かまってちゃん女子の特徴!かまってほしい女って?

あなたの周りにかまってちゃん女子はいませんか?常に自分アピールしてくる、かまってほしい女子に困っている人もいるでしょう。かまってちゃん女子の特徴、直す方法、対処法を見ていきます。自分に当てはまる部分があるかもしれませんので、ぜひ最後までご覧ください。

かまってちゃん女子の特徴!かまってほしい女って?のイメージ

目次

  1. 1周囲にかまってほしいアピールをする女達
  2. 2かまってちゃん女とは?
  3. 3かまってちゃん女子の心理
  4. 4かまってちゃんに付き合うのは疲れることも・・
  5. 5かまってちゃん女子の特徴【性格編】
  6. 6かまってちゃん女子の特徴【行動編】
  7. 7かまってちゃん女子の特徴【態度編】
  8. 8かまってほしい性格を直す方法
  9. 9彼女がかまってちゃん女との上手な付き合い方
  10. 10職場の同僚や女友達がかまってちゃん女の時の対処法
  11. 11かまってちゃんにならないように注意して!

周囲にかまってほしいアピールをする女達

あなたの周りにもかまってほしいアピールをする女子は居ませんか?かまってちゃん女子は面倒だなと思われがちですが、第一印象は良いので男性からモテることも多いです。かまってちゃん女子は意外とどこにでもいて、周りに迷惑をかけていることが多いです。

かまってちゃんは同性にもかまってオーラを出す

かまってちゃんは、異性にわがまま言ってかまってオーラを出すだけでなく、同性にもそのような態度をします。はじめは可愛く思われたり、同性からもやさしくしてもらえることもあるでしょう。

しかし、かまってアピールも度を過ぎるとただの迷惑女になってしまい、周りから関わりたくないと思われてしまうこともあるので、注意が必要です。

かまってちゃん女とは?

かまってちゃんとはどんな女でしょうか?「かまってちゃん」とは、「かまって欲しくて迷惑なことを起こす人のこと」「常に誰かに相手にしてもらうために奇行を起こす人のこと」「一人ぼっちを極度に嫌がる人のこと」を意味しています。

かまってちゃんは寂しがり屋な人が多く、誰かにかまってほしいため、あらゆる行動を起こす特徴があります。

「かまってくん」「かまってさん」もある

「かまってちゃん」とは「かまって欲しくて迷惑な行動をする人」を意味していますが、同じ意味合いで「かまってくん」「かまってさん」もあります。

「かまってちゃん」という言葉と全く同じ意味を持っているので、男性に使う時は「かまってくん」と言えば意味は通じます。

かまってちゃん女子の心理

かまってちゃんの意味がわかったところで、かまってちゃん女子の心理的特徴を見ていきましょう。どんな心理からかまってちゃんになっているのでしょうか?

常に注目されたい

常に注目されたい心理から、かまってちゃんアピールをする女子が多いです。みんなの注目を自分に集めると満足感が高く、他の人が注目されると嫉妬します。自分が一番可愛いと思っているので、みんなに自分を見て欲しいのです。

一人になるのが嫌

かまってちゃん女子は一人になるのを極度に嫌います。そのため恥ずかしげもなく、「一緒にいたい」を何度も言ってきます。男性からすれば「一緒に居たい」と言われると「可愛い」と思いがちですが、それが毎日となると疲れてしまうでしょう。

ずっと一緒に居ようとして、相手に迷惑をかけてしまうことが多々あります。

自分大好き

自分大好きなのもかまってちゃん女子の特徴です。自分が好きなあまり、自分を褒めてくれたり可愛がってくれる人に懐きます。自分が安心できる場所を見つければ、そこで自分をさらけだすのも特徴的です。

ありのままの自分を受け入れて欲しいため、「こんな私だけど嫌いにならないでね」と言い、ダメな部分をさらけだします。相手は必ず受け入れてくれるとわかっているから、わざと試すような発言をして注目を集めようとするのがかまってちゃんです。

次第に相手も疲れて、迷惑に感じるでしょう。分かりやすい性格ではありますが、扱い方は非常に難しいと言えます。

かまってちゃんに付き合うのは疲れることも・・

男性から見れば始めは可愛くみえるかまってちゃん。しかし一緒に過ごせば過ごすほど、かまってちゃん女子と一緒にいるのは疲れると感じてしまうかもしれません。

誰でも一人になる時間が必要です。常に一緒に居たいアピールをされると、「ためには一人にして」と感じるのは当たり前でしょう。かまってちゃん女子と付き合うには、それなりにパワーが要るので覚悟が必要です。

かまってちゃん女子の特徴【性格編】

かまってちゃん女子の特徴、性格編を見ていきましょう。かまってちゃんの心理を見てきたので、そこから性格も想像できるかもしれません。では、見ていきましょう。

自己中な性格

かまってちゃん女子は、基本的に自分のことしか考えていない特徴があります。自己中な女子が多く、周りは振り回されることが多いです。

自分の寂しさを埋めるため、相手の都合など一切考えずに相手にべったりくっついてきて、かまって欲しいアピールをするでしょう。周りは疲れてしまい、かまってちゃん女子の相手をするのはかなりの労力を要します。

Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

寂しがり屋

寂しがり屋な性格も、かまってちゃん女子の特徴と言えます。寂しいから誰かと一緒に居たいと思い、1人で居るが苦手です。時には寂しい気持ちを埋めるため、相手に嘘をついて一緒に居てもらおうとすることもあります。

男性は、「寂しい」などと言われるとコロッと騙されてしまい、かまってちゃん女子にはまってしまう人も多いです。しかし良いのははじめだけで、徐々に精神的にも肉体的にもボロボロ状態になってしまうでしょう。

Thumbさみしがりやの特徴や心理9選!原因や克服方法は?
さみしがりやの彼氏や彼女がいると、必要としてくれて嬉しい半面ちょっと疲れてしまいます。恋愛が...

依存症な性格

かまってちゃん女子は、誰かと一緒に居てかまってほしいアピールをする特徴があります。そのため、少し構ってあげるとすぐに相手に依存してしまいます。

その人しか見えなくなり、「もっと私のことを知って」「もっと私を理解して」と、どんどん依存心が強くなり後々面倒になることが考えられます。

Thumb依存体質の性格・特徴や原因!人に依存する人の治し方・克服方法
依存体質や依存体質な人に好かれやすい人がいるというのを知っていますか?「もしかして自分って依...

自己主張が激しい

かまってちゃん女子の特徴の1つは、自己主張が激しいことです。誰かにかまってもらうため自分アピールが激しいのも特徴的です。寂しさを全面でアピールし、相手を自分に振り向かせようとあの手この手を使います。

自己主張が激しいのは寂しいさから来てるので、自己主張が過ぎる女性はかまってちゃん女子の可能性が高いと言えます。一度深みにはまるとなかなか解放してもらえないので、十分見極めた方が良いでしょう。

かまってちゃん女子の特徴【行動編】

かまってちゃん女子はどんな行動を取るのでしょうか?かまってちゃん女子の特徴、行動編を見ていきましょう。あなたの周りにも思い当たる人が居るかもしれません。

SNSでかまって欲しいアピール

かまってちゃん女子は、とにかく自分に注目を集めたいのでSNSでも相手が反応してしまうような発言をします。誰かがそれを見た時に「大丈夫なのかな?」と思わせるような発言をすることで、かまってもらえる可能性が高いと考えるのがかまてっちゃんの特徴です。

SNSでリア充発言をしたり、写真を頻繁に変えたりするのも特徴と言えます。「写真変えたね」「昨日楽しかった?」などと周りから反応をもらえると嬉しいので、SNSでも必死に自分アピールするでしょう。

体調悪いアピール

そんなに大したことない状態でも「頭痛い」「お腹いたい」「なんか調子悪い」などと、自分に注目を集めるため体調悪いアピールをするのもかまってちゃん女子の特徴です。周りから「大丈夫?」「なんか欲しい物ある?」などと心配してもらえると喜びます。

体調悪いアピールが過ぎるかまってちゃん女子は、SNSに体温計の写真をアップしたり、あらゆる手段で自分に注目を集めようとします。

大体はそんなに対して病気ではないことが多く、ただ心配して欲しいだけです。体調悪いアピールが続くと、彼氏にも飽きられてしまうでしょう。

一人で行動できない

かまってちゃんは1人で行動ができません。常に誰かと一緒に行動しようとする特徴があります。かまってちゃん女子は通常の女性が1人でできるようなことも、誰かと一緒にやりたがるので、周りから迷惑がられてしまうことが多いようです。

また、かまってちゃん女子はいつも人に囲まれている自分に満足している部分があり、1人行動ができる女子を馬鹿にしているような発言をします。「1人でお茶できるとかすごい。私は絶対むり」と言った馬鹿にした発言です。

常に誰かと行動している自分に酔ってる部分があるとも考えれます。

彼氏を束縛する

依存体質のかまってちゃん女子は、当然彼氏を過度に束縛してしまうのも特徴的です。自分だけを常に見て欲しいので、彼氏が女性と話すだけでも嫉妬を剥き出しにします。

彼氏にLINEしても既読スルーや未読状態は絶対に許せません。相手に何か用事があるのかも?という発想は一切なく、連絡がなければ自分からどんどん連絡します。「なんで返信くれないの?」「なんで?○○のこと嫌いなの?」

といった感じで常に責め立ててくるので、彼氏も疲れてしまうでしょう。気づいたら着信が20件もあったりして、一歩間違えればストーカーにもなりかねないと感じるでしょう。

かまってちゃん女子の特徴【態度編】

かまってちゃん女子の特徴、今度は態度編を見ていきましょう。かまってちゃん女子は周りに構ってもらうため、どんな態度を取るのでしょうか?

すぐ泣く

かまってちゃん女子は、注目を集めようとすぐ泣きます。周りにたくさん人がいてもお構いなしに、泣き出します。「大丈夫?」「どうしたの?」と、みんなにかまってほしいのがかまってちゃんの心理です。

もちろん彼氏の前でもよく泣くので、「またか」と思われてしまうでしょう。かまってほしいアピールに涙を使うと、本当に悲しい時に泣いても、また「アピールか?」と思われてしまいます。

「そんなことないよ」待ち

かまってちゃん女子は、相手から「そんなことないよ~」と言ってもらえるのを待ってる特徴があります。例えば、「私昨日食べ過ぎて、太った~」「今日のメイク全然イケてないの。なんか寝不足で顔がパンパン」なんて言ったとします。

聞いた方は「そんなことないよ。全然わかんない」「そんなことないよ。今日もメイクばっちりだよ。全然顔パンパンじゃないよ」と言うでしょう。かまってちゃん女子は、「そんなことないよ」と言ってもらえると安心します。

深いため息で聞いて欲しいアピール

かまってほしい女子は、周りに聞こえるような深いため息をついて、「どうしたの?」と言ってもらえるのを待っています。「どうしたの?」と聞かれれば、そこから自分の話のオンパレードが始まります。

ただかまってほしいために深いため息をつくので、「どうしたの?」と聞いてもらえないと、何度もため息をついてアピールするでしょう。聞く方は疲れるし大変だと思いますが、聞いてあげないとかまって女子のアピールは止まらないかもしれません。

悲劇のヒロインぶる

かまってちゃん女子は、すぐに悲劇のヒロインぶります。自分がどれだけかわいそうかアピールし、かまってほしい感情を態度で示します。もちろん「かわいそうな私」以外にも「頑張ってる私」をアピールすることもあります。

相手から「かわいそう」「すごい頑張ってるね」と注目を集めたいだけです。SNSでも悲劇のヒロインぶった発言をして、「大丈夫?」「どうしたの?話聞くよ」などと言ってもらえると喜びます。

かまってほしい性格を直す方法

かまってちゃん女子の特徴を見てきましたが、中には自分に当てはまるかも?私かまってちゃんかも?と思った人も居るかもしれません。かまってほしい性格を直すにはどうすれば良いのでしょうか?改善方法を解説していきます。

たまには人の話も聞いてみる

かまってほしい女子は、自分の話ばかりして周りの注目を集めようとします。そのため人の話を聞かないところがあります。自分の話ばかりすると、相手は疲れてしまいますので、たまには相手の話に耳を傾けてみるのも大事です。

自分の話を始めたい気持ちをぐっと我慢して、まずは相手の話を聞きましょう。相手が話し終わったら自分が話すようにすれば、少しずつ人の話を聞けるようになります。

自分と対話して自分を見つめる

かまってちゃん女子は、自分に自信がないため周りの注目を集め、周りの反応に喜びを感じます。しかし、自分のことを褒めてあげられるのは自分しかいません。周りに求めるのではなく、自分を認め許し褒めてあげるようにしましょう。

まずは自分と対話することからはじめましょう。一日の終わりに自分で自分を褒めてあげましょう。「今日も頑張ったね」「えらかったね私」と、人に求めるのではなく自分で褒めてあげればよいのです。

そうすれば徐々に自分を受け入れられるようになり、かまってほしいアピールも必要なくなります。

相手に興味をもつ

かまってちゃん女子は自分にしか興味がありません。相手に興味をもってもらうことしか考えておらず、相手に興味をもたないのが特徴的です。

しかしあなたが相手に興味をもたない限り、相手も同じようにあなたを見てはくれません。あなたから相手に興味をもつようにしてみてください。そうすれば相手も同じように、あなたをもっと知りたいと思うはずです。

相手を見るようになれば、自分にない素敵な部分にも気づくはずです。もしかしたら自分の直した方が良い部分に、自ら気づけるかもしれません。まずは自分ではなく、他人に興味をもちましょう。相手を知りたい気持ちがお互いの関係を高めてくれます。

相手をまず褒めてみる

かまってちゃんな性格を直すのは大変です。しかし自分の心がけ次第で、人は必ず変われます。まずは人を褒めることから始めてみませんか?

自分アピールをして褒めて欲しいのであれば、まずは相手を褒めることです。褒められる喜びしか知らないかまってちゃんが、褒める喜びを知れば何かが変わるかもしれません。

褒めることができるようになったら、相手が喜ぶことを考えるようにしましょう。相手は何をしてもらったら喜ぶのか?を常に考えるようにしていけば、おのずとかまってほしいアピールも少なくなっていくでしょう。

彼女がかまってちゃん女との上手な付き合い方

かまってちゃん女子と上手く付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?上手く付き合う方法について解説していきます。

愛情表現はたっぷり

彼女がかまってちゃんなら、大事なのはどれだけ愛情表現できるかになります。かまってちゃん女子は、寂しがり屋で1人で居ることができません。彼氏は常に彼女と一緒に時間を過ごし、「愛してるよ」と言葉で伝える必要があります。

彼氏に依存してしまうところもありますが、愛情深い特徴もあるので、しっかり愛を伝えてあげれば彼女も愛情不足を感じずにすみます。

連絡は短めに頻繁にする

彼女がかまってちゃんなら、連絡はマメにすることが大事になります。長文でLINEなどを送るのは大変ですので、短文で1日に何度も連絡を取るようにしましょう。短い連絡をこまめに取るようにすれば、負担も少なく彼女も構ってもらっている満足感を得られます。

かまってちゃん女子から連絡がきたら、短い文章で返すようにしましょう。かまってほしい女子の連絡を無視するのは危険ですので、連絡がきたら極力早めにレスしてあげましょう。

心配してあげる

付き合ってる相手がかまってちゃんなら、とにかく心配していることを相手に伝えるようにしましょう。かまってちゃんは時に病気アピールをしたり、心配させる行動をしてきます。

わざとだとわかっていても「心配してるよ」「大丈夫?」と常に声をかけてあげるようにしましょう。そうすればかまってちゃんは安心できて喜びます。

心配されると安心できるのがかまってちゃんです。心配していることが相手に伝わらなければ、アピールはどんどん加速していくと考えられますので、注意が必要です。

大人になってリードして!

かまってちゃん女子は、どこか子供っぽいところがあります。もし彼女がかまって女子だと思うなら、ここは大人になって彼女のわがままに付き合ってあげるのが1番です。

時には面倒になる時もあると思いますが、構ってあげるのをやめると後々大変なことになります。しっかり愛情を伝えて、連絡はマメに取るようにしてあげてください。愛情もしっかり伝えて、時間が許す限りわがままに付き合ってあげるのが良いでしょう。

職場の同僚や女友達がかまってちゃん女の時の対処法

職場の同僚や女友達がかまってちゃんの場合は、どう対処すれば良いのでしょうか?職場等にかまってちゃんがいるなら、嫌でも関わりがあるので対処法が知りたい人も多いでしょう。では、対処法を解説していきます。

距離を保つ

かまってちゃん女子とは、適度な距離感を保つのが1番です。かまってちゃんは、自分にかまってくれる人や自分を見てくれる人に依存してしまう特徴があります。あなたが構ってしまうと、かまってちゃんは容赦なくあなたをターゲットにしてくるでしょう。

かまってちゃん女子とは適度な距離を保つようにし、あまり相手にしないのが1番です。「そうなんだ」という返しでなんとか逃げるようにしましょう。

「ちょっと今時間なくて」と言ってその場を離れるのも良いですし、仕事に追われているふりをするのも手です。上手く距離感を保って、できる限り関わらないようにしましょう。

否定的な発言はしない

かまってちゃん女子はすぐ悲劇のヒロインぶるところがあり、嘘を平気でつくこともあります。もしあなたが彼女に対して否定的な発言をすれば、あなたを悪者にして悪口を言う可能性もあります。

そうなると、職場で1人浮いた存在になってしまい、辛い思いをすることになりますので、極力否定的な発言はしないようにしましょう。馬鹿にされたと感じれば、酷い仕打ちをされることが予測されますので、注意した方が良いです。

かまって欲しいアピールに自ら答えない

かまってちゃんは、体調悪いアピールをしたり、SNSに意味深な発言をして周りの注目を集めようとします。そこに自ら「大丈夫?」「どうしたの?」などと反応してしまうと、あなたに依存してしまう可能性があります。

そのようなアピールは極力スルーして、あまり相手にしないのが1番です。あなたに向けられた物であれば、無視すると後々面倒なので「大変だね」と言って極力逃げるようにしましょう。SNSの書き込みにイイネ!をしたり、反応するのはやめておいた方が無難です。

向こうから「なんで見てくれないの?」と言われれば、「SNSはイイネ!しない主義なんで」と言って、なんとか切り抜けるようにしましょう。

最終手段ははっきり言う

かまってちゃん女子は、鈍感なところがあるので回りくどい言い方では気づかない場合もあります。なんとか距離を保とうとしても、グイグイ寄ってきて依存してくるのであれば、最終手段ははっきり言うことです。

あなたが迷惑しているなら、職場にも彼女に困っている人がいるかもしれません。職場の環境を改善するためにも、かまってちゃんにはっきり言ってあげましょう。言う時は味方が多い方が良いです。

他にも困っている仲間を見つけて、どうゆう点が迷惑しているのか伝えるようにしましょう。怒り口調ではなく、諭すように言ってあげるのが親切です。ガミガミ言ってしまうと逆効果になってしまうので、注意が必要です。

かまってちゃんにならないように注意して!

かまってちゃん女子の特徴、改善方法、対処法を見てきましたが、いかがでしたか?あなたの周りにも当てはまる人が居るかもしれませんし、あなた自身にも思い当たる部分があったかもしれません。

かまってちゃん女子は意外とたくさんいます。自分に当てはまる部分があるなら、早い内に改善しておいた方が良いでしょう。生きてく上で人との関わりはとても大事ですので、常に相手のことを考えて行動できるようにしたいものです。

心理に関する記事はこちら!

Thumbかまってちゃんの特徴や心理9選と対処法・注意点を解説!
かまってちゃんの特徴や心理をご紹介します。また職場などでうざいかまってちゃんに絡まれた時の対...
Thumb思わせぶりな態度をとる女性の心理や特徴とは?
思わせぶりな女性に振り回された経験をしたことがあるという男性は少なくありませんが、そもそも思...
Thumb猫なで声の意味とは?猫なで声で話す人の心理とは?
猫なで声で話をすることはありますか?そもそも猫なで声とは一体どんな声の事をいうのでしょうか?...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ