A型彼氏の性格の特徴14選!付き合う時の注意点は?

A型と言えば「几帳面」という言葉がまず浮かびます。でもA型の特徴は他にも色々あります。A型の彼氏をお持ちの人や彼氏にしたい人がA型という人だけでなく、周りのA型の人とうまくやっていきたい人は付き合う時の注意点や相性についてまとめているので、参考にしてください。

A型彼氏の性格の特徴14選!付き合う時の注意点は?のイメージ

目次

  1. 1A型の男性ってどんな性格?
  2. 2A型彼氏の性格の特徴14選
  3. 3A型彼氏の恋愛行動4選
  4. 4A型彼氏と付き合う時の注意点
  5. 5A型彼氏と血液型別相性
  6. 6A型彼氏をよく知って大切にしよう

A型の男性ってどんな性格?

A型の人は几帳面で真面目とよく言われます。そして神経質なA型は心配性なため、計画的に行動します。またコツコツと目標達成のために努力する人です。他にも「優しい」「熱しやすく冷めにくい」などの特徴があります。

では、A型の男性ってどんな感じなのでしょう?恋愛におけるA型男性の特徴をまとめてみました。

A型の男性について詳しく知りたい方はこちら

ThumbA型男性の性格や特徴30選!恋愛傾向や相性が良いタイプは?
A型は日本人に一番多い血液型であることを知っていますか?恋愛には誠実なイメージのあるA型男性...

A型彼氏の性格の特徴14選

A型彼氏の性格について調べてみました。色んな特徴があるのでよく知ったうえでお付き合いしましょう。

急には燃え上がらない

A型彼氏は刺激的な恋愛は苦手です。彼女とは少しずつ接近していき、次第に信頼関係を築いていくという特徴があります。つまりすぐには心を許してくれないのです。そんなところにじれったさを感じるかもしれません。

A型彼氏のじれったさにはB型彼女が対応上手です。A型彼氏がどんな状態であってもB型ならではのマイペースを保っていられるからです。また、自分とは反対で自由奔放なB型彼女の行動が意外にもA型彼氏には魅力的かもしれません。

元カノに未練タラタラ

誠実なA型彼氏はひとつの恋愛に真剣に向き合うために、もし彼女の方から別れを切り出されて別れた場合はなかなか彼女のことを忘れることができないという特徴があります。それ以前に、別れることが困難かもしれません。

A型男性はいつまでも引きずるのでなかなか別れてくれないものです。別れるためにはA型男性に嫌われることをするしかありません。

独占欲が強い

A型男性はとても一途です。一途なゆえに独占欲が強く、度が過ぎると束縛する傾向にあります。

B型女性の性格のように自由奔放にしていると浮気しているんじゃないかと疑われて鬱陶しくなることがあります。O型女性であればその束縛具合が心地よく感じられるかもしれません。AB型女性は束縛が嫌いなので束縛するタイプの性格のA型男性は苦手でしょう。

頑固で亭主関白気味

Aみ型彼氏はちょっと頑固です。思い込んだらその考えを変えようとしません。自分の考えに反論されると怒りだします。相手の考えに譲歩することがなく、自分の考えを通すので亭主関白傾向になります。

周りに合わせるのが得意なO型女性ならばA型の考え方にも合わせることができるでしょう。しかし自分の考えにプライドを持っているAB型女性からすると苦手なタイプかもしれません。B型女性の場合はA型の頑固な意見も見事にスルーできるでしょう。

照れ屋さん

A型彼氏は照れ屋さんです。なので言葉に出して愛情表現をするのが苦手です。心の中では彼女のことを好きで愛しくて仕方ないのに言葉で伝えてくれないのです。時にそれが「冷たい」と感じることもあります。

女性は大抵言葉で愛情表現をしてもらいたい生き物ですから、A型B型O型AB型関係なく、女性にとっては改善してもらいたい部分かもしれませんが、「冷たい」と感じても愛情はたっぷり持っているので心配はする必要はなさそうです。

キレイ好き

A型はキレイ好きです。だけど本人は自覚していません。自然と整理整頓することが身についています。

「全然掃除してないんだ」というA型の人の部屋を突然訪ねても大抵整理整頓されています。毎日掃除しているO型の部屋よりもきれいなもんです。

A型彼氏はキレイ好きだけど決して掃除が好きなわけではありません。ですので彼氏がA型でも彼女が掃除をしてあげると喜びます。

石橋を叩いて渡るタイプ

A型彼氏は危険なことには手を出しません。冒険心がないのです。もちろん、誰でも危険なことにはあまり手を出しませんが、A型彼氏はちょっとでもリスクがあればそれを避けます。ですので面白みには欠けるかもしれません。

好奇心旺盛なB型やO型の彼女にとってはA型彼氏の「石橋を叩いて渡る」ような性格は物足りないでしょう。

責任感が強い

責任感が強いというのもA型彼氏の特徴です。O型も責任感が強いですが、O型の場合は大雑把にやり遂げるという感じなのに対して、A型彼氏は几帳面に物事を計画通りにやり遂げるという性格をしています。

計画的である

A型彼氏はとても計画的です。計画を立てた通りに実行します。感情的になって計画以外のことを行ったり、計画していたことをやめたりしません。

彼女へのメールや電話さえ無意識に計画的に行っています。デートももちろん、計画的なスケジュールを組んでくれます。

そんなきちんとしたA型彼氏ですから、気分屋の性格を持っているAB型の女性にとってはイラっとすることもあるかもしれません。

冷静に物事を見る

A型彼氏はいつも冷静です。その冷静さを「冷たい」と感じる人も多くいるでしょう。でも決して「冷たい」のではなく「冷静」なのです。

喧嘩をして感情的になりがちなO型女性、AB型女性にとってはA型男性の冷静さは冷たいと感じたり、空振りしているような気持ちになることもあるでしょう。

中にはA型彼氏の「冷たい」と思わせる態度がかっこいいと思う女性もいます。

本音を言わない

A型彼氏はなかなか本音を言いません。特に心を許してない相手には自分の考えを見せないようにしています。それを冷たいと感じることもあります。

心を許してからも基本的には本音を言いません。言わなくてもわかってくれるだろうと思っているからです。でも女性は察することができても言葉にしてもらいたいものです。

相手のことを何でも理解したいと思うO型女性はA型彼氏のその態度にズケズケと踏み込んでいけますが、B型やAB型の女性は「冷たいのね」と思い込んで諦めてしまいます。

心を許すと豹変する

冷静沈着、計画的、キレイ好きなど、良いことばかりのA型彼氏ですが、本当に心を許したらその態度が一変するかもしれません。

それまでは言葉に出さないので本性が見えなかったのが、本音を言い出したり、手抜きになったり、文句ばかり言うようになったりすることがあります。その時には不満に思うかもしれませんが「心を許してくれたんだ」と安心すればいいことです。

コミュニケーション好き

照れ屋で冷静なのにコミュニケーションが好きと言ってもピンと来ないと思いますが、例えばメールで「愛してる」とは言ってくれなくても「おはよう」「今日は何してた?」など特に意味のなさそうなコミュニケーションはマメにとろうとします。

愛情表現してもらいたいO型彼女にとってはそんなメールはウザいくらいでしょうが、AB型女性にとってはちょうどいいかもしれません。

理論的

A型彼氏は理論的に物事を考えます。感情的ではなく、自己中心的でもなく、冷静に自分の考えを理論的に正当化します。

それは自分の考えを彼女にも理解してもらいたいからであって、決して理論的な話をして威張っているような感じではありません。

A型彼氏の恋愛行動4選

A型彼氏の恋愛に深く関係する特徴、行動についてまとめてみました。

本当は冷たい?

A型彼氏は優しいですが、時に冷たく感じることもあります。それはやはり照れ屋さんなため、「愛してるよ」とか「かわいいね」とか女性が喜びそうなことを言ってくれないので女性からしてみれば「私に興味がない冷たい人ね」となることもあります。

また、あまり感情的にならず、いつも冷静な考えをしているのでそれを「冷たい」と勘違いされたりします。

しかし本当に冷たい時もあります。彼女と本当に決裂して別れた場合は全く未練を残さず、極端に冷めてしまいます。白黒はっきりしているということです。

浮気しやすい?

なかなか他人に心を許さないA型彼氏ですが、一旦許してしまうともうその人しか見えなくなります。熱しにくく冷めにくい性格をしています。なので大きな喧嘩をしてもA型彼氏の愛情は揺らぐことなく、ただひたすら彼女のことを愛し続けます。

そんなA型彼氏ですから、彼女一筋で浮気なんかしません。そもそもつい出来心で女性に気を許すタイプではないので浮気の心配はありません。

もしするとしたら浮気ではすまないでしょう。彼女にも一途になるように、浮気相手のことも真剣に愛し、浮気では済まなくなるタイプです。

喧嘩したらどうなる?

A型彼氏は表面上大喧嘩をしても、根底に潜む愛に揺らぎはありません。喧嘩したからといってすぐに別れを考えるようなタイプではなく、彼女を愛し続けます。

ただし、本当に別れに繋がるほどの喧嘩をしたときはもう元には戻れません。切れにくい分、切れたら元に戻せないのです。

A型彼氏とはあまり派手な喧嘩はしないように気を付けましょう。他の血液型でも喧嘩はあまりおすすめしません。

別れた相手と復縁できるタイプ?

A型彼氏は自分が納得の上で別れた相手とは復縁しにくい性格です。愛情も冷めにくい分、憎しみも冷めにくいのです。

復縁しやすい血液型としてはトップでB型です。B型は「あんなことがあったのに?」というようなひどいことをしてもされても復縁できるタイプ。次いでO型、AB型の順に復縁しやすく、一番復縁が難しいのがA型です。

それでもA型は元カノに未練があるタイプなので、仕方なく別れた相手とは復縁も可能でしょう。A型彼氏と復縁したいならば、積極的に迫ってみましょう。その結果、態度があまりにも冷たかったら復縁は無理でしょう。

A型彼氏と付き合う時の注意点

A型彼氏は白黒はっきりしている性格です。普段は優しいですし、一途ですが、一旦気持ちが冷めると二度と燃え上がりません。それを避けるためには何を気を付けたらいいでしょうか?

浮気していると誤解されないように気を付けましょう

A型彼氏の性格は白黒がはっきりしています。彼女に対して一途であるか、全く興味ないかのどちらかです。ずっと付き合っていきたいならば彼氏の気持ちが冷めるようなことをしないにこしたことはないです。

A型彼氏は一途な分、相手を束縛しようとしがちです。浮気はもちろん、浮気をしていると誤解されるようなことも絶対してはいけません。浮気をしていると誤解されないようにするためには、マメに連絡をとることが必要です。

また、本当に浮気心が芽生えたときにはすぐにA型彼氏は気付いてしまいます。A型彼氏と付き合う時にはほんのちょっとでも浮気心を持たないようにしなければなりません。

復縁はないと覚悟する

A型彼氏はちょっとした喧嘩くらいでは心変わりはしません。しかし、一旦心変わりしたなら復縁は難しい相手です。なので安易に復縁できると思って距離を置いたりしてはいけません。

喧嘩も激しくなるとさすがにA型彼氏も冷めてしまいます。喧嘩をするときは復縁はできないと覚悟をして喧嘩をしなければなりません。

A型彼氏と血液型別相性

A型彼氏とはどんな血液型の彼女が合うのでしょうか?どんな血液型でも自分の長所や短所を知ったうえで付き合うとうまくいくかもしれません。血液型別に相性をまとめてみました。

ThumbA型女性の性格や特徴23選!恋愛傾向や相性が良いタイプは?
A型は日本人に一番多い血液型であることを知っていますか?恋愛には誠実なイメージのあるA型女性...

A型彼氏×A型彼女

真面目なA型同士の彼女と彼氏は恋愛に対しても真面目です。同じ感覚、同じ特徴を持っているので自然に距離は縮まってきます。

ただし、真面目過ぎて慎重な二人はなかなか自分たちの気持ちを伝えあうことができず、付き合い出すきっかけや、プロポーズのきっかけをみつけられないままになってしまう場合があります。

また、お互いに本音をぶつけ合わないのでストレスを溜め込んでしまうこともあります。A型の彼氏彼女は少しでも自分から心を開くように努力しましょう。

A型彼氏×B型彼女

本来なら合わない血液型のA型とB型ですが、その二人が魅かれあうとしたらお互いの性格、特徴の正反対な部分に新鮮味を感じるからでしょう。

何か問題が起きた時に真面目に悩み困っているA型彼氏にB型彼女は「どうにかなるよ!」と根拠もないアドバイスをしてくれるでしょう。それに対して「そうだな、どうにかなるよな」と慰められるようなA型だとうまくいくのです。

反対に「いい加減なひと言うなよ」と思うようなA型彼氏だとB型彼女とはうまくいかないでしょう。

A型彼氏かけるO型彼女

A型彼氏とO型彼女は絵に描いたようなドラマティックな恋愛ができるでしょう。A型彼氏の自分の理想を追い求める性格に対し、O型彼女はそれに応えようとするタイプです。また、O型彼女のその思いに対して誠実に応えようとしてくれるのがA型彼氏です。

ただしO型彼女はちょっと冒険心のあるタイプですから、A型彼氏の堅実な行動を退屈に思ってしまうこともあるかもしれません。

また、O型彼女はわりと感情的になりやすいのに対してA型彼氏は冷静沈着です。二人で喧嘩するときはそれで大喧嘩は避けられますが、O型彼女が興味があり燃えていることに対して冷静な見方しかしてくれなかった場合、見限られたりすることもあります。

A型彼氏×AB型彼女

AB型彼女はどうしても二面性があり、簡単に言うとA型の特徴とB型の特徴を持ち合わせています。A型彼氏にとってはAB型彼女の「Aの部分」から同じ匂いを感じるために安心できてしまうのです。

逆に「B」の部分をAB型彼女が見せた時にA型彼氏は戸惑ってしまいます。「Bの部分」、無邪気で自由奔放な部分をもA型彼氏は愛してくれますが、いつもいつも許してくれるとは限りません。

AB型彼女はA型彼氏と付き合う時に、A型彼氏の顔色を見ながら度を外さないように気を付けなければなりません。

A型彼氏をよく知って大切にしよう

A型彼氏は頑固な所以外はステキな特徴をお持ちの男性です。上手に付き合えば宝を手に入れたようなものです。失ったら戻ってこない性格の彼氏ですので、大切に関係を築いていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ