インドア派・アウトドア派とは?あなたはどっち?

あなたはインドア派?それともアウトドア派?インドア派・アウトドア派の言葉の意味や、特徴を解説していきます。インドア派・アウトドア派のあるあるも見ていきますので、両者の違いがはっきり見えてくると思います。また診断テストもあるので、最後までご覧ください。

インドア派・アウトドア派とは?あなたはどっち?のイメージ

目次

  1. 1あなたは家と外、どっちが好き?
  2. 2「インドア派」と「アウトドア派」の意味とは?
  3. 3インドア派の人の特徴
  4. 4アウトドア派の人の特徴
  5. 5インドア派・アウトドア派のあるある
  6. 6インドア派におすすめのデートスポット
  7. 7アウトドア派におすすめのデートスポット
  8. 8あなたはインドア派?アウトドア派?診断してみよう!
  9. 9同じ価値観の人の方が上手く行く!

あなたは家と外、どっちが好き?

あなたは家で遊ぶ派?それとも外に出かける派?アウトドア派は、アクティブで人との付き合いが好きそうな人が多いイメージがありますが、インドア派はどうでしょうか?

家にこもって趣味に没頭している人だったり、自分の世界を持ってる人が多いのではないでしょうか?

インドア派もアウトドア派もどちらにもメリットがある!

アウトドア派とインドア派どっちにメリットがあるのでしょうか?もちろんどちらにもメリットがあります。裏を返せばメリットがデメリットになってしまうこともあるでしょう。具体的に、アウトドア派とインドア派の特徴を見ていきましょう。

「インドア派」と「アウトドア派」の意味とは?

普段からよく使う「アウトドア派」「インドア派」ですが、具体的に意味を見ていきましょう。具体的な意味を知れば、二つの言葉の違いが見えてきます。

インドア派の意味

まずは「インドア派」の意味からです。「インドア派」の意味を知るにはまず、「インドア」の意味を知る必要があります。「インドア」とは、英語の「indoor」からきており、意味は「室内」「屋内」です。要は家の中や建物の中のことです。

「インドア派」とは、「外に出て遊ぶよりも室内でゲームをしたり映画を観たして過ごすのが好きな人」を意味しています。しかしその意味は幅広く、家の中だけとは限りません。

映画館で映画を観るのが好きな人に対して「インドア派」と言う場合もあります。人それぞれ捉え方が違い、その境界線はその人の価値観にゆだねられるところがあります。

アウトドア派の意味

「アウトドア派」は「インドア派」の反対の意味を持っており、英語の「outdoor」からきています。意味は「屋外」「野外」で、「アウトドア派」は「屋外や野外で遊ぶのが好きな人」を意味しています。

「アウトドア派」はキャンプをしたりスポーツをしたり、外で遊ぶのを好む人を指しており、アクティブな人が多いと言えます。

インドア派も人によってはアウトドア派にみえる!

アウトドア派かインドア派かは、個人の価値観ですので、人によってはインドア派と思っていた人も、「意外とアウトドア派なんだね」と言われることもあります。その境界線に決定的な定義はないため、人それぞれ考え方が違うようです。

インドア派の人の特徴

屋内や、室内を好むインドア派の特徴を見ていきましょう。家の中で遊ぶことが多いので趣味の世界に没頭する人が多いと考えられます。

一人が好き

インドア派の人は基本的に家の中で一人で居ることが多いです。好んで一人の時間を持ち、一人の時間を満喫しています。外に行けばたくさんの人と関わらないといけないので、それが面倒だと思っている人も多いです。

一人で居れば気兼ねすることなく楽だし、自由に何でもできるので、自宅で好きなことに没頭する人が多いようです。

人見知りで人と関わるのが苦手

インドア派の人には、人見知りな性格が多いです。人と関わるのが苦手なため、おのずと一人を好むようになります。一人で居れば誰かに気を使う必要はありませんし、人付き合いで悩む必要もありません。友達も限られており、誘われる機会も少ないと考えられます。

趣味がゲーム

インドア派の人は、ゲーム好きが多いです。室内でゲームをして幸せを感じる事が多く、外に出る必要性を感じません。ゲームは自宅でするのが一番ですし、ネットゲームであれば長時間要することが考えられます。

徹夜でゲームをして達成感を感じ、インドア派であることに充実感を覚えている人が多いです。ゲームが好きなインドア派は、外に出かける時間がもったいないと考えています。

人混みが苦手

インドア派の人は人見知りで、人混みを嫌う習性があります。人混みに行くとやたらと気疲れしてしまい、「やっぱり家が一番」と室内に快適さを感じる人が多いです。

大勢が集まるイベント事を嫌う傾向があり、人が集まる場所に敢えて行こうとはしません。それだったら、家でゆっくり好きなことをしてる方が幸せだと感じる人が多いです。

日常に疲れを感じてる

インドア派の人は、日常の生活に疲れを感じてることが多いです。毎日に疲れているから、休みの日は家でゆっくりしたいと考えます。休みの間にインドアで英気を養い、次の日の仕事や学校に備える人もいます。

もともと人付き合いが苦手で、無理をして周りに合わせているとストレスになり、インドア派になる人もたくさんいるようです。

インドア派は家で趣味に没頭している人が多い

インドア派は一人の時間を大事にし、趣味に没頭している人が多いです。しかし、中には日常の疲れからインドア派になってしまう人もいることがわかりました。さまざまな理由がありますが、やはり家が落ち着くと感じている人が多いようです。

アウトドア派の人の特徴

続いて、アウトドア派の人の特徴を見ていきましょう。アウトドア派はどんな特徴があるのでしょうか?

休日を有効に使える

アウトドア派の人は、休日を家でだらだら過ごすことはありません。休日になればしっかり計画を立てて、どこかに出かけようとします。また計画を立てることも楽しんで行い、休みの日でも早い時間から起きて行動するのが、アウトドア派の人の特徴です。

健康に気を使っている

アウトドア派の人はそれなりにパワーが要りますので、体に気を使っている人が多いです。健康な体があってこそ、体を動かしても楽しくなりますので、普段から食べる物に気を使ったり、適度な運動をしています。

風邪を引いたり病気をしてしまうと、せっかく休日の計画を立てても、楽しむことができませんので、楽しむためには元気が一番と考えています。

ストレス発散が上手

アウトドア派の人は、日々のストレスを発散するのが上手です。オンオフの切り替えがスムーズにでき、休みになると思いっきり遊んで、日頃のストレスを発散します。

体を動かして汗をかくと心もすっきりして、また新しい気持ちで仕事や学校に集中できる人が多いです。遊ぶ時は全力で楽しむ、嫌なことを頭の中から排除するのが得意です。

ほどよく筋肉がついている

アクティブで、外にでかけたり体を動かすのが好きなアウトドア派の人は、適度に筋肉がついていると考えられます。自然体でついた筋肉ですので、なかなか太りにくい体質だと考えられます。

基本的に食べても動くので、太りにくく代謝が良いスマートな体型の人が多いです。得意なスポーツによっても体型は変わりますが、アウトドア派の人は美しい体型の人が多いです。

ポジティブ

適度に運動をしているアウトドア派の人は、汗をかいてストレス発散していることで、ポジティブ思考な人が多いです。常に明るく前向きで、悩んだら体を動かして発散します。

ポジティブ思考は色んな面で良い効果が期待できるので、あらゆる面で成功しやすいとも言えます。

アウトドア派は心身共に健康!

アウトドア派の人は、アクティブに体を動かし食事にも気を使っている人が多いので、心身共に健康だと考えらえます。アウトドア派の人と一緒にいると、明るく前向きな気分にさせてくれ、日々の中で楽しさを見出しやすいでしょう。

インドア派・アウトドア派のあるある

ではここからはインドア派、アウトドア派のあるあるを見ていきましょう。自分に当てはまる部分が見つかるかもしれません。

インドア派あるある

まずは、インドア派のあるあるからです。あなたがインドア派であれば、共感できる項目がでてくるかもしれません。では見ていきましょう。

あるある①BBQが苦手

インドア派のあるあるで、1番考えられるのが「BBQが苦手」です。インドア派の人は、BBQのようにたくさんの人が集まり、暑い中で肉を焼いたりする行動に楽しさを見出すことができません。

BBQに誘われると、拒否反応を示してしまうのが、インドア派の特徴でもあります。BBQは苦手と頭ごなしに決めつけている部分があり、インドア派の人が参加することはないでしょう。

あるある②知らない人の訪問は居留守

インドア派の人は、家に知らない人が来たら居留守を使うことが多いです。いちよう誰なのか確認はしますが、知らない人であればほとんど居留守を使うでしょう。また、知ってる人でも会いたくない人であれば、居ないふりをすることもあります。

あるある③出かけようと思ってもその1歩がなかなか踏み出せない

「出かけよう」「出かけなくちゃ」と頭では思っていても、着替えるのが面倒だったり、人と会うことを考えると憂鬱な気持ちになり、「明日でいいか」と思いがちです。

もちろん外に出ればそれなりに楽しますが、なかなか一歩が踏み出せず、休日を家でだらだら過ごしてしまうことが多いです。

アウトドア派あるある

続いてはアウトドア派の人のあるあるを解説していきます。インドア派のあるあると比べてみると、面白いかもしれません。

あるある①夏はとにかくBBQ

アウトドア派の人は、「夏と言えばBBQ」と答える人が多いです。インドア派の人と違って、アウトドア派の人はBBQに最高の楽しみを見出すことができ、大勢を集めてとびっきり楽しいことを企画します。

アウトドア派の人であれば、夏にBBQに一度も行かない人はいないでしょう。夏の間何度もBBQを企画して、時にはインドア派の人を誘って断られてしまうこともあるでしょう。

あるある②ずっと家にいると損した気分になる

アウトドア派の人は、休日は必ずどこかにでかけて思いっきり遊びたい人が多いです。そのため、ずっと家にいるとなんだか損した気分になるようです。

インドア派であれば家でぼっとすることに幸せを感じられますが、アウトドア派は家にずっといることができません。時間があればどこかに行きたいですし、でかけることでワクワク楽しい気分になります。

あるある③遊び過ぎて次の日の仕事に疲れが残る

休みの日に朝早くから出掛けて一日遊ぶのが、アウトドア派の人です。充実感を得られる反面、遊びすぎて疲れが残ってしまうこともあります。前日の疲れを残したまま仕事に行く人もいます。

しかし、その疲れもポジティブにとらえるのがアウトドア派の人。筋肉痛を自慢してくる人も中にはいるでしょう。

インドア派とアウトドア派のあるあるは真逆!

インドア派とアウトドア派のあるあるを見てきましたが、いかがでしたか?自分に当てはまる項目はありましたか?両者は価値観が真逆なため、なかなか理解しにくいと考えられます。

もちろんインドア派とアウトドア派が友達になることもありますが、その場合はどちらかが折れて合わせるしかないでしょう。特にカップルで価値観が違うと、デートの時に苦労するかもしれません。

インドア派におすすめのデートスポット

では、インドア派におすすめのデートスポットを見ていきましょう。恋人同士が同じ価値観なら、一緒にいても楽しいと思います。インドア派のカップルにおすすめのデートスポットはどこでしょうか?

1.ふたりで家でゲーム

インドア派はどこかにでかけるのを好みませんので、やはりデートスポットは室内になります。二人ともゲームが好きなら、一緒にゲームをするのが盛り上がるでしょう。

家にゲームがなくても、スマホのゲームでも楽しめます。特に彼氏に協力してもらえるようなゲームだと、より二人の距離も縮まるでしょう。

2.ショッピングモール

ショッピングモールではあれば、屋内ですべてが揃っているので一日楽しめます。お茶を飲んだり、買い物したり、手を繋いでぶらぶら散策するだけでも楽しいものです。インドア派の人なら、人の多い休日より、平日にデートすればより楽しめるでしょう。

3.映画館

インドア派におすすめの定番デートスポットと言えば、やはり映画館でしょう。一緒に映画を観れば、映画の話で盛り上がりますし、暗闇の中で二人の距離も近づきそうです。

インドア派のデート初心者でも誘いやすく、時間帯を選んだり良い席を事前に予約しておけば、良い環境で映画を観ることができて、おすすめです。

インドアデートは距離が近づきやすい

インドアデートは二人の距離が近づきやすいので、アウトドア派の人も時にはインドアデートに誘ってみるのも良いかもしれません。手を繋ぎやすく、その後の展開にも発展しやすいでしょう。

アウトドア派におすすめのデートスポット

続いては、アウトドア派の人におすすめのデートスポット3つ紹介していきます。アウトドア派の人はぜひ参考にしてみてください。

1.ハイキング

アウトドア派の人は、でかけるのが好きなので、朝早くからハイキングに行くのも良いと思います。お弁当を作ってどこかで一緒に食べるのも楽しいです。

一緒に歩幅を合わせてあるけば、息もあって距離も縮まるはずです。たくさん歩いて筋肉痛になれば、またそれも良い思い出になるでしょう。

2.遊園地

アウトドア派におすすめのデートスポットは遊園地です。朝早くから出かけて、乗り物に乗って悲鳴をあげたり、お化け屋敷で手を繋ぐのもよいです。

付き合いたてのカップルにもおすすめの遊園地で、一気に距離が縮まること間違いありません。

3.海岸沿いをドライブ

天気の良い日に愛車でドライブもおすすめのデートスポットです。彼氏が車を持っているなら、「ドライブ行きたい」と言えば、彼もテンションあがるでしょう。

海岸沿いをお気に入りの音楽を聞きながらドライブすれば、自然と二人の距離も近くなるでしょう。ドライブついでにオープンテラスでお茶するのもいいです。

互いの趣味に合わせたデートスポットを!

アウトドア派のカップルは、遊園地などのデートからはじめて、徐々にお互いの趣味に合わせたデートをしていくと良いでしょう。行動派の人が多いですので、休みのたびにどこかに連れまわしてくれて、飽きることがないです。

あなたはインドア派?アウトドア派?診断してみよう!

自分がインドア派かアウトドア派か診断したい人もいると思いますので、診断テストで見ていきましょう。チェック項目に何個当てはまるかで、結果がわかります。

インドア派・アウトドア派診断

□BBQに誘われても絶対断る。

□友達は2~3人しかいない。

□一人で遊ぶのが好き。

□行動する時は、よく考えてからする方だ。

□人と会うのが億劫で、できれば家にいたい。

□出かけるなら平日がいい。休日は人が多いからでかけたくない。

□体を動かすのは嫌い。運動は苦手だ。

□好きな人がいても、自分から声をかけることはない。

□自分から誰かを遊びに誘うことはない。

□家で楽しめる趣味がたくさんある。

診断結果

【0から3チェック アウトドア派】
0~3チェックの人は、アウトドア派と言えます。たまにインドアなところがあるようです。

【4から6チェック インドア派に近い】
4~6チェックの人は、どちらかと言えば、インドア派に近いと言えます。アウトドア派なところもたまにありますが、室内の方が落ち着く傾向にあります。

【7から9チェック インドア派】
7から9チェックの人はインドア派で間違いないでしょう。家にいるのが好きで、アウトドア派の人とは価値観が合わないかもしれません。

【10チェック 究極のインドア派】
10チェックの人は究極のインドア派と言えます。最近あまり家から出ていないのであれば、たまには外の空気を吸うのも良いかもしれません。

同じ価値観の人の方が上手く行く!

インドア派、アウトドア派の特徴やあるあるを見てきました。両者全く違う価値観を持っているため、インドア派とアウトドア派の人が付き合うと、問題がでてくるかもしれません。

付き合う相手は価値観が似ている人が良いと思います。カップルでも友人としての付き合いでも、お互いの価値観を尊重しあうのが上手くいくポイントです。相手の好みを理解して、相手に合わせるようにすれば良い付き合いにつながるでしょう。

インドア・アウトドアに関する記事はこちらも!

Thumbインドア系趣味250選!一人で家の中でできる趣味を見つけよう!
ほぼ毎日仕事で疲弊している人の中には、休日には部屋でゆっくり過ごしたいという人も多いでしょう...
Thumbアウトドア系趣味120選!一人でも出来る楽しくておすすめな趣味とは?
外でスポーツして身体を動かしたり大自然を満喫したりするアウトドア系趣味にはどんなものがあるの...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ