初めての彼女ができた!初彼女と長続きするための付き合い方とは?

初めてできた彼女は特別な存在です。初めての彼女とは結婚を意識する男性もいます。初めての彼女と長く付き合うにはどうしたらいいのでしょうか。上手な付き合い方のほか、おすすめのデートコースや、ファーストキスへの自然な流れもご紹介します。

初めての彼女ができた!初彼女と長続きするための付き合い方とは?のイメージ

目次

  1. 1初めての彼女は嬉しいけど悩みもいっぱい…
  2. 2初めて彼女ができた時の男性の心理
  3. 3初めての彼女と上手に付き合う方法
  4. 4初めての彼女とのおすすめのデート4選
  5. 5初彼女と長続きするためのコツ
  6. 6初めての彼女へのプレゼント
  7. 7初めての彼女と触れ合う方法
  8. 8初めての彼女と別れてしまう理由とは?
  9. 9初めての彼女と素敵な恋をしよう

初めての彼女は嬉しいけど悩みもいっぱい…

何事においても「初めて」というのは、特別です。とくに、男性にとって初めての彼女は、一生忘れられない存在かもしれません。初めての彼女との付き合いが長く続いたら素敵です。初めての恋の記憶がハッピーなら、その後の恋も、きっと上手くいきます。

生まれて初めて彼女ができた瞬間は、ワクワクと嬉しさで胸がいっぱいになるでしょう。デートの前の日は興奮して眠れない、なんていう男性もいるかもしれません。

でも、あれもしたいこれもしたいと楽しい想像が広がる一方で、初めて女性と付き合う男性は、女性との付き合い方に戸惑うことも多いです。デートも、恋人同士の会話も「初めて」づくしなのですから。

何て呼べばいい?苗字?名前?呼び捨てにしていい?手をつないでもいい?服は何を着ていこう?持ち物は?お金はいくらあればいい?キャッシュ、カード、電子マネー、どれが一番スマート?いきなりキスしたら怒られる?

初彼女とのお付き合いは、一から十までわからないことだらけです。気負いすぎても、無神経すぎても女性との付き合いは長続きしません。

どうすれば初めてできた大切な彼女と、素敵な恋を長続きさせることができるのでしょうか?コツや秘訣を考えてみましょう。

初めて彼女ができた時の男性の心理

嬉し恥ずかしの初彼女。あっさりできたのかもしれませんし、ようやくできたのかもしれませんが、初めての彼女というのは、特別な存在です。

初めて彼女ができた時、男性は何を思い、何を考えているのでしょうか?初めて彼女ができた男性の心理を覗いてみましょう。

嬉しくて舞い上がる

当たり前ですが、初めて彼女ができて喜ばない男性はいません。世界中の幸せを独り占めしたような気持になっているかもしれません。とくに、彼女いない歴が年齢と同じというような男性は、やっとできた初彼女にメロメロになってしまうことも多いです。

初めての恋愛、初めての彼女に、まさに天にも昇る心地といったところです。心理的には幸せの絶頂でしょう。

ドキドキと同じくらい不安

初めての彼女にドキドキ、ワクワク、興奮するのは当然ですが、恋愛経験のない男性にとって女性、しかも恋人となった女性は、異星人並みに未知の存在です。

何をどうしたらいいのやら、彼女ができたという単純な喜びの波が去ってみれば、不安感で押しつぶされそうになるのもよくあることです。初めての恋に足を踏み入れた男性の心理は、喜びと不安で大きく揺れ動いています。

男としての自負に目覚める

男女平等、男女同権とはいっても、基本的に男性と女性では身体能力に差があります。力ではどうやったって、普通の女性は男性にはかないません。初めての彼女ができると、男性は女性との性差を意識し始めます。

恋人や家族がいる男性は、いざというときは自分が恋人や家族を守るという覚悟を持っているものです。女性と付き合ったことがない男性は、その覚悟を持っていませんが、初彼女ができた時、初めて意識します。

男だから、女だからという考え方は古いと思うかもしれませんが、初彼女ができたら、男性は、男としての保護本能が目覚めるのです。

結婚が脳裏をかすめる

男性は、初めての彼女ができると、妄想が膨らみ、気持ちが先走りがちです。まだデートもしていないのに「結婚」の二文字がちらつくことも。もともと男性にはロマンティストが多いので、ある程度の年齢になってからできた彼女とは、結婚を意識して付き合う男性も多いです。

ましてや、30代、40代になってからできた初彼女なら、なおさらです。なかなか彼女ができなかった男性は、この機会を逃したら二度と彼女ができないかもしれないと思いがちです。

年齢が上がってから初めての彼女ができると、最後のチャンスと思い、結婚を焦る心理も働きます。

初めての彼女と上手に付き合う方法

恋愛経験を重ねれば、遊びの恋やいい加減な付き合い方もあるとわかってきますが、初めての彼女との付き合いは、真面目で真剣です。でも、いかんせん初心者なので、初めて彼女ができた男性は、彼女とどう付き合っていいのか悩むところです。

せっかくできた恋人と、付き合いを長続きさせるにはどうしたらいいのでしょうか。恋に不慣れな男性が、女性と上手に付き合う方法をご紹介します。

連絡は多すぎず少なすぎず

初めて彼女ができると、片時も彼女のことが頭から離れず、しょっちゅう電話電話をかけたり、四六時中メールやLINEを送ったりしがちです。一方で、恥ずかしいのか、まったく連絡を取らない男性もいます。

いくら初彼女が恋しくても、一日に何十回も電話をかけたり、メールやLINEを送るのは、やりすぎです。彼女に迷惑がられるばかりか、「ストーカーの気があるかも」と不審がられるのが関の山です。

かといって、自分からは全然連絡を取らないのも問題です。あまりにも連絡が途絶えがちだと、「私のことをそれほど好きではないのかも」と誤解されてしまいます。

一日に何回が適切な連絡の回数かという問いに、明確な答えはありません。人によって感じ方は違いますし、気分にもよります。デート直後のメールやLINEは嬉しいけれど、夜中まで続くのは勘弁してほしいというように、だらだらと続くのが嫌という人もいるでしょう。

うっとうしいほど頻繁でもなく、不安になるほど間遠でもない頻度、なかなか難しいですが、もしどうしてもわからなければ、彼女に聞いてみるのもいいかもしれません。大切なのは、「あなたのことを気にかけています」という気持ちが伝わることです。
 

友達に紹介する

友達には彼女を紹介しないという男性もいますが、女性はどちらかというと、恋人の友達に紹介してもらいたがります。女性は、男性が恋人を友達に紹介するのは、恋人として認めている証と考えるからです。

初彼女を取られるんじゃないか、彼女が目移りするんじゃないかと不安になる男心もわかりますが、初めての彼女だからと、二人の世界に閉じこもると、だんだん息苦しくなってきます。「友達に紹介できないレベルの女だと思っているの?」と曲解されるかもしれません。

恥ずかしがらずに堂々と友達に初彼女を紹介しましょう。彼女の起源はよくなりますし、恋愛上手な友達なら、上手な付き合い方をアドバイスしてくれるかもしれないので一石二鳥です。

たまにはダブルデートも

初めての彼女との付き合いで頭を悩ませるのが、デートプランです。毎回映画や食事では芸がないですし、かといって気合を入れ過ぎても後が続きません。

初めての彼女とは会話も途切れがちになるかもしれません。沈黙が心地よい関係になるには時間がかかります。デートをしてもいまいち盛り上がらない、何となくぎくしゃくしていると思ったら、ほかのカップルを誘ってダブルデートをしてみましょう。

ほかのカップルの様子が刺激になって、一気に打ち解けられるかもしれません。

プライバシーを尊重する

恋人のことは何でも知りたいと思うのは当然のことです。ましてや初めての彼女なら、一日中彼女のことばかり考えてしまうということもあるでしょう。だからといって、生活のすべて、人間関係のすべてに介入するのはやり過ぎです。

いくら恋人同士とはいえ、自由な時間がまったくないのでは息が詰まります。どれほど彼女のことが気になっても、監視するような行動や態度は厳禁です。

愛情と執着を混同すると、恋愛は長続きしません。彼女はあなたの恋人であると同時に、一個人でもあるということを忘れないようにしましょう。

彼女がほかの男性と話をしたり遊びに行ったりすることを禁じるばかりか、女友達と出かけることさえ嫌がる男性もいます。

初めての彼女を独占したい気持ちもわかりますが、束縛も程度問題です。恋愛を長続きさせるには、お互いの自由を尊重し合う心の広さも必要です。

気持ちは言葉にする

恋愛初心者の男性にとって、女性に気持ちを伝えるのはハードルが高いかもしれません。どう言葉にしたらいいのかわからないということもあるでしょうが、恥ずかしさからつい後回しにしてしまいがちです。

でも、黙っていても気持ちは通じるはずという考えは、恋愛だけでなく、人間関係全般において傲慢でしかありません。恋人に「好きだ」と言われて気分を害する女性はいません。むしろ、「好きだ、愛している」と言わないことで彼女の心が離れることのほうが多いです。

気持ちは何度でもちゃんと言葉にして伝えましょう。付き合う始めた時にもう言ったからという理屈は女性には通用しません。

初めての彼女とのおすすめのデート4選

初めて彼女ができると、どこに行こうか、何をしようか、デートプランを考えるのも一苦労です。初めての彼女と楽しいデートをするために、おすすめのデートプランをご紹介します。

1.水族館や美術館

室内施設でのデートは、天気や気温に左右されないのでデート初心者には最適です。加えて、水族館や、人気の美術館が嫌いな女性はいません。

話題には事欠きませんし、彼女の好みをさりげなく知ることもできます。

Thumb水族館デートのプランと楽しみ方!初デートにはおすすめ?
水族館デートは、付き合う前や初デートに便利でロマンチックなデートスポットです。水族館デートは...

2.ウィンドショッピング

デパートの各階を巡るのも楽しいですし、下町の商店街をぶらつくのもおすすめです。彼女が目にとめた物を覚えておいて、プレゼントすることもできます。

3.話題の映画鑑賞

口下手な男性におすすめなのが、映画デートです。話題の映画なら、つまらなくて気まずいという失敗を犯すこともありません。映画館は暗くて二人の距離が近いので、偶然を装って手や肩に触れることもできます。

映画を観た後は、映画の感想で会話をつなぐことができるので、話題に困って沈黙するということもありません。

4.ドライブデート

女性はドライブが好きです。きれいな景色を見ながらのドライブデートは、デート経験がない男性にも安心です。ドライブテクニックに自信があれば、あなたの株はさらに上がります。

ほかのデート場所を知りたい方はこちらも!

Thumb初デートのプラン25選!成功させるためには?
初デートを成功させたい、と考えている方へおすすめプランと注意事項を紹介しています。高校生、大...

初彼女と長続きするためのコツ

初めてできた大切な彼女。できるだけ長続きしたいと思うのが人情です。できれば結婚まで、と考える男性もいるでしょう。どうすれば初彼女と長く付き合うことができるのか、その秘訣をご紹介します。

ガツガツし過ぎない

彼女ができたらやりたいこと、きっとたくさんあるでしょう。長く彼女ができなかった男性なら、理想や空想や妄想が渦巻いているに違いありません。

でも、だからといって、お腹を空かせた子犬のように前のめりになっては、女性は引いてしまいます。連絡の頻度然り、デートのプラン然り、日頃の態度然りです。

どんなに気持ちが逸っても、自分のペースで関係を推し進めるのはやめましょう。お互いに少しづつ歩み寄る姿勢を見せるのが、初めての彼女との付き合いを長続きさせるコツです。

サプライズを演出する

恋愛経験がない男性は、デートもマンネリになりがちです。何でもない日にプレゼントをしたり、花束を贈ったり、彼女がびっくりするような演出をしてみましょう。付き合いにメリハリが出て、関係がぐっと近づくはずです。

ただし、サプライズはたまにだから効果があります。毎回凝った仕掛けをしていては、彼女も飽きてしまいますし、「私のことが好きというより、単なるサプライズ好きなの?」と思われてしまいます。

サプライズは、「あなたのことを喜ばせたい」という気持ちが伝わることがポイントです。

記念日を忘れない

女性は記念日が大好きです。まれにイベントにほとんど関心を示さない女性もいますが、ほとんどの女性は記念日に強い執着があります。

初めての彼女との交際は、男性にとって初めてづくしです。全部覚えているのは大変でしょうが、付き合い始めた日、初めてデートした日、初めてキスをした日など、印象深い日は、記念日として大切にしましょう。

女性の思考回路は、記念日を大切にするということは、私を大切に思っているということ、反対に、記念日を忘れるということは、私をないがしろにしているということ、というロジックで成り立っています。ゆめゆめ記念日を疎かにしないようにしましょう。

初心忘るべからず

初彼女に限らず、恋人との関係を長続きさせたいなら、好きになった頃の真剣な気持ちを忘れてはいけません。付き合いが長くなると、付き合い始めた頃のときめきや、盛り上がりを忘れてしまいがちです。

一緒にいるのが当たり前になると、愛情さえも不確かになってしまいます。初めての彼女ができた瞬間の喜びや、彼女に感じた愛情を、いつまでも忘れないようにしましょう。そうすれば、二人の関係を良好なまま、長続きさせることができます。

Thumbカップルが長続きする秘訣や特徴13選!恋人と長続きさせたい!
付き合うのであれば、長続きしたいと思うのは当たり前ですよね。この記事では、カップルが長続きす...

初めての彼女へのプレゼント

彼女ができたら、プレゼントンに頭を悩ませる男性も多いでしょう。誕生日やクリスマスとは別に、交際記念にプレゼントを贈るのも素敵です。

彼女への初めてのプレゼントは、高価過ぎず、センスの良いものにしましょう。初めて女性と付き合う男性は、つい気負って豪華なものを贈ろうとしてしまいがちですが、いきなり分不相応な物をもらっても、女性は重荷に感じるだけです。

初めてのプレゼントは、可愛らしい花束や、手頃な価格のアクセサリーなどがおすすめです。服や靴は好みの問題もあるので、初回のプレゼントには不向きです。あなたの好みを押し付けるのもやめましょう。

毎回プレゼントを贈る必要はありませんが、節目節目のプレゼントは忘れないようにしましょう。

初めての彼女と触れ合う方法

恋人ができたら、体に触りたいし、触れ合いたいものです。初めてできた彼女に、どうやって触ったらいいのか、悶々とする男性は少なくないでしょう。

でも、欲望のまま突っ走るのはもってのほかです。彼女に嫌われず、自然な形で触れ合うにはどうしたらいいのでしょうか。

女性が好きな触れ合い方

男性と同じで、女性も好きな相手とは触れ合いたいと思っています。ならば、何の問題もないと先走ってはいけません。女性は恋愛にいろいろな夢を描いています。恋人と触れ合うにしても、好きな方法、嫌いな方法があります。

せっかくなら、彼女が気にいる方法で触れ合いましょう。女性が理想とする触れ合い方をご紹介します。

人混みで手をつなぐ

最も自然で無理がないのが、混雑した場所ではぐれないように手をつなぐ方法です。触れ合いたいというギラギラ感を醸さずに手をつなぐことができるので、女性にも抵抗がありません。

女性にとっては、エスコートされている優越感を覚えることができるので、人気のシチュエーションです。

危ない場所で守られる

力強い腕で引き寄せられて、抱きしめられたい。少女漫画のようなシーンを思い描いて、妄想を膨らませている女性は意外と多いです。

性的な雰囲気が露骨な触れ合い方は、女性には不評です。ですが、足元の不安定な場所で抱き止められたり、危険な車から守ってもらったりするのは、目的が守護なので女心をくすぐります。

初めてのキスへの流れ

ファーストキスでドキドキするのは男性も女性も同じです。いつ、どんなタイミングでキスをすればいいのか、悩み深いです。どうすれば自然な流れでキスができるのでしょうか。

ファーストキスの思い出は一生ものです。素敵なキスをしましょう。

見つめ合う

いきなりキスをするのは、恋愛経験が少ない男性には難しいテクニックです。まずは落ち着いてキスができる雰囲気を作りましょう。

彼女の目をじっと見つめて口を閉ざせば、彼女もあなたの気持ちを察してくれるはずです。彼女が目をそらさなければ、耳元で「キスしてもいい?」と囁きましょう。

もし、彼女が目を閉じたら、OKのサインですが、キスしていいか確認するのは、彼女への心配りです。勇気を出して言葉にしましょう。

そっと引き寄せる

気持ちは逸るでしょうが、焦ってはいけません。できるだけゆっくりと、優しく彼女を引き寄せましょう。強引な印象を与えないように、気をつけてください。

軽く唇を合わせる

彼女が目を閉じているのを確かめたら、軽く唇を触れ合わせましょう。ファーストキスは、フレンチキスが原則です。初めてのキスでディープキスは、ほとんどの女性に不評です。

Thumb初キスの仕方やタイミング!初めてのキスを失敗させないためポイント
初キスというのはそのまま初めてのキスのことを指します。初めてのキスというのはタイミングがいつ...

初めての彼女と別れてしまう理由とは?

せっかくできた恋人なのに、別れてしまうこともあります。初めての彼女と上手くいかなくなってしまう原因は、どこにあるのでしょうか。

執着し過ぎる

初めて彼女ができた男性は、彼女に夢中になり過ぎる傾向が強いです。初めての恋に周りが見えなくなってしまいます。愛情が執着に変わり、ストーカーまがいの行動に出てしまうことがあります。

あまりに強い執着は、彼女の気持ちを醒めさせるには十分です。

幻想を追い求める

彼女を美化しすぎてしまうのも、初めての彼女ができた男性によくある特徴です。彼女を女神か聖母のように崇めてしまいます。彼女自身ではなく、彼女に抱いた幻想に恋をしているということです。

理想の女性に祀り上げられた彼女は、まず間違いなくうんざりし、あなたから離れていきます。

我慢し過ぎてしまう

初めて彼女ができた男性は、せっかくできた彼女だからと、嫌なことがあっても自分の気持ちに蓋をし、彼女の言いなりになってしまうことがあります。

彼女が喜ぶならと、始めは我慢していても、だんだんストレスになってきます。初めての彼女と上手くいかなくなる理由の一つは、振られたくない、嫌われたくないと思うあまり、自分の気持ちを押し隠してしまうあなた自身にあります。

自分の気持ちに嘘をついていては、関係は長続きするはずがありません。時には喧嘩も必要です。

初めての彼女と素敵な恋をしよう

誰にとっても「初めての彼女」はたった一人です。これから何度恋をしようと、「初めての彼女」との思い出は、心に残り続けます。良きにつけ悪しきにつけ忘れられないのが「初めての彼女」です。

どうせなら、素敵な恋の思い出を胸に刻みたいものです。初めての恋は、不安や悩みも多いですが、初めてならではのドキドキとワクワクは、二度目以降の恋愛では味わえません。存分に楽しみましょう。

彼女に関する記事はこちら!

Thumb初デートで手をつなぐ男性の心理とは?手をつなぐタイミング11選!
あなたは何回目のデートで手をつなぎますか?初デートで手をつなぐという人もいれば、初デートは様...
Thumb初デートの服装おすすめ17選!男ウケする女性コーデとは?
何が何でも成功させたい初デート、服装には気合をいれていきたいけど何を選べばいいのか悩みますよ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ