育ちがいい人の特徴や性格!育ちの良さとは?

育ちがいい人の美しい所作を目撃すると、いい気持になるでしょう。育ちのいい人になりたいと思っている人も多いと思います。そこで、今回は育ちがいい人の特徴や性格だけでなく、育ちがいいとされる芸能人も詳しく紹介していきましょう。

育ちがいい人の特徴や性格!育ちの良さとは?のイメージ

目次

  1. 1育ちがいい人はひと目で分かる?
  2. 2「育ちがいい」の意味とは?
  3. 3育ちがいい人の性格や特徴【男性編】
  4. 4育ちがいい人の性格や特徴【女性編】
  5. 5育ちがいい人の欠点
  6. 6育ちの良さが分かる瞬間とは?
  7. 7育ちが悪い人の性格や特徴
  8. 8育ちがいいと言われている芸能人とは?
  9. 9基本的なマナーや思いやりの心を大切にして育ちがいい人になろう

育ちがいい人はひと目で分かる?

しぐさが上品で精神的に余裕があるように見える男性や女性は、育ちがいいと高評価されることが多いでしょう。清潔感のある育ちのいい人は異性から好印象を抱かれやすいので、育ちのいい人を羨ましいと思ったことがある人もいると思います。

また、育ちがいい人は一目で分かるとも言われていますが、育ちがいいとはどういう意味なのか、明確に答えることができる人は少ないでしょう。

そこで、今回は育ちがいい人の特徴を男女別に細かく取り上げていきたいと思います。育ちがいい芸能人も紹介するので、育ちのいい人に興味がある人はぜひ確認してみてください。

「育ちがいい」の意味とは?

「育ちがいい人」とは、しっかり子供の頃に親からしつけられており、周囲の人への配慮が感じられる気持ちのよい所作をする人のことを意味します。そのため、育ちがいい人の中には、食べ方や座り方などの日常的な動作がいつでも綺麗である人が多いのです。

マナーの意識も高いので、周囲の人を不快にさせることは絶対にしません。そのため、育ちのいい人は異性だけでなく友達や上司からも好印象を抱かれやすく、人間関係が充実しやすいのです。

「育ちの良さ」に定義はあるの?

育ちのよさには、はっきりとした定義はありません。しかし、育ちのよさとは一般的に外見だけでなく内面にも上品で、周囲の人が気持ちよいと感じるような言動をする人のことを指します。

つまり、「育ちのよさ」とは単に家柄のよさやお金持ちということではなく、上品な内面やその内面からにじみ出る綺麗な所作のことを意味する言葉なのです。

育ちがいい人の性格や特徴【男性編】

育ちがいい男性は目立つような所が無くても、清潔感や誠実さが強く感じられるので女性からモテるでしょう。しかし、あまり自己主張しない育ちのいい男性を見極めるのは、意外と難しいものです。

そこで、以下では育ちのいい男性の性格や特徴について詳しく見ていきましょう。育ちのいい男性を見極められるようになりたい女性は、ぜひ参考にしてみてください。

お金持ちだから余裕がある

経済的に恵まれており金銭的な余裕を感じられるということは、育ちのいい男性の特徴の1つです。育ちのいい男性は実家が経済的に恵まれており、安定した仕事に就いていることが多いでしょう。

そのため、友達や彼女に奢ったり商品の値段をあまり気にしなかったりすることが多いのです。しかし、育ちのいい男性はお金持ちであることを一切自慢しないので、周囲の人から悪い印象を抱かれないでしょう。

清潔案のある格好をしている

育ちのいい男性は、幼い頃から家庭で清潔感を維持することの重要性をしっかり教えこまれています。そのため、常に清潔感を意識した行動や格好をしているので、周囲の人から好感を持たれやすいのです。

例えば、きちんと定期的に身の回りを掃除をしますし、常に髪は整っていて洋服にはシワやゴミが付いていないでしょう。さらに、ハンカチとティッシュも必ず携帯している人も多いので、周囲の人に清潔感のある人という印象が残りやすいのです。

常に温厚でめったに激高しない

育ちのいい男性の特徴には、めったに怒らないということも挙げられます。聡明な両親がいる良好な環境で育てられる過程で、感情のコントロール方法もしっかり身に付いている男性は、大人になっても感情をしっかりコントロールできるのです。

そのため、そのような男性はめったに怒りの感情を爆発させることはなく、穏やかに他人に接することができます。

食べ方の所作が綺麗

食べ方の所作が綺麗ということも、育ちがいい男性の特徴の1つです。基本的な食事のマナーを守るだけでなく、お箸の上げ下ろし方法やナイフやフォークの動かし方なども綺麗なので、一緒に食事をした人は好印象を持ちやすいでしょう。

言葉使いに品がある

育ちがいい男性の特徴には、言葉使いが上品ということも挙げられます。小さい頃から言葉使いも厳しくしつけられているので、目上の人とも尊敬語や謙譲語を正しく使ってスムーズに会話することができるのです。

また、友達や彼女などの身近に人に対しても乱暴な言葉使いは絶対にしないので、他人とトラブルになることはめったにないでしょう。

のんびり屋な性格

のんびり屋ということも、育ちのいい男性の性格における特徴と言えるでしょう。幼い頃から全体的に余裕のある環境に慣れている育ちのいい男性は、誰かと競争する経験が少ない傾向にあります。

さらに、他人に対しても常に誠実な態度で接しようとするので、競争の場面では出遅れがちなのです。しかし、そののんびり屋な性格が上品で優し気な雰囲気を醸し出しているので、周囲の人から気に入られて助けられることが多いでしょう。

育ちがいい人の性格や特徴【女性編】

上品で育ちのよさそうな女性を見かけると、つい目で追ってしまう男性もいるでしょう。育ちのいい女性は清楚な雰囲気が強いので、昔から男性の人気を集めてきました。以下では、そんな育ちのいい女性の性格や特徴について、細かく見ていきましょう。

どんな相手にも優しく接する

立場や年齢、性別に関係なく他人に思いやりをもって接することができるということは、育ちがいい女性の性格の特徴と言えるでしょう。

恵まれた家庭でしっかり他人への接し方もしつけられているので、大人になっても他人に思いやりをもって接することができるのです。

例えば、友達や同僚だけでなく配達業者の人や道を聞いてきた人に対しても、育ちがいい女性は優しく接します。その分け隔てなく他人に優しく接する姿から、周囲の人からの信頼を集めやすいのです。

おっとりしていてお嬢様っぽい

おっとりしているということも、育ちがいい女性の性格の特徴と言えます。満たされた家庭や私立の学校で育ってきた育ちがいい女性は、精神的にも経済的にも余裕があるのです。その余裕が性格にも表れており、何事にも焦らずマイペースに対応していきます。

しかし、周囲の人への配慮は欠かさないので、そのおっとりした性格を周囲の人に好意的に受け取られることが多いでのです。おっとりした性格から純情なお嬢様のような雰囲気が出ているので、特に何もしなくても男性にモテることもあるでしょう。

良識があり常にマナーを守る

育ちがいい女性には、マナーを守る意識が徹底しているという特徴があります。恵まれた家庭でマナーもしっかりしつけられてきたので、どのような場面でもマナーを守った格好や言動をすることができるのです。

そのため、見本となるべき良識のある女性として、周囲から高い評価を受けることも多いでしょう。

洋服選びではブランドにこだわらない

育ちがいい女性の特徴には、ブランド物の洋服にこだわらないということも挙げられます。周囲の空気を読んだファッションをすることが多いので、経済的に余裕があってもブランド物の洋服にこだわることもないのです。

洋服選びでは、ブランドよりも周囲から浮かないデザインや色かどうかを気にするので、普段は地味な服装をしていることが多いでしょう。

しかし、着飾るべき場面ではしっかり華やかなファッションを楽しむので、普段の服装とのギャップで異性から注目されることもよくあります。

不用意な発言をして人を傷つけない

育ちがいい女性の多くは、常に周囲の人のことを考えた言動をします。そのため、不用意な言動で誰かを傷つけるということはないのです。

自分のせいで誰かに恥をかかせたり傷つけたりしてしまうことは、大きな失態と考えているため、誰に対しても最大限の気遣いを見せます。そのため、誰かに深刻な悩みを相談されたり、重役の秘書や案内役に抜擢されたりすることがよくあるでしょう。

声の音量調整が上手い

声の大きさが丁度よいということも、育ちがいい女性の特徴の1つです。お店で大きな声を出しておしゃべりをしている女性は、周囲から下品と思われてしまいがちでしょう。

リラックスした状態であっても常に周囲の人のことを考えて、ほどよい音量の声で話している女性は周囲から育ちがいいと評価されます。

また、育ちがいい女性は状況に合わせてしっかり声の音量を調節するので、周囲の人とのコミュニケーションがスムーズになりやすいのです。

育ちがいい人の欠点

一見完璧なように見える育ちがいい人にも、欠点はあります。その欠点とは、金銭の管理が甘くなりがちということです。金銭に執着しないことは、人間として好ましい特徴でしょう。

しかし、育ちがいい人はずっと経済的に恵まれてきたために、しっかり金銭を管理した経験が少ないのです。そのため、金銭の管理が適当になりがちで、金銭の管理に厳しい人からどんぶり勘定をする人だと思われてしまうこともあるのです。

育ちの良さが分かる瞬間とは?

育ちがいい人を見極めるには、具体的にどのようなことに注目すべきなのでしょうか?以下では、育ちのよさが出やすい瞬間を紹介していきたいと思います。育ちがいい人を見極めたい人は、ぜひさりげなく以下の瞬間に注意して人を観察してみてください。

普段のちょっとした言葉使い

育ちがいい人は普段からいつも綺麗な言葉を使います。例えばご飯を「飯」、お金を「金」とは絶対に言わないのです。そのため、育ちがいい人かどうかを見極めるには、相手の普段の言葉使いに注目してみることをおすすめします。

例えば、美味しいものを食べたときに「うまい」と言わず、「美味しい」と言うかどうか確かめてみましょう。美味しいものを食べてリラックスしているときは、特に普段の言葉使いが出やすいためです。

食事の際の所作

子供の頃に身につけた食べ方を、大人になってから矯正することは難しいことです。そのため、食べ方にも育ちのよさが表れやすいとされています。

育ちがよい人は基本のテーブルマナーはしっかり守りますし、骨がある魚もしっかり綺麗に食べることができるのです。そのため、育ちがよい人かどうか見極めたい相手がいるときは、外食に誘って食べるときの様子を伺ってみるとよいでしょう。

普段のお金の使い方

育ちのいい人は、育つ過程で真っ当な金銭感覚もしっかり養ってきています。そのため、自分の身の丈に合わない高価すぎるもの無理して購入したり、ギャンブルにはまって散財したりすることも無いのです。

育ちがいい人かどうか確認したいときは、ぜひ相手と一緒に買い物をして相手のお金の使い方を観察してみてください。

忙しいときの外見の清潔感

清潔感を維持することは、マナーとしてしつけられてきた育ちがいい人は、常に清潔感のある外見をしています。

仕事が立て込んでいたり時間に余裕がなかったりすると、つい清潔感の無い外見になってしまう人もいるでしょう。しかし、そのような時でも育ちがいい人は清潔感のある外見を維持し続けるのです。

そのため、育ちのいい人を見極めたいときは、忙しいときの相手の格好に清潔感があるか確認してみてください。

育ちが悪い人の性格や特徴

育ちがいい人の特徴を知ると、育ちが悪い人の特徴も知りたくなるでしょう。そこで、以下では育ちが悪い人の性格や特徴にも、迫っていきたいと思います。

他人の前で悪口を披露する

育ちが悪い人とは、育ちがいい人とは対照的に自分本位な言動をして、無意識に周囲の人を不快にさせてしまう人のことを意味します。特に多くの人が深いと感じることは、他人の悪口を聞かされるということでしょう。

育ちの悪い人は、他人の悪口を身近な人にしつこく話してしまうため、周囲の人から避けられてしまいやすいのです。

お金に対する執着心が強い

育ちの悪い人の特徴には、お金にシビアで細かい額のお金にも執着するということが挙げられます。育ちの悪い人はお金の使い方が荒く、常に金欠気味であることも多いのです。

そのため、お金に対する執着心が強く、身近な人に奢ることはめったにありません。さらに、細かい額のお金にも強く執着するので、周囲の人にがめつい人と思われてしまうことも多いのです。

食事のマナーを守らず所作が汚い

食事をするときの所作が汚いということも、育ちが悪い人の特徴として挙げられます。基本的なテーブルマナーも守らずに、一緒に食べている人を不快にさせてしまうこともあるでしょう。

食事に関する言葉使いも悪いので、格式高いお店には連れていけないと目上の人に思われてしまうこともあります。

関わりが薄い人に対して高圧的な態度をとる

自分と関わりの薄い人に対して高圧的な態度をとるということも、育ちが悪い人の特徴です。友達や同僚など自分との関わりが強い人の前では、今後の人間関係のことも考えて上品に振舞う人もいるでしょう。

しかし、育ちが悪い人はお店の店員や掃除業者の人などの関わりが薄い人には、高圧的な態度で接することが多いのです。

育ちが悪い人は差別的という性格的特徴もあるので、職業や年齢、性別で相手を値踏みして自分より格下と思った相手には失礼な態度をとってしまいます。

そのため、一緒に買い物したり外食したときに、そのような様子を目撃されてしまい、同僚や恋人に失望されてしまうこともよくあるでしょう。

Thumb育ちが悪い人の特徴15選!育ちがいい人との違いとは?
「あの人、育ちが悪いよね」なんて言ったりします。あなたの中で、育ちが悪い人というのはどういう...

育ちがいいと言われている芸能人とは?

芸能界の中には、育ちがいいことで人気を集めている芸能人もいます。そこで、以下では育ちがいいと評価されている芸能人を4人紹介しましょう。

石原良純

祖父が伝説的名優石原裕次郎である石原良純さんは、お金持ちの家庭で育ってきたためか、誰に対しても明るく面白い口調なので、育ちがいい芸能人と高評価されています。実力のある天気予報士でもあることからも、育ちのよさを感じるでしょう。

小泉孝太郎

日本の政治改革を進めた元総理である小泉進次郎さんの息子である孝太郎さんも、物腰の柔らかさから育ちのよさを感じられる芸能人です。孝太郎さんはまさに文武両道でもあるので、そのような面からも育ちがよい芸能人とされています。

松たか子

有名歌舞伎役者の父と実業家の母を持つ松たか子さんは、その上品な性格や話し方から育ちがいい女優として人気です。映画やドラマでは迫真の演技を見せつつも、普段は控え目な性格をしているので、そのギャップから育ちのよさを感じるファンも多いでしょう。

松下奈緒

ドラマ「ゲゲゲの女房」で迫真の演技を披露したことで、注目を集めた松下奈緒さんもその穏やかな雰囲気から、育ちがいいと評価されています。

三井住友銀行のエリート銀行マンである父を持つ松下奈緒さんは、生粋のお嬢様育ちということからも育ちのよさを感じるでしょう。

基本的なマナーや思いやりの心を大切にして育ちがいい人になろう

今回は育ちがいい人の特徴や育ちのよさが出る瞬間などについて、詳しく紹介しました。育ちがいい人には、人として基本的なマナーや思いやりを、しっかり持っているという大きな特徴があります。

育ちがいい人に憧れている人は、ぜひ人として基本的なマナーや思いやりを大切にすることから、自分を変えていってみてください。

性格に関する記事はこちらも!

Thumb愛想がいいの意味とは?誰にでも愛想のいい人の性格や特徴
今回は愛想がいい人の性格や特徴などを紹介していきます。あなたは愛想がいい人と聞いた時、どんな...
Thumb好青年の意味とは?好青年な人の性格や特徴!
好青年な人とはどんな人?「好青年」の言葉の意味、性格や特徴を解説していきます。好青年になりた...
Thumb温厚の意味とは?温厚な性格な人の特徴!温厚な人柄って?
あなたの周りに温厚な人はいるでしょうか。今回は温厚意味とは何か、温厚な人の性格などを紹介して...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ