは厳しさを含んだ愛情を与えることがあります。そのため長女のいる中間子長男は、他の長男に比べ女性に対しての耐性があるといえます。

末っ子長男

末っ子として生まれた長男の方は、上の人から面倒を見られたり可愛がられたりすることが多いため、とても甘え上手になります。よく末っ子はいいなぁと思うことはありませんか。

また、末っ子は、常に長女の行っていることを見ているため、しっかり自分の立ち位置を判断し、行っていいことやダメなことを判断します。しかし、A型の特徴である几帳面さや責任感が、そのギャップにより、自分自身を苦しませることもあるようです。

一人っ子長男

一人っ子の男性は末っ子長男と似ているように思えますが、やはりどこか違います。一番の特徴はマイペースなところです。自分の世界観をしっかり持っていますが、A型の特徴である協調性を兼ねそろえているため、上手に付き合いを行うことができます。

その反面、姉弟がおらず気軽に相談できる相手がいないため、一人で問題を抱え込んでしまう傾向にあります。プライドの高さもあり、なかなか問題解決につながらないことも時にはあるようです。

A型長男の恋愛傾向7選

ここまでA型長男の性格や特徴をお話してきましたが、では、恋愛に関してはどうなのでしょうか。A型長男とこれから付き合いたい、付き合っている、そんなあなたは、ぜひ比較してみてください。

嫉妬深い

真面目な性格のA型男性、また長女や妹のいない男だけの環境で育つと、女の人に対して少し苦手意識を持ってしまっている特徴があります。

なので慎重に計画・行動し、自分の思うように恋愛を進めていこうとします。しかし、想定外のことに対しての応用力は、あまり備わっていないため、どうしていいのかわからあなくなってしまうことが多いようです。

また、好きな女性がほかの男性と親しくしていたりすると、自分は一途に思っているのに相手まどうして同じようにできないんだと、相手の行動に納得いくことができず束縛したりします。

浮気は絶対にしない

何度もお話しているように、真面目な性格の持ち主です。B型の人は熱しやすく冷めやすい人が多いのと比べ、A型の彼はとてもまっすぐで一途に彼女を思い続けます。浮気は悪い行為であることをしっかりと認識しており、好きになった相手には尽くしていきます。

仕事や恋愛、何事に対してもまっすぐなため、振られてしまった時にはとても落ち込みます。特に理由もなしに振られてしまうと、いつまでも引きずってしまうようです。

あまり好きと言ってくれない

小心者な性格を持っているA型長男の男性。実は口下手も特徴の一つなのです。なので恋愛において愛情表現は少ないです。また、好きということを伝えると、相手に重いと思われてしまわないかという心配もあるため、なかなか好きと言ってもらえることがないのです。

信頼関係を大事にしている

曲がったことが大嫌いなので、絶対に嘘はつきません。恋愛において、約束をきちんと守ったり、遅刻をしないような、高い信頼関係を築ける人を好みます。

しかし、A型の男性はとても慎重です。相手のことを探りながら少しずつ心を開いていくため、関係が構築されるのに時間がかかってしまうのです。

理想が高い

これは典型的なA型の人に多いです。他の血液型の人と比べると、理想像というものがしっかりとしています。また自分自身についてもしっかり把握できているため、それ似合った人を好みます。ですので少し、ハードルが高いというイメージを持った方がいいかもしれません。

几帳面だけど不器用なところも

計画性を持って行動し、彼なりのルールを持っています。ですので変なところでこだわることもしばしば目立ちます。

しかし、その反面、なかなか自分を出そうとしないため、思っていることをうまく伝えることができません。伝えたいことを遠回しに言ってくることもあります。そんな時は、女性の方から少しサポートしてあげると良いかもしれません。

ほんとうは甘えたい

今まで長男としてふさわしい行動を心がけてきた男性は、人一倍甘えたい感情を持っています。恋愛において相手の女性には強い母性を求めています。

しかし、自己主張が強いO型と比べ頑固のため自分の弱いところをなかなか見せられないのもA型の特徴です。甘えられるようになるまで少し時間がかかるので、優しく見守りながら彼が甘えられるようになるのを待ってみてください。

A型長男との付き合い方

A型長男の男性、なんとなく理解できたでしょうか。今までのことを踏まえ、どのようにお付き合いしていくのがよいのか考えてみましょう。

彼に合わせてゆっくりと

まずは友達関係から、ゆっくりと信頼関係を築いていくことが大切です。心を開いてくれるまで時間はかかりますが、デートの時は計画を立ててくれるし、ちゃんと思ってくれているということを意識して接してみてください。

彼との付き合いが長くなってくると、彼女もあらゆる不満が出てくるかと思います。しかしその時は、強い口調で話したりせず、優しい口調でこうしてほしいなということを伝えてみましょう。

またその際に、感謝の気持ちも伝えておくと、彼のプライドに触ることがなく、よい関係を築いていけるはずです。

家庭的な女性を目指す

A型長男の男性は母性溢れる女性に魅力を感じます。いつも頑張ってくれている彼を認め、温かく接してあげてください。なんとなく暗い表情をしているなと感じたときは、無理に聞き出したりせず、そっと寄り添ってあげることが大切です。

また、彼と一緒にいて恥じない女性になるよう心がけましょう。難しいかもしれませんが、意識するだけで全然違います。きっと彼ならわかってくれるはずです。

おわりに

当てはまっていることはあったでしょうか。あくまでもそんな傾向がある、そういう人が多いというわけで、必ずしもそうだというわけではありません。

でも気になる彼を思い検索して、ここにたどり着いたのではないでしょうか。今までB型、O型、AB型、もちろんA型の方など様々な血液型の方と付き合ったきたかと思います。人の性格って血液型だけではないですよね。

もちろん生まれ順も性格が決まるにあたって、大切な要素の一つです。ただ、あなたが彼を理解することは大切ですが、彼にもあなたを理解してもらった方がよい関係を築けると思います。

これをきっかけに、あなた自身の血液型だったり生まれについて調べてみるのもいいかもしれません。彼との話題の一つになるかもしれません。

いつまでも仲良しな二人でいてください。

この記事を読んでいる方へのおすすめ記事

Thumb長男の嫁は苦労する?同居や介護などの悩みや実態を紹介!
「長男の嫁なんだから!」ひと昔前よりは言われなくなったけど、今でも長男の嫁と言うのは何かと期...
ThumbO型長男の性格や特徴11選と恋愛傾向を解説!
長男と聞くと、しっかり者のイメージが強いですよね。しかし、その他にどういう特徴や性格が思い浮...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ