上司・社長の誕生日メッセージカードやメールの文例!お祝いの言葉を紹介

上司や社長の誕生日には何かをしているでしょうか。社長や上司誕生日メッセージを贈るというのも1つの方法です。個人で上司誕生日メッセージを贈るときも、部署単位で上司に誕生日メッセージを贈るときにも仕える、メッセージの文例を紹介していきます。

上司・社長の誕生日メッセージカードやメールの文例!お祝いの言葉を紹介のイメージ

目次

  1. 1社長や上司の誕生日にはどんな言葉を贈ったらいい?
  2. 2上司の誕生日に贈るお祝いメッセージのポイント
  3. 3上司・社長の誕生日のメッセージ・メール文例《基本編》
  4. 4上司・社長の誕生日のメッセージ・メール文例《親しい上司に贈る時》
  5. 5上司・社長の誕生日のメッセージ・メール文例《年配の上司に贈る時》
  6. 6上司・社長の誕生日のメッセージ・メール文例《直属の上司に贈る時》
  7. 7上司・社長の誕生日のメッセージ・メール文例《抱負も込めて贈る時》
  8. 8上司・社長の誕生日プレゼントはどうする?
  9. 9上司・社長の誕生日のメッセージには心を込めて

社長や上司の誕生日にはどんな言葉を贈ったらいい?

会社にもよりますが、毎年社長や上司の誕生日にはお祝いをするというところもあります。社長や上司の誕生日を知っているのに、スルーするのもどうかなと考えている人もいるかもしれません。

社長や上司の誕生日を知っているという人や、社長や上司からそれとなく誕生日アピールをされているという人は、今年は社長や上司のために、誕生日にお祝いのメッセージを贈ってみてはどうでしょうか。

今回は上司や社長の誕生日に贈る、メッセージカードやメールに使える文例を紹介していきます。

上司の誕生日に贈るお祝いメッセージのポイント

上司の誕生日に贈るお祝いメッセージは、友達に贈るお祝いのメッセージとは違い、贈るときのポイントがいくつかあるようです。上司の誕生日に贈るお祝いメッセージにはどんなことに気をつけて贈るといいのでしょうか。

正しい敬語を使う

上司の誕生日に贈るお祝いメッセージのポイントには、正しい敬語を使うようにすることが大切です。基本中の基本ですが、誕生日のお祝いの言葉ということで、ちょっと砕けた言葉を使おうとする人がいます。

失礼がない範囲で砕けた言葉を使うことはかまいませんが、敬語を無視した言葉でお祝いのメッセージをつくるのはおすすめできません。

社長や上司へメッセージカードを贈る場合も、メールを使ってお祝いの言葉を贈る時も、正しい敬語を使うようにしましょう。

上司とのエピソードもプラスする

誕生日に贈るお祝いの言葉とは、悪く言ってしまうと似たり寄ったりの言葉になりやすいものです。社長や上司への誕生日のお祝いの言葉に、社長や上司とのエピソードをプラスすることで、オリジナルのお祝いの言葉にするというのもポイントになります。

メールで誕生日のメッセージを贈る場合にも、一言でいいのでオリジナルの言葉をプラスすることができるといいでしょう。

直属の上司ではない場合には、具体的なエピソードは思いつかないかもしれません。普段の上司の言動などから、真似したいと思えるところや尊敬しているところを具体的に挙げるという方法でもよさそうです。

お祝いメールを送る際のタイミングは?

恋人への誕生日メッセージをメールで贈るというときには、日付が変わったタイミングがベストだと言われています。しかし社長や上司は恋人ではないので、夜中にお祝いのメールを送るのはおすすめできません。

社長や上司へのお祝いメールを贈るタイミングとしては、始業時間から1時間以内程度が良さそうです。あなただけではなく、部署のみんなからのメッセージにするというような場合には、あなた以外の誰かにも文章を確認してもらってからメールをするといいかもしれません。

メールは後から読み返すことができるものです。誤字脱字がないようにチェックをしてください。またネットのグリーティングカードなどを利用すると言う場合は、音楽がついてないものを選ぶようにするというのもポイントです。

社長や上司がどこで誕生日メッセージを開けるかわからないので、仕事関係でネットのグリーティングカードを使うときにはメロディー付きではないものを選ぶ方がいいようです。

音楽が出るタイプのグリーティングカードを使う場合には、「音楽が流れます。音量に注意してください」というような内容を件名にプラスしましょう。

上司・社長の誕生日のメッセージ・メール文例《基本編》

それでは上司や社長への誕生日のメッセージの言葉やメールの言葉に使える文例をみていきましょう。誕生日メッセージには、どんな言葉を選んで使うといいのでしょうか。まずは基本の文例からみていくことにしましょう。

1.指導へのお礼も込めて

○○さん、お誕生日おめでとうございます。
いつも仕事のやり方を丁寧に教えていただきありがとうございます。
○○さんの仕事に対する姿勢を拝見して、たくさん勉強をさせていただいています。
これからも温かいご指導、よろしくお願いいたします。

2.相談にのってくれる上司に

○○さん、お誕生日おめでとうございます。
困ったことがあると、いつもタイミングよく声をかけていただきありがとうございます。
いつも親身に相談に乗っていただけるので、心から頼りにさせていただいております。
まだ未熟者ですので、これからもご迷惑をかけると思います。
こんな私ですが、一生懸命努力して参りますのでよろしくお願いいたします。

3.パワフルな上司にはメリハリをつけて

○○さん、お誕生日おめでとうございます!
いつもお世話になりっぱなしの△△です。
○○さんには仕事で助けてもらってばかりで、感謝してもしきれません。
本当にいつもありがとうございます!
これからも温かいご指導よろしくお願いいたします。

上司・社長の誕生日のメッセージ・メール文例《親しい上司に贈る時》

上司や社長への誕生日メッセージでは、基本的には敬語で固めの言葉を選ぶものですが、親しい上司に贈る誕生日メッセージの場合は、少し砕けた言葉を選ぶのもいいようです。それでは親しい上司に贈る誕生日メッセージの文例をみていきましょう。

1.入社からお世話になっている上司へ

○○さん、お誕生日おめでとうございます。
思い返せば○○さんには、入社からずっとお世話になっていますね。
仕事を1から教えていただき、なんとかここまでがんばってこれました。
私が成長できたのも、○○さんの丁寧なご指導のおかげです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

2.目指している上司へ

○○さん、お誕生日おめでとうございます。
いつも優しい○○さん。美人で明るくて、私の憧れの上司です。
これからも素敵な○○さんでいてくださいね。
またランチにも誘ってください!
今年も素敵な年になることを祈っています。

3.ご家族のある上司へ

○○さん、お誕生日おめでとうございます。
今日はご家族で誕生日パーティーでしょうか。
ケーキを食べ過ぎないように注意してくださいね。
○○さんの仕事への情熱と、ご家族も大切にされているところを
いつも尊敬しております。
これからも素敵な○○さんでいてください。

上司・社長の誕生日のメッセージ・メール文例《年配の上司に贈る時》

年配の上司に贈る誕生日メッセージや誕生日メールの文例をみていきましょう。上司や社長が年配の方である時には、少し固めの言葉を選んで誕生日メッセージにするといいかもしれません。

年配の上司への誕生日メッセージも、誤字脱字がないようにチェックして贈るようにしましょう。

1.長年お世話になっている方へ

お誕生日を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。
○○さんには長年にわたってお世話になっており、本当に感謝しております。
これからも仕事の面では、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
○○さんとご家族の、今後より一層のご健勝とご多幸をお祈りいたします。

2.還暦などのお祝いもかねて

謹んで還暦のお祝いを申し上げます。
長年にわたりお世話になり本当にありがとうございます。
還暦を迎えても変わらず、若々しく元気なお姿に尊敬の念を耐えません。
これからも変わらず、○○様からご指導いただければと思っております。
益々のご活躍をお祈りいたしております。

3.退職をされた上司に

お誕生日を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。
○○さんが退職をされて、もう○年ですね。
○○さんから受けた温かいご指導のおかげで、今の私があると思っております。
心より感謝申し上げます。
またお時間があるときには、会社にも寄ってくださいね。
今後より一層のご多幸をお祈りいたします。

上司・社長の誕生日のメッセージ・メール文例《直属の上司に贈る時》

上司の中でも、あなたにとって直属の上司にあたる人への誕生日メッセージは、ちょっと難しく感じるかもしれません。直属の上司だからこそ変な言葉はかけないけれど、ちょっとだけ親しみを込めたい、そんな誕生日メッセージの文例を紹介していきます。

1.感謝の気持ちをこめて

お誕生日を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。
いつも部署のみんなのことを気遣っていただきまして、本当にありがとうございます。
みんなで○○さんのことを頼りにさせていただいております。
これからも益々のご活躍をお祈りいたしております。

2.支えてくれる上司へ

○○さん、お誕生日おめでとうございます。
優しく、時に厳しくご指導いただきましてありがとうございます。
この部署がなんとか回っているのも、○○さんのおかげです。
これからも私たちに色々と教えてください!
ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

3.礼節を重んじる上司へ

お誕生日おめでとうございます。
いつも温かいご指導をいただきまして、厚くお礼申し上げます。
これからも変わらぬご指導をいただければ幸いです。
○○様にとって、幸多き一年となられるようお祈り申し上げます。

上司・社長の誕生日のメッセージ・メール文例《抱負も込めて贈る時》

それでは社長や上司の誕生日メッセージで、やる気を見せることができる、豊富も込めて贈る誕生日メッセージの文例を紹介させていただきます。社長や上司には、どんな豊富を込めるといいのかも合せてみていきましょう。

1.学ぶ姿勢をみせる

お誕生日おめでとうございます。
○○さんの仕事に対する姿勢をいつも尊敬しております。
○○さんに教えていただいたことを上手にいかしていけるようになるように、
これからも色々なことを学ばせていただければと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、
○○さんにとって素敵な1年になりますよう、お祈り申し上げます。

2.目指して頑張る

お誕生日を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。
いつも私たちを支えていただきましてありがとうございます。
○○さんには助けていただいてばかりですが、いつか○○さんに追いつけるよう
仕事に邁進していきたいと思っています。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

3.恩返しになるように

○○さん、お誕生日おめでとうございます。
以前のプロジェクトでは、的確なアドバイスをいただけて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
○○さんの助言のおかげで、なんとかプロジェクトも軌道にのっています。
これからも相談を持ちかけることがあるかと思いますが、
少しずつでも恩返しができるように精進していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

上司・社長の誕生日プレゼントはどうする?

上司や社長への誕生日メッセージを考えている時に、もう1つ気になるのがプレゼントをどうするのかではないでしょうか。

部署ごとに誕生日プレゼントを購入するというところもあれば、個人で誕生日プレゼントを購入するということもあるかもしれません。

上司や社長に誕生日メッセージと一緒に渡したい、ちょっとしたプレゼントを紹介させていただきます。

コーヒーの詰め合わせギフト

社長や上司へ誕生日メッセージと一緒に渡したいプレゼントには、コーヒーの詰め合わせギフトがおすすめです。プレゼントとしては、重たくないというのもポイントです。

ドリップタイプのコーヒーであれば、会社で飲むことも自宅で飲むこともできるプレゼントになります。

お酒のミニボトル

誕生日メッセージと一緒にプレゼントしたいアイテムには、お酒があります。ビールなどよりは日本酒や焼酎、ワインなどのあまり荷物にならないものを選ぶのもポイントです。

お酒が好きな上司であれば、飲み比べができるような2本セットのものを選んでもいいかもしれません。

ゴルフボール

誕生日メッセージと一緒に、ゴルフボールをプレゼントするのもおすすめです。ゴルフが趣味だという社長や上司には喜ばれるプレゼントになりそうです。

いつも社長や上司が使っているゴルフボールがわかるのであれば、同じ銘柄のゴルフボールを選ぶといいでしょう。自分では買わないような、少し変わったゴルフボールを選ぶのも楽しいかもしれません。

ペア食事券

ご結婚されている上司に、部署のみんなでプレゼントを贈るという場合には、ペアの食事券のプレゼントもおすすめです。ホテルのレストランの食事券や、カタログギフトのお食事券などもあるようです。

上司や社長の自宅の近くのホテルが分からないと言う場合には、カタログギフトの食事券を使うのもいいでしょう。値段に合せたカタログを選ぶことができるのもおすすめのポイントになります。

フラワーボックス

お祝いにはやっぱりお花がいいというときには、フラワーボックスをプレゼントに選ぶのもおすすめです。自動車通勤の上司であれば花束でも素敵ですが、電車通勤や、自転車で通勤している上司には花束は持ち帰りが不便です。

ボックスの中に花が入っているフラワーボックスなら、持ち運びも便利で飾りやすいというのも喜ばれるポイントになります。

フラワーボックスの中には、ボックスに寄せ書きができるタイプのものもあるので、メッセージのかわりに寄せ書きにしてみるのもいいかもしれません。

上司・社長の誕生日のメッセージには心を込めて

今回は上司・社長の誕生日メッセージカードやメールの文例やお祝いの言葉を紹介させていただきました。上司や社長の誕生日メッセージのポイントは敬語ではありますが、大切なのはあなたの心がこもっているメッセージであることです。

本当に感謝していることや、これからも頑張っていきたいという気持ちを、誕生日メッセージに込めて上司や社長に贈るようにしましょう。

あなたの心からのメッセージこそが、1番嬉しい誕生日のプレゼントになるはずです。あなたと上司にぴったりの誕生日メッセージを考えてみましょう。

仕事に関する記事はこちらも!

Thumb上司の異動・転勤を送別するメッセージの例文!感謝や別れの言葉を送ろう
感謝や別れの言葉で上司の異動や転勤を送別するためのメッセージについてご存知でしょうか。どのよ...
Thumb飲み会の締め&中締めの挨拶や言葉の例文!懇親会・会社の宴会など!
懇親会や新年会など色々な種類の宴会や飲み会ごとに例文を紹介しています。幹事や締めの挨拶を任さ...
Thumb3分間スピーチのネタやテーマ!例文や構成作りのコツとは?
3分間スピーチは苦手な人も多いかもしれません。しかし、構成のコツや話し方で自分の印象を大きく...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ