友達を作る方法とは?新しい友人ができる作り方を紹介

友達を作る方法について紹介します。新しい環境になると心配なのが「友達ができるかな?」ではないでしょうか。友達を作ると、毎日が楽しくなるため友達作りというのはとても大切なことでもあります。どうやったら友達ができるのか作り方を見ていきましょう!

友達を作る方法とは?新しい友人ができる作り方を紹介のイメージ

目次

  1. 1友達作りが苦手な自分が新しい友人を作るには?
  2. 2友達作りが苦手な人の特徴
  3. 3友達の作り方・コツ【社会人編】
  4. 4友達を作り方・コツ【大学生編】
  5. 5友達を作り方・コツ【中学生・高校生編】
  6. 6友達作りが上手な人の特徴も参考にしよう
  7. 7職場・学校以外で友達ができる方法
  8. 8友達を作るのが怖いときは?
  9. 9友達作りには自らの行動が大事!

友達作りが苦手な自分が新しい友人を作るには?

友達作りがどうしても苦手という人もいるでしょう。そんな自分が新しい友人を作るにはどうしたらいいと思いますか?友達を作ることが苦手なため、友達作りの頑張り方もわからない部分があるでしょう。

友達ができる人を見るたびに「いいな。」と思ったり、友達作りが得意な人を見るたびに嫉妬してしまう気持ちが出てくることもあるでしょう。

しかし、新しい友人を作りたいという気持ちがあるのなら、その気持ちに素直に行動しましょう!そうすることで、新しい友人を作って毎日笑顔で過ごすことができるようになります!

友達作りが苦手な人の特徴

友達作りが苦手な人の特徴について紹介します。友達ができないと悩んでいる人や、新しい環境で新しい友人を作るのに時間がかかるという人には、そうなってしまう特徴があります。

友達作りが苦手だという自分の特徴をしっかりと把握して、どうして苦手なのかを知っておきましょう!自分の特徴がわかっていれば、新しい友人作りのヒントを知ることも可能です!

コミュニケーションが苦手

友達作りが苦手な人の特徴には、コミュニケーションが苦手というものがあります。人とコミュニケーションをとるのがスムーズにはできないため、新しい友人ができにくいのです。

そのせいか、1人でいることが多くなったり、新しい環境に馴染めずに悩んでしまうこともあるでしょう。コミュニケーションが下手な人は、ほぼ受け身になっているという特徴も持っているでしょう。

つまりは、自分から話しかけることはなく、誰かから話しかけられるのを待っているタイプなのです。話しかけられたときも上手に会話を続けるのが難しい人もいます。

ネガティブで暗い雰囲気がある

友達を作るのが苦手な人の特徴には、ネガティブで暗い雰囲気があるというものがあります。周りが近寄りにくいようなオーラを知らないところで出してしまっているのです。

自分ではそんなつもりは一切ないのに、なぜか友達ができるのに時間がかかってしまう人はこのタイプでしょう。

ネガティブで暗いオーラというのは、「怖い」と感じさせることもあるものです。相手を知らないうちに怖がらせているからこそ、誰も友達になってくれないなんてこともあるでしょう。

自分の世界を持っている

友達を作るのが苦手な人の特徴には、自分の世界を持っているというものがあります。自分の世界に閉じこもりやすかったり、自分の世界にこだわりを持っているタイプです。

価値観が合わないと自分から相手に感じることもあれば、周りから思われることもあります。そのせいで、新しい友人がなかなかできないことが多いのです。

自分の世界を持っているのは悪いことではありませんが、心も閉ざしている傾向にあると友人はできないでしょう。

1人を苦痛に感じていない

友達を作るのが苦手な人の特徴には、1人を苦痛に感じていないというものがあります。1人でいても別に平気と思っているからこそ、わざわざ新しい友人を作ろうと意気込まないのです。

また、友達とわいわいしているよりも、1人でいるほうが楽だと感じている人も中にはいます。友人がほしくないのではなく、どう接していいかわからない人が多いため、これで悩む人もいるでしょう。

ただ、1人を苦痛をしない人は、精神的に大人な一面も持っています。精神的に大人となると、同世代の友達を作るのは一際苦労してしまうでしょう。

友達の作り方・コツ【社会人編】

社会人が新しい友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか。社会人になると、新しい友達ができるのは滅多人ないことにも感じるでしょう。

どちらかというと、今までの友達と更に仲を深めることのほうが多いはずです。しかし、新入社員の場合や、転職したとき、新しい環境に変わったときなんかは友人を増やしたほうがいいでしょう。

社会人の友達の作り方やコツを見ていきましょう!

1.同じ趣味の人を見つける

社会人の友達の作り方やコツには、同じ趣味の人を見つけるという方法があります。同じ趣味の人を見つけることで、友人の輪が自然と広がっていくのを感じるでしょう。

そのため、社会人ほど趣味があったほうが新しい友達ができるということにもなります。趣味の教室に通ったり、趣味のサークルに入ったりすることで知り合いが増えるからです。

気になるものがあったら、習い事として教室に通ってみると良いでしょう!新しい友人を見つけることができ、さらに趣味が充実するでしょう!

2.あらゆる価値観が合う人と話す

社会人の友達の作り方やコツには、あらゆる価値観が合う人と話すという方法があります。社会人ですので、自分で「この人と合う、合わない」というのは見極めることができるでしょう。

その見極めができたほうが、新しい友達ができるのが早くなります。自分が「この人合わない」と思っている人に時間をかける必要はありません。

合うかも!と思った人とたくさん会話をし、「やっぱり合うな。」と感じたら仲を深めていく方法をとったほうが、いつまでも仲良くできる友人に出会うことができるでしょう!

3.色んなパーティーに顔を出す

社会人の友達の作り方やコツには、色んなパーティーに顔を出すというものもあります。例えば、合コンでもいいでしょう。

合コンだからと言って、恋愛目的だけでなくてもいいはずです。そこで新しい友人との出会いも待っている可能性があるでしょう。

他にも、珍しいお酒を飲む会とか、アイドルのファンの集いなどに顔を出すことで友達ができることもあるでしょう。

4.一線も大事にする

社会人になって、合わない人と無理して友達になる必要はありません。また、相手のほうが近づいてきてくれないときも、無理に近づく必要はないでしょう。

そのため、一線を大事にしてまずは人付き合いを笑顔でしていきましょう!ずっと一緒にいても気を遣わない人とか、一緒にいるのが楽に感じる人がいたら、積極的に動いてください。

最終的に「この人!」と思った人に積極的になることは大事なことです。社会人になると積極性を失ってしまうため、最後の積極性は忘れないようにしましょう!

友達を作り方・コツ【大学生編】

大学生が友達を作る作り方やコツについて紹介します。大学生には、友達ができる可能性がとても高いように感じるでしょう。

しかし、大学内の中でも友達を作るのが難しいと感じる人もいたり、地方から来て知り合いがいないから友達ができないという人もいるでしょう。

大学生という時期はとても楽しい時期です。どうやって友達ができるのか方法を見ておきましょう!

1.入学式で近くにいる人に話しかける

大学生が友達を作る作り方やコツには、入学式で近くにいる人に話しかけるという方法があります。入学式で近くにいる人に話しかけないと、友達ができないまま1日が終わることもあるでしょう。

大学生の入学式というのは、新しい友人を作る絶好のチャンスでもあるのです。思い切って、近くにいる人に「どこ出身なの?」と聞いてみるといいでしょう!

そこから話が広がると、友達ができるきっかけになるはずです。大学生のうちは、毎日のように顔を合わせるようにもなるため、入学式で話しかけておくとその後も一緒におりやすくなりますよ!

2.サークルに入る

大学生が友達を作る作り方やコツには、サークルに入るというものがあります。サークルに入ることで同じ学年、同じ学部以外のところでも友達ができるでしょう。

例えば、先輩や後輩、さらには違う学部で普段は全く持って関わりがない人とも接することができます。サークルに入ると、より大学生活を充実させることも可能でしょう。

大学に行けば、同じサークルの誰かがいるため1人ぼっちになることは避けられるはずです!サークルに入ることで、大学での居場所を見つけることができるでしょう!

3.LINEの交換を積極的に行う

大学生が友達を作る作り方やコツには、LINEの交換を積極的に行うという方法があります。LINEを交換して、LINEを数回することができたら、あっという間に友達になることができるでしょう。

そのため、新しい環境になったときに「LINE交換しよう!」と言ったり、まだ仲良くなっていない人に「LINE教えて!」と自分から積極的に動くといいのです。

また、皆がLINE交換をしているときに「私も教えて!」と間に入っていくのもおすすめです。自然と色んな人のLINEをゲットできて、友達も増えるでしょう。

Thumb毎日ラインする男性の心理とは?毎日LINEしてくる男性って?
毎日ラインするマメな男性は、あなたはタイプでしょうか?それともあまりタイプではないでしょうか...

4.1人でいる人に話しかける

大学生が友達を作る作り方には、1人でいる人に話しかけるという方法もあります。1人でいる人に話かけることで友達ができる可能性が高くなるでしょう。

1人でいる人も、「友達できないかな?」という悩みを持っている可能性があるからです。またお互い1人のほうが気が楽だとも感じるでしょう。

よく見ると、1人でいる人というのを発見することができるため、積極的に動いてみましょう!だいたい1人の人は、地方出身が多いため「地元の人?」と聞いてみると話が広がるでしょう!

友達を作り方・コツ【中学生・高校生編】

中学生、高校生が友達を作る作り方のコツについて見ていきましょう!中学生や高校生も友達ができる環境にいると思われることが多いでしょう。

しかし、気が合う友達を作るとか、心から繋がれる友達を作るのは難しいこともあります。多感な時期だからこそ、友達ができないと悩んでしまうこともあるのです。

1.元気に挨拶をする

中学生、高校生が友達を作る作り方には、元気に挨拶をするという方法があります。やはり、友達ができる基本と言えば挨拶でしょう!

朝、登校したら皆に「おはよう!」と挨拶をしてください。明るく元気な人という印象がつけば、周りから寄ってきてくれるため、自然と友達ができるでしょう。

友達がどうしても作れない人は、挨拶するのを忘れていませんか?恥ずかしいとか話せないからといって挨拶を忘れてしまうと、なかなか友達はできないですよ!

2.席が近い人に話しかける

中学生、高校生が友達を作る作り方には、席が近い人に話しかけるという方法があります。席が近い人とは、比較的友達になりやすいでしょう。

まずは、席が近い人から攻略していくつもりで、仲良くなれるように話しかけましょう。そのうちいつも一緒にいることができて、いつのまにか友達になっているはずです。

授業と授業の短い休憩時間にも、積極的に話しかけると、仲良くなるスピードも早くなるでしょう!

3.部活に入る

中学生、高校生が友達を作る方法には、部活に入るというものがあります。部活に入ったら、ライバルや先輩、後輩もいますが、一緒に頑張れる友達ができるでしょう。

友達を作るためにも、部活に入りたいという人もいるほどです。自分が興味のある部活を選ぶことで、同じ興味を持った友達ができる可能性も高まるのです!

また、中学、高校で部活を続けると、一生の友達にも早いうちから出会うことができるのです。

4.プリクラ交換やSNS交換をする

中学生、高校生が友達を作る作り方には、プリクラやSNSを交換するというものがあります。中学生や高校生にとっては、プリクラ交換は仲良くなるための武器でもあるでしょう!

「プリクラ交換しよう!」と話しかけて交換することができたら、もう友達になっているという可能性もあるのです。

SNSの交換となると、さらに深い繋がりを持てている気持ちにもなれるでしょう!

友達作りが上手な人の特徴も参考にしよう

友達作りが上手な人というのは、どこにいってもいると思いませんか?誰とでもすぐに友達になってしまったり、誰からも人気があって周りの方が友達になりたいと願っているような人がいるでしょう。

そんな人には、何かしらの魅力があるのです。その魅力を自分につけていくためにも、友達作りが上手な人の特徴を参考にするという方法もおすすめします!

しっかり観察して、感じたことがあった場合は、その方法を真似していきましょう!

1.いつもニコニコしている

友達作りが上手な人の特徴には、いつもニコニコしているというものがあります。ニコニコしていると、近寄りやすいのです。また、可愛くも見えるでしょう。

そのため、友達がすぐに出来てしまうのです。ニコニコした表情を自然と作るためにも、口角をしっかり上げておきましょう。

口角を上げた表情をするだけで、とても明るくて爽やかな雰囲気になります。話しかけやすい雰囲気を自然と作るというのは、友達作りが上手な人が無意識にやっていることでもあるのです。

2.優しいオーラが出ている

友達作りが上手な人の特徴には、優しいオーラが出ているというものがあります。このオーラを持っているからこそ、人が集まりやすいのでしょう。

優しいオーラを出す方法は、本当に人に優しい気持ちを持つことです。友達作りが上手な人は、思いやりをしっかり持っているのです。

優しい気持ちで人に接することができれば、友達ができるだけでなく、友達から1番人気になることもできるでしょう!

3.誰にでも積極的に話しかける

友達作りが上手な人の特徴には、誰にでも積極的に話しかけるというものがあります。話しかけることができれば、友達も確かに作りやすいでしょう。

また、友達を作るのが上手な人というのは、会話で盛り上げるのも上手なため話すと一瞬で友達になれるところも持っているのです。

積極的な気持ちを身に着けて、自分から話しかけることさえできれば、今よりも多くの友達を作ることができるでしょう。

4.人との距離感を掴むのが上手

友達を作るのが上手な人は、人との距離感を掴むのが上手だという特徴を持っています。この方法を取り入れるには経験も必要になってくるため、難しいでしょう。

友達を作るのが上手な人は、深入りしてはいけないところは深入りしません。しかし、相手が話しを聞いてほしそうだと感じたときには、しっかり聞いてあげるのです。

この距離のとり方をバランスよくしていくことができるため、友達も多いのです。少し難しいですが人との距離感を勉強しておくと、友達が一瞬でできる人にもなれるでしょう!

職場・学校以外で友達ができる方法

職場や学校以外で友達が出来る方法について紹介します。職場は職場と割り切っている人もいますし、学校以外で友達を作りたいと思っている人もいるでしょう。

職場や学校以外で友達を作っていくためには、どうしたらいいのでしょうか。知り合いの輪を広げるためにも、友達がたくさんいる自分になるためにも、学校や職場以外の友達にも着目しましょう!

サイトでの友達募集を利用する

学校や職場以外で友達を作る方法は、サイトでの友達募集を利用することです。地元サイトなどに友達募集の項目があるため、そこを利用してみるのもいいでしょう。

ただし、サイトで出会った場合は、相手のことを信用しないと会わないとか1人では会わないというルールを自分の中で決めておくことをおすすめします。

もしくは、連絡だけとるネット上の友人としてサイトを使うのもいいでしょう!共通の趣味の人とネットで友達になると、かなり話に花が咲くはずです!

アプリで気が合う人を見つける

アプリで友達を作ることができる時代にもなっています。アプリで友達を作るには、安全なアプリという口コミが多いものを利用してください。

日本人の友達だけでなく、外国人の友達を作ることもできるでしょう。外国人の友達ができれば、英語を習ったり、異国の文化を知れたりと人生の幅が広がります。

アプリを利用すると、絶対友達にならないような人と繋がり、毎日が楽しいと感じることも多くなる可能性だってあるでしょう!

バーの常連客になる

バーや、行きつけの居酒屋など1人でいけるようなお店を見つけて、そこの常連客になるのもおすすめです。常連客人になると、ほかの常連客と友達になることができるのです。

いつの間にか、一緒に飲んだり会話したりして友達になっているなんてこともあるでしょう。バーの常連客になることで、年上の友達や、全然違う仕事の友達ができることもあります。

心もお腹も満たすことができるため、友達が欲しい人は、行きつけのお店を作りましょう!常連になることで、まずそこのバーの従業員さんとは友達のようになれるでしょう。

友達を作るのが怖いときは?

友達が作るのが怖いと感じる人もいるでしょう。しかし、それでも友達がいたらいいのになとか、友達が欲しいという気持ちは消えないはずです。

ただ、「裏切られたらどうしよう。」とか「友達と喧嘩したらどうしよう。」と感じてなかなか友達を作ることに前向きに慣れない人もいるのです。

友達を作るのが怖いと感じたときの対策方法を見ていきましょう!

1人だけ信用できる人を見つけよう!

友達を作るのが怖いと感じたときは、1人だけ信用できる人を見つけてください。1人とだけでいいので友達になるのです。1人信用することができたら、あとは簡単です。

その人が信用している友達のことも徐々に信用することができ、友達を少しずつ増やしていくことができるのです。皆を信用できないからこそ友達になるのが怖いと感じているところがある人には、この方法がおすすめです。

信用できる友人が1人いることは、ハッピーなことと思って、交友関係をその1人の友人をきっかけに増やすのです。

異性の友達を作ってみよう!

友達を作るのが怖いと思ったときは、異性の友達を作ってみてはいかがでしょうか。異性の友達のほうが何気に気が楽なところがあるのです。

同性の友達とは仲が悪くなったらどうしようと心配する面が多くなるでしょうが、異性の友達にはそこまで気にすることもないのではないでしょうか?

異性の友達が多い人は、同性の友達とのいざこざを嫌う人です。そのため、異性の友達を作ることで、同じような心境の同性の友達に出会える可能性もあるのです!

友達作りには自らの行動が大事!

友達を作るには、自分から行動していくことが大事になります。友達ができないと、寂しい人生になるため、やはり友達がいることはとても大事なことになるでしょう。

友達を作ることで、自分の世界観も変わりますし、生活に変化があることもあります。友達のおかげで嬉しいことも増えるでしょう!その意味でも友達を作って友達と過ごす時間を楽しんだほうがいいのです。

友達を作ることは、難しすぎることではありません。ただ、頭で考えるととても難しいことになってしまうので、心を重視して動いたほうがいいでしょう!

友達について!

Thumb仲良くなりたい!友達になりたい!人や異性と仲良くなる方法とは?
「友達になりたい人」「仲良くなりたい人」がいても、なかなか上手に仲良くなれる人は少ないでしょ...
Thumb友達はいらない!めんどくさい!友達がいらない人って?
友達とは家族や恋人と違い、線引きが曖昧です。友達が始まる日もないため、距離感がよく分からない...
Thumb人を信じられない人の心理や原因!人や友達が怖い人必見!
人を信じられない人の心理や特徴、そして、人を信じられなくなった原因について紹介します。人を信...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ