B型彼女の性格の特徴と上手く付き合う15個の方法!

あなたの身の回りにB型の女性はいませんか?この記事では、B型彼女の性格や恋愛行動、どの血液型と相性が良いのかなどをまとめました。気になるあの人や彼女のことをもっと知ることができるかもしれません。ぜひじっくり読んでみてください!

B型彼女の性格の特徴と上手く付き合う15個の方法!のイメージ

目次

  1. 1B型の女性ってどんな性格?
  2. 2B型の女性の性格の特徴
  3. 3B型彼女と上手く付き合う15個の方法
  4. 4B型彼女との血液型別相性
  5. 5B型彼女の恋愛行動
  6. 6B型彼女は浮気しやすい?
  7. 7B型彼女はめんどくさい?
  8. 8B型彼女と復縁するには?
  9. 9少し肩の力を抜いて付き合おう

B型の女性ってどんな性格?

あなたの気になる女性はB型の人ですか?B型の人はマイペースで自由人な人が多いといわれています。そのため、数日間連絡こないなんてことも珍しくありません。

この記事では、B型彼女の性格や恋愛行動、どの血液型の彼氏と相性が良いのか?等をまとめました。今回の記事を読めば、気になるB型女性のことを知ることができるかもしれません。今まで気が付かなかった彼氏のことを知るヒントも得られるかも。

B型女性と恋愛関係にある男性や、B型の女性との付き合い方が気になる男性は要チェックです。ぜひ、じっくり読んでみてください。

B型の女性の性格の特徴

ここからは、B型女性の性格の特徴を紹介します。これを読めば、B型彼女との付き合い方の参考になるかもしれません。

空気が読めない

B型女性は空気が読めないことがよくあります。彼氏との会話でも、「なんで今その話したの?」と思われることが多いです。思ったことをストレートに伝える性格があるので、周りの空気に関係なくストレートに意見を伝えてしまうことが多いです。

彼氏に関係なく、B型女性は友人からも、「変わり者」と思われることが多いです。周りの空気をかき乱すようなことはあまりありませんが、聞いては欲しくなかったと思うことをストレートに聞いたりするので不快に思われることも多いです。

悪い特徴ではないですが、話す前に一回頭の中で考える癖をつけると良いかもしれません。

自信がある

B型女性は、自分を優先に考え、自分の信念を持っている人が多いため自信があり、女性にも関わらず頼りがいのある人が多いです。彼氏も、芯がしっかりとしているB型彼女を魅力的に感じることが多いでしょう。また、人から頼られることも好きなの特徴があります。

しかし、自信がある一方で、彼氏との喧嘩も起きやすいです。特に、意見を押し通したがるような彼氏の場合だと、どちらも妥協しないため、しょっちゅう喧嘩をすることが多いでしょう。

付き合い方が難しいB型彼女ですが、好き嫌いがハッキリしていることが多いため、案外分かりやすい性格の持ち主です。優しい心で接してあげるようにしましょう。

人からマイペースと言われるほど自由人

B型彼女は、B型の気質から自分のペースを大切にするマイペースな性格の人が多く、彼氏から見ても自由人と思われることも多いです。B型彼女は、恋愛においてもまずは自分の時間を有意義に使いたいと思うことが多く、彼氏のペースに合わせようとはしません。

そのため、B型彼女を信頼できない彼氏は、冷たいと感じることが多く、別れる原因にもなりやすいです。マイペースすぎて周りが困ることも多く、B型彼女やB型女性との付き合い方には苦労することも少なくありません。

しかし、自分のペースをしっかりと大切にすることから、どんなに周りが慌てていても、周りに流されることなく黙々と作業することができます。B型のマイペースな性格も重宝されることがあるのです。

自分を持っている

B型女性は、自分の信念を持っている人が多く、個性的な特徴にあります。ファッションも人とは違ったものを好む傾向にあるため、周りからは目立つことが多いです。対人関係でも仕事でも、自分のスタイルや信念を持っているところがあり、周りと同じことを嫌います。

自分と同じように個性的で独特のセンスを持った人を好きになる傾向にあり、B型女性と付き合う男性(彼氏)は同じような価値観を持っている人が多いです。そのため、束縛がちな彼氏であると付き合い方も合わず、苦労することが多いです。

B型女性は、人に自分の意見を押し通すようなことはないですが、何を言われても自分の考えを曲げない傾向にあるため、頑固な人と思われることも多いです。

友達が多い

B型彼氏は、自信家で、受け手によっては煙たがれることもありますが、それ以上に人がついていきたがる性格の持ち主でもあります。そのため、B型女性は交友関係が広く人脈やコネをたくさん持っている人が多いです。

B型女性は、誰とも接する傾向から男友達も多い傾向にあるため、しっかりと心の関係を築くことができるような付き合い方でなければ、彼氏にとっては不安に思うことが多いです。

B型女性は、男友達が多いことから、浮気に走りやすい特徴もあり、浮気は彼氏との喧嘩の原因にもなりやすいです。B型の気質から、好奇心旺盛で色んなところに首を突っ込む傾向にあるB型女性との付き合い方は難しいでしょう。

ついつい感情的になってしまう

B型女性は、感情的になりやすく、理性的に判断するよりも感情的に判断することが多いです。そのため、後々になってから後悔することも多く、少々とっつきにくい性格を持っている人が多いです。

ちょっとしたことで、喧嘩にもつながってしまうので、周りも距離を縮めたいと思わないことが多く、喧嘩が原因で彼氏ともすぐに別れるということも珍しくありません。

物事を判断する際に、感情的になって判断することで解決されるようなことはほとんどありません。つい感情的になってしまう場面でも、しっかりと理性を保って、冷静に決断することができれば後々後悔することもなくなるでしょう。

ポジティブで前向き

B型女性は、明るくポジティブで、たとえつらい状況にあっても、前向きに行動することができます。悪いことが起きると、どうしても立ち直るまでに時間がかかってしまったり、ショックから落ち込んでしまったりしますよね。

しかし、B型女性の場合は、「しょうがない」と割り切ることができるため、クヨクヨと悩まずに次につなげることができます。

B型女性のことをあまりよく知らないと、冷たい性格の人と思いがちですが、次につなげることができるという意味では、成長スピードも速く、持ち前のマイペースさが強みになっているといえます。

B型彼女と上手く付き合う15個の方法

ここからは、B型彼女と付き合う上でのコツを紹介します。

大人の対応を忘れないように

B型彼女は、自由奔放な行動に出ることが多く、理解したいと思ってもどうしても理解できないことも多いです。そんな時は、叱ったり注意するのではなく、大きな心をもって接することが大切でしょう。

多少扱う方が難しく、めんどくさいと思うことも多いかもしれませんが、自分勝手だと思わず、一つの個性としてB型彼女を受け入れるような付き合い方をすることができれば、B型彼女もあなたを信頼してくれるはずです。

意見や考えを否定しない

B型彼女は、自分の信念を持っている人が多く、他人にあれこれと言われることを嫌います。また、干渉されることも嫌うため、たとえ彼氏であっても、口出することは危険です。

極力B型彼女の意見や考えには賛同し、尊重してあげてください。そうすれば、付き合い方が難しいB型彼女とも上手く付き合いができるでしょう。

自分から連絡しない方が良いかも!?

B型彼女との連絡は、あなたから連絡するのではなく、できるだけB型彼女から連絡させるようにしましょう。

放置され連絡こない状況になると、どうしても不安になりがちですが、B型彼女に連絡の主導権を握らせることで、束縛されていると感じることがなく、急に連絡こないような状況にもならないでしょう。

意識するのはめんどくさいかもしれませんが、めんどくさいと思うことを少し我慢することができれば扱い方が難しいB型彼女とも、上手く付き合うことができるはずです。連絡こない状況になっても焦ることのないようにしましょう。

ネガティブな発言をしない

B型彼女は、明るくポジティブで、たとえつらい状況にあっても、前向きに行動することができる特徴があります。ネガティブな人を見ると、自分にとってプラスにならないと思うことが多く、不快感を感じる人が多いです。

相談したいと割り切って話を始めるなら問題ないですが、アプローチする一環で、ネガティブな発言をすると、ネチネチしていてめんどくさい人と思われることも珍しくありません。

ネガティブな男性でも、B型彼女の前では、ポジティブになって、できるだけ楽しませるような会話をすることを心がけましょう。

束縛は絶対にダメ!

人から束縛されることを嫌うB型彼女に束縛することは、絶対にしない方よいでしょう。束縛が原因で別れることが多いです。

別れた後、復縁したいと思ったとしても、束縛が原因で別れた場合であると、たださえ難しいB型彼女との復縁ですが、ますます復縁は難しくなると思った方が良いです。

積極的に話しかけない方が良い

人から干渉されることを嫌うB型彼女は、自分から追いかけたい肉食系な女性が多いです。しかし、実際に好きな人を前にすると恥ずかしがってしまうような一面もあり、扱い方が難しい特徴があります。

このような特徴を持っていることから、積極的にB型女性に話しかけることはやめた方が良いでしょう。

浮気しているか聞かない

B型彼女と恋人関係にある彼氏は、不安だからといって、浮気しているかを必要以上に聞かないことです。

自分のことを話したり聞かれるのが嫌いなので、浮気しているかを聞いてしまうと、不快感を感じることが多いでしょう。

放置されても一週間は我慢

放置することが多いB型彼女ですが、放置されたとしても、無理に連絡を強要しない方が良いです。放置されると、浮気の心配や不安が募りますが、こちらから連絡してもB型彼女の気が変わらなければ、連絡することはありません。

そのため、待つことが一番の解決方法です。B型彼女と上手く付き合いたいと思うのなら、放置されても最低一週間は待ってみましょう。

めんどくさいと思わないようにする

扱い方が難しいからといってめんどくさいと思わないことが大切です。放置は当たり前で、ちょっとしたことを言っただけで不機嫌になることも多いB型彼女は扱い方が難しいです。扱い方が難しいと思いつかれるような彼氏であれば、そもそも長続きすることはないでしょう。

自由奔放で、扱い方が難しいけど、徐々に扱い方を学んでいって最終的にB型彼女に合わせることができればよい、と考える心の余裕差が必要です。

口出ししない

自由奔放で、ついつい口出ししたくなることもありますが、口出しはしない方が良いです。

あくまでも、自分のペースを大切にしてくれる男性を好むので、口出ししてしまうと嫌われてしまうことも。

否定したいときは遠回しに

もしも、意見や考えを否定したいときは、真っ向から否定するのではなく、遠回しに言うようにしましょう。

B型彼女は、意外にも傷つきやすいという扱い方が難しい特徴があるため、優しく対応することが大切です。

浮気は絶対ダメ

浮気はもちろんダメです。もしも、B型彼女が浮気していると思っても、自分も浮気に走ることのないように注意しましょう。

感情的になって行動すると、後々後悔することが多いです。

結婚を迫らないように

たとえ、結婚前提で付き合っていたとしても、結婚を迫らないように注意しましょう。

年齢にもよりますが、急いでもいいことはありません。マイペースなB型彼女は、急かされることを嫌うので、徐々に言い出すようにしましょう。

B型彼女のペースに合わせる

彼女のペースに合わせると言っても、扱い方が難しいB型彼女のペースに合わせる方法(扱い方)が分からないことも多いはずです。

そんな時は、とりあえず賛同しておくことが大切です。彼女の意見に否定せず、笑顔で一緒に楽しむことができれば、扱い方が難しいB型彼女とも長続きするでしょう。

信頼する

最終的には、B型彼女を信頼することです。扱い方が難しいため、なかなか信頼することが難しい時もありますが、少し肩の力を抜いて、彼女のことを信頼してみてください。

すると、あなたから必要以上に連絡することも減りますし、何より気持ちが楽になるでしょう。信頼することができれば、扱い方が難しいと思っていても意外と扱い方が楽に思えるでしょう。

B型彼女との血液型別相性

ここからは、B型彼女と相性の良い血液型を、A型、B型、O型、AB型の順に紹介していきます。

まず初めに、A型とB型彼女の相性をみていきましょう。

B型彼女×A型彼氏

B型彼女とA型彼氏の相性は悪いです。A型彼氏は、A型の気質からまじめで曲がったことが嫌いな性格の人が多く、B型彼女のマイペースで自由奔放な行動には呆れてしまうことが多いでしょう。

血液型の中でも特に細かい気質にあるA型男性は、B型彼女から連絡こないと不安を感じることも多く、喧嘩につながり別れることも多いです。また、B型彼女もA型彼氏の細かすぎる行動にめんどくさいと感じる人も多いでしょう。

A型彼氏は、A型の気質からついつい口出ししてしまうことも多く、B型彼女はA型男性に苦手意識を感じることも。このように、B型彼女とA型彼氏は相性が悪いことが多く、A型彼氏にとって連絡来ないことも多いB型彼女は、冷たくてめんどくさい人と感じることも多いです。

A型×B型の相性に関して詳しく知りたい方はこちら

ThumbA型×B型カップルの相性は?恋愛はうまくいく?【血液型】
物事を慎重に進めるA型の人と自由奔放に動いていB型の人は正反対の性質を持っており、相性が合わ...

B型彼女×B型彼氏

B型彼女とB型彼氏の相性は良いといえます。同じ血液型ということもあり、価値観が似ていてA型彼氏のように連絡こない状況になっても、B型彼女を信頼して、気長に待つことができます。

また、B型彼女とB型彼氏は喧嘩につながることも少なく、簡単に別れることはない関係を築くことができるでしょう。次にO型彼氏との相性を紹介します。

B型同士の相性に関して詳しく知りたい方はこちら

ThumbB型同士の相性は?カップルは上手くいく?
マイペースで自己中心的、個性が強いB型は血液型占いでもあまり良い結果が出ないイメージがありま...

B型彼女×O型彼氏

B型彼女とO型彼氏との相性も非常に良いです。O型彼氏は、O型の気質から社交的でワイワイと騒ぐことが好きなのに対し、B型彼女はO型のような人から干渉されることを嫌うので、一見合わない組み合わせのようにも見えますが、B型彼女とO型彼氏同士お互いに持っていないものがあり魅力を感じやすい傾向にあります。

また、O型彼氏はO型の気質から大らかな性格の人が多いため、A型彼氏のように連絡こないと不安になったり、喧嘩になってしまったりなど、そういったトラブルが起きにくいです。

O型彼氏は、O型の気質から、A型彼氏のように放置されて悲しむではなく、逆に信頼されているとポジティブに捉えることができます。そのため、O型彼氏とB型彼女の相性は良いです。次は、AB型彼氏との相性を紹介します。

B型彼女×AB型彼氏

B型彼女とAB型彼氏の相性はまずまずといったところです。B型彼女にとってAB型彼氏は、ミステリアスな雰囲気を持っていると感じることが多く、AB型彼氏はB型彼女とはまた違った個性的な人が多いです。

AB型彼氏は、O型彼氏のO型の気質とは真逆で、AB型の気質から人に心を開きにくい特徴があり、B型彼女とAB型彼氏は、付き合っても、なかなか距離を縮めることができないでしょう。しかし、仲良くなれば、AB型彼氏も徐々に心を開くタイプなので、AB型彼氏は彼氏として決して相性が悪いわけではありません。

AB型彼氏とB型彼女は価値観が多少違えど、個性的という意味では似ていることが多く、趣味もAB型彼氏とB型彼女は共通することがあるかもしれません。B型彼女は、AB型の気質から心を開きにくい傾向にあるAB型彼氏であっても、積極的に話しかけてみましょう。

B型彼女の恋愛行動

B型彼女と相性の良い血液型を、A型、B型、O型、AB型の順に紹介しましたが、ここからは、いよいよB型彼女の気になる恋愛行動について紹介します。

連絡こないからB型彼女の心境が分からない、喧嘩したけど復縁は可能?放置されるなど、なかなか付き合い方が難しいB型彼女の恋愛行動についてみていきましょう。

放置するのはどうして?

B型彼女は、束縛することが嫌いなので、信頼している相手であれば連絡こない放置プレーをする傾向にあります。

そのため、放置しているからといって単に冷たい人と思うのではなく、あなたを信頼しているからこその行動であることもあります。

しかし、喧嘩など別れるような原因があって連絡こない場合は、別れたいと思っているからこその放置であり、「放置=別れたい」という意思表示かもしれません。

連絡がこないのは?

B型彼女は、相手を信頼していると、連絡こないなんていうことはしょっちゅうあります。付き合って間もないころは毎日すぐに連絡してくれていたからといって、がっかりする必要はありません。

しかし、喧嘩後に連絡こない状況が続いたり、冷たい態度が目立つからといって無理に指摘したりすると、めんどくさい男性と思うことがあり、連絡こない状況は変わらず、さらに放置プレーを続けるでしょう。

信頼しているからこそ素っ気ない態度をとる

B型彼女は、彼氏からすると冷たいと思うことが多いです。束縛を嫌うので、放置した場合に、連絡こないからといって、連絡することを強要する彼氏とは相性が合わないでしょう。

普段からも連絡こないような放置プレーをすることが多く、周りからも冷たい人だと思われることが多いです。

しかし、多くの場合は、彼氏を信頼しているからこその冷たい行動に出ているので、そこまで落ち込む必要はありません。

自分のペースが大事

B型彼女は、自分のペースを乱されることが一番嫌いです。たとえ彼氏であっても、マイペースな性格は貫きます。

そのため、無理やり遊びに誘ったり、連絡を取ったりすることはやめましょう。

B型彼女は浮気しやすい?

マイペースで自由奔放なB型彼女は、浮気しやすいタイプなのでしょうか。B型彼女の浮気の事情について知りたい人は要チェックです。

浮気するタイプ?

B型彼女は、女性にも関わらず好奇心旺盛な性格で、浮気に走りやすい傾向にあります。そのため、連絡こないような状況が続いたら、B型彼女は別れることを求めているのかもしれません。

だかといって、実際は、信頼していたからこその恋愛行動で、別れることを求めていないこともあります。

そのため、付き合い方が難しい特徴にあり、正しい付き合い方を分かっていない女性がB型には多いです。

浮気したくなる時

ズバリ彼氏が束縛気味になった時です。B型彼女から信頼しているかどうか判断することが難しいため、ついつい不安になって束縛気味になることも多いですが、かえって逆効果になることが多いです。

そうなったら最後、B型彼女は別れることを求める傾向にあり、復縁も難しいでしょう。

B型彼女はめんどくさい?

付き合い方が難しいB型彼女との恋愛はめんどくさいのでしょうか。

信頼できれば問題ない

正直、B型彼女は付き合い方が難しく、めんどくさいと思うことがよくあるでしょう。言っていることと実際にやっている行動とが一致していなかったり、マイペースすぎて彼氏が振り回されてしまったり、めんどくさいことばっかりなことも多いです。

しかし、お互いが信頼しているのであれば、めんどくさいと感じることがあっても、愛を確かめ合うことができるはずです。めんどくさいと思うのではなく、B型彼女を認めて信頼してみてはどうでしょうか。

めんどくさいけど、そんな彼女が好きと思えるようになったらこっちのものです!

B型彼女と復縁するには?

付き合い方が難しいB型彼女と喧嘩をして別れてしまった場合、復縁することは可能なのでしょうか。

しっかりとルールをつくる

B型彼女との復縁は難しいでしょう。復縁でなく、仲の良い関係に戻ることはできますが、復縁となると話は別問題です。B型彼女にとって一回冷めてしまった恋は、復縁してもまた燃えるようなことはなく、ほとんどの場合復縁しても別れてしまうか、復縁を持ちかける前に断られることが多いでしょう。

だからといって、復縁が100%不可能ということではありません。復縁したいと思うのなら、二人の間でルールをしっかりとつくることが大切です。一日一回は連絡をする、など簡単なもので大丈夫でしょう。

このように、決まり事をつくることで、復縁が可能なこともあります。

少し肩の力を抜いて付き合おう

主張が強く、自由奔放でマイペースな性格のB型彼女は、扱い方が難しいと思われがちです。友人でも扱い方が難しいと感じるため、そばにいる彼氏が不安を感じてしまうのは仕方がないことです。

B型彼女の性格を変えることは難しいですが、自分から変わることは意外と簡単です。不安でも、少し肩の力を抜いて、自然体で付き合うようにしましょう!

他の関連する記事について詳しく知りたい方はこちら!

ThumbB型女性の脈ありサイン!好きな人へ送る態度17選!
今回は、B型女性との恋愛を成熟させたい・落とし方を知りたいと思っている人のために、B型女性の...
ThumbB型と相性がいい血液型は?男女別に紹介!
B型の人は非常にマイペースで自分勝手と耳にすることが多いです。実際のところどうなのでしょうか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ