自分のことを好きになる方法とは?自分を好きになりたい人必見

あなたは自分のことが好きですか?今回は自分を好きになる方法について紹介していきます。自分を好きになる方法には、考え方を変えたり、行動を変えたりすることがポイントになるようです。自分のことをもっと好きになって、楽しい人生に変えていきませんか?

自分のことを好きになる方法とは?自分を好きになりたい人必見のイメージ

目次

  1. 1自分のことを好きになる人になりたい!
  2. 2そもそも自分を好きになるとは?
  3. 3自分を好きになれない原因とは?
  4. 4自分を好きになることで得られる効果
  5. 5自分を好きになる方法【行動編】
  6. 6自分を好きになる方法【考え方編】
  7. 7自分のことを好きになるメリットは?
  8. 8自分のことを好きになれる言葉や名言集
  9. 9自分のことを好きになれる歌
  10. 10自分を好きになると恋愛も変わる?
  11. 11自分を好きになると気持ちが楽になる!

自分のことを好きになる人になりたい!

あなたは自分のことが好きでしょうか。自分のことを好きになる人になりたいと思っている人は多いと言われています。人を好きになるという気持ちはわかるけれど、自分のことを好きになるということがよくわからないという人もいるかもしれません。

今回は自分を好きになる方法や、自分を好きになることでのメリットなどを紹介していきます。あなたも自分のことを好きになって、人生を豊かにしていきましょう。

そもそも自分を好きになるとは?

自分のことを好きになる人になりたいと思っている人の悩みは、自分のことを好きになるというのはどういうことかわからないということです。そもそも自分を好きになるとはどういうことなのでしょうか。

自分のことを好きになるというのは、ありのままの自分を受け止められるという人でもあります。自分のことをありのままに受け入れることができるというのは、自分のことを大切にできているからでもあるでしょう。

自分を好きになるというのは、周りの人からの目や意識に関係なく自分らしくいられるという意味にもなりそうです。

自分を好きになれない原因とは?

自分のことを好きになるよりも、自分のことを嫌いになってしまうという人の方が多くいます。自分を好きになる人よりも、自分を好きになれない人が多いのにはどんな原因があるのでしょうか。自分を好きになれない原因について考えていきましょう。

人の言葉を鵜呑みにする

自分のことを好きになれない原因には、人の言葉を鵜呑みにしてしまうということが原因になっています。例えば「あなたは本当にどんくさい」というような悪意のある言葉を鵜呑みにして、自分はダメなのだと思い込んでしまっていることがあるのです。

悪意がない言葉でも、「美人とは言えないよね」というような言葉をそのまま鵜呑みにして、自分の外見は人よりも劣っているのかもしれないと自分のことを好きになれないという人もいるかもしれません。

理想が高すぎる

「こんな自分になりたい」というように、自分に対しての理想が高い人というのも自分のことを好きになれない原因になることがあります。こうなりたいという自分になかなか近づくことができないことが原因で、自分のことが嫌いになっていってしまうのです。

理想が高すぎる人というのは、思い通りにできなくなると「どうして自分はこんなこともできないんだろう」と自分で自分のことをおとしめようとしてしまうところもあります。

他人の目を気にしすぎている

他人の目を気にしすぎてしまうことで、自分のことを好きになれないという人もいます。自分は本当はこうしたいのに、他人の目を気にしすぎてできないと、本当はやりたいことができなくなってしまうのです。

自分の意思で決めているはずなのに、「こんなことをしたら、他人にどう思われるかわからない」ということが増えていくことで、どんどん自分のことが嫌いになってしまう心理になってしまうのです。

自分を好きになることで得られる効果

自分を好きになるというのは、簡単なようで難しいことです。しかし自分を好きになることで、自分にとって良いことがたくさんあるようです。

自分を好きになることで、どんなことを得ることができるのでしょうか。自分を好きになることで得られることをみていきましょう。

孤独感が少なくなる

自分を好きになることで得られることには、孤独感が少なくなるという効果があります。自分のことが好きではない時というのは、その気持ちを補おうとして他の人に頼ってしまうことがあります。

例えば友達や恋人です。自分が好きになれないので、自分を好きになるために、例えば誰かに自慢ができる恋人を求めてしまうということもあるのです。

自分の周りに自分が自慢できる恋人や、褒められるような友達がいないと不安になったり孤独をかんじてしまうというのが、自分を好きになることでなくなっていくという効果があります。

本音を言えるようになる

自分を好きになることで、周りの人の目を気にしなくなるようになります。周りの人のことを必要以上に気にすることがなくなるので、本音もどんどん言えるようになるという効果があります。言いたかったことや言いたいことを、素直な気持ちで相手に伝えることができるのです。

本音を言えるようになることで、交友関係を広げることができるようになるかもしれません。なんだか裏に気持ちを隠しているような人よりも、本音で向き合ってくれる人のほうが、人間関係は作りやすいものです。

周りの人のことを必要以上に気にしなくなることで、本音が言いやすくなるという効果が期待できるようです。

自分に自信が持てる

自分に自信を持つことができるようになるというのも、自分を好きになることの効果になります。自分を好きになるというのは、周りの人に自信を持って自分のことをすすめられるようになるということです。

ありのままの自分のことを好きでいられるので、こういうところは隠しておこうというようなところがありません。

こそこそとすることがないと言うことが、自分に自信を持つことができるということでもあります。

気持ちが楽になる

自分のことを好きになることでの大きな効果は、気持ちが楽になるということです。自分を好きになるということは、ありのままの自分を好きになるということです。

あの人はこう思うかもしれないとか、こんな自分はダメだと思うようなことがないので、ストレスがなく気持ちを大きく持つことができるようになっていくのです。

自分を飾らなくてもよくなるというのは、それだけでも気持ちが楽になることにつながります。自分に自信をもって周りの人と接することができるようになることで、気持ちを楽にすることができるようになっていきます。

自分を好きになる方法【行動編】

自分を好きになることで、あなたにとってよい効果がありそうです。それでは自分を好きになる方法にはどんな方法があるのでしょうか。自分を好きになるための行動の方法からみていきましょう。

しっかりと睡眠をとる

自分を好きになる行動の方法には、しっかりと睡眠をとるということが大切です。自分を好きになる方法と睡眠の方法とは関係がないように感じるかもしれませんが、睡眠はとても大切なのです。

睡眠をしっかりと取るというのは、体内時計を整えていくためにも大切なことになります。またしっかりと睡眠を取ることで自律神経を整えてくれることもあります。

自律神経を整えてくれることで「自分はダメな人間だ」というような気持ちを和らげてくれることもあるのです。逆に睡眠時間を削ってしまうことで、ストレスをためやすくなったりして、さらに自分のことを好きになれないかもしれません。

完璧を求めすぎない

完璧な行動を求めすぎないというのも、自分を好きになる方法になります。できればなんでも完璧にこなせる人になりたいものですが、人間はそれほど完璧な訳ではありません。ミスをしたりダメな部分もあります。

それでも「これだけできれば十分だ」というところで頑張ることで、自分を必要以上に嫌いになることを防ぐ方法になります。

ちょっとミスをしてしまったけれど、しっかりとカバーできたなど、ミスをしたことを責めるのではなく、上手にできたことを褒めてあげるようにしましょう。周りの人だけではなく、自分のことも褒めて伸ばしていくことが大切煮なりそうです。

相性がいい人と付き合う

自分を好きになる方法には、相性がいい人と付き合っていくことも大切です。相性が悪い人と付き合うと、余計なストレスを抱えてしまうことになります。相性が悪い人と付き合うことで、頑張らなくてはいけないと思うことも増えてしまうかもしれません。

相性が合う人と付き合うことで、無理に相手に合せる必要もなく、あなたらしくいられることができます。自分を好きになる方法では、あなたがあなたらしくいられるようにすることが大切なことになります。

言い訳をしない

ミスをしてしまった時に言い訳をしないようにすることも、自分を好きになる方法になります。言い訳をするのは、自分で自分が悪いことをしてしまったということが分かっているからです。自分で悪いことをしたと分かっているなら、素直に認めてしまいましょう。

言い訳をしてミスを認めない自分というのは、自分自身で好きになることができないのではないでしょうか。大切なのはミスを隠すことではなく、同じミスをしないためにはどうしたらいいか考えることです。

またミスをしたときに、どれだけ早くリカバーできるのかということも大切になってきます。言い訳をする前に行動に移すようにしていきましょう。

美味しいものを食べる

自分を好きになる方法には、美味しいものを食べるという方法もあります。美味しいものを食べることと自分を好きになることも、あまり関係がないようにも思えますが、美味しいものを食べることで幸せな気持ちになることができます。

幸せな気持ちになるというのは、気持ちを楽にできることです。細かいことやイライラしていたことも、美味しいものを食べれば忘れてしまうという人もいるのではないでしょうか。

美味しいものや自分が好きなものもしっかり食べるというのは、自分を好きになる方法にも繋がる行動なのです。

自分を好きになる方法【考え方編】

自分を好きになる方法には、考え方を変えていくという方法もあります。気持ちから自分を好きになることで、行動や態度も変わってくることがあるかもしれません。それでは自分を好きになる考え方の行動をみていきましょう。

コンプレックスは個性

自分を好きになる考え方の行動には、コンプレックスは個性だと思うようにしていくということです。多くの人が、自分の中にあるコンプレックスを抱えていると言われています。外見にコンプレックスがある人や、性格にコンプレックスがある人もいるでしょう。

コンプレックスは人よりも劣っているところだという認識をされやすいところですが、コンプレックスはその人の個性だと考え方を変えてみるのも自分を好きになる方法になります。

「ちょっとくせ毛だけど、それが自分の個性だ」と考え方を変えるだけで、コンプレックスに思うことは少なくなっていくでしょう。

全ての人に好かれようとは思わない

全ての人に好かれようとは思わないようにするというのも、自分を好きになる方法の1つです。誰にでも好かれようとすることで、周りの人の目を気にするようになってしまいます。

自分が自分らしくあるためには、そんな自分のことを嫌いな人もいるかもしれないと諦めることも必要になることがあります。好きになる人も嫌いになる人もいると、良い意味で諦めてしまいましょう。

あなたらしいあなたを好きになってくれるという人が、あなたと相性がいい人である可能性も高いでしょう。相性が合う人と付き合うことで、ストレスも軽減されていいことばかりになります。

素直になる

自分に素直になるというのも、自分を好きになる方法です。自分の気持ちに素直になることで、自分の本当にやりたいことや言いたいことができるようになっていくでしょう。

自分のやりたいことにも素直になれることで、気持ちにため込むものが少なくなります。周りの人にも自分の言いたいことを言えるようになるので、ストレスをためることも少なくなるでしょう。

もちろん素直になりすぎることで、時々衝突することもあるかもしれません。それでも素直でいることで、あなたがやりたいことをやりたいように進めることができるようになるかもしれません。

ネガティブになりすぎない

ネガティブになりすぎないようにすることも、自分を好きなる方法です。ネガティブな考えになってしまうと、色々なことが嫌になってしまいます。嫌になってしまうことが増えていくので、自分のことも嫌いになってしまうのです。

どうせ自分なんかと思ってしまったり、他人に対してネガティブな感情を持ってしまうことで、さらに自分のことを嫌いになります。

ネガティブにならずに、ポジティブな考え方をすることができるようになることで、自分のことも周りの人のことも好きになることができるかもしれません。

自分を大切にする

自分を大切にするということは、自分を好きになるためにはとても大切なことです。そもそも自分を嫌いな人というのは、自分のことを大切にしていない人なのです。自分のことを大切にしていないので、自分を傷つけるようなことを平気でやってしまうのです。

自分を傷つけずに褒めるところは褒めてあげたり、厳しくするだけではなく時には甘えさせてあげるようにするというのも、自分を大切にすることになります。

自分を大切にしてあげることで、自分のことをだんだん好きになっていくことができるようになるでしょう。

自分のことを好きになるメリットは?

自分のことを好きになることで、自分にたいして良い効果があります。それでは自分を好きになることのメリットにはどんなことがあるのでしょうか。もっと自分のことを好きになりたいと思うメリットについて考えていきましょう。

人間関係でストレスが減る

自分を好きになることのメリットには、人間関係でのストレスが減るというメリットがあります。自分の中だけで我慢することが減っていくので、誰かに無理に合せることもなくなります。

自分の言いたいことが言えると言う点でも、人間関係でのストレスが減るというメリットがあります。

不安になることが少ない

自分を好きになることで、誰かに嫌われてしまったらどうしようというような、不安になることが少ないというメリットもあります。他の人に例え嫌われてしまったとしても、自分が好きならそれでいいかもしれないと気持ちを楽にすることができるのです。

不安になることが少ないので、精神的にも安定をすることが多く、自然と自分にも周りの人にも優しくなれるというメリットがあるようです。

素敵な人と出会える

素敵な人と出会えるかもしれないというメリットがあるのも、自分を好きになることのメリットです。自分を好きになることで、あなたの魅力はぐっとアップします。

内面から出てくる魅力で、新しい出会いを期待することができるかもしれません。気持ちが楽になっているので、周りの人に優しくできるようになっているというのも、素敵な人に出会えるチャンスをつくることになります。

素敵な出会いを探しているという人も、自分のことを好きになる方法を試してみるのもいいかもしれません。

自分のことを好きになれる言葉や名言集

自分のことを好きになりたいという時には、自分のことを好きになれる言葉や名言を使ってみるというのも良い方法になるかもしれません。

気持ちが落ち込んだときや、自分のことが嫌いになりそうなときには、自分のことを好きになれる言葉や名言を思い出してみましょう。

信じてみるだけでいい

ドイツの詩人であるゲーテの言葉です。

「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。」

あなたが自分のことを嫌いになりそうだと思った時には、自分のことを信じてみるだけでもいいのかもしれません。深く考えすぎてはいないでしょうか。

出来ることから

作曲家などで活躍したグルジェフとロシアの神秘思想家であるウスペンスキーの言葉です。

「出来ることから始めなさい。第一歩から始めなさい。
いつも必ずこれ以上できないという限界があります。
あまり多くやろうとすると、何事もなし得ないでしょう。」

なんでも完璧にやろうと思い過ぎてはいないでしょうか。自分の出来るところから、自分がやれるところまでできればいいのかもしれません。

幸福になるのは

フランス貴族のラ・ロシェフコーの言葉です。

「幸福は物事の味にあって、物事そのものにあるのではない。
幸福になるのは、自分の好きなものを持っているからであり、
他人がよいと思うものを持っているからではない。」

あなたが幸福になるためには、他人の意見よりも自分が幸福であるかどうかが大切です。あなたが自分を好きになるためにも、あなたが好きになることが大切です。

人は誰でも

アメリカの作家、デール・カーネギーの言葉です。

「人は誰でも、他人よりも何らかの点で優れていると考えていることを忘れてはならない。
相手の心を確実につかむ方法は、
相手が相手なりの重要人物であると、それとなく、あるいは心から認めてやることである。」

人は誰でもいいところを持っているけれど、そのことに自信がないのかもしれません。だからこそ、誰かに認めて欲しいという思いが強くなるのでしょう。

自分のことを好きになれる歌

自分のことを好きになれる言葉や名言は色々とあるようです。自分に自信がなくなった時や、自分のことをもっと好きになりたいと思ったときには、歌に後押ししてもらう方法もおすすめです。自分のことを好きになれる歌を紹介していきます。

世界に一つだけの花

自分のことをもっと好きになりたい人におすすめなのが、SMAPの「世界に一つだけの花」です。誰よりも優れていなくても、あなたらしくいることが一番素晴らしいことに気がつかせてくれる歌になっています。

終わりなき旅

Mr.Childrenの「終わりなき旅」も自分を好きになりたい人におすすめです。これでいいのだろうか?人生には悩むことの連続ですが、あなたらしい生き方で乗り越えていけばいいことを教えてくれている歌です。

手紙〜拝啓 十五の君へ〜

アンジェラ・アキの「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」も、自分を好きになりたい時に聞きたい歌です。若い時には、どうしてこんなことで悩んでいたのだろうと思うことがあります。誰でも抱える気持ちをストレートに歌い上げています。

自分を好きになると恋愛も変わる?

自分を好きになることで、人間関係に影響がでると言われていますが、恋愛でも変わってくることはあるのでしょうか。

自分を好きになることで、恋愛に依存することがなくなると言われています。自分を好きになると、自分に自信を持つことができます。恋人がいなくても、自分の気持ちをコントロール出来るようになっていくのです。

依存をしなくなることで、恋人にも優しい気持ちになれるので、恋愛が長く続いたり、喧嘩を減らすことができる効果も期待できます。

Thumb自分大好き人間の性格や特徴!自分の事が好きな人って?
自分大好きと胸張って言える人は、あまり多くはないかもしれません。自分大好きな人にはどんな性格...

自分を好きになると気持ちが楽になる!

今回は自分のことを好きになる方法とはどんな方法があるのかを紹介させていただきました。自分を好きになるというのは、簡単そうに見えて実は難しいことです。

自分の欠点というのは、誰よりも自分が知っているものです。自分を嫌いになることは簡単ですが、好きになることは難しいのです。

あなたが自分を嫌いだと思っている時は、もしかしたら誰かと比べてしまっているのかもしれません。「世界に一つだけの花」の歌詞にもありますが、あなたらしくいれば十分素敵なのかもしれません。

もっと自分を好きになりたい人はこちらも!

Thumb気持ちの切り替え方!仕事の気分を切り替える方法とは?
仕事などで失敗してしまって気持ちの切り替えをしたいけれどできない!そんな経験をしたことはあり...
Thumbやりたいことが見つからない!好きなこと・したいことがない?
あなたがやりたいことは何ですか?やりたいことが見つからないと落ち込んでいませんか?そんなあな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ