埋め合わせの意味や使い方とは?デートをドタキャンした時の埋め合わせ方法

「ごめん、今度埋め合わせするから!」そんなセリフは現実でもドラマでもよく耳にします。そんな「埋め合わせ」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。その使い方や実際の埋め合わせの方法について相手別にご紹介いたします。

埋め合わせの意味や使い方とは?デートをドタキャンした時の埋め合わせ方法のイメージ

目次

  1. 1「埋め合わせ」の正しい使い方を学ぼう!
  2. 2「埋め合わせ」の意味とは?
  3. 3「埋め合わせ」の使い方
  4. 4デートをドタキャンした場合の埋め合わせ方法
  5. 5埋め合わせするおすすめの方法【友達編】
  6. 6埋め合わせするおすすめの方法【会社の同僚編】
  7. 7上手な埋め合わせは人間関係を高めることに

「埋め合わせ」の正しい使い方を学ぼう!

「ごめん、埋め合わせするから!」遊びや食事の約束、はたまたデートなど、様々な場面で急に予定が入ってドタキャンしたりされたりすることに。そんな経験はありませんか?その時に使われる「埋め合わせ」という言葉、正しい意味をご存知でしょうか?

今回は「埋め合わせ」という言葉の意味や使い方とはどのようなものなのか、また実際なんらかの事情により自分が埋め合わせすることになった場合、どのような方法を取ることが正しいのかについてご紹介いたします。正しい埋め合わせ方法を実践しましょう。

「埋め合わせ」の意味とは?

まず「埋め合わせ」の意味についてご紹介いたします。「埋め合わせ」とは「欠けたものを他の手段や物事で償うこと・補うこと」を意味します。特に予定に穴を開けてしまった時や成績、家計事情など様々な面で使われることが多い言葉でもあります。

特に恋人とのデートにドタキャンをする羽目になった時や友達との食事や遊びなどに急に行けなくなった時などに「埋め合わせ」という言葉がよく使われます。本来は埋まっていたはずのものがなんらかのトラブルによって処置しなければならない場面を意味します。

「埋め合わせ」の使い方

それでは「埋め合わせ」の意味とは何かご紹介したところで、こちらでは「埋め合わせ」という言葉の使い方とはどのようなものなのか、シーンやその意味合い別にご紹介いたします。それぞれの例文の状況に実際に出くわした経験がある方も多いかもしれません。

「埋め合わせ」を使った例文

「埋め合わせ」という言葉を使った正しい意味の例文についてポイント別にご紹介いたします。「埋め合わせ」とは日頃からよく使われる言い回しだからこそ、正しい意味・正しい使い方をマスターしておく必要がありますので、それぞれについて見ていきましょう。

例文①すみません、今度埋め合わせします!

目上の人や仕事仲間など、仕事の場面でも「埋め合わせ」という言葉が使われます。なんらかのアポを取っていたのにも関わらず、致し方がない事情によりその予定を別日に変更したり、お詫びをしなければいけない事態が予想される文面です。

一方でビジネスで使われる「埋め合わせ」は本当に今後の仕事に関わることでなければ社交辞令で使われることも珍しくありません。飲み会に参加しないことを伝えて「今度埋め合わせしますね」と言って結局うやむやに、という顛末も珍しくありません。

例文②今度彼に埋め合わせをしなければいけない

自分がなんらかの事情からデートや遊びの約束をドタキャンしてしまい、「彼」に迷惑を掛ける形になってしまったことから「埋め合わせ」をしなければいけないと思う気持ちが現れた例文で、このような使われ方もよく目にします。

その「埋め合わせ」として正しい方法は様々で、相手との関係性やどのような理由からのドタキャンその他の迷惑をかけたのかによって考える必要があります。その方法については後述にて正しい方法を状況別にご紹介いたします。

例文③あの人は埋め合わせすれば何とかなると思っている

予定をドタキャンしたり相手に迷惑をかけてばかり。それでも「あの人」は自分の行動を顧みないという蔑視的な使い方です。自分が悪いことをした時は埋め合わせをしてカバーすることが大切ですが、何度も埋め合わせする機会を作ってしまうことは問題です。

デートをドタキャンした場合の埋め合わせ方法

では、状況や相手別に実際に埋め合わせをする方法についてご紹介いたします。まずは恋人とのデートをドタキャンしてしまった時の男性・女性別の埋め合わせ方法をご紹介いたします。もちろん最初から埋め合わせをするような事態にしないことが先決です。

女性への埋め合わせ方法

仕事や家庭の事情などから、彼女とのデートをドタキャンすることになってしまった場合、彼女に埋め合わせする方法をしっかりと考えましょう。恋人同士の関係性を長続きさせるために、どんな事情があれど彼女のことを蔑ろにしないことが重要です。

日程を合わせて再度組む

「ごめん、埋め合わせする!今度いつ空いてる?」と、ドタキャンしてしまったデートの先延ばしにした日程は彼女の都合の良い日を選んでもらいましょう。彼女はデートのために予定を空けており、ドタキャンされることは予想外だったでしょう。

なので次のデートは次に彼女の都合が良い日に合わせて、自分はその日の予定をなんとかして空けましょう。もちろん仕事などどうしても無理な場合は構いませんが、可能ならその日の予定を空ける努力をすることで、彼女に対する埋め合わせをしましょう。

デート代を負担する

いつもデートは割り勘という場合は、埋め合わせのデートの時は「この前ドタキャンした埋め合わせ」と言ってデート代や食事をおごってあげましょう。女性としては彼氏にドタキャンされることはとてもショックなこと。女性の気持ちを汲んであげる必要があります。

デート代はもちろん、遠出する場合は彼氏が長時間の運転を買って出たり、彼女が行きたいと言っていた場所など、彼女の要望を尊重したデートコースを考えることも、埋め合わせの方法だと言えます。太っ腹な埋め合わせに彼女のテンションも上がります。

何かをプレゼントする

ちょっとしたプレゼントをしてあげるなど、デートのドタキャンの埋め合わせ方法に女性へのプレゼント作戦を決行することもおすすめです。もちろん記念日に贈るような高価なものでなくて構いませんが、彼女が気になっていたアクセサリーなどが挙げられます。

できるだけサプライズで、デートの最初や途中に「これ、この前の埋め合わせ。この前はごめんね」とプレゼントすることで、女性は驚きも相まって喜びが強くなります。埋め合わせのプレゼントと合わせて、謝罪の気持ちも改めて伝えることが大切です。

いつもより大切にエスコートする

いつもより大切にエスコートすることも女性へのデートの埋め合わせの方法のひとつです。例えば電車での移動を考えていたけれど、歩く距離や人混み、暑さや寒さを考えて車での移動に変更して、デートの朝彼女の家まで車で迎えに行くなどが挙げられます。

そうでなくても、いつもより女性の歩幅に気を遣ったり車道側は絶対に歩かせないようにしたりと、様々な方法が考えられます。男性自身ができうるあらゆる方法でエスコートして、女性を大切に扱うことを意識しましょう。彼女のペースに合わせるのも大切です。

Thumbドタキャンの意味とは?ドタキャンをする人の心理や特徴!
ドタキャンをされたことはありますか?ドタキャンをされると、予定が変わってしまう場合が多いので...

男性への埋め合わせ方法

一方で、彼氏とのデートをドタキャンしてしまった場合、その埋め合わせ方法とはどのようなものなのでしょうか。男性の中には女性に奢られることに抵抗を感じる人も多く、同じ状況でもその埋め合わせ方法は男性と女性とでは大きく異なります。

とにかく相手に謝る

とにかく相手に平謝りして、誠心誠意の謝罪の気持ちを伝えることは、埋め合わせをする上でとても大切なことです。男性は彼女にデートをドタキャンされることによって、やはり彼女からの愛情に疑問や不安を感じてしまう心理があります。

なので「本当にごめんね、すごく行きたかったんだけど…」とデートに前向きだった気持ちを伝えるとともに、デートに行けなくなってしまった理由を包み隠さず伝えましょう。時には仕方ない事情もありますが、それらもちゃんと伝えた上で誠意を見せましょう。

彼氏の行きたいデートを組む

「次は君の行きたかったあそこに行こう」と、彼氏が前々から行きたいと言っていた場所を選んでデートコースを組みましょう。埋め合わせをする時は、自分よりも男性に存分に楽しんでもらえることを優先してデートを組むことが大切です。

いつも男性にデートを組むのを任せきりになっているかもしれません。そうではなく自分が率先してデートコースを組み、彼氏をデートにご招待するというスタンスで考えると良い埋め合わせになります。もちろん自分も一緒に楽しむことが重要です。

ちょっとしたプレゼントを用意する

「これ、前欲しいって言ってたよね」と言って小さなプレゼントを渡すのは男性であっても女性であっても喜ばれるものです。あまり高いものは引かれてしまいますが、無理のない範囲で、彼氏が欲しがっていたものや気になっていたのもをプレゼントしましょう。

また、物としてプレゼントするのではなく、デートの最後は女性の自宅に招いて、彼氏の好物を手料理として振舞うというのも埋め合わせ方法としておすすめです。手料理は女性ならではの男性への埋め合わせ方法だと言えるでしょう。

相手への愛情をちゃんと伝える

デートをドタキャンされることは男性であっても女性であってもショックに感じてしまうものです。先ほど触れたように、自分は相手にちゃんと愛されているのか?と不安を感じてしまう男性もいます。なので「本当は行きたかった」気持ちを素直に伝えましょう。

そして埋め合わせのデートに行った時には「やっぱり◯◯くんと一緒にいると楽しいね!」など、デートに対する楽しい気持ち、そして男性への愛情を言葉として伝えることは、男性も彼女に惚れ直してしまう「神対応」な埋め合わせ方法だと言えます。

埋め合わせするおすすめの方法【友達編】

埋め合わせすることになる場面は恋人同士にも様々あります。友達との食事や遊びの約束をドタキャンすることになってしまった場合も上手い埋め合わせ方法を知っておくことで、今後の友人関係をより円満に進める為の方法となりますので要チェックです。

自分のドタキャンが原因で今後の友達関係にヒビが入ってしまうようなことは、できれば避けておきたいことです。その埋め合わせ方法をしっかりとマスターして、これからも仲のよい友達関係を築いていきましょう。

理由を正直に伝える

仕事や家族、恋人のことなど、ドタキャンをしてしまう原因は様々ですが、どんな理由であれ、友達との約束をドタキャンしてしまった時は理由をうやむやにせずに誠心誠意伝えることが大切です。正直に理由を話して謝罪をしましょう。

「ごめん、〜〜だから今度のご飯行けなくなっちゃった!今度埋め合わせするね」など、謝罪・理由・そして今後についてを正確に伝えることで、友達に許してもらいましょう。もちろん埋め合わせは社交辞令ではなく、本当にする必要があります。

次の幹事を買って出る

例えばそれが友達同士の飲み会だった場合は、面倒になりがちな幹事役を買って出ることで埋め合わせをしましょう。全員の予定や希望を合わせて適切な場所や日取りを決めることを意識することで、次の集まりは誰もが不満を感じない結果を出すことが大切です。

ですが、一度ドタキャンをした身です。相手に信頼されているならまだしも埋め合わせの為の幹事役は相手に不安を感じさせる原因にもなるので、誠心誠意の対応と合わせて「最悪本人がいなくても大丈夫そう」と友達に思わせるほど念入りな計画を立てましょう。

埋め合わせするおすすめの方法【会社の同僚編】

仕事のミーティングや飲み会など、会社の同僚との予定にどうしても間に合わないという事態も起こり得ます。特に毎日顔を合わせて今後も一緒に仕事をしていく同僚だからこそ、慎重に埋め合わせをしなくてはならないことが挙げられます。

こちらではそんな会社の同僚への埋め合わせ方法についてご紹介いたします。相手のことを深く知らない場合、大きな信用問題に関わり「ドタキャンする人」としてのレッテルを貼られてしまわないように気をつける必要があります。

謝って相手に予定を合わせる

まず、誠心誠意の謝罪の気持ちを伝えましょう。この時、理由を正直に伝えることはもちろんですが、一社会人として「こうならない為にはどうするか」についてしっかり伝えることが大切です。あまり長文や長話にならないよう要点をまとめておくことが必要です。

また、自分がドタキャンすることにより日程を変えたり今後別の機会が存在する場合は、相手の予定に合わせた日取りを優先して、自分はそれに全力で合わせに行くという行動が必要です。相手の予定に合わせて次は参加することができるようにしましょう。

何か手土産を用意する

会社の同僚に埋め合わせをする時、次に会う機会や日程を変えてもらった時は何か手土産を用意することもおすすめです。「これ、この前のお詫びです」と言って美味しいお菓子などみんなで食べられるものを用意することで、男性からも女性からも喜ばれます。

特に女性がたくさんいる時は、話題の見た目がかわいいお菓子を選ぶと良いでしょう。また、手土産を用意することと合わせて「前回は本当に申し訳なかったです」と誠心誠意の謝罪をもう一度行うことで、自分の真剣な態度を見せることが大切です。

上手な埋め合わせは人間関係を高めることに

いかがでしたか?今回は「埋め合わせ」という言葉の意味や使い方から、実際に埋め合わせする正しい方法について状況や相手別にご紹介いたしました。もちろん最初から埋め合わせすることになるような状況を作り出さないことが大前提ではあります。

ですが、時には仕方がない事情から埋め合わせをしなければいけな場面に出くわすこともあるでしょう。その時は、適切な埋め合わせ方法を取ることで、関係を壊さないようにしましょう。むしろ良い方法を取ることで人間関係を高めることにも繋がります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ