頭をかく心理とは?頭をかきむしる・頭をかく癖を治す方法とは?

頭をかく心理とはどんな心理があるのでしょうか。頭をかきむしる癖がある男性や女性の中には、それが悩みの人もいるでしょう。頭をかく心理から、頭をかく癖を治す方法まで紹介します。頭をかく原因には、意外なものがあるので原因をつきとめていきましょう!

頭をかく心理とは?頭をかきむしる・頭をかく癖を治す方法とは?のイメージ

目次

  1. 1頭をかく仕草には意味があった!
  2. 2頭をかく行動に隠された心理【男性編】
  3. 3頭をかく行動に隠された心理【女性編】
  4. 4頭をかく癖を治す方法とは?
  5. 5頭をかく人の特徴や性格とは?
  6. 6本当に頭が痒い!頭が痒くなる原因とは?
  7. 7頭をかきむしると頭皮はどうなるの?
  8. 8頭が痒くなる場合の対処法
  9. 9頭が痒いのは心理的な問題もある!

頭をかく仕草には意味があった!

何気なく頭をかくことがあるでしょうが、その行為には実は意味があることを知っていましたか?無意識でかいているとか、かいていることにさえ気づいていない場合もあるでしょう。

しかし、頭をかく仕草には心理的な理由があるのです。頭をかくのが癖になっている人や、「よく頭をかく人だな。」と思う人が近くにいるという人は必見です!

どんな心理があたまをかくという行動に繋がっているのかをチェックしていきましょう!

頭をかく行動に隠された心理【男性編】

男性の頭をかく行動に隠された心理について見ていきましょう!男性で頭をかく人は、なぜかいているのでしょうか?

どんな心理があるのか、頭をかくという行動からチェックしていきます。頭をかくという行動に現れているだけで、実は深い意味が隠されています!

ストレスを感じている

男性が頭をかく心理には、ストレスを感じているというものがあります。ストレスを強く感じた瞬間に、パーっと頭をかく人は意外と多いでしょう。

これは、イライラした心理の表れでもありますが、自分を落ち着かせようとしている行動でもあります。ストレスを強く感じると頭の神経が反応します。

その反応した神経の緊張を和らげるためにも、頭を無意識のうちにかいているのです。自然と自分で自分のストレスを緩和させようとする行動でもあるのです。

困っている

男性が頭をかく心理には、困っているというものがあります。目の前に困った状況があり「ん~どうしよう~。」と頭をかいている男性を見たことがありませんか?

困った状況になると、これはこれでストレスを感じることになるでしょう。どうしていいか分からずに頭をかくことで自分の心理をごまかしているようなところもあります。

男性のほうが女性よりも頭をかく人が多いですが、男性は悩んだとき一直線に悩んでしまうため、より困った状況が起きやすいという可能性があるのでしょう。

不安でネガティブになっている

男性が頭をかく心理には、不安でネガティブになっているというものがあります。変に緊張している状態が続き、それがストレスになって頭をかいてしまうのです。

不安になっている男性は、思いっきり頭をかきむしることもあります。頭をかきむしることで、自分の気持ちを落ち着かせようと必死になっている可能性もあるでしょう。

不安でネガティブになっている分、気を紛らわしたい心理もどこかにあるからこそ、頭をかく行動に出てしまうのです。

恥ずかしい

男性が頭をかく心理には、恥ずかしいというものがあります。よく漫画などで恥ずかしいと後頭部をかく仕草をしているのを見るでしょうが、あながち嘘ではないということです。

男性は、好きな女性と一緒にいるときや、好きな女性から褒められたときなど恥ずかしいと感じたときにテレ隠しで頭をかくことがあります。

この場合は、ストレスというよりも、良い意味での緊張でもあるでしょう。

頭をかく行動に隠された心理【女性編】

女性が頭をかく行動に隠された心理について紹介します。女性も頭をよくかく人がいます。中には、かきむしる人もいるでしょう。

女性も男性のように、精神的なものが関係しているのでしょうか?チェックしていきましょう!

緊張している

女性が頭をかく心理には、緊張しているというものがあります。これは、いろんなものからくるプレッシャーが関わっているでしょう。

頭がパンパンになってきて、頭をかくことでどうにか自分を保とうと必死になっている可能性もあります。

「なんか緊張する。」と言いながら頭をかく女性がいたら、その緊張が原因で頭をパっとかいてしまう行動に出ているのです。

我慢している

女性が頭をかく心理には、我慢しているというものがあります。自分の気持ちを押し殺して我慢しているため、かなり辛い心境にもあるでしょう。

これもストレスの一種です。我慢することでストレスが溜まって頭がかゆくなっているのです。心のモヤモヤを頭をかくことで少しでも解消させようとしているのでしょう。

イライラしている

女性が頭をかく心理には、イライラしているというものがあります。この場合は、頭をかくというよりも「かきむしる」という表現のほうが正しいでしょう。

イライラしていると何かに当たりたい気持ちになる人もいます。そんな人ほど、どうすることもできなくて頭をかいて落ち着かせるという行動に出やすいのです。

頭をかきむしるときに険しい顔をしていたら、イライラしていることが原因になっている可能性が大きいでしょう。

不安定な精神状態

女性が頭をかく心理には、不安定な精神状態というものがあります。気持ちが落ち着かなくて、ふわふわしている状態になっています。

こんなとき、自分の心を穏やかにしたいとか、地に足をつけたいという気持ちが強くなり、精神を安定させるために頭をかくという行動に出ることがあるのです。

頭をかく癖を治す方法とは?

頭をかく癖を治す方法について紹介します。頭をかくという行動は、見た目があまりよくないため、癖になっているのなら治したいと思いませんか?

ただ、頭をかく癖が本当に治すのか不安にはなるでしょう。癖はなかなか取れないものなので、根気強く治す必要は確かにあります!

しかし、絶対に治らない癖ではないため、どうしたら治すことができるのか見ていきましょう!

ストレス発散をする

頭をかく癖を治す方法は、ストレス発散をすることです。ストレスが頭をかく主な原因になっているため、発散しないと治すことができません。

ストレスの原因になっているものが分かるならば、その原因と向き合って問題を解決していきましょう!1つずつ解決することで、徐々に頭をかく頻度も下がってくるでしょう。

ストレスを発散させない限り、根本的に治すことができないと思ってください。

睡眠をよくとる

頭をかく癖を治す方法は、睡眠をよくとることです。睡眠をとらないと血行が悪くなって頭皮トラブルにも発展するでしょう。

そうなると、精神面にプラスして外的なことでも頭がかゆくなってしまいます。また、睡眠不足はストレスを溜める原因にもなるので、睡眠が不十分だと頭がかゆくなる状態を作ってしまうことにもなるのです。

毎日たっぷり寝るようにして、すっきりした気分になりましょう。しっかり寝ただけでも頭をかく癖が落ち着いたという人もいるでしょう。

我慢しすぎない

頭をかく癖を治す方法は、我慢し過ぎないことです。色んなことに我慢すると、精神的に負担になってしまいます。その負担が積み重なることがストレスでもあるのです。

自分がやりたくないことばかりを引き受けないとか、意見を言えるときはきちんと言うなどのように、自分で自分を変えていく必要があります。

些細なことにも感じるでしょうが、我慢しすぎないだけでも頭をかく癖が抑えられることが実際にあるのです。

運動をする

頭をかく癖を治す方法は、運動をすることです。運動をすることで血の巡りがよくなり、頭の血管も健康になるでしょう。

また、気分も爽快になるためストレス発散にも結びつけることができます。さらには、運動していると運動に集中するため、頭をかいたりかきむしるという行動を取らなくもなるでしょう。

運動はあらゆる面でプラスになるものなので、頭をかく癖を治すことをきっかけとして、続けてみるようにしましょう!

頭皮のマッサージをする

頭をかく癖を治す方法は、頭皮のマッサージをすることです。頭がかゆい!と思ったときはかくのではなくマッサージをしましょう。

血行を促すこともできますし、頭皮のマッサージは自分でやっても気持ちの良いものです。気持ちが良いということから気分がよくなりストレスが緩和されることもあるでしょう。

指の腹で頭皮に圧をかけながらなぞるだけでもいいので、やってみてください。

頭をかく人の特徴や性格とは?

頭をかく癖がある人の性格や特徴について紹介します。頭をかく癖は、性格が多少関わっているものがあるのです。どんな性格の人に多いのでしょうか?

人に気を遣いすぎる

頭をかく癖がある人の性格や特徴には、人に気を遣いすぎるというものがあります。人の目を気にしていたり、周りがとにかく気になるという人です。

このタイプの人は、ずっと緊張している状態が続いているためストレスを感じやすくなっています。そのため、頭をかく行動が増えるのです。

溜め込むタイプ

頭をかく癖がある人の行動や特徴には、溜め込むタイプというものがあります。色んなことを我慢しすぎるため、いつも心がいっぱいいっぱいになっているのです。

そのせいか、勝手にストレスが溜まってしまい急に爆発することもあるでしょう。爆発したときに頭をかきむしるという行動に出る人もいます。

本当に頭が痒い!頭が痒くなる原因とは?

精神面とは関係なしに、本当の頭が痒くなることもあるでしょう。毎日清潔にしているはずなのに、何かしらの原因で頭が痒くなることがあるのです。

考えられる原因を見ていきましょう!頭が痒いこと事態がストレスになるため、頭が本当に痒いのであれば、原因を知る必要があります!

頭皮の乾燥

頭が痒くなる原因には、頭皮の乾燥があります。特に冬は乾燥しやすいので頭皮が痒くなる人も多いでしょう。乾燥肌の人は注意しておかないと頭皮が荒れてしまいます。

乾燥すると、フケの原因にもなってしまうため、悩むことが多くなるでしょう。それが原因でストレスにもなり、なおさら痒くなることもあります。

シャンプーが合っていない

頭が痒くなる原因には、シャンプーが合っていないというものがあります。何回シャンプーしても痒いとか、ちゃんと洗っているのにかゆみが強いという人は、シャンプーが原因でしょう。

自分の頭皮に合わないシャンプーというのは実際に存在しています。また、シャンプーをしっかり洗い流せていないことが原因になっている可能性もあります。

シャンプーはちゃんと洗い流さないと毛穴つまりを起こして頭皮が痒くなることがあるので気をつけましょう。

カラー剤やパーマ剤で荒れている

頭が痒くなる原因には、カラー剤やパーマ剤もあります。カラーをした後とか、パーマをした後にひどいかゆみに襲われる人も中にはいます。

この場合は、接触性皮膚炎を起こしている可能性があるでしょう。頭皮が元々弱い可能性もあります。

頭をかきむしると頭皮はどうなるの?

頭をかきむしることで、頭皮が傷つくことがあります。爪でひっかいてしまったり、かきむしることで頭皮に負担を与え続けてしまうことが原因です。

頭皮が傷つくと、フケの原因にもなりますが抜け毛や薄毛の原因にもなってしまいます。傷ついた頭皮は、そのうち治ってはいきますが、治るときに沢山の栄養が必要になります。

頭皮に全て栄養を持っていかれると、髪質が低下しやすくなります。そのため、頭をかきむしることで髪の毛がパサパサになってしまうことも多いのです。

頭が痒くなる場合の対処法

頭が痒くなる時の対処法について紹介します。頭が痒くなる原因が分かったら、対処していかないとずっと痒いままになってしまうでしょう。

頭が痒いというのは、大変なストレスになってしまいます。集中力も低下してしまいますし、頭皮が気になってしまって人に会うのも嫌になるでしょう。

女性なら、髪の毛のアレンジができないなどの不安も出てきてしまいます。どう対処していくと頭のかゆみを抑えることができるのでしょうか?

シャンプーを変える

頭がかゆくなるときの対処法には、シャンプーを変えるというものがあります。シャンプーを変えることで痒みが消えたらシャンプーが原因だったということも分かるでしょう。

最近では、頭の痒みを抑えてくれるシャンプーも存在しています。そのため、色んな対策がされているシャンプーを使ってみるのもおすすめです!

意外と、別のシャンプーに変更しただけで落ち着いたという人も多いので、まずは気になるシャンプーを使ってみるのもいいでしょう!

皮膚科に行く

頭が痒くなるときの対処法には、皮膚科に行くというものがあります。頭皮は皮膚なので専門は皮膚科になります。皮膚科に行くと、原因を追究することができます。

どんな対策をしても頭が痒いという人や、今すぐに頭が痒いのを治したいという人は、皮膚科が即効性があるでしょう。頭に直接つける薬を出してもらうことができます。

さらには、頭が痒くならないための対策を教えてくれたりもするため、皮膚科に行くのが実は1番低コストで頭が痒いのを治す方法だったりもするでしょう!

頭が痒いのは心理的な問題もある!

頭が痒くなる心理や原因について紹介しました。頭が痒くなるというのは、刺激があるからとか、頭皮の問題が多いと思われがちですが、実は心理的な問題も関係しているのです。

ストレスが溜まるとニキビができやすいと聞いたことがありませんか?頭皮も皮膚なので肌と同じ要素を持っています。頭皮もストレスで荒れてしまうことが多いのです。

頭が痒くならないためにも、ストレスを上手に緩和させていきましょう!頭をかく癖がある人は、色んな対処法を試して頭をかく癖を治すようにしましょう!

色んな癖について!

Thumb髪の毛を触る癖がある人の心理!髪をよくくるくるいじる人って?
風が吹くたびに髪の毛を直したり、話している最中でも髪の毛を触る癖がついている人をよく見かけま...
Thumb足を組む心理とは?足の組み方や足組みする癖から性格がわかる!
足を組むことにも心理が関係していることを知っていますか?足を組む人は男性にも女性にもいますが...
Thumb噛み癖のある彼氏・彼女の心理!好きな人を噛みたくなる心理とは?
噛み癖のある彼氏彼女の心理とは?彼氏を噛みたくなる、彼女を噛む人はどのような心理なのか、また...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ